教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
今年の天高は浪人率大幅低下(34〜35%)、率1位回避だと思います。
国公立大学+公立で195人合格、私立でも30〜40人は進学と予想されるので浪人率は35%ぐらいかなと。
北野は国公立+公立で197人、私立で30人ぐらいで天王寺と変わらないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
昨年から浪人率20%程低下は流石
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
10年以上恒常的に浪人率高いはずなのでこれは快挙
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
東大京大国公医現役合格率(%)
35.5 北野高
27.7 天王寺
19.5 茨木高

難関10大学(東京一工+旧帝大+神大)+市大府大現役合格率(%)
51.2 北野高
46.7 天王寺
41.9 茨木高
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
上のデータは訂正で東大京大阪大国公医です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
今年の天高は強い。センター平均が720〜730だもんな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
来年も頼みました
内緒さん@中学生 [ 2020/04/25(土) ]
天王寺、いいんだけど
それでも大阪で一番ではない
所詮2番手
僕は大阪トップの高校に行きたい
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
↑すごい自信家ですね笑笑
所詮二番手の掲示板をみる暇があるんですね
流石!北野にいく人は志から違うね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
天高最強!何でも出来る奴らの集まりやー!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
浪人して大学合格してどうするん!?
理3でも意味ないやん笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
意味あるよ。日本はまだまだ一浪くらいでとやかく言われることはないので、小さいことを言っててなんだが、就職のときも東大や京大だと一浪だろうがかなり強い。
中途半端な大学だったら、浪人して意味あんのかというのはごもっとも。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
東大京大行けるなら一浪してでも行ったほうがいいです。もっと先になればよくわかりますよ。二浪三浪になるとさすがにだが、一浪なんて基本的に社会では未だに気にされない。
自分がそういうのに拘らないというなら、浪人しなくていいし、価値観の問題もありますがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
大学で研究するにおいても、その大学でしかできない研究だったり実績のある先生が居るのなら、より一層第一志望にこだわるでしょう。
意味ないやんって、本当に発想が浅い。
意味を見出さず浪人しない、というのならそれもアリ。
卒業生@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
現役・浪人論ですが、少なくとも最もわかりやすい就職といった面では例えば現役阪大と一浪京大では外コン、外銀といった就活トップ層のインターン合格者数や内定獲得者数に大きな差があります(一浪京大が有利です)。浪人する心理的・金銭的余裕があり、行きたい大学に何としても行きたい人は妥協せずに1年間程度遠回りして行きたい大学を目指しても損なことはあまりないと思います。そして、入学してみれば現役・浪人の差など些少のことになってしまいます。
また、私自身も一浪しましたが浪人を経験している人間は謙虚な人が多く、逆に現役の人間は驕りなどがあることが多いです(私は不合格を経験したことで己の驕りを自覚し、恥じました)。この差は私の周りの環境だけであれと願いますが、これから天高を卒業する人達が常に謙虚に驕ることのない人間性を持ち合わせていると卒業生として嬉しく、誇りに思います。

論旨からずれ的外れなところに着地しましたが、要は自分の人生、可能な限り自分の納得した道を進めばそれがいい選択であったと後から思うことができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
↑それはしかたない
一般社会では
京大は全国区、一浪してでもブランド力がある
阪大は畿内を出ると旧帝と知らん奴はいくらでもおる
そもそも阪大(はんだい)と言って通じないこともある
マスコミ含め京大と阪大の扱いが違いすぎ。
これはどうしようもない事実
京大の影響力が阪大を@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
他の旧帝大はそこそこ知られているのに京大の陰に隠れて存在感が希薄なのは否めない残念な大学
おまけに外語のせいでアホにされる、他学部はたまったものじゃない
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
一浪が不利になったことは全くないです。
普通に一浪だろうが現役だろうが京大生は京大生で、正直のところ上の人のコメントにあるようなトップ就活だともはや東大か京大であることが前提になってますし、日系大手企業でも、一般的には阪大や神大より京大がかなり強いです。
関西に残るのであれば、別ではありますが、それでも京大の方が有利ですね。
校風だとか、研究内容で、東大や京大は違うというのなら別ですが、特段の理由がない限り行けるのであれば一浪してでも東大京大行った方が間違いなくいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
大阪府立高校トップ10校京大阪大占有率

大学名/京大合格数(%)/阪大合格数(%)
北野高/100人(37.5)/053人(12.2)
天王寺/077人(28.9)/051人(11.7)
茨木高/025人(09.3)/069人(15.8)
大手前/019人(07.1)/053人(12.2)
三国丘/015人(05.6)/038人(08.7)
高津高/010人(03.7)/031人(07.1)
四條畷/008人(03.0)/036人(08.2)
豊中高/006人(02.2)/057人(13.1)
生野高/005人(01.8)/031人(07.1)
岸和田/001人(00.3)/015人(03.4)
総合計/266人(100%)/434人(100%)

京大は北天が66.5%、阪大は北天が23.9%。

阪大はトップ10校に進学すれば合格可能性は高いが、京大は北天に進学しないと合格可能性は非常に低い。京大を目指すのであれば可能性の高い北天へ進学するのが鉄則。こうして見ると京大と阪大の差は大きいとしか言えない。入学時から京大志望の多い北天へ進学することがより将来への道が開けると言える。結論として、できることなら1浪してでも京大へ進学すべしである。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
京大の方が阪大より就職が良いという、
根拠のない思い込み。
ちゃんと調べてみな。
来年は、毎年放っていた浪人砲が
使えそうにないので、天王寺は実績さがるよ。
従って北野との差が大きくなるのは必定!
1年だけ良かったからと、上ばかりみると
来年悲しくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
天王寺京阪神合格実績比較

2019/現役/浪人
京大/23/24
阪大/32/18
神大/23/16
合計/78/58

2020/現役/浪人
京大/48/29
阪大/36/16
神大/29/12
合計/113/57

2019年は浪人が多かったというが、2020年(浪人)の進学実績にはあまり貢献していない。2018年は京阪神現役合格者数は99人。2019年の現役生が優れなかったから昨年は落ち込んだ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/09(土) ]
73期生は74期生と負けず劣らず優秀と聞いているから今年以上に頑張ってくれると思うよ。現役京大50人超を目指して欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/09(土) ]
×74期〇72期
失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
前半文章、後半文章真逆で笑える 酔っぱらってんじゃねーよ
阪大が京大より就職が良いと言うなら貴方が先に証拠を見せるべき。同じ学系で100人聞いても全員京大と言うわ
とりあえずこれな
大学別平均年収ランキング
順位 大学名 平均年収
1 東京大学 729万円
2 京都大学 677万円☚
3 慶應義塾大学 632万円
4 東北大学 623万円
5 名古屋大学 600万円
6 大阪大学 599万円☚

内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
阪大卒の学歴コンプは重篤化しやすい
まるでコロナウィルスばりの感染力
相手にするとうつるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
来年も強いですね。京大は確実に80行くでしょう。北野とも競りそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
学歴や年収のこと言えば、圧倒的に医者であり
東大だよね。
天王寺も頑張ってはいるが、所詮地方進学校。
北野にはかなわないし、東京の進学校から
すれば、東大頑張れよと言われるだけ!
圧倒的に東大の方が上だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
今年の北野1位は、京大情報の首席なんでしょ?
既にやりたい事が決まっているんだよ。
東大の進振りで希望の学科に進めなかったらやる気削がれちゃう。
収入目当てで医学部進んでリタイヤする人も多いから気をつけた方がいい。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
大阪大学は文系4割占有の大所帯。大阪外語大(現外国語学部)を吸収してからまだ10年ほど。
これから10年、20年先にはそれら年収が反映され京大との年収差は広がる、と予測できますね。当然阪大の年収順位もこれから先下がるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
阪大のことはいいから東大頑張れよ。
3名はあまりにも少ない。
筑駒や開成から見れば京大が多いから何?
というレベル。
灘のように京大50名近く出しても
半数は医進だからね。
京大は北野だけでいいよ。
天王寺から医進いたっけ?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
今年はセンター最終年ということで下位高から京大受験はチャレンジし難かったと思う
来年はどうかな?とある下位高が増えて他の下位高が減るとは考えにくい。今年占有率の高い高校、つまり北野、天高の一部は足元すくわれるんじゃないか
と心配する。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
阪大のことはいいから東大ってwwどうしようもない差があるよ
東大大量受験してボロ負けしたらどうせ叩くんやろ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
岡崎は公立高校東京大合格日本一を十年近く続けていたが名古屋大学も一二を争うほどだったぞ
地元大学と他地域の大学、満遍なく上位へ入って一流
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
たたく、たたかないという話しではない。
京大も阪大も神大も良い大学。
生徒自身が行きたい大学にいけばいい話し。
外野で騒ぐことではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
名古屋大学は愛知県のトップ層目線だと物足りないはず。
だから、東大も京大もバランス良く合格者をだせる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
天王寺の東大は2000年以降だと、2006年の7名(7名とも現役)が最高。この年は京大減った。
当時でさえ東大に少しシフトしたら東大現役7名も受かってる。
東大の難易度でいえば医学部シフトが進んでる昨今、当時ほど難しくないと思うが。しかも天王寺自体、当時よりレベル高い生徒が増えてる。
ちなみに天王寺の東大二桁は、80年代が最後...
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
天王寺高校 東大京大合格者数 ()はうち現役
2005年 東大3(1) 京大41
2006年 東大7(7) 京大32
2007年 東大1(1) 京大43
2008年 東大4(3) 京大39(28)
2009年 東大4(4) 京大50(34)
2010年 東大3(3) 京大31(19)
2011年 東大1(1) 京大61(39)
2012年 東大4(3) 京大51(28)
2013年 東大2(2) 京大56(26)
2014年 東大3(1) 京大47(23)
2015年 東大2(0) 京大53(28)
2016年 東大3(1) 京大57(29)
2017年 東大3(0) 京大43(23)
2018年 東大3(1) 京大63(37)
2019年 東大6(3) 京大47(23)
2020年 東大3(3) 京大77(48)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
京大医学部医学科は、
2005年 3(2)
2015年 1(1)
2017年 1(1)
2019年 1(0)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
今年良かったんだろうけど、
そのかわり三国丘と岸和田の凋落が目立つ。
天王寺に吸いとられたのだろうけど!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
5つ上大阪府でも同じ
大阪大学は大阪府のトップ層目線だと物足りないはず。
だから、東大も京大もバランス良く合格者をだせないとおかしい。
3つ上
東大狙うと京大が減ったなら、例えレベルが上がっても結果的に現状よりかなり減ると思うのだが
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
愛知は東京と大阪の中間地点にあるから。
下宿生活を支えていくのは親御さんなので、大阪と愛知で違いがあるとしたら、経済観念の違いなのかもしれません。関西には京大があるので公立家庭は、リスク犯してまで東大受検をしていない。東大合格率からそれは明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
公立の限界だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
いくら言っても今後も東大たくさん受けることって無いんだろうな
次の3年生もかなり優秀みたいだけど京大志向なのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
今年卒業の代も首席は京大行ったみたいだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
言い方が悪かった。
2006年の7名(7名とも現役)が最高。この年は京大減った。>
これのこと。
東大数を増やす意見に対して、上記に書かれているように、それでは京大なら受かる人が東大落ち(東大の倍率3.3倍)。結果的に東大・京大トータルはかなり減ると思うということです。後期試験のある京大法学部(20名)を狙うことも可能かもしれないが現在の旧帝後期は受験が限られているので厳しいと思うから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
そりゃあ減るでしょ。
今年の京大合格者が東大受けて果たしてどれくらい受かるのか...
そりゃ首席付近だけど東大じゃなくて京大受けた子たちは受かるでしょう、でも数人でしょう。
西大和だって東大シフトに走った当初は東大京大両方微妙な結果になったが、東大増やすなら東大京大合計で減る覚悟が必要。
まあ、どうせ東大に走ることってこの学校にほぼありえないだろうし、この話自体意味はないが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
公立の限界だね。>
大きくは間違っていない気がする。
高校入って必死になっても届かない、浪人は1浪までとか言い始めると、源流のほうを何とかしないと。入口の中学生レベルがあれだからな。
小学・中学から叩き上げるべき、放り投げで高校へ依存しててはあかんよ。
天高のせいではないわ。
異論はあると思うけど、お猿と一緒に勉強してて天才と勘違い、自分らにおごりがでるだけ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
たしかに東大京大言う前に、あれはどうにかしないと
3年(実質2年半)4年(既卒)では他地域トップ層と競ってもどうもならん
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
岡崎は東大京大約半数が浪人してる。
西大和もかなり多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
いやいやそんなピンポイントで競ってない
他地域=全国各地
東大は特に関東・北陸・奈良・兵庫のとある学校

滋賀・大阪は青ざめてる(東大合格地図)https://todo-ran.com/t/kiji/12088
そのまんま中学生の学力テスト べべとべべ2や!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
奈良は奈良県民ではなく、大阪府民多数。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
へー大阪府はそんなに東大少ないんやびっくりしたわ
滋賀・大阪・沖縄は仲良くしましょ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
奈良県の少ない人口で東大京大の数だせるはずない。
少し考えればわかる事。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
例え大阪府民がいてもノーカン
学力テストもノーカン
吉本芸人はフルカン
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
大阪のイメージはそんな風にとられてんやろな
恥ずかしいぜ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
天高の首席は東大工(推薦)じゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
橋下知事のもと、東大、京大を増やすため
府立高校改革、学区廃止や文理学科設置を
し、普通校→文理校の人気を高め、
更に文理校の中でも北野、天王寺に優秀層が
集中する結果となった。
確かに北野や天王寺は今年特に伸びたけど、
府全体の底上げに繋がったのだろうか?
京大は一昨年までは伸びておらず、東大も
しかり。
京大までなら公立でも良いが、東大となると
灘、甲陽、東大寺、西大和のような強い私立が
必要では?
星光や清南では弱過ぎる。
それともこれが大阪の限界なのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
当然の事ながら、東大を狙う生徒は大阪に
見切りをつけ、中学から近隣の私立に通う
層も少なからずいると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
令和2年京都大学工学部前期得点開示

・合格者の最高点:795.76(79.5%)←北野首席
・合格者の最低点:503.06(50.3%)
・合格者の平均点:564.25(56.4%)
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
天王寺は阪大神大目指す層でも昔から京大意識してるのか国語は学校でかなり対策させられます。塾はもはや不要(必要なのは英語数学物理化学ぐらい)です。そのお陰でセンターの結果が良かった人は京大に挑戦して合格しています。(センター試験は出来て当然て感じ、本番は81〜82%はほぼみんな超えてきます)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
昨年もセンターの出来は北野に次いで文理2位でしたよ?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
去年のセンター平均が715、今年は文系729、理系735、全体730らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
今年京大多くても平均81%程度か〜
平均だけ見たら神大レベル
東大は無理だな〜
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
センター81%で東大理科2類合格してますよ。
文理浪人生がTwitterで点数開示してました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
足切りにならなければ、2次の出来で
受かる人がいるのは当たり前。
総体として合格者数が増えるレベル
ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
2020年実績 東大3(3) 京大77(48) 阪大52(36) 神大41(29) 医学科24(11)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
昔は東大30名越えたこともあったし、
京大なら120名の時もあった。
知らないんだろうね。
全盛期に比べたら全然大した実績ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
沈んでた期間は長かったが、もともとは東大二桁安定、京大も今年くらいかもっと多くて三桁いってたこともある学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
今も淀んでるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
難関十大学と市大府大と医学部で半分くらい現役合格はすごいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved