教えて!桜宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
NEWS@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
自殺者がでたみたいですが受験する人は他を受けるのでしょうか。
全国区@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
ミスしたら顔面平手打ちが許される学校なんだから、行きたい生徒、行かせたい親はもうおらんやろな。
通りすがり@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
橋下市長も激怒!
生徒を育てるべき先生が今時体罰で死に追い詰めるなんて言語道断。学校の名前をあげた功績と裏腹に生徒の命を蔑ろにしたこの学校の教育体制に改善の余地なし!!
絶対に行ってはならない学校です。
名無し@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
入ったこともない人に何がわかるのか?
結局、ネット上で騒いでるだけ。
在校生の気持ちにもなってみろ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
桜宮が悪いわけじゃないし、先生が悪いわけであって、それだけで学校に入学しないなんておかしい。それに、在校生はずっとその事件をしょっていかないといけないのに…あまりにも侮辱し過ぎです!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
九州の方など小学生のバレーでも、今回のように頬を平手打ちは当たり前 だった!50代40代世代のスポーツ出身者は上下関係や部活も厳しかったと思います!先生も叩くのは当たり前でした!今は時代が変わって 直ぐセクハラ、ちょっと叩けば体罰…と騒ぐ!!我が子もバスケのキャプテンしてましたが、嫌われなんぼ好かれようと思うなと言ってきました!キャプテンなんだからしょうがないとも…でも精神面でも支えてきましたし、しっかり誉めてもきました!おかしいと思ったら顧問に直接 言ったりしました!今回の事件は、 叩くような事はあっても 後のホローやコミニュケーションが取れてなかったのでは?キャプテンには厳しくしても、それ以上に誉めて精神的な負担もホローができてなかったのでは?真面目で責任感のある子なら尚さらです… 先生も強豪校にしたいと指導してきたわけですから一方的に顧問だけが悪いとは言えないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
40、50代は平手打ち当たり前とか言っている奴馬鹿なの?
だからって体罰には変わらないよね。
だいたい、そんな事が社会から認められてないから問題視されるんだよ。
それが嫌なら法律変えて、どうぞ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
何かと言えばすぐ体罰!! 先生も何も出来ない時代になりましたね!前は叩かれたりようが体罰と騒ぐ事もなかったしイジメですぐ自殺する子もいなかった!今は、イジメも陰険になり、自殺も増え、少しでも触ればすぐにセクハラ、叩けばた体罰々って言う生徒が多い!体罰もどこから体罰なんですか?どんな理由があっても叩いた時点で体罰なんですか?どちらのかたを持つ気はありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
たとえどんな理由であっても叩けばもちろん体罰ですよ 社会で人に手をあげたら暴行傷害でしょ?学校だけ法をおかしてもいいわけないでしょ。虐めの自殺も昔からあったよ。
ただ教委が隠蔽していただけ。だいたい 正しいことをしている自信があるならこの顧問も最初から嘘をついて二転三転証言を翻さないでしょ?昔の方が人権教育がまともに機能していなかっただけ。触ればセクハラって当たり前ジャン 馬鹿じゃない パワーバランスの差があることを判っていて殴るのは精神の弱い人間がすること。指導の名の下で暴力を振るうのは卑怯者以外のなんでもない
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
たとえどんな理由であっても叩けばもちろん体罰ですよ 社会で人に手をあげたら暴行傷害でしょ?学校だけ法をおかしてもいいわけないでしょ。虐めの自殺も昔からあったよ。
ただ教委が隠蔽していただけ。だいたい 正しいことをしている自信があるならこの顧問も最初から嘘をついて二転三転証言を翻さないでしょ?昔の方が人権教育がまともに機能していなかっただけ。触ればセクハラって当たり前ジャン 馬○じゃない パワーバランスの差があることを判っていて殴るのは精神の弱い人間がすること。指導の名の下で暴力を振るうのは卑怯者以外のなんでもない
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
バレー部でも体罰事件で世の中をお騒がせしましたねぇ。今回も前回と同様隠蔽しようと
しましたねぇ。つまりやましいからですよ。
評判もがた落ちで在校生が可哀想だねぇ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
もう「体罰」という言い方は止めた方がいいかもしれないですね。“本当は良い先生だったのに…”とかいう考え方は有り得ない。いかなる理由があろうとも、手を挙げた時点で暴行・傷害です。
猛勉強中@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
これから受験するのですが、先生の指導の功績は誉めるに値すると思います。
学校に関係ない人が ニュースだけに踊らされて まるで校長先生や顧問の先生の首をとろうとするような 面白半分の 発言は辞めて頂きたいです。
手をあげるには 勇気もいるはずです。
みう@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
猛勉強中さん!私も同じです!体罰々て騒ぐバカな大人達!本当は良い先生だったのに…とかていう考え方はあり得ないとか言うバカ… 元バスケ部員も厳しくて優しい先生で卒業しても会いに行く人もいたとか言ってるじゃーないか!何回も叩くのはちょっとだけど、体罰と思うか愛のムチと思うかはその人次第!! 叩いたら体罰って言う奴、親から叩かれたら体罰する親になるんだね! 指導する上で手を持ったり肩に手を置いただけもセクハラになるんだ!あんたこそ馬鹿じゃねぇー!もう一人の内緒さんは 指導する上での事や他の事も含めで、痴漢みたいな触り方の事をいってるんじゃーないと思う それこそセクハラじゃん!誰だって分かるよ 触ったらセクハラに決まってるじゃんって言ってる内緒さんが馬鹿なんだよ
!@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
体罰を受けた子の気持ちは誰にも分からないと思う。でも、自殺するまで追い詰められたのは事実。
1人の命が無くなってしまったんですよ…。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
こんな理論に欠けたことしかことしか言えないあんたの方が大馬鹿だよ。この問題は人一人が死んだって事だよ。その人の加減って
あんたねえ そんなあいまいな基準を社会で設けられないでしょ?やった方が愛のムチとか手を置いただけと言い逃れできる環境を作ることがこんな問題を起こしたんでしょ。
おまけに 何回も叩くのはちょっとて・・・
そのあんたのういうちょっとで苦しんでもがいて亡くなったんだよ。いいとしこいてなんて頭が悪いんだ。まともに教育を受けきたのか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
体罰騒ぐ馬鹿な大人達というあなたに聞きます じゃあ体罰をいけないと誰が声を上げるのですか?それともこんなことが起こったのに 騒ぐなとでも言うのですか?社会全体が騒いでいますが? 本当に人権に疎い輩ですね。文章能力にも欠けています。何の説得力もありませんね。模試ここの卒業生ならもうこれいよう馬鹿を晒すのはやめましょう。
桜あなたは桜ノ宮のOBは頭が悪いと世間に露呈しているだけです。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
本当によい先生が自分のやったことを隠蔽するか?答えろよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
体罰々て騒ぐバカな大人達って・・なぜどこが馬鹿なのかちゃんと説明いなければ・・なんの説得力もないやん。人の死に鞭打つようなことを言う事が問題だとみんなは言っているんやん。よい先生?そんなのどおでもいいねん。世間は関心ないねん。それが?社会問題でも何でもないやん。自殺に追い込んだことが関心事であって社会問題であるんや。
社会全体が問題提起せな世の中よくしていかれへんやろ?大人が騒がな誰が騒ぐねん。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
体罰々て騒ぐバカな大人達って
その馬鹿な大人たちの血税でここの糞教師がおまんま食ってるんだよ!だから当然にしてモノ申す権利があるんだ!感情に任せて理にかなってないことかくんじゃねえよ。お馬鹿
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
愛のムチならなぜ嘘なんかつかずに堂々としなかったのでしょうかね?笑
親と赤の他人の違いはねえ、その子の人生に責任を持つのとそうじゃないのとの差ですよ。この差が大きいの。親でも過度の体罰は虐待といって罰せられます。知らないの?常識ですよ。笑 虐待を受けた子は親になったときに虐待をする傾向があるのは確かです。
体罰を社会では暴行傷害といいます。法律違反です。なぜ法律違反か親に教えてもらえなかったかわいそうな方ですね。
みう@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
暴言をはきますね! 私も先生から叩かれたりしてましたよ!でも期待されてるのが伝わっての事だから愛のムチと思って何か悪いですか?30人もいる部員をキャプテンとして引っ張って行くのにどれだけ大変だったかあなた達に分かります?親からは、その人のいい所だけを見なさいと言われてきました!虐待で罪になる事くらい馬鹿じゃーないんだから知ってるわ!親の悪口言うほどあなたは立派なの?私は親の教育通り、ここがムカつくけどこうゆう所は素晴らしいんよねっと思いながら同級生や後輩に接しながら過ごしてきました!何か悪いですか?もし私が死んだら、中傷的な書き込みであなた達 犯罪者になるね!もう辞めた!

桜宮@保護者 [ 2013/01/10(木) ]
もう辞めて下さい!これ以上暴走した書き込みはしないで下さい!我が子含め在学生徒の気持ちも考えて下さい! みうさん、体罰々と騒ぐ馬鹿な大人達…大人を馬鹿呼ばわりする言い方、言葉使いに気をつけて下さい!社会人になる上で、挨拶や言葉使いは大切ですよ!でもあなたは30人もいる部員をキャプテンとして引っ張って行くのは大変だったでしょう!!言いたくない事も言わないといけない!嫌われるか尊敬されるかみたいな立場ですよね!我が子もキャプテンしてたので分かります!愛のムチと思えたのは、親御さんから、その人のいい所だけを見なさいと教育を受けて実行してきたから、顧問の先生に叩かれても期待されてると感じとる事ができたのでしょう!悪いとこだけしか見ないのだけではなく、その人のいい所も見て接して行く… 素晴らしい教育をうけましたね!受験勉強頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/10(木) ]
みうさん、相手が苦しんでいるのなら、それはもう暴力なのです。傷害です。その行為に愛はありません。あったとしても、伝わらなければ意味がないものになります。おそらく、そのキャプテンは、他の生徒よりもひどい体罰を受けたのでしょう。キャプテンなのにチームB降格の恐れがあり、キャプテンらしい姿を見せられず、それも苦しみだったでしょう。そして、そのような顧問は、大体練習試合で他校とのゲーム中興奮しますから、そのような時に受ける暴力は、他校の生徒にもそれを見られて、恥ずかしく、辛いものだったでしょう。ましてや難しい時期の男子生徒ですから、心の中での葛藤も多かったことと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
愛を暴力で伝えるのはおかしいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
顧問の良いところを探す?バカめ!人が亡くなったんだよ!人の命が!まだこれからという者の命が!そして、忘れられる。死ぬと忘れられるの。分かる?わたしの友達もいじめで自殺したけど、その友達との思い出もみんなの記憶から儚く消え去る。それが現実なの。顧問は、ずーっと隠してたんだよ。部員は苦しんでるのに。どこが愛のムチ?人を殺すことの何処に愛を感じる?感性がおかしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
うーむ、これは顧問がわるい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/10(木) ]
愛はね、残念ながら伝わらなかったら意味がないの。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/11(金) ]
内緒さんの一般人さん! みうさんは 桜宮の顧問の事を言ってる訳ではないんですよ!通っている中学校の顧問の事を言ってるんですよ!!桜宮の顧問の先生と一緒にするのはおかしいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
みうさん 愛のムチとあなたが思うのはあなたの勝手だよ。しかも、そんなの誰も興味ないよ。
体罰は社会問題だから、犯罪だから騒ぐんだよね?自殺者を出したから騒ぐんだよね?
皆がこのことに無関心だったらもう世の中に善なんて存在しなくなるよ。
その馬鹿な大人たちが一生懸命働いて納めた税金であなたは学校へ通えるんだよ。
犯罪は犯罪悪いことは悪いと声を大にできない世の中なんて 嫌でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
ここは桜ノ宮高校の事について書き込みするとこだけど?
みうさんは体罰を容認する書き込みをしていますけど?桜ノ宮であろうがどこの学校であろうが 体罰に良しも悪しもないと皆さんおっしゃっているんですけど?お判り?
一緒にするのはおかしいって・・・・
はじめから読めよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
学校指導要領には、そもそも体罰は認められていません。
他府県で、これよりはるかに事件といえないような体罰でも、体罰が発覚してからあと、全く問題ない高校になっています。
強豪高校なら、少々の体罰は当たり前とか狂ってます。
そんな体罰教師が18年も指導してきた悪しき慣習は、そんなに簡単にまっさらになるわけありません。
18歳で卒業した桜宮高校バスケ部員は、現在36歳なんですね。
母校で副顧問をしていたのも、卒業生。
桜宮高校バスケ部卒がすべてこんな教育がこんな指導が正しいと信じきっていたとなると。罪深いです。

ある意味、このバスケ部顧問は、人を育てる醍醐味がわからない可哀相なかたです。何年も何十年も、心底愛することを知らない可哀相なかたです。まわりから名指導者とはやし立てられ、一番自分を見失っていたのは、この桜宮高校バスケ部顧問さんかもしれないですね。おのれに負けてた証拠です。
試合に勝てなかったら、生徒のせい。試合に勝ったら、自分のおかげ。

これが、名将だと。
試合に負けたら、自分のせい。勝ったら、生徒たちの頑張り。
だから、叩くのなら自分を叩くはず。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
みうさんって中学生じゃないんじゃない?
もし、そうなら言葉が汚すぎやしませんか?
部長で頑張ってられることと、気が強いことはわかります。だから主将さんはかわいそうだったなら話はわかります。

社会制度、公立高校として今回の事件は問われているので、論点は別次元の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
今本気で桜宮高校を目指してる人もいる。
その人達の頑張りをバカにしてる発言が多い

私は実際に体験に行ってバスケ部の体験入部した
顧問の先生の指導を受けました

この事件があっても私は確固たる決意をして
受けます

きっとネット上で騒いで桜宮高校の良さを知らない人達に
在校生、受験者、をバカにしないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
在校生 受験生を馬鹿にする発言なんか見受けられないけどな。
悪を糾弾することが馬鹿にすることになるのか?
もしそう思っているのなら大間違いだよ。
「良さ」なんてどこの高校でもあるんだよ。しかもその「良さ」というのは今回の事件の論点でもねえしな。
論点は
・顧問による暴行傷害脅迫によって追い詰められ尊い命が失われた。
・それを事前に防げたにも関わらず防がなかった
・さらに 顧問 校長 が隠蔽した。
にもかかわらず受験する人はいるのかな?って事だよ。確固たる意を決して受験するのはあんたの自由でだれも馬鹿にしたりしないよ。
でもな、これらのことに対して顧問 校長 市教委に問責するのはあたり前。
この顧問においては社会的制裁を加えるべきであろう。この顧問はもう桜ノ宮には戻ってこないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
反論で受験生を装うのはやめてください。
余計見苦しいです!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
私もそう思った この人の文面って解るんだよな(笑)
たまに自分で書いて それに共感する別人をを装って書き込みしてるんだな はははは
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
なんというか、全国的な問題すぎて、困ります。
大阪には居られなくなるだろう。だったらどこに転居するんですか?こういうことになるから、地方も困るんです。
桜宮高校から居なくなって自分たちは良いかもしれないけど、受け入れ先は困ります。
これこそ自分たちのことしか考えてないということを、この際申し述べさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
そうですよ、
ここを目指して頑張ってきた人もいてるんです。
馬鹿にしてる発現あるじゃないですか。
体罰高校ってなんですか?繰り返さないようにあれだけニュースでやってるんでしょう
志望校を変える変えないは自由ですが、
桜宮を受検する人を批判するような文面は許せないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
言論の自由は日本国憲法で認められています。
許してもらわなくても良いです。
暴力肯定派と否定派は平行線です。交わらないと思います。
だから、言いたい人には言わせておき、暴力肯定派は暴力は肯定されたまま信念を曲げなければ、それで良い話だとしか完結しません。
肯定派が耳を貸さないなら、よけて生活するしかありませんから。
地雷を踏む確率の高い学校をわざわざ選ばない自由も、受験生には与えられている。
受験生たちが馬鹿だとは言っていない。
15歳やそこらの年齢で分別つくわけありません。大概は、周りの大人の請け売りでしょう。
巻き込まれる前に警鐘を鳴らすのは、大人の責任だから、書いているだけです。
否定派も信念を曲げないから、書いているだけです。暴力肯定派がどんなに暴力を美化しようとも、暴力は反対です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
先生とか顧問とかのこともだけど、なんかPTAの
雰囲気の方が気持ち悪いな。
法治国家@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
現在の日本は法治国家であり義務と権利が保障されております。選ぶ権利と管理監督の義務(関連省庁)です受験者の志望の権利問題と今回の事件の管理監督の義務問題は別問題であり、今回の事件被疑者は社会通念上法治国家での司法制度下で裁かれることでしょう。法治国家下では体罰という事象は定義されてはおりません。
アンチ法治国家@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
明らかに法律ボケ。体罰という言葉が定義されていないから、ないって言いたいのかな?
君みたいな人は裁判員制度ってものの意味がわからないだろうね。
そんなことはさておき、桜宮高校のPTAや保護者がこの顧問を擁護する発言をしたことは、自殺した子やその親を我が身に置き換えるってことすらできない人達で、自分のことしか考えられない冷たい人間達だということは立証された。
全国的には暴力を肯定してきた高校で、周辺もおかしいのではないかと見なさなければ、どう見て欲しいのだろうか?と思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
桜宮内部も保護者全員が体罰推奨派ばかりでなく、アンチもいたからICレコーダで録音されていたのではないでしょうか。
声を大にして言えないから言わなかっただけじゃないですかね。
暴力擁護派は、周りが見えていないようですが、
教育委員会飛び越えて、国の省庁から責任者直々に聞き取りがおこなわれたことを、もっと重く受け止めるべきです。
国レベルで日本中の教育がどうなるのか見守られるなか、猛省もしないで、目の前の成果を期待できるはずありません。
国の指示を待ってみませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved