高校生からは、教科書などで予習をしてから授業に望むのが基本だと思います。
なので教材によって難易度がかわることはないです。
ようは教科書で授業をしようが、参考書や問題集、プリントで授業をしようが問題はそこではなく、学校の授業の進度にお子さまがついていけるかどうかです。
中学までと高校からは勉強の質が変わるので現段階でお子さまが授業についていけるのかはわかりませんが、高校は授業についてこれるレベルの人を合格にしていると思うので、お子さまが行きたいと思う高校を選択すれば問題がないのではないでしょうか。
内申と馬渕の成績を見る限りは、一応大丈夫なのかとも思いつつ、天王寺高校の場合は、どのような教材で進めておられるのか、ご教示いただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
年によって変わる時もあるので、何ともです。
大阪府立高校の使用教科書は、大阪府のホームページで見ることができます。
屍・・・云々のくだりはどういった意味でビビってるんでしょうか?
教科書より参考書の方が詳しく載っている場合もありますし、質問者さんがあっちこっちの学校の掲示板で質問してまで何を知りたいのか教えてほしいです。
とある府立有力校では、青チャートで授業してついてこれない生徒が多数いるという話を耳にしております。
そんなことになっては元も子もないだろうということで、本気で各校の授業の進め方を知りたいと思って、聞いて回っているところです。
教科書は予習してから登校しろ、授業では問題集をやる、とか、どんな指導がされているのかを知りたいと思っております。
各高校の大学進学実績をみれば、授業でついてこれない生徒が本当に多数いるのかは判断できるかと。
みんながみんなガッツリ塾や予備校に通っているわけではないですし、大学受験は、高3一年間の頑張りだけでは合格できないので天高生は将来を考えて割と計画的に勉強していると思います。
授業の進め方は学年団によっても違うだろうし、確実なことは学校説明会のときに教師に質問してみればどうですか。たしか授業も見学できましたよね?
わが子は文系で
数学は苦手科目だったので青チャートはボロボロになるまで活用してました。
ついてこれないのは教え方の問題と、本人の資質による両方の側面がある。そんな情報収集して本来行ける高校を受けずにランクを上げると落ちるし、下げると大学のランクが下がるかも知れないし、どちらにしても将来に影響が出るだろう。
高
偏差値の学校だからと言って、先生の教え方が特別と言う訳ではない。教え方が上手な先生もいればイマイチな先生もいる。
学力そのものは本人次第で、学校に期待できるのは環境ではないでしょうか?
難関大学を目指す仲間が多い、教え合う事で理解が深まる、休み時間に勉強をしていても野次を入れられない…など。
実際、
偏差値では10近く差のある住吉高校から現役東大合格も居るので、受験は本人次第。
無意味な質問に見えるのかもしれませんが、各校比較をしております。
入学後の努力というのもわかっておりますし、学校説明会で聞けばわかるのも承知しております。
でも、この間の抽選は外れました。
なので、直接聞く方法もないところです。
昨年の受験生の方には、すべての説明会抽選で漏れたという方も存じておりますので、親として比較材料が欲しいという点を、ご理解いただけないでしょうか。
改めて、どなたか、授業における教科書使用の実態について、ご教示いただけませんでしょうか。
1授業は教科書で行い、補助教材は自宅学習課題で勉強
2教科書は授業前に一読という指示があったうえで、授業は補助教材中心。
3教科書については一切指示なしで、いきなり補助教材で授業をする。
4その他のパターンであれば、具体的にお願いします。
何回も同じことを申し上げて、すみません。
ちなみに、ある方からは、文理学科は国立難関大学だけが目標とある学校では学校側が話しているとも聞きました。※天高ではないかもしれません。
「各高校の大学進学実績をみれば」とのことですけど、その発言から言うと、府立文理学科は東京、京都、大阪だけを見ているように聞こえるのですが、例えば天王寺高校の場合は、皆様ご存じの通り三大学へは現浪合計で120弱しか進学していないわけじゃないですか。
ということは、ご発言の趣旨からすると、授業についていけるのは1/3だけってことになっちゃいますよね。
環境論もわかりますけど、いまは一点集中で調べているところなのです。
なので、実態が知りたいのです。
質問者様の必死さが伝わります。
私は難関大学志望で天王寺高校を目指してません。
そんな受験生も居てると思いますし、居てもおかしくないと思います。
皆さんの、返答を読むだけ天王寺高校が、すんごい所なんだと痛感しています。神様みたいな天才級の生徒ばかりではないと思うし、目的なんて様々でいいと私は思います。皆さんどんな感じですか?!
北野は上位3分の1が阪大以上、天王寺は4分の1、三国丘は5分の1…というイメージで捉えとけばいいんじゃない?文理校全部が難関大学を目指すと言ってるけど、最下位の岸和田なんかだと上位5%しか行けないんじゃないの。
学校説明会が抽選で参加できないのであれば、
大阪府公立高校進学フェアが7月に行われるみたいなので、そちらで質問をぶつけてみるのはどうでしょう。
志望高校が参加するかは不明なので主催者に問い合わせてみてください。
「合格実績を〜」と返信した者です。
東大、京大、阪大への合格実績を見て欲しいのではなく、国公立大学を目指す学生がたくさんいるという点です。私立大学では、苦手科目を受験科目にしない選択ができますが、国公立大学では文系、理系問わず共通テストで
数学も受験科目です。
国公立大学志望の場合、どの教科もある程度できなければいけないので、天高ならば苦手科目も最終的には何とかなる水準にはもってきてもらえることを言いたかっただけです。
それはもちろん学校の指導方法だけでなく、本人の努力や塾、予備校の力もあると思います。
合格実績は、
偏差値の高い大学へ何人入ってすごいではなく、その高校の生徒がどの大学を志望しているのかを見るのに効果的かと思って書きました。
同じような大学を目指す人と切磋琢磨できるし、実績が多いと高校側もアドバイスできることが多いと感じました。
わが子の周りも大学で何を学びたいか、将来何をしたいかを考えて志望大学を決めていた子が多かったので、あまり大学の
偏差値は関係ないかと思います。
アメブロで教科書使わないことを云々言っておられる方に感化されました?
こんなに必死だと
実は塾やら情報収集のサイト作成やらしてるだけなのでは…と勘繰ってしまいましす。
子どもが在校生ですが絶対教えたくない気持ちになりました。
質問者さんの発言からお子さんを思って…の様子が感じ取れません。
そんなに、ついていけないかも…と気になる(教科書云々学校決定に最重要)なら下げたほうが良いのでは?
親だから必死です。
受験産業の皆様は、その気になれば、卒業生たちに一言きけば、即座に回答得られるじゃないですか。
でも、聞いてみましたけど、興味なさそうです。
今回、ここで聞いてみて、ほかの方の善意に恃むことの難しさをひしひしと感じています。
仮に天王寺が教科書を使わないとしたら天王寺は受けないの?北野は無理だろうから三国に変えるの?変な考えやな
質問者さんの直近のコメントが全く理解できなかったので教えて欲しいです。
受験産業の皆様〜のくだりは、高校での授業の進め方について塾に質問をしたけれど回答を得られなかったということですか?
そうであれば、塾も各高校の掲示板の今までの返信者も概ね同じことを考えてるようですね。
高校1年の在校生の保護者です。
数学の教科書は、Next
問題集は、サクシード
受験用に 青チャートで
あとは、プリント教材とかですかね。
授業参観も行きましたけど
普通に教科書の内容説明して
プリントの問題解いて、宿題、課題でサクシード
やってましたけどね。
サクシードとかは何度も同じ問題をできるまで
繰り返し解けるように理解度や解いた時間などを
設問ごとに細かくチェックしノートに記録するように
指導されています。
また、
数学の授業は、少人数制を採用していて
1クラスを2つに分けて先生1人に対して、15人〜20人くらいになるようにして
かなり手厚くフォローしてくれている印象です。
3年の保護者です
1年の頃の問題集はサクシードでしたが
一つ下の学年は4STEPだと聞いています。
それが更に下(上の返信者さん)の学年はサクシードなんですね。
やはり学年でいろいろなのだと思いました。
教育方法は学校によって異なりますので、天王寺高校が具体的にどのような授業方法を採用しているかは、学校のカリキュラムや教育方針を確認する必要があります。学校のウェブサイトや入学案内などで詳細を確認できるでしょう。
参考書や問題集のみを使用する学校も存在しますが、それが必ずしも全ての科目に当てはまるわけではありませんし、教科書を使用する学校も多いです。教科書はカリキュラムの基礎となる教材であり、問題集や参考書は補完的な役割を果たすことが多いです。
普通の中学校出身であれば、基礎的な
数学の知識やスキルを持っていることが予想されますので、問題なくついていける可能性は高いです。ただし、高校の
数学は中学の内容をさらに発展させたものや新しい概念が登場することもありますので、最初は戸惑うこともあるかもしれません。しかし、熱心な教師や同級生との学習サポートなどもあるでしょうから、頑張れば克服できるでしょう。
参考書や問題集で授業する学校に関して、噂や評判によってさまざまな意見が広がることはあります。それが実際の学習環境や結果にどのような影響を与えるかは、学校の具体的な教育内容や生徒の学習スタイルによるものです。参考書や問題集による授業スタイルは、一部の学生には合っていて効果的な方法であることもありますが、全ての生徒に適しているとは限りません。個々の学生の学習スタイルや好みに合わせた教育方法が重要です。
進学先を選ぶ際には、教育方針や学校の雰囲気、生徒の成績や進学実績など、さまざまな要素を考慮することをお勧めします。また、学校見学や説明会に参加して直接情報を得ることも有益です。
天王寺高校の場合は、東京、京都、大阪へは現浪合計で120弱しか進学していないわけじゃないですか。
授業についていけるのは1/3だけってことになっちゃいますよね。
↑
なんか、このコメントにすごくモヤモヤします。
三大学に受からなければ、授業についていけなかった子と取れるのですが…
頑張ってる天高生がかわいそう。
質問者さんが発言した「授業に3分の1〜」のコメントの原因を作った返信をした者です。
授業の進め方を志望高校の選択に使用するのは、学年団や担当教師によって変わることのある不確定要素が多き過ぎないかと思い返信させてもらいました。
しかし、書き方が悪かったので誤解されてしまったようです。
「合格実績〜」のコメントは、志望大学を見据えた場合、本人の努力次第でどこの高校からでも合格は可能だと思いますが、旧帝大学等への志望者が多い天高だからこそ学生同士が切磋琢磨したり、記述、論述を添削し合ったりしていたのを見てきた者としては、我が子と同じ志望大学を希望する学生が多いことが高校を選択する上で重要な要素の1つになるとの自分の考えを変な感じで混ぜ込んで書いたのがいけなかったようです。
コメントを返信するときは読み返しているのですが相手がどう受け取るかもう少し考えないとなと反省しています。
> 授業についていけるのは1/3だけってことになっちゃいますよね。
この件ですが、2月の進路説明会によるとこの春の受験動向は
京大90名、阪大80名、神戸大学50名程度受験しているとの事です。
また、2年の終わりで塾に行っている生徒は4-5割程度と聞きました。
合格した人数のみが授業についていけていると言う前提が間違っています。また、合格者全員が天高の授業のおかげ「だけ」で合格しているわけでもないでしょう。
最終的に合否は天王寺高校の授業が教科書メインであるか否かにほぼ影響しないのではと推測されます。
質問者さんの
数学の授業の進め方への不安に対し、高校受験の塾の先生が興味をお示しにならなかったのは、教科書メイン云々の細かい事が大学受験に左右しないと体感的にご存知だったからではありませんか?
複数の高校で同様の質問をされているとの事ですが、稀有な心配だと思います。
受験生ご本人が行きたいと思える高校を受験する方向で応援してあげてはと思いました。
後学のために誰か教えて欲しいのですが、
>ご発言の趣旨からすると、授業についていけるのは1/3だけってことになっちゃいますよね。
「各高校の合格実績から〜」の文章から上のような趣旨だと読めてしまいますか?
成績順に合格していると現実を知らない人は、
合格者数=ついていける人
不合格者=ついていけない人
と思うかも知れませんね。
大学受験でも高校受験でも不合格だった人が全く劣っていると言うわけではないですよね?
北野に落ちたが天王寺だったら受かっていた人が存在したとしても、その子は合格実績に反映されませんが、「学校の標準授業についていけなかった子」扱いしませんよね?
合格実績の裏に一定の割合で実力相当がいると事受験生の親なら想像つくのではないでしょうか?
想像つかない人も一部いる様ですが。
↑1行目分かりにくい表現になっていました
誤)成績順に合格していると現実を知らない人は、
訂正) 成績順に合格していると思い込んで、現実を知らない人は、
になります
失礼しました。
親がそこまで心配してもしょうがないと思いますよ。
正直なところ高校が授業で教科書を使おうが参考書で進めようが何が違うんでしょう?
ついていけるかどうかは本人しだいです。
「親の受験」は小学校受験・中学校受験まで。
高校生になってしまえば、本人の能力と努力しだいなので親がジタバタしても始まりません。
授業の進めかたに学校の手厚い指導を望まれるのなら、生徒の自主性にまかせる公立高校より、私立専願で最優秀コースを目指す方が安心なのではないですか?
天高在校生の保護者です。
教科書を選択コース毎に数万で購入しました。
全く使わず先生独自のプリント等で授業する科目もあるようです。
授業で扱う教科書や参考書、授業の進め方で受験校を決めるのでしたら
天王寺高校は相応しくないと思いますが。
いっそのこと、学校へ直接問い合わせられたらいかがですか?
ご自分が望む回答を待ち、それ以外を否定的に捉えるのであれば
質問する意味がないように感じます。
天王寺高校は文武両道で秀才を誇らない学校でもあります。
目紛しい行事で心体を鍛えられます。
その間にはテストや課題に明け暮れます。
クラブも盛んです。我が子は
教科書を授業であまり使わない教科でも、定期考査になるとテスト範囲が教科書から指定されたりもあるので、利用が皆無…という訳ではないんですよね。
我が子は普段あまりに使わなすぎて、教科書をどこかになくしてしまってましたので、テスト前にメルカリ で調達した事があります…単に管理が出来てないだけですけど。