教えて!大阪府立東高校 (掲示板)
「絶対評価」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
内申34で進研模試偏差値62程度で
東高校何パーセントでうかりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
SSHって授業や進学とは無関係な行事や実験に
追われるだけだから、外れてよかったのでは?

前期でなくなった理数や英語の回し合格が
始まって、普通科も大幅にレベルアップしてみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
千里はSSHで実験やレポードに追われて
授業や受験対策がおろそかになって
阪大理系学部合格者が1名になったぐらいだからね。

SSHというのは授業や学力とは関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
実験や行事が多いのが理数科の売りなのでは?
学校のHPでも↓このような記載あるんだから

さまざまな理科の実験や実習を行うとともに、数学の演習等も丁寧かつ豊富に行います。
1年では宿泊野外実習、2年では先端科学研修(茨城県つくば市)を実施し、科学に関して実体験を伴う学習をします。
理数科@保護者 [ 2016/10/21(金) ]
SSHでは、とても良い体験が出来るんですよ!
よくある海外研修とは違い海外サイエンスツワーなんかとても良い経験です。
SSHから外れて、今年は無いのはとても残念です。

来週から行く、2年生の先端科学研修でまた1つ良い経験になるでしょう!

課題に追われるのがイヤなら普通科に行けばいいのでは?
内緒@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
良い経験とは将来過去を振り返ったときに初めてそう思えるものでまだ良い経験かどうかはわからず強いて言うなら珍しい経験ではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
在校生本人ではなく保護者の意見だからいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/ssh/ssh_top.htm

どう見ても受験や進学とは無関係な内容。
内緒@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
東高校のSSHの説明は胡散臭い広告のよう。
HPでの説明は現状の説明。
SSHの指定は終わったので
来年度入学する人はどうなるのか、
今後どう変わっていくのか説明すべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
東高の内申の付け方は相対評価ですか?絶対評価ですか?
はは@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
絶対評価ですよー!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/15(金) ]
そうなんですね!有難うございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
まだ2年生ですが、東高校に行こうか迷っています。
2学期の内申は45点中43点でした。
塾で受けたテストでは偏差値57で、学年末テストは427点でした。
これって受かりますかね???
内緒@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
今年 子供が受験します。
内申点 偏差値 まったく 問題ありません^_^
学年末400点台は すごいですね!
絶対評価で 内申点が43も素晴らしいです。
そのまま 成績を維持できれば 大丈夫ですよ。
まだ 実力はどんどん上がると思います!
そうなれば もっと上位高校ねらえますよ^_^
テストの点数も 大事ですが 何より公立高校は 内申点が 重要です!
観点評価にあるように 提出物など しっかりして
目標にむかって頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
3年になると実力テストもあるので
内申は低くなると思います。
内緒@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
せっかくなら、さらにギアあげて、寝屋川とかのレベルを狙いましょう!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
ありがとうございます。
これからの伸び次第でもう少し上も考えてみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
普通科受ける方は偏差値、内申どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]

偏差値は57、58あたりで内申は42です!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
すごい高いんですね!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
偏差値は58あたりが合格ラインとされていたようですが、今年はその偏差値の子の内申が全く違うんじゃないですか?40超える子がたくさん来たら、倍率からいって、37以下の子に勝ち目ってあるんだろうか。返事しない子って40あるんじゃないかな。
内緒@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
今年 子供が受験しますが 内申点は 絶対評価五段階になり 高くなる予想でしたが 我が学区は かなり 低く40は高い方で 塾では 最低37 偏差値56と言われています(ーー;)
全体にみても 40ある子は少ないですが 実力は 毎年同じように偏差値は56以上ではないでしょうか❓
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
回答ありがとうございます!
あとはもう当日テストの出来だとおもうので、試験までの勉強がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
東高校普通科を受けたいのですが、去年の過去問で大体6割ちょっとくらいしかとれていません。
内申は当てにならないそうですが40/45です。
五ツ木偏差値は、57・8ほどです。

これでは見込みはないでしょうか。
もう時間がないので、変えるなら今しかないので誰かお返事お願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2016/03/04(金) ]
一般さんの気持ち よくわかります!
実力が、あるのに 内申点が低い。その為に 志望高校を下げなければならないのは 納得いきませをよね。
正直 沢山 そのような 思いされてる方は いらっしゃいます。
まず 内申点が提出物のおくれで 評価が下がる事は あります。絶対評価になり 点数さえ取れればと思いがちですが 観点評価が低いと 点数が高くても 思う評価がつきません。
もう 願書を出された後かも しれませんが 正直 内申点36では 厳しいかもしれません。
ただ 私の周りでも 内申点37でも 受験する子は沢山います。
後 実力は あるのに 内申点に 合わせて 偏差値的 実力的にも かなり 低い 工業科に 行くとして ご本人は やる気がでるでしょうか?
なぜ 学校も 高専受験する子に 工業科をすすめるのでしょうか?
それなら 枚方 市立 香理ヶ丘などの普通科 理数科などは
考えられましたか?
内緒@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
塾から聞いています。
偏差値55 内申点272で80%合格圏と聞いています!
内申点36×0.8 なら ギリギリじゃないですか?
偏差値は あくまでも目安です!
過去問題は 解けていますか?
内緒@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
偏差値は 五木のテストに対しての実力の評価。
内申点は 各中学の評価です。
実力が低い学校ほどテストの点数がとりやすくなる為 内申点が高くなります。
そうなると 不公平と 誰でもおもいますよね。
なんの為の絶対評価かわかりません。
大阪は ここ三年 受験のやり方を子供の為と変更していますが 混乱するばかりです
内緒@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
丁寧にお返事頂きありがとうございました。

内申が、今年こんなにみんなが高いとは、あまり低い内申に学校に不信感を抱いたので、調べてから初めて知りました。
高専出願の時は、五木の推定偏差値に対して34とあまりに低いのはとても疑問でしたが、当時比較できなかったので、こんなものかと思っていました

その状態で、担任からは受験頑張ってね。としか言われませんでしたし、受かるように願ってるねと言われました。

当日理科9割国語8割他6割だったのにあっさり落ちた意味が後で判りました。

ただ、その偏差値で出した併願志望高、常翔は文理でも無理だから変えて欲しいと学校からはいわれました。

塾でこそっと高校に聞きにいってもらったところ、第一希望の関大北陽で専願ならありかもと
言われてたのに、中学は学校に聞きに行く手前の職員会議で、常翔はダメと決まったと返事をされました。
五木で特進上位合格Aをもらっていたのにです。

高専をうける2学期は技術、期末学年3位・提出物Aなのに、5から4に下げられました。
英語も小テストすべて満点、提出物も2回以外だしていたのに、4でした
大阪市の学力テストで、確約された判定しか5と4はもらえませんでした。

高専おちたら、都島でなく、どこか興味いのありそうな工業がいいんではないか?とだけ言われました。

理数科は自力でぎりぎりにしらべました。
市岡は今回初めて聞きました。

学校はなにも提案はしてくれませんでした。

そして、今日、選択肢なく、都島に願書を出しました。
学校判断は都島でも、大丈夫かもしれないかな挑戦してみようという話でした。

最期に意を決して、この中学は内申がひくすぎるのではないか?といった言葉に、一言の返事ももらえず、じゃあ都島ですね。だけ言われました。

こんな大事な決断の時の担任のはずれな感じに、かなり落ち込みました。

でも、子供がクラスで上位で推薦で良い大学に入って勉強したいと言ってくれたので、
少し救われました。

絶対値にするなら、せめて五木を基準にするとか、もう少し決めてから実施してほしかったと思います。

同じくやしい思いをしている人が仲間がいることをしってくれたらうれしいです。

内緒@関係者 [ 2016/03/10(木) ]
保護者の方 本当に 遅れてすみませんm(__)m
多分 都島の理数科に受験されるのではとおもいました
まず お子様の 実力なら、理数科 間違いなく 当日 ミスなければ 上位合格と思います。
後 都島高校の理数科も 三年になれば 数IIIも 学びますので 理数大学の受験も可能です。
ですが かなりの難関になりますので アドバイスとさそましたら 都島では 高専の編入の枠を持っています😊
お子様に 3年間しっかり 学んでもらい 高専に編入すると言う選択もありかと思います。
また 高専に進学してから 国立大学にと言う進路も とっている子達もいます。
後 市立大学にも 進学している子もいます。

それから、もし まだ これから先 ご兄弟が受験されるならと思い ご意見させていただきますが
まず 現お子様の実力で学校から 都島の受験をすすめられたのは 多分 内申点が低いからだと思います。
塾では 反対されませんでしたか?
将来 理数科に進みたいのなら 間違いなく 上位高校の普通 勧められたと思います。
そして 私学の件ですが 私学は、まず だいたい 定期テスト 実力テストの 点数を参考にして 合否がきまります。
大阪では 問題になっていますが 私学は事前確約があり 試験の前に、塾が各 志望高校に 聞きに行きます。
なので 塾からは 大丈夫と、ご返事頂いていますが
その事は、学校には言えませんよね^_^;
そして、一番の アドバイスですが 学校の先生は五木のテストは全く評価には入れませんし 入れてはいけつません。
それでは 学校で行う 定期テスト 実力テストの意味がなくなってしまいます^_^;

特に学校の先生は塾や五木の、評価を言われるのは
好まれませんので あくまでも 保護者さんと 子供さんの
実力の目安と思われたほうがよいです。
まだまだ お話しがありますが もう願書出されて 今日は試験です❗️
これからの事をかんがえて とにかく しっかり勉強すれば 大丈夫です。
頑張って下さい
内緒@関係者 [ 2016/03/10(木) ]
後やはり 今回の件で 一番 私が 疑問に思っているのが 勿論 学校の 進路指導もですが 塾からの アドバイスが全く おかしいです。
それだけの成績あるなら 間違いなく 工業は 勧めません実力が、ないならまだしも 実力が十分あるのに
私は 腑に落ちません。
保護者の方が 全く 内申点の事を ご存知ないなら
塾から、しっかり 説明するべきです。
塾では各 志望高校の基準内申点 偏差値は 把握しています。
高専受験される時には 内申点が、足りないと 助言あるべきです。
例え お子様の当日の点数が満点だとしても 内申点34では 合格は、無理かと思われます。

内緒@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
関係者様、
詳しいお話ありがとうございました。
お返事頂けるなんて思ってもおらす、お礼が遅くなってすいません。
結果から言うと、都島を受けました。
先のお話で他の理数科の名前がでましたが、
実は塾では高専に通ると思われていたので、公立の事をあまり調べていませんでした。東を知ったのも、都島に近いからでした。旧の学区は第一学区でしたので、それ以外解っておらす、学校でも塾でも、推薦というものはありませんでした。
上の子が受験の時、上の子は4教科で8や9を取っていたので、内申が驚くほどよく、箕面高校の某大手塾の内申と偏差値からの合格確率が70%以上であったことを後で知りました。
その状況で学校からは刀根山も厳しいと言われていました。
それを信じ、高校を下げたことを反省し、今回は学校に言われても本当に無理なのか、すごく悩んだのですが、今回は内申が低いことを知り、がっかりしました

内申低く、高専が無理なら、私立の専願で上を狙う選択肢もあったのかもと、今も情報がなかったことが残念です。

今回ぎりぎりまで待って、結局市岡が定員割れで偏差値の上の学校であった事もあとで、その旧学区だった親に聞きました。
いろいろ考えていたつもりでしたが、前と全く制度が違って、ついていけていませんでした。
今回、本当に的確なアドバイスを頂いて、本当に感謝しています。
高専に落ちた理由もはっきりわかりました。

都島から、高専や市大を狙えるように、頑張っていこうと子供と話をしました。

内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
保護者様 今回は 本当に お疲れ様でしたm(__)m
ここ三年 大阪は受験制度が 頻繁に変更され そのしわ寄せが 子供達にきて、誰の為の 受験制度が 全くわかりません。
特に 今年からは、絶対評価になり 大阪市内の内申点との 格差が懸念されており 子供達も 不安で いっぱいな
受験となったのではないでしょうか?

都島を受験されたと言う事ですから 頑張って 高専
市立大学 目指して頑張って下さい😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
英語科を受験したいのですが
定期テストは400点は超えてます
実力テストは300点ぐらいです
内申点は36か7ぐらいです
自己申告書は自信があるのですが
ボーダーゾーンに入ることはできますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
英語科の場合内申35、
当日のテスト6割が合格最低点らしいです
☆@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
理数科の最低合格点はどれくらいかわかりますか?😓
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
質問したものです
回答ありがとうございました
内申点は今日懇談でわかって、38でした!
頑張ってチャレンジしてみようと思いました
ラストスパート一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
東高校 英語科 内申点は40です❗️
実力テストも学校によりますが380くらいは必要かと。
五木偏差値58以上が 望ましいです。
絶対評価になり 内申点はバラツキがありますが
当日のテストを もう少し頑張り 点数をとりましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
頑張りましょう‼

☆さんへ6割強か7割くらいやと思います!
☆@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
普通科志望で、11月の五木模試偏差値54、C判定でした。Bまであと12点ですが、内申は2学期が42あります。

12月の五木は偏差値58、B判定で、あと13点でA判定でした。

大阪市立は12月の五木、1月の進研模試でA判定をもらっているので、娘は市立がいいと言っています。

塾の先生は可とも不可とも言いません。

実力テストは390点、定期テストは420点ぐらいです。

これでは東は難しいでしょうか。
在校生@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
今年は廻し合格がらあるので、理数科や英語科の不合格者が何人か普通科合格となるのでは。
進路希望調査次第で考える必要がありますよね。
内申は皆高いと思うので、当日の試験が重要ですが、五ツ木で58だと可とも不可とも言い難いと思います。
受験まで一ヶ月あるので、まだまだ伸びますから、目標目指して頑張るよう、親としてはサポートに全力ですね。
内緒@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
ありがとうございます。

実際に受験を体験されている保護者の方からのご意見は、本当にありがたく思います。

偏差値がもう少しあれば受けても大丈夫かなと思いますが、一か八かというところなので、悩んでいました。

今年は、受験が変わる年なので、親としても慎重にならざるを得ません。

今週に3者懇談がありますので、それまでに親としての考えを固めたく、お伺いしました。

主人ともよく相談したいと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
私の子供の学校では 内申点39 偏差値54 実力テスト350
と 言われているので その成績なら 十分だと^_^;
ちなみに 五木の判定で 普通A判定判定 上位に 志望校を変えるそうです^_^;
東高校と市立高校では 大学進学率が かなり 変わってきます❗️
正直内申点が 高いので 偏差値的には 大丈夫かと(^o^)
また 今年から 絶対評価になり 高校 内申点が 予想されましたが 我が子の 中学では 内申点のバラツキがあり
上位高を目指す子達は 内申点40の壁が 越えれない子が多いです(-_-)
保護者としては もう 見守る事しかできないですね❗️
頑張りましょう❗️
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
内申点 偏差的には 東高校だと思います。
普通 五木はB判定で合格圏ですが 受験に絶対はありません.
ただ 大学進学率に関してやはり 国立公立クラスになると 東高校が 進学率が高いです。
また、 在校生 保護者の方が 言われる通り 今年は 理数科 英語科の回し合格があるので 少し わかりませんね。
もうすぐ 進路調査会がありますので お子様が 納得できる 学校に進学できますように‼️
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
理数や英語から回し合格もあるので
普通科も難化しそうですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
その成績だと十分に合格出来るので変えなくていいです
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
内申点42❗️寝屋川なみです❗️
東高校 余裕と思います。実力も あるのに 何故 塾から 可とも、不可ともいってもらえないんですかね〜
内申点42は中々 もらえないですよ‼️
自信持って 当日 力発揮できれば 大丈夫‼️
親御さんが しっかり 応援してあげて下さい❗️
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
倍率みましたが東高校で十分いけると思いますよ!
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
普通科を受ける者です。
今年は倍率高くなると思いますか??
あと、11月の五木でE判定ならもう無理ですよね??
成績もも4が7個、3が2個でかなり悪いです。
あきらめるべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
私は2ありました
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
倍率はどうなるか予測はできませんが、
公立狙いならば、他校にしても良いんじゃないでしょうか。
落ちても大丈夫と思われていらっしゃるなら、トライしてみては?
結果はどうなるか今は分からないので頑張ってみたらと…。
受験、大変でしょうが、もう少しです。
最後まで頑張って下さい!!
内緒@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
今年は理数科 英語科の回し合格があるので 倍率は読めないです。
東高校の基準内申点は38と聞いていますが 絶対評価になり 内申点のバラツキは あると思います。
偏差値は55。
上位高校なので 当日のテストで 頑張りましょう^_^
諦めないで 目標に向かって頑張って下さい^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
普通科を受験するつもりです。
成績が五段階評価だと平均して4ないと
厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
今年は5段階の絶対評価の体制がスタ−トする年なので、現実的には前年度と比べてかなり内申バブルになっており、当日点勝負だと思われます。
おそらくかなりの受験生が平均4はあるのでは?
内申点は少しても高いほうが望しいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪府立東高校の情報
名称 大阪府立東
かな おおさかふりつひがし
旧称
かな
大阪市立東
おおさかしりつひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 534-0024
住所 大阪府 大阪市都島区 東野田町4-15-14
最寄駅 0.3km 京橋駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.4km 京橋駅 / 京阪本線
0.5km 京橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6354-1251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved