教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/26(月) ]
天王寺で学年ど真ん中の学力の人は北野に通ってた人ですよね??
内緒さん@在校生 [ 2017/06/26(月) ]
余裕です。

普通に受かってます。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
ないない。それは無い。
天王寺で北野に合格できる可能性があるのは上位25%以内の子だけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
これを見たら、北野と天王寺の差がいかに大きいかが分かります。

■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
年々、差が広がって行ってる感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
ということは、北野で350番くらいでも天王寺なら100番以内に入れますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
北野をボーダーギリギリで入るくらいなら天王寺を上位で入るほうが絶対にいいということや
内緒さん@関係者 [ 2017/06/27(火) ]
天王寺は学校行事も多く楽しいのでその方が絶対にいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
その分、行ける大学のレベルが下がるのと浪人の可能性が高くなるデメリットもありますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
正直、北野ボーダーの方が、はるかに高いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
普通に考えて北野でしょ?
負けず嫌いな性格は分かりますけど事実は事実と認めないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
この大きな偏差値の違いから見ても、天王寺平均より北野ボーダーの方が高い事は容易に分かる。

■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/27(火) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四條畷 05.9
生野高 05.8
岸和田 03.9

どうしてこんなに悲しくなる位の
差がつくのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
ちなみに、天王寺に入るより茨木文理の方が入り難いし、難易度レベルは高い。

■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<茨木文理>
男子 59.0
女子 59.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
>北野生ですが、北野と天王寺が大きな差があるとは
>考えられません。

それなら、この差は説明つかないでしょ?

2017東大京大阪大現役合格率

北野高 31.4%

天王寺 16.0%
茨木高 14.6%
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
オール文理でもない茨木の進学実績が天王寺に迫る合格率なのは、この理由だったのですね。

■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<茨木文理>
男子 59.0
女子 59.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
でも生徒全体で見ると、天王寺>茨木は間違いありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
恐らく、このような関係になっていると思います。

北野>茨木文理>天王寺>茨木普通
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/27(火) ]
話ずれてます。北野ボーダーと天王寺平均の比較です。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
その比較に何の意味があるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
いや、今の北野と天王寺の差はそれくらいあるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/28(水) ]
センター8割得点割合だと大体北野と天王寺は10〜20%差です。
つまり、天王寺で平均だと北野で下位3割ですから、ボーダーは余裕です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
そんな崖っぷちの層は、いずれにせよ私立しか行けないから進学実績には関係ない。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/28(水) ]
関関同立に入れたら御の字って感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
天王寺で真ん中以下であれば、そのまま関関同立に進む生徒は多いでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/28(水) ]
天王寺から現役で同志社なら十分に勝ち組だろ。
受験生@保護者 [ 2017/07/01(土) ]
え!?
それはさすがにないですよね!?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
いえ、これは本当ですよ。
一見、華々しい京大や阪大の合格者数だけに目が行きがちですが、半分程度の生徒は私立になるのが進学校の現実です。
トリッピー@在校生 [ 2017/07/03(月) ]
こういうスレって確実に北野厨湧くよなwww
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
今年の北野と天王寺は入学時はさほど差はありません。入学後の校風などで進学実績に差が出るのでしょうね。でもそれをわかって高校を選ぶのだからいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
今後も、勉強するなら北野、遊ぶなら天王寺の流れは変わらないだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/06(木) ]
天王寺は遊びながら、部活をしながら勉強をしていますよ。遊びだけをクローズアップされるのは天王寺という土地柄のせいなのか、、
内緒さん@在校生 [ 2017/07/06(木) ]
そんな器用な奴おらんわw
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
天王寺にはスーパーマンがごろごろおるよ
内緒さん@中学生 [ 2017/07/07(金) ]
それなら、進学実績で北野と今のような大きな差が出るのは、どうしてでしょうか?スーパーマンは勉強だけは苦手という事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
正解。
勉強以外はスーパーなんだってさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
そういう高校生なら大阪府下にゴロゴロいますよ。
内緒@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
関関同立に入れたら御の字って
とんだ勘違いですよ。
関関同立は2、3番手校の話です。
想像してください。
子供の友達が遊びに来て
京大、阪大、神大と言うなかで
子供が同志社って、
「えっなんで?」てなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
いや、だから天王寺から京大・阪大・神大って、ほんの一握りだけだから。お母さんは夢を見過ぎなんだよ。大抵の子は最終的に関関同立か良くて市大というのが現実。北野とは違うのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
さすがに関大はプライドが許さないみたいだけど、同志社や立命館に進む子は多いね。
内緒@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
小さい頃から勉強しまくって
同志社や立命館なんてありえへんわ。
天王寺に行った意味ない。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/26(水) ]
でも、それが現実なんですよ。
大学入試は、あなた達が思っているほど甘いものでは無いという事です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
一握りの秀才だけが行ける京阪神に誰でも行けると思っている学歴厨の親が多過ぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
どうしても京阪神にこだわるなら北野に行くべき。
浪人して真面目に勉強して順調に伸びれば、阪大程度には到達できる可能性は高い。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
別に天高でもいいと思うよ。
ただ一年から東進でコツコツ勉強すりゃいいこと。
何にもせずにボーっと過ごしてたら、関大が関の山。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
天王寺にスーパーマンがゴロゴロいるのは本当の話。
進学実績の差は校風の差でしょうね。色々な力を持った子供たちが自由に満遍なくその力を発揮できる環境ではありますが特に勉強に特化させる訳ではなく、指導者もお尻を叩かず自由にさせている印象。これは子供たちの責任ではなく、学校側の問題もあるかもしれません。でもそれを納得している保護者や子供たちが通うのだからそれでよいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/06(日) ]
別に保護者側は納得なんて、していませんよ。
北野と変わらない優秀な子達が入学してるのに、進学実績で北野と大差をつけられてしまう現実には残念の一言です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
ある意味、現役では子供のポテンシャルが引き出されず、浪人してから目醒めるのが天王寺の校風とも言えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
駿台にとっては、卒業後のお得意さんでもある今の天王寺の校風は有り難いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
北野と変わらない子達が入学…って、駿台の偏差値を見るとかなり差があると思うんですが。
上位校の偏差値の1ポイントって、中下位のそれより大きいんじゃ。
保護者は北野と変わらないと思いたいんでしょうが、在校生はレベル差を把握してると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
学校ごとの特色があって良いと思うけど

進学が全てだったら最初から北野にすれば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
そんな負け犬根性で良いのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved