教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
絶対天高@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
やっぱり天高の文理に行ってたら自慢になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
それゃ 天高と言えば自慢になるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
今や北野以外は自慢にもならないんじゃないかな。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/03(水) ]
そやね。全国的に名が知れてるのは北野くらいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
北野だからとか天高だからって自慢して良い訳じゃないです
学歴社会だけど、他の学校出身の人に
自分、天高の文理やねん〜って自慢するつもりでしょうか
内緒さん@関係者 [ 2016/02/03(水) ]
なんでそこで北野が出てくるんや
これやから北野の奴らは・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
大阪の南のほうだったら自慢になるよ。
てかほとんどの大人が南から北野を受けられるようになったこと知らんし、知ってたとしても今まで100年レベルで地元で築いて来た天高の名声はなかなか揺らがないよ。
灘とか東大寺みたいにすげえ!天才!とはならんけど、天高だと言うと優等生扱いされる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/03(水) ]
まあ、校名なんか聞かれたときにしかわざわざ言わんよ。
てか、常人並みの想像力あったら自分の出身校ちらつかされたら誰でもよく思わないことくらいわかるやろ。
少なくとも天高の奴らはみんなそのへんくらい当然弁えてると信じてるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/03(水) ]
自慢したけりゃ自慢すればいい
お里が知れるだけ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
大阪では北野と星光以外は自慢にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
北野も星光もたいしたことない。よく言うねえ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
いや、すごいやろ。普通に尊敬するよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
自分から自慢しなくてはならない時点で自慢に値しないと考えるのが妥当
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
北野や星光で尊敬するって、まだまだ優秀な学校はたくさんあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
大阪南部では北野はあまり馴染みないけど、天王寺や三国言ったらうぉーとなるやろ。特に他学区からは天王寺理数科しか受験できなかったからそれは物凄い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
文理学科初年は堺市から北野はゼロ。
しかし去年は20名超えてしまった。
しかも東大寺蹴りで北野の生徒もいる。
天高をすっ飛ばして・・・・

当初北野と天高は大阪ツートップと予想されてたのに。
一体どうなってしまったのか・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
灘蹴りで天高の生徒もいる。北野のナルさんもういいって。暇なのね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
あの堺の生徒さん達、女子は西大和、男子は東大寺蹴ってる
しかし天高があるのになんで北野まで行くの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
まあ宣伝せんとダメな程度の自信なんやろ。
北野厨なんかほっといたれって。
天高生やったら泰然としとこうや。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
その生徒は遠くても北野に行く値打ちがあると感じたから北野に行くのでしょう。学区があった頃には子供の住民票を移してまで北野や天王寺へ行かせる親もいました。学区撤廃はまだ始まったばかり。これから高校間格差は益々広がっていきます。目先の偏差値で学校を決めるのかそれともこれから人気の出てきそうな高校に今の内に入学しておくのかを考え受験生自身が選択していかなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
私学にこてんぱにやられる前に
学区撤廃に踏み切ってくれて
ホントに良かった
府立は着実に復活していく

星光さん2名・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
高校時代は自慢出来ますよ。ただ、3年間だけですが、
次は何処の大学に入って自慢出来るかどうかデスね。
ゴールはまだまだ先に!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
知り合いに天高文理でよく自慢してたお母さんがいてたけど、浪人して関関同立!今は全く天高出身とは言わないし学校の会話は避けてる感が有る。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
高校も大学も自慢するために行くという発想が哀れだ。優秀なら自慢できるかどうかなぞ考えなくても小さい頃から周りから褒め称えてもらえてるはず。鬱陶しいくらいね。成金みたいな勉強ちょっと出来ましたって層が必死に自慢できるかどうかに拘ってるのだね。
運動@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
ハーバード大学ジョン J. レイティ博士の「脳を鍛えるには運動しかない!」をよく読んで考えれば、いい考えが浮かぶでしょう。
脳の鍛錬は、一生かかります。鍛え上げられた脳は、誰でも持つことができます。
自慢は、東大京大で上位2割になってからでも遅くはないでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved