教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
内申低いから結局570ぐらいしかならんくて、どうせ落ちる。誰がこんな内申点制度作ったんですか。副教科出来ないから何。先生に気に入られへんから何。こんな制度ずっと続けてるから高校のレベル下がるねん。
他にもこんな思いしてる人居ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
確かに一理はある

しかし
それならば当日点をもっと取ればいいだけ
たったそれだけ

でもまだ結果は分からないんだから
深く考えず待てば?
内緒123@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
確かに・・・内申制度なんてなくせばいいに1票!!内申が取りにくい学校もあるし、取りにくい学校もある。その学校によって、テストも違うし、何が基準?ハ〜って感じ!基準を大阪府が統一すれば、それの意味を成すと思う!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
やんなー。内申持ってる人が悪いわけではない。その人も頑張ったはずやから。でもさ、内申で入って結局勉強ついてかれへんくなるなら、実力ある子が入るべき。
内緒さん@一般人さんは、内申あるんでしょうね。当日点で逆転できるような難しいテストを作ってくれやんから困ってるんです。
内緒123@一般人さん、同じ意見です‼是非語り合いたい(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
来年から、制度が変わるのでしょう?
今の相対評価から、絶対評価へ。
だから、実質のこの内申制度は、今年まで。
内緒さん♪@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
満点はとれないけど、
ここまで当日が簡単だと
内申ない時点で終わりですもんね、、、

私も副教科で悩んでます。てか悩んでました。かな?
体育はどんなに努力しても 5でしたし、、、
内緒@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
前期内申点120余裕でなかったけどとおりました
やっぱり満点がとれるくらいがんばれば内申低くてもいけるってことではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
二番目の者ですが

確かに学校によって付け方はまったく違うし内申点の制度も変わるべきだと思います

それよりも私は質問者さんの他人のせいにすることが許せなくて返信したのです
天高OB@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
5教科だけしかできない人間になって嬉しいのか?
大人になれば歌を歌わねばならない時もあれば家族の為に日曜大工をする時もあるかもしれない。
つまらないことを書かずに自分が中学校生活をいい加減にしてきたことを反省するべきではないか?
所詮「副」教科。できない人間に限って
他人のせいにする。制度のせいにする。
キツイようやけど天高に必要ない人種やね。違う学校に行けば?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
上のOBの方に賛成です。
天高は「文武両道」を目指す学校です。
だから当日テストが無い
副教科の比率を重くするのは当たり前
ではないでしょうか?
だいたい、先生に気に入られるどうこうも
自分の実力なんですよ。
内申は1年間では決まりません。
一年生の時の態度から決まるんです。

質問者さんは、自分が
胸を張って1年生の時から
内申取るために必死になったと
いえるのでしょうか?

私の学校は今年
17人くらい天王寺を受験しました。
世間一般で言うと
内申が取りにくいと言われています。
でも、私の学校でさえ
一年生から頑張れば
10なんて取れるんです。

内申は自分自身の3年間の努力。
それを、入試で
高校の先生は見るんでしょう?

まあ、取れなかったのは
仕方ないですが、

「内申悪かったから落ちるかも」

ではなく

「自分の実力・努力不足で落ちるかも」なんです。

chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
上の方の発言は、現在の内申についてよく知らない人の発言ですね。
内申は、3年間も見ません。
3年の1学期と2学期の成績だけで決まります。
副教科は特に先生に気に入られるかどうかだけです。
女子の内申が相対的に良いのもそのためです。
同じぐらいの成績なら女子の方が受けがいいのです。
そこには教師の主観が大きく影響します。

私は現在文理に所属していますが、中学3年になってから、先生に目立つようにゴマをすりました。
これも努力ですか?
そんなことで人の一生を左右してもいいのですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
OBさんとその下の人は先生に好かれるのも実力っておっしゃってるんですよ?
だから一年から一生懸命していないと好かれないってゆってるんですよね?
内緒123@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
私の学校では五木などの偏差値が73位あって、中間も学期末テストも学年5位以内にいる人がいますが、結局、先生うけが悪く、公立高校は内申がないため、偏差値55前後のところを受けました。それでも、内申が足りません。これって、どうなんですか?どんだけ頑張っても、先生も人間なので、好き嫌いは入ると思います。それを、受験にそんなに反映しても、いいのですか?内申で確かに助けられる方もいらっしゃるかとは思いますが・・・それは、良くないと思います。今回のように、入試問題が簡単ならなおさら、内申の挽回は難しいと思います。内申を持っておられる方の、逃げ切りですね!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
在校生にまでこういう子がいるのは残念ですね。
学校にもよりますが三年時だけしか担任にならない先生なら分かりませんが、一年生の時にいい加減な生徒が三年になった途端に内申欲しさに急に態度を変える。そういう生徒を大人の教師が快く思う筈がないのが
分からないのでしょうか?
上の在校生さんは「自分を偽ることでしか文理科に潜り込める内申が取れませんでした」と言ってるようなものですね。残念ですね。
天王寺@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
内申取れるかで容量の良さを見てるんじゃないの?
3年なってから頑張ってるやつよりも頑張ったらいい成績はつくわけだし。まぁ私は3年になってから
成績を総取りにするやつが一番優秀だとおもうけどね。
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
残念ですけど、えこひいきをする先生がいる限り、対抗する
ためには仕方ないことがわかりませんか?
現に、2年の時、数学はすべてのテストで100点でしたが
通知表の成績は9でした。
担任の先生もこれには首を傾げていました。
結局、3年時は別の数学の先生で10をいただきました。
また、中学3年の担任の先生は、天高に入るためには内申9.7ぐらいないと
厳しい。美術や音楽でもっとアピールしなさいと言われました。
美術や音楽でもずっと真面目にやってきましたが、クラブの生徒の
方が点がよかったです。美術や音楽って好き嫌いや才能があるじゃないですか?
こんな教科のために、学校選択の幅が無くなるのが納得いかないのです。
「自分を偽ることでしか文理科に潜り込める内申が取れませんでした」と
いっていますが、それを強制しているのが、今の内申制度だと思います。
天王寺@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
それに先生は以外と好き嫌いではつけませんよ。
体育以外。忘れ物したり授業中に喋ったり、寝たりしてませんか?先生はパソコンにテストの点や減点を打ち込んで点数順にここからここは10という風に内申をつけているんですよ。私は内申ほとんど10でしたがやっぱり9のやつはどこかミスしてますしね。
大人@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
天高OB@さんの御意見に共感しますね。

天高を目指してる皆さんは、5教科の勉強に関しては高い学力を持ってる方々ばかりかと思います。
内申点なるものが無ければ云々も、気持ちは分かります。

それでも、結局ちゃんと5教科の学力+副教科で内申点の両方良い人が、より優秀だと言う事では無いでしょうか。

高い学力は人生において、とても有力なアイテムの一つであるのは確かです。
行ける大学も、それで決まるんですから。

しかし、その先は学力以外のアイテムをより多く身に付けている人が、豊かな良い人生が送れると思いますよ。

皆さん無事に天高に合格できたら、勉強以外の何かも身に付けて、素敵な大人になって下さい。

天王寺@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
才能で決まるから不公平っていうなら勉強の才能がない西成高校の生徒も天王寺高校に合格でいいんですか?受験は勉強だけのものだと勘違いしてはいけません。
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
残念なことですが、先生にも好き嫌いはあります。
大人の教師もすべて完全ではありませんよ。
意地悪な先生もいれば、適当な先生もたくさんいます。
真面目にやってればいいとか、単純な問題じゃないです。
私も5教科と体育はすべて10でした。ただ、音楽や美術は
ミスとかいう問題じゃなく、感性に影響される部分もありますよね。
私は、医学部を目指していますが、音楽や美術などの副教科で
邪魔されるのはいやなので、ゴマをすりました。
それでも、8までしかもらえませんでしたが。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
先生の受けが悪い…そこまで内申にひびくのは
よほどの事では?普通に授業を受けてればそれなりの評価はあると思いますが…
同級生に学力のとても高い男の子がいるのですが、授業中寝ていたり、受け答えが生意気で
あったり(ああ言えばこう言うという感じ)
提出物も適当だったりで内申がテストの点に
反して悪いです。結局志望校は偏差値が62程
の公立高校を後期受験しました。
でも内申が悪いので厳しい感じです。
友達としては悪い子ではないです。
私の学校では授業に対する姿勢も内申に大きく影響しているので内申が…と言う人にはそれなりに原因があるようにも思います。
社会も同じですよね。仕事だけできてれば良いというものではないですよね。
内緒123@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
先生にはっきり言われましたよ。成績表をつけるとき(点数が並んだとき)印象に残っている方を上に付けてしまいますって・・・ごめんねみたいな〜そんなもんですって!先生も人間ですから・・・内申取るのも勉強ですね
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
勉強の才能がない子は、勉強する気がないので元々天高を目指さないでしょう。
将来に何らかの目標を持って頑張れば、その分野が美術であれ音楽であれいいと思います。
私は、医者になりたいので、どうしても国立の医学部に行くために天高に入りたかった。
その時、音楽や美術の成績が足を引っ張っていたということです。
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
「普通に授業を受けてればそれなりの評価はあると思いますが」とありますが、普通に授業を受けていても8以上の内申をもらえないのです。
授業態度を良くし、提出物をきちんと出していても7が限度でした。
天高の受験を希望したとき、担任の先生に言われたのは1つでも7以下が
あると、厳しいということでした。
そのため、8以上もらえるように、少しでも印象に残るように努力しました。
先生のご機嫌取りも大人の世界では必要なことなのですか?
天王寺@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
Chotさんへ
西成高校でも勉強を頑張りたいと思っている人もいますよ。毎回テスト勉強やってもわからなくて
家が貧しいから塾にもいけず、西成高校にいった人もいます。まったくちゃらけているわけじゃありません。西成高校の生徒の大部分は勉強なんかどうでもいいと思っているでしょうが、中には本当に勉強が出来ずに辛い思いをしている人もいることを知ってください。
大人@@保護者 [ 2013/03/17(日) ]

皆さんの、今の年齢ならではの御意見や思い良く伝わってきますが…
何故か虚しさを感じますね。
ギスギスした嫌な感じと言うか。

国立医学部を志して天高へ、でも音楽や美術の才能がとか…残念な感じがします

大人のシビアな意見なんですが、何故?国立医学部から医師を志す方が、音楽や美術という情操的な分野を、幼い頃から身に付けて来なかったのか?

今からでも遅くは無いので、先生に媚びるとか、受けを良くするでは無く、身に付けましょ。
将来、医師になられるのなら必須です。

社会に出て、ただの勉強がよく出来る人という評価では、上には上がいるのです。
他より優れた付加価値が多いほど良いかと。

高校から大学、社会人とまだまだ長い道のりです。心も豊かに成長して行って下さいね。

おかあちゃん@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
あなたは大人なだけですよね。それだけで上からものをいうのはどうかと思いますよ。中高生なら十分に考える力もあると思います。ましてや天王寺高校の受験生や在校生なら。特に最後の2行なんて子どもを馬鹿にするかのような言い方です。そんなことを言う時点であなたは人間として賢くない気がします。
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
やっぱり、内申のことが分かっていないようですね。
私は、音楽も美術も好きですよ。美術館やコンサートにもよく行きます。ピアノも小学校からずっと習っています。
でも、これと内申の評価とは別です。好き嫌いで点数を下げられると困ります。相対評価って、先生と学校によって基準が異なりますし、先生個人の資質にも影響します。テストの点だけで評価できませんものね。
かす@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
おかあちゃんさんが正論すぎて大人@さんが可哀想(笑)chotさんは誰に言っているのですか?
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
すみません。
書き込みのタイミングで、おかあちゃんではありません。
「大人」さんへの意見です。
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
天王寺さんへ

なぜここに西成高校が出てくるかわかりませんが、西成高校のことは知りません。ただ、勉強したくてもできない環境にある人がいることは分かります。
でもやる気がない人の方が大半だと思いますよ。

私は音楽についてはそこそこ才能があるつもりでしたが、それでも吹奏楽部の人の方がずっと良い評価でした。
先生にクレームを入れることができるのでしたら、やっていました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]

「現在の内申のことを
よく知らない人の発言ですね。」
と言われた者ですが、
私は一般人として書き込みましたが、
天王寺を受験した者なので、
知らないというより、1番よくわかっていますwww

内申を3年間分見ないことくらい
知ってますよww
大人@保護者 [ 2013/03/17(日) ]

私の書いた文言で、気を悪くなさったり、天高を馬鹿にしていると仰る方々には、大変失礼いたしました。
申し訳有りません。

受験生、在校生の皆さん頑張って下さい。
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
内緒さん@中学生さんへ

「内申を3年間分見ないことくらい
知ってますよww」と「内申は1年間では決まりません。一年生の時の態度から決まるんです。」という発言に矛盾がないですか?
3年の成績だけで決まることには同意するのですね。その間に先生も変わりますし。
内緒さん♪@中学生 [ 2013/03/17(日) ]


1年生からみているという意見もわかります。
でも、私は1年生のとき不登校でしたが
3年生になってから頑張ったら、
先生に気に入られるようにもなったし、10もくれました。

でもやっぱり先生に気に入られるには
自分から質問するなど積極的な姿勢を見せなければならないとおもいます。

これも努力の1つだとおもいます

元不登校なのに偉そうなことは言えませんが、、、
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
内緒さん♪@中学生

10もらえたのは、本当に努力した結果だと思います。ただ、気に入られるようにならないと点をもらえないのは、納得いかない点です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]

高校の入試で3年間分の内申を見ないことは
知っています。
高校の入試で
見られる内申は
3年生の時成績のみ
ですが、
その内申をつける中学校の先生は
1年生の時から自分の普段の態度をみているので
1年生から頑張ったら
3年生になってから頑張るよりも
3年生の2学期やらの内申も取りやすいです。

ということが言いたかったのですが、
伝わりましたか?wwwww
父@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
人間として賢くないと書く保護者さんを
子供を持つ父親としては、とても下劣に思う
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]

父さんも
保護者さんのこと下劣とか言ってます
けどその発言もどうかとw
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
内緒さん@中学生さんへ

言いたいことは分かりますが、うちの学校の場合、普段の態度よりも、別の基準で点を付けていました。吹奏楽部の子の方が授業中にしゃべったり、先生に馴れ馴れしい口の聞き方をしていました。
わたしは、音楽も美術も嫌いじゃないので普段の態度も決して悪くはなかったと思います。
それに、あなたのwwwwwを最後に付けるのは不愉快ですので止めた方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]

言いたいことがわかっていただけたなら
それで結構です。

そうでしたか。これからは
気を付けます(つω-`)
内緒さん@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
上記掲示板に書かれてることは、天高の校風の、イメージダウンに、なるような気がします。とても、残念で、なりません。
明日まで、ザワザワするのもよくわかります。でも、合格不合格どちらにせよ、前を向いて、進むことを、考えようっと、我が子と、話しています。
それにしても、やっぱりみなさん、天高生に、なりたいですよね。合格の、よろこびの、掲示板、楽しみにしたいです。
f^_^;@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
天高恐るべし
こだわりの強い変子多いな
行く気が失せるわ〜(;_;)
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
内緒さん@中学生さんへ

生意気な言い方をして申し訳ありませんでした。
気にしないでください。
私の言いたかったことは、普段の態度や努力だけでいい点が
付けられないことが副教科で多いのではないかということです。
先生に気に入られるための対策(クラブに入ったり、
積極的に質問したり)が必要な状況に違和感を感じ、それによって
せっかくの将来への希望が絶たれることに納得がいかないのです。
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
f^_^;@中学生さんへ

私のことだと思いますが、行く気が失せるのではなく、行けないのでは?
将来の目標があれば、私のような人間がいても関係ないと思いますよ。どこにでも、変人はいます。(私はまともだと思っていますが。。)
二番目の者@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
逆に
これだけ議論できるという点で
イメージアップにつながるのではないでしょうか?

どこらへんがイメージダウンにつながりますか?
生意気なこと言ってますが
はっきりさせたいです…
父@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
僕とした事が
適切な表現ではなかった
父親で有りながら失言だった
恥ずかしい、ごめん!

内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
chot@在校生

行けないっていうのはさすがに失礼かと…
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]

chotさんへ

いえ、気にしてませんのでv(`ゝω・´)笑
私のとこの中学校も
吹奏楽が全国3位で部員が学年30名くらい
おるものですから、
音楽は絶対10は無理でした(´;ω;`)

でも、ある程度世渡りが上手で
いた方がいいですね。
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
内緒さん@保護者さんへ

どのあたりが、天高のイメージダウンと感じられましたか?私は思ったことを書いただけで、同級生でも同じように内申を稼いできている人が少なからずいます。
口に出すか出さないかだけで、学校の進路指導でもそのように言われました。

保護者様のお子様も合格されたらいいですね。
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
内緒さん@一般人さん
f^_^;@中学生さんへ

ごめんなさい。
脊髄反射してしまいました。
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
内緒さん@中学生へ

吹奏楽で有名な学校なんですね。
うちは、それほどでもなかったですが、吹奏楽部の生徒は、10か9をもらっていました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]


chotさんへ

そうなんですか(つω-`)

来年からは
評価の仕方が変わるので

頑張った人全員にいい成績が
つくといいですね(`・∀・´)
chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
内緒さん@中学生さんへ

努力が報われるようになればいいなと私も思いますが、副教科については、まだまだ疑問ですね。
f^_^;@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
いえいえf^_^;
何も気にしてません

俺も自分でビックリしてるけど、文理に合格して今年から天高に行くんですが、やっぱ勉強とか大変そうで、ビビってます

chot@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
f^_^;@中学生さん

合格おめでとうございます。
授業大変ですが、その分生徒も先生もやる気いっぱいでとってもいい学校です。
明日また宿題が加わるはずですが、めげずに頑張ってください!!
f^_^;@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
ありがとうございます

宿題、ハンパないっすね(泣)
先輩も志望大学に向かって頑張って下さい
G@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
中退する人っていないのかなぁ?
何かむいて無い気がしてきた
まっちょ@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
このやり取り数人がやってるんでしょ?
どうせ名前はちがっても同一人物だろうし。出来るだけ大人数の意見にしたいから。だから天王寺高校の生徒の雰囲気の参考にはならないと思うよ
ふー@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
天王寺高校って何なの?
秀才のなかの秀才じゃないの?
何ここで熱く議論してんの??
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
議論したら秀才じゃないの?

それとも場所の問題?
!!!!!@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
音楽と美術の内申が取れないってって言う人が多いですが、それは単純にできてないからではないんですか?他の教科は10取れてるんでしょ?ってことは自分で実技が得意だと思ってるから内申が取れないと思うのでは?
かす@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
確かに。ただ絵がうまくないのを副教科ってだけで言い訳してるように思いますね。音楽もテストで100点とってリコーダーも練習して歌も一生懸命に歌ったら部活に関係なく10つきますしね。実際私は頑張って美術と音楽は10とったので先生に好かれてるだけとか言われると気が悪いです。部活は陸上部でした。
G@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
まっちょ@さんの書き込みを信じて、実際に自分で天高を体感してみます
色んな人がいるのは当たり前で、自分勝手に天高のイメージを作ってるに過ぎ無いのですが、ここでの話だけでは、想い描いてた高校とは違い過ぎてて、憂鬱です

内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
後期受験生にとっては、泣いても笑っても、あと数時間後!!
ここで出会ったみんな、内申ある人も ない人も 皆さん合格できるといいですね〜
\(^o^)/
www@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
かすさん何様??恵まれてますねぇwww
贔屓とかで内申決める教師とか、歌唱力で内申決める無能教師とか、嫌いな子に10をつけないきょうしとかもいます。

自分しか見えないとか、ガキwww
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
やっぱ内申制度は重要の巻でしたー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
11月の五ツ木で偏差値70あれば、天王寺は合格で...
前期落ちました笑後期も普通科頑張るんですが内...
>代によってばらつきが激しい?大阪の受験制度...
忘れてはならないのは2020年以降の大学入試制度...
合格された皆さん、副教科(特に体育)の成績はど...
北野や天王寺は副教科(家庭科、技術、美術、保...
天王寺を目指されているみんなは内申どれくらい...
先生に直接聞く以外に成績表やテスト後に配布さ...
>その意味が分かってるから人生で出身高校の話...
なるほど。一理あるかも
公立高校入試は義務教育範囲内の問題のみの出題...
大阪府立学校の新型コロナウイルス感染症対策に...
学校行事ではありませんが、天高には旧制中学時...
一つ質問なんですが、ボーダーに入った場合当日...
このサイトであったり、yahooであったり検索す...
文理1年生です。私は類塾や馬渕教室第一ゼミの...
言い訳草本当の天高の実力だよこの現状
まさにその通り。プライドだけで実力ないのに京...
すごいですね。僕は北野文理か池附志望ですが、...
一年前の投稿だけど、天王寺の特徴をよく表して...
内緒さん@保護者さん、怖すぎ!
>それだったらなんで近くの天王寺に行かずにわ...
大阪市内の一学年二クラスの小規模校です。11月...
まあこれが入試というものです。普段通りの力は...
公立高校は予備校の力が大きいから、清風南海の...
実質的な御三家は北野、天王寺、三国丘かな。近...
>確約と同然は確約とは言いません屁理屈ばかり...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved