教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
在学生の方で能開天王寺校に行かれている方はいらっしゃいますか?能開はいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
能開なんか興味なし。
天王寺は駿台か東進と決まってるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
能開行っている子もいますよ。大手と違いきめ細やかな指導をしてくれると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
東進、駿台、河合の順に多いと思います
うりぃ@中学生 [ 2016/09/07(水) ]
私の先輩は中学の時能開で、今天王寺高校一年生で、能開天王寺校に通ってます
大阪の南部にすんでて天王寺高校いく子は中学の時能開行ってた率がすごく高いです。南部の能開は優秀な実績を残してるので。大手ではないですが、率がいいですねー
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
東進てどうなのさ?良くない噂が多いけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
私の周りは東進が多いです。授業の中身が濃いのでいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/07(水) ]
ありがとうございます。こちらは大阪南部であまり東進や駿台に親しみがなく、レヘルでは能開が一番高いため質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
南部に住んでいても天王寺の河合や東進、上本町の駿台に行っている子は多いです。高校受験は馬渕、類、能開は多いですが、大学受験になるとあまり力を入れていないので上記の3塾がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
大阪南部の優秀層はほぼ能開に集結していると言っても過言ではないと思います。昨年は真ん中のクラスからも天王寺、三国丘合格しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/07(水) ]
ありがとうございます。確かに高校受験では能開は良いとは聞きますが大学受験となると考えた方が良いかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/07(水) ]
横からすみません。みなさん塾に月いくらぐらいの金額を払っていますか?または月いくらぐらいなら出せる予定にしてますか?
どこも高くて躊躇してしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
私は2年生です。河合塾で英数のみで3万円少しです。その他科目は学校の授業のみです。ほとんど毎日部活帰りに予備校の自習室に行っています。これでも学年順位は20〜40くらいです。上位の子はもっと行っている子もいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
国公立大学志望なら1年時から英数だけでも塾に行っておいた方が後々楽です。迫力ある生講義か効率のいい映像授業か迷うところですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
私は個別指導塾で成績アップしました。大学生の先生から知識よりも勉強の方法を教えてもらうことで、1年時には下位成績だったのが、二桁に入るまでになりました。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/07(水) ]
子供が中学1年生から大学受験までずっと能開でお世話になりました。おかげで第一志望の大学へ進学できました。大手も多くの情報を得るにはいいと思いますが、小規模な塾の方が面倒見は絶対いいと思います。子供は塾の講義がない時でもよく自習室へ行っていました。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
大手予備校に1年からお世話になり、現在は3年です。
1年の間は英数2教科で約35,000円。2年と3年は英数に加え物と化をとり約7万円。
夏期講習や春季講習はなんだかんだと毎回約7〜8万円。
何かと掛かります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/08(木) ]
大学合格まで(浪人した場合も想定して)の予算が300万までと言われていたので、苦手克服と志望大対策を中心の映像授業を受けて、トータル170万ちょっとでした。現役で行けたので、卒業旅行と下宿の部屋をランクアップしてもらえました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
そう、現役で国立大学に合格できるかが経済的には一番重要。
せっかく公立に入っても浪人したら意味がない。
あと、国立でも下宿しないといけないような田舎大学は論外。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
↑ こういう無知晒す低学歴がいるんだな
理系で自宅通学出来る環境なんか、稀やろ
どれだけ忙しいと思ってるねん
子供の健康度外視するくらいなら、経済的に支えられるように、親なら働け
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
えっ?何言ってんの?
大阪なんか、京大、阪大、神大と、よりどりみどりじゃん。
偏差値70超えの進学校だったら、それくらい行けるだろ、普通。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
普通、大阪府民、しかも天王寺行く南部の人間は、理系なら京阪神でも下宿だけど
市大、府大くらいじゃないか、自宅から通ってるのなんて
結局、大学の所在地知らんのやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
僕は一切塾行かずに府大です。これが一番経済的です。もちろん家から通学です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
阪大も神大も、国立大の中では一二を争う、アクセス悪い立地だからなー。当時、東住吉住みだったけど、小野原にアパート借りてたよ。自宅から通いとかだと、留年は免れないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
東住吉住みなのにアパート住まいじゃないと、阪大、神大で留年とか、ちょっと頭悪すぎじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
塾なしで行ける府大は文系くらいだろ。
工学部とかは絶対に無理。
内緒@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
府大の理系はどこも相当難しい。神戸大と同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
塾なし府大の者ですが理系です。工学部ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
府大で別格で難しいのは工学部と獣医のみ。
これらは阪大と同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
京大の理系単位は空からいくらでも降ってくるらしいが、阪大理系の単位は、簀巻きされて大阪湾に沈んでるそうだな
内緒さん@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
部外者の話に耳を傾けないでおきましょう。
結局は個人の努力で、すべての結果は変わります。どこの塾に行こうが、どこの学校に行こうがそこで頑張ることができるかどうかですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
とは言え、周りの環境は大切だけどね。
掃き溜めみたいな学校から難関大学は無理だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved