教えて!天王寺高校 (掲示板)
「京大医学部医学科」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
今年の天高は浪人率大幅低下(34〜35%)、率1位回避だと思います。
国公立大学+公立で195人合格、私立でも30〜40人は進学と予想されるので浪人率は35%ぐらいかなと。
北野は国公立+公立で197人、私立で30人ぐらいで天王寺と変わらないでしょうね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
今年京大多くても平均81%程度か〜
平均だけ見たら神大レベル
東大は無理だな〜
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
センター81%で東大理科2類合格してますよ。
文理浪人生がTwitterで点数開示してました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
足切りにならなければ、2次の出来で
受かる人がいるのは当たり前。
総体として合格者数が増えるレベル
ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
2020年実績 東大3(3) 京大77(48) 阪大52(36) 神大41(29) 医学科24(11)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
昔は東大30名越えたこともあったし、
京大なら120名の時もあった。
知らないんだろうね。
全盛期に比べたら全然大した実績ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
沈んでた期間は長かったが、もともとは東大二桁安定、京大も今年くらいかもっと多くて三桁いってたこともある学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
今も淀んでるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
難関十大学と市大府大と医学部で半分くらい現役合格はすごいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
天王寺高校 志望してます
サッカー部に入りたいです

文武両道 で有名ですが、部員の方たちは
両立できてるんでしょうか
三年生の方は、何月ぐらいまで
部活動に参加されていますか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
本当に両立できてるなら、卒業後あれほど駿台に行ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
嘘ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
サッカー部に知り合いがいますが嘘ではないですよ。ただ部活もかなり厳しく本気でやっていますので、秋過ぎても受験に専念、、とはいかないようです。かなりの忍耐と根性で両立するつもりならサッカー部良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
嘘はもう、ええって。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
偽在校生がいるようですね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
見栄っ張りが天高の誇りですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
サッカーより作家が向いてる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
うまい!座布団3枚。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
今年京大医学部医学科に推薦合格された方はどのような高校生活をすごされていたのでしょうか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
行ってる大学に差があるわけで。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
ごっつい差あるって言うから北野が現役率8割、天王寺・茨木が現役率3割くらいやと思ったわぁ〜そんな変わらんやん。この差は1年生からクール&スマートに東進にせっせと通う北野と学校行事がやたらと多くオリジナルテキストが充実していて学校からの課題も膨大で塾や予備校に通う時期が遅れる天王寺との差といくことかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
平成27年度5教科7科目得点8割以上の生徒数(現役)〜大阪府教育委員会HPより

☆北野高143名
☆天王寺126名
☆三国丘076名
☆茨木高073名
☆大手前055名
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
大手予備校のテキストに比べたら紙質は劣りますが、天高オリジナルテキストも毎年更新されていて何もご存じでないみなさんが言うよりもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

2016年大阪府立高校
東大・京大・医学科現役合格率

北野高 16.0

天王寺 10.2
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
69期生でもう1人京大医学部医学科に合格しそうな子いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
いくらそんな生徒がいても
京大が50名切るようでは何にもならない。
あんなに京大模試の受験者数が激減するのは
どう考えても異常。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/28(土) ]
優秀層が北野にストローされて、明らかに天王寺の学力平均は落ちています。

今まで、京大に進学できていた層が軒並み北野に抜けてしまい、残りは良くて阪大のレベルの生徒が大半なので、京大オープンの受験者が激減するのは当然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
今年の3年生が京都大学に推薦合格したと聞いたのですが、本当ですか?
本当だとしたら、何学部ですか?
確か、昨年も京都大学に推薦合格していますよね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
京医推薦合格の子は学年トップかな?一昨年も学年トップで京医現役合格とか居たっけ。去年は進学実績みる限りずば抜けたのはいなさそうだけど東大現役は居るね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
昨年は東大理1現役1名いました
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
昨年は京大理へ現役合格した3人がトップ争いをしていました。それぞれ物理化学オリンピックで高成績を上げていました、
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
だから、自頭のずば抜けた数人の例外を誇るんじゃねぇって。みっともない。ほとんどの生徒は現役で同志社も難しいのだから。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
自頭→地頭の変換間違い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
恐らく、天王寺の卒業生で現役で同志社に合格できるのは2割か3割足らずくらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
同志社香里に負けてますね。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
同志社香里は入学時の偏差値から考えて無条件で同志社に行けるのはかなりお得な学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
皆さん私立はどこを受けられますか?
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
これからは、ますます北野の一人勝ちが続きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
(訂正)
×阪大程度で満足なら天高で充分だが
京大以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。

〇京大下位学部程度で満足なら天高で充分だが
京大上位学部以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
いや、これからは京大下位学部さえ天王寺からは難しくなるだろうq
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
大丈夫。
今年も早々と京大医学部医学科推薦合格が出ましたし。
まあだからと言って
京大合格者数が減っていくことはどうしようもないんだけどね。
昨年は大手前から京大医学科推薦合格出たけど
京大合格者数は減ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
お得な同志社香里を受けましょう。
一般人@保護者 [ 2017/01/19(木) ]
同志社香里は、ユルい感じの学生が通ってますね。
ほぼ同志社に進学です。
同志社もマンモス大学だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
緩く過ごして同大卒の学歴を履歴書に書けるんだから、ありがたい学校だよね。
天高入学→1浪同志社入学より随分幸せかも。
一般人@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
暇つぶしです。早慶近(新聞広告)ですね。
大和大学も5年後は急伸か❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
現在SURという塾のみ通っています。そこの授業だけで、残りの日数頑張れば、合格可能ですか?
いつき偏差値は71です
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
SURのチラシにも掲載されていましたが、SUR受講生から昨年天王寺文理学科合格者で数学の100点満点2名、99点4名が出ています。残り日数数学英語国語をSURをメインに据えて演習問題を解いていけば、公立高校C問題でも英数国3教科合計9割以上は確実に獲れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
surについていければ大丈夫やと思うけど。
surはすごい優秀なのを輩出するよね。ついていけてない奴はそうでもないけど。
天高の学年トップ付近はどの学年も超優秀で、数オリ本選出場した人とか中3で駿台模試全国1位とった人とかやけど、みんなsur出身。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
天高でよくできると感じるヤツはみんなSUR出身。京大なんかにさらっと合格してしまいそう。ただSURの授業は超ハイレベルなのでついていけない輩にとっては時間の無駄遣い。五ツ木偏差値71くらいやったらSURやったら下の方じゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
宣伝は終わりましたかー?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
確かに笑
SURがハイレベルとかどうでもいい。なんなら、R塾M教室に勝ってから言ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
M塾の先生がSURには負けると言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
天王寺から昨年現役で京大医学部医学科へ進学した生徒もSUR出身ですよ。かなりレベルの高い授業をしているそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
今年天高から京大医学部医学科へ現役合格した生徒は、中学時代は大手進学塾ではなく瓢箪山にある小さなK塾に通っていたらしいです。大手塾に行かなくてもコツコツ努力すれば夢は掴めますよ。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
小さな塾、進学塾とはよべないような塾から天高に来てるような子って、ほとんど受験テクニックは知らずに乗り切ってるから仮に中学のときの成績はあまり良くなくても、ほとんど地頭だけで天高に入って来たことになる。
そりゃまあ類、馬渕みたいな詰め込みの大手塾、またそれに類するような第一とか開成の出身者と同じ環境に並べば、小さな塾の出身者のほうが強いだろうね。
もちろん大手塾出身でも優秀な子はたくさん居るだろうから一概には言えないが。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/15(月) ]
今年京大医学部医学科へ現役進学した方は在校生もみんな知っている超有名人です。今年卒業の先輩は東大ゼロ、阪大・神大・市大の医学部医学科ゼロでしたから、その中で京大医学部医学科は際立っていました。私たち後輩の励みにもなります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
それらの医学科0ってここ20年くらいで初めてなんだが・・・とはいえ京大医学科現役も実は10年ぶりだけど。
医学科志向の薄い学年だったのか?そうはいっても京大組の調子もあまり良くなかったっぽいけど。
来年以降の代が今年卒業の代と比べて学力がどうなのかは知らないけれど、これからどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
小学校なみの中身の薄い45分授業でこれからは、素質のある生徒を集めながらも益々進学実績は下降するものと予想する。他高は65分授業の濃い授業をしているところもあるというのに。いつまでゆとり教育&塾任せにしているのか。だから天高は4年制と言われるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
45分授業だろうが65分授業だろうが進学実績とは無関係じゃないか?高校生にもなったら勉学は自らするものだと思うけどね。集団塾育ちで受け身の指示待ち君だからそういう論点になるのかもしれないが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
みんなが知ってる有名人でも不特定多数が見れる掲示板にこのような書き込みとして晒すのはいかがなものか
マナーは守りましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
まあ彼は天才やけど、5月の京大の開示で仮に医学科受験していたら合格最低点は自分もこえていたけどね。面接0点としても。京医は高学力でないと合格しないが、高学力者すべてが受験するわけでも無い。医学科で将来医者になろうとする人は学力以上に人間性が伴ってなければならない。頭がいいだけでみんな医学科志望なわけではない。
↑@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
たられば=負け惜しみ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
運動部に入って阪大、京大に現役で合格された先輩方はいますか?
運動部にはいろうか、、文化部に入ろうか迷っています。
運動部に入って勉強についていけるか心配で…。
先輩方、アドバイスお願いします。
ちなみに、通学に片道約一時間ほどかかります。(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
陸上部、硬式テニス部、剣道部、卓球部など個人競技に入部している人が京大、阪大、国公立大医学科に現役合格されています。もちろんサッカー部や野球部にも成績優秀な人もいますが、平均すると個人競技の人の方が成績は優秀です。部活しながら通学に1時間以上要する人なんてざらにいますよ。せっかく天高に入ったんだったら部活に入りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
公立進学校へ入学した利点は部活動に制限が無いことではないでしょうか。
せっかく天校に入学したなら勉強と部活動は両立しましょう。
特に天校は運動部が盛んですし、オススメです。
あなたの将来の糧に必ずなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
今年、サッカー部出身の方が京大医学部医学科に現役合格されたそうです。
部活に入ってようが入ってまいが、どんな部活に入ろうが、最終的には自分がどれだけ頑張って時間を作り効率的にできるかではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
なかなかそんな子はいません。人は人自分は自分です。天高にもクラブに入らず塾に通いそれでも関関同立に届かなかった子もいます。自分自身で何を重視するかです。もしあたながぎりぎりの成績で合格していたならば、クラブどころではありません。片道1時間の通学時間も無駄にせず早期から英単語数学の問題集に取り組むべきでしょう。また、余裕で上位合格をしていたのなら、授業を聞いているだけで頭にどんどん入っていくでしょうから、時間にも余裕があるので部活も頑張ってみてはどうですか。私は前者の方ですので、片道1時間20分の通学時間ですが、予備校に通い医学科を目指しています。あなたが高校時代に何を1番に手に入れたいかです。私は今一番手に入れたいものは「国公立大医学科の合格」です。高校時代に楽しいこともまたレベルの高い大学の合格も両方ともに手に入れることなど神でない限りできませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
神は言い過ぎでは?
コツコツ勉強するのは良いことで否定はしないけれど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
今年度の卒業生の進学実績は、北野より上かもわかりません。去年散々周りから言われみんな必死で頑張ったようですよ。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
2015東京大学

北野高 8
天王寺 2
千里高 1
咲くや 1
茨木高 1
大手前 1

これみるとね・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
大阪府立の場合、東大単独の比較はあまり意味ないんじゃないかな。京大・国公立医学科と一緒のくくりでいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
大手前の国医が14名から4名に激減
理数科の遺産の枯渇と思われる
天王寺も阪医がゼロ(前期)
大手前と同じく天高も国医が減ったのか?
内緒さん@関係者 [ 2015/03/15(日) ]
10名は超えたようですが、確かな数字はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
やっぱり発表、遅いですね。
2011年は瞬間即大々的に発表してましたのに。
ところで天王寺お得意の防衛医大は
国医から抜いて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
阪大も他校に負けてるじゃん…
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
偏差値とか合格実績で勝ちとか負けとか言うような心の小さい人間にはなりたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
保護者が周りでごちゃごちゃ言ってるだけで通っている当の本人はそこが一番だと思っているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved