教えて!天王寺高校 (掲示板)
「入学者」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
教えてください@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
中学のときSURという塾にいってた人いますか?
今中2です。数学を受講したいのですが レベルが高そうでおじけずいてます。
まわりに この塾にいっている人がいないので情報がありません。
天王寺の文理を受けるならレベルの高い問題をこなさないといけないかな・・と思うのですが。
なにか知ってたら教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
全て自己責任で頑張ったらいいと思うよ。
内緒です@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
今行かれてる塾がレベルが低いと感じられているようですが 現在の成績はどうなのでしょうか?
それでも いい成績をとられてるのでしたら今のままの塾に行きながらSURの土日コースに行かれてみてから考えてもいいのではないかなと思います。
塾にも合う合わないがあると思うので。SURのレベルの高さにどーしてもついてゆけないと思ったら その時に現在の塾をM塾かR塾に変えたらどうでしょうか?
1度にすべての塾を変えてしまうのは後戻りできなくなりそうなので。
M塾もR塾も優秀な生徒さんたちが沢山いますので いい刺激になってがんばれると思いますよよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
SURは最初お試し期間というのがあるので、一度体験授業を受けてみられてはいかがですか?中学トップレベルの生徒でも初めてSURの授業を受けた時には相当難しいと感じると聞いたことがあります。中には高校レベルにまで足を踏み入れることもあるようです。印象としては中学校トップレベルのまだその上のレベルといった感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
過去にSURに通っていたものです。
私は中3からいきましたがSURに行き、授業に慣れてくると成績が上がりました。
SURは先生も生徒もレベルが高くいい環境が揃っています。
目安は定期テストは450以上はあたりまえに取れる人なら大丈夫と、おもいます。
迷っているなら体験で行くことをオススメします。
便乗くん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
横入りで便乗質問すいません。
SURの入塾テストで 塾に入れても 成績が下がった状態が続いたり あきらかに塾についていけてない場合は 塾側から退塾してくれと言われたりするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
SURは元々、私立中高一貫校向けの大学受験の塾が母体です。説明会に行くとわかりますが、高校に合格することが目的ではなく、大学受験につながるような勉強をします。進度は特別早くありませんが、深度は深く、特に英語などは高校範囲も入っています。学校の成績を上げるというより、学校レベルの事はきちんと出来てる子が、さらに高いレベルの知識を深めるために行く塾という感じです。

入塾テストは無く、誰でも入れますが、ついていけるかは、無料で体験受講出来るので、それで決めてくださいと説明会で言われました。体験でついていけないと感じても、しばらくしてついていけそうだと思ったらいつでも入塾してくださいとも言ってました。

入塾料や教材費など、授業料以外は一切かからず、日曜日だけのコースもあるので、まずは説明会に参加して授業を受けてみてはどうですか?
塾生の母@保護者 [ 2016/01/17(日) ]
中3塾生の母です。娘は併塾で中2の夏から通っています。
非常に高度な授業で、且つ毎回出される宿題は3時間はかけないと終わらない内容です。娘は平日の塾の宿題とSURの宿題で深夜1時頃まで勉強しないと追いつかないようです。
高度すぎる授業内容に特化しているので、学校での易しい試験問題が以外に解けなくなったりすることもあるようです。

あまりの厳しい内容にかえって自信を無くすこともありますので心して入塾されたほうがいいかと思います。
五木偏差値70以上を常に取れる生徒が行くレベルの塾です。
保護者@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
息子が中3で現在SUR生です。
中2の夏より通い始めました。

英検準2をもっていましたが、SURでは明らかに一番出来が悪いようでした。
が、しがみつき、くらいつきで 今は10位以内に入れるようにまでなりました。

天王寺高校をめざしている子供が多いので刺激は多いです。井の中の蛙のならずにならず、上をみようと思える塾です。

うちの息子は、教科書メインの個人塾との併塾です。基礎は本当に大事なので、個人塾で内申撮るための勉強をし、SURで天王寺にむけたモチベーションをあげるという併塾方法とりました。

一度体験し、SURにしがみつくくらいの勉強をするのみいい経験と思いますよ。
おじけついてる暇はありません。
もうすぐ中1、中2ようの説明会があると思います。はじめは怖いと思いますが、頑張っている姿をみせたら、親身になってくれる先生方ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
吹奏楽命@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
経済的に裕福ではないので天王寺文理に落ちた時は大阪の私立に行くつもりです。みなさんの大阪の併願先はどこですか?第一希望の天王寺は絶対に変えるつもりはありません。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
カシトン?時代はフセペだろ、情弱乙!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
北野スレはいかにもプライド高そうな書き込みばっかり目立つけど、天高スレは悪ふざけとかモンペの出しゃばりな書き込みとか他校からの叩きばかりでカオスで面白いよね。和む。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
アホッぽさが滲み出てていいよな
内緒さん@関係者 [ 2016/01/08(金) ]
実際、今年の天高って狙い目でしょ?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/08(金) ]
アホな入学者が増えそうやけどw
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
360人も募集したら
関関同立未満も合格できる。

来年は200人くらいに絞りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
校舎建て替えでもしない限り無理
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
どこだっていいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
普通科がなくなったので、倍率は例年より上がるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/12/20(日) ]
天王寺全体では間違いなく入学は難しくなる。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
五木ボーダー偏差値(文理学科)

北野高 71
大手前 68
天王寺 66

だそうです。
文句は五木書房にどうぞ。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/23(水) ]
北野はともかく大手前は定員が天王寺の半分以下で普通科加味されてないんやからそこに並べたらあかんやろ・・・
何さらっと入れとるんや・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
そうは言っても天王寺文理学科が大手前や三国丘文理学科よりも入学はし易くなることは間違いないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/23(水) ]
だからなんやねん、当たり前やろ。全学年文理学科やぞ。
大手前とか三国丘は普通科もあるんやから。
それがどないしたんや。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
大手前普通科ボーダー65
全文理科にしても文理科+普通科の時と入学者のレベルは大差なし
北野だけ文理科のみにすると、非難されるので天王寺を道連れに
昔の理数科設置時と同じ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
北野だけ文理科のみにすると
なぜ非難されるのですか?
また誰が非難するのですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/12/26(土) ]
2つ上の人
非難されるから云々とかあなたの妄想でしかありませんよね。
何言ってるんでしょうか。根拠無いじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
天王寺高校志望の中3に質問です!
11月の五木模試はどうでしたか?

偏差値はどれくらいなのですかね?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
受験生は進学実績だけで高校を選択していません。私は学校見学で先輩天高生の優しい雰囲気や3年間学校で過ごすことの楽しさを重視して天高を選び、今も後悔はしていません。天高は私もそうですが、色々な地域から生徒が集まってきます。それゆえに1中学からの人数も少なく初対面がとても多いです。みんなとても寂しいからたくさんの学校行事でクラスの絆がより深まります。授業はスピードが早くとても大変です。予習復習は必須です。こうした忙しい毎日ですが、私はとても充実した高校生活をおくっています。受験生の皆さん高校の選択基準を大学進学実績だけにしないでください。高校は通過点ではありません。高校生の多感な時期に様々な行事、課外活動を通じて将来の人格形成の礎を得ることも大切です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
そうだ。通過点ではない。
今の住吉高校を見よ。
かつては阪大合格者日本一輩出していたのに
今の進学実績ときたら。
しかしとても自由で楽しい素晴らしい学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
天高が住吉みたいに堕落していかないことを願う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
今回の一本化は良いきっかけになると思う。進学実績は確実に伸びていくだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
現実をシッカリ受け入れましょう。
天高の五木の分布、寂しい限りだよ。

伸びるのは相当難しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
来春の入学者が大学進学実績を伸ばすような事があればある意味奇跡だな
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
うんまあ9学区制理数科の頃よりマシでしょう。
東大とか行くようなトップ数名の層は相当薄くなってるけど。
あの頃は普通科とか本当にただのお荷物だったので。理数科も上から下まで優秀では無かったし。トップ数名以外は全然ダメだった。
4学区制理数科の頃は普通科もなかなか優秀だったからあの頃までの実績は難しいかもしれんけど、まあ10年前までのことを思うと今でも十分恵まれてる。
受験成績比例せず@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
長男が、2015年春に文理落ちて、普通科で合格しました。1年前の中3の2学期末頃は、大手前志望でした。志願書提出直前に天高に変更。r塾でしたが、討ち死にも相当数だったし、塾のイケイケには閉口させられました。現在、天高上位1〜2割以内の成績です。結局、高校入試で疲れた文理の子たちは、勉強嫌いや大口タタキが多いかなあ。追う立場の方がハリが生まれるし、受けたければ受ければいいだけ。リスクをとることが「生きる」ってことだからね。脳力を開発しなさいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
天高は入学時から成績の伸びがあまり良くないということを聞きますが、要因は何なのでしょうか?1.クラブが盛ん 2.学校行事が多彩 3.45分授業〜北野、茨木は65分授業 など原因は色々あると思いますが。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
天王寺と北野、高1入学時点では殆ど差がないのに
進学実績ではどうしてこんなに差がついているのだろう・・・・

2015国医東大京大現役合格者数

北野高 53名
天王寺 31名
大手前 27名
三国丘 15名
茨木高 15名

2015国医東大京大現役合格者数対卒業生数率(%)

北野高 16.9

天王寺 08.7
大手前 07.2
三国丘 04.7
茨木高 04.2
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/01(火) ]
まあこんなに差がつくほど入学者のレベルに差は無いはずだよね。
単に、北野のほうが受験指導に長けている、ってことだけだろう。大昔から高い進学実績出してた学校だしノウハウが蓄積されている。
天王寺は、色々と不器用。ちょっと前まで自由放任、受験もほったらかしの学校だったからノウハウもあんまり無いし、仕方ないっちゃ仕方ないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
もう少し実績が欲しいところ。現状では大手前、三国丘、茨木と変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
阪大神大そして浪人を入れたら本当に北野に4校が追いかける形になっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
阪大神大をいれると北野より茨木、天高のほうが上にくるで。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
東大京大阪大までの人数で判断しないと。京大健康と阪大外語は人数から引かないと。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1

天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4

高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8

2015年大阪府立高校
国公立大医学部医学科合格者数

北野高 26名
天王寺 15名
三国丘 09名
大手前 05名
茨木高 04名
高津高 04名
岸和田 03名
これだから@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
どうして合格実績なんか気にするのか。
ただ単にできない奴ができないことを学校のせいにする材料でしかないのに。
本人がどれだけ頑張れて出来たか、それだけの話。
学校なんて関係ないだろ。
正直、高校なんてどこ行っても変わらない。
偏差値40以下の、まともに授業すらしてくれない学校でも、偏差値70以上の、半強制的に授業をして丁寧にまとめたプリントを配る学校でも、
最終的には本人次第。
偏差値70以上の高校でも、
三年生になれば偏差値50以下の高校で頑張った人に抜かされてるなんて良くある話。
実際、俺は高校受験まともにしなくて偏差値52の高校に行ったけど、大学で親に迷惑かけれないから国公立目指すことにして結果的に全国でも上位になってる。
なんでもデータデータならべてそのデータを根拠に責任逃れするような輩は社会に出てもダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
今年の入学者は前期男子99名(61.9%)女子61名(38.1%)、後期男子104名(52.0%)女子96名(48.0%)ですが、女子よりも男子が優秀な人が多いということでしょうか?それとも女子は大手前や三国丘へ進学する人が多いということなのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
進研模試偏差値60って産近甲龍レベルではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
天王寺も進研模試を受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
天高は進研模試なんて受けないんだが、データのソースおよび算出法は何?
もし無いんだったらこんなの鵜呑みにするのはアホだよ。
63期ぐらいまでは1年生が受けてたけど(つまり5年以上前)、それより下は受けなくなった。(駿台しか受けてないのかな?)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
北野は受けてるよ。別に進研模試が簡単というわけでもないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
確かにダイヤモンド社の最近発表したランキングをみると、理数科時代とは違う状況というのはわかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
進研模試は高校生の学習到達度をはかるには有効な模試だと思うけど、ほぼ基礎的な問題しか出ないからかなり簡単な模試。駿台とかじゃなきゃ上位大学の指針にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
進研模試は学校単位で受けるからほぼ全員受験する。基礎的といっても北野で平均点が7割位くらいだから簡単な問題というわけでもない。
駿台模試で高得点の人は当然進研模試ではもっと点数が高いはずだ。こちらのデータが正しいならば天王寺は一部の最優秀層が素晴らしく、差が激しすぎるということがわかる。
となるとダイヤモンド社のランキングの結果も納得せざる得ない。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
天王寺は、部活も学校行事も盛んなのでどうしても勉強は後回しになってしまう。勉強をしない生徒はとことんしない。だから今でも男子の半分は浪人する。でも、天高は進学実績を競うような高校ではない。自由かつ自己責任。最終学歴もそれほど気にしていない。生徒にとっては素晴らしい高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
朝イチ@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
最近聞いた話ですが、天王寺高校って北野高校と合併すると言うのは本当なのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
平成26年度までは併願可能でしたので合格者数自体はそれなりにいたはずです。27年度は募集がありませんでした。28年度は専願のみで若干名です。根本の考え方が変わったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
入試制度が北野と天王寺で同じになる(全クラス文理になる)って話がどっかで間違って合併するって理解されちゃっただけなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
合併に賛成。
野球、ラグビー、サッカーで大阪で勝ち抜くには、男子生徒が最低300人必要。
学年に600人いれば、様々な同好会が部に昇格できるし、300人ではありえないようなマニアックな同好会も立ち上げられる。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/20(木) ]
現状では、教室数を増やすか1クラス当りの生徒数を増やさない限り合併は事実上無理。現状の校舎では手一杯。1991年以降建替えた校舎(北野、天王寺、三国丘など)は教室数を少なくしており物理的な器が足りない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
北野にとっては天高とくっつけられてもアホが増えて困ると思うし、天高にとっては北野みたいなガリ勉集団とくっつけられても困ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
北野と天高では進学校でありながら校風は全く違う。北野はガリ勉養成学校。天高は部活や学校行事が盛んなリーダー養成学校。いい大学を目指すのなら北野。高校時代を楽しみたいのであれば天高。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
北野も体育会的な側面が大きいよ。体育とかキツイし。でもそれを勉強にも応用させて勉強もしごく感じだよね。
天高はひたすら部活に打ち込ませて勉強が二の次みたいになってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
勉強は浪人してもできるけど、部活は現役時代にしかできないとか言ってるような学校だから。
まあそんなんでも賢いヤツは賢くて、北野ほどじゃないけど現役で京大とか行くヤツもそこそこ居るし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
天高と附天ではどちらの方がオススメですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
さほど頑張らなくてもっておっしゃる方、みんなそれぞれ努力してきたと思います。言い方に気をつけてください。あなたこそ上から目線でしょう。天高生として許せない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
公立高校入試は義務教育範囲内の問題のみの出題に限られている。文理科でも上限は各教科100点。さほどがんばらなくてもという意見も一理あるよ。大学受験に向けて勉強していけばその意味もおいおい分かるんじゃないかな。
天才山中@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
附天の掲示板と見比べてみると関係者の人間性の違いはよくわかるねえ 笑
公立文理はこんなのばっか
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
附天の人は優しくておっとりとしたイメージと書いたものです。天王寺ではないですが、公立文理設置校出身です。たまたま天王寺高校をとてもよく思っていて他校に批判的な方がかきこまれていただけかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
天高に入学するためにみんなそれぞれがんばって勉強したということなんじゃないの?
何も公立中学出身者だけが特別がんばったわけではないだろうから
肝心なのは入学後にどれだけがんばってるかだと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
おいおい、そこの天高生騙るオバサン
ネット掲示板で熱くなりすぎだよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
天高生騙るオバさま(オジさま?)。他校に出没して天高自慢はまだよしとしても、他校の掲示板で批判と説教はやめてください。
オリジナリティあふれる文面すぎてすぐにわかってしまいます。
やっぱり@保護者 [ 2015/08/12(水) ]
古い世代は議論が下手です。なぜなら、声の大きい人の意見が通る時代が長かったからです。そこで、私は、議論の視点を提供します。
1.実社会でモノを言うのは「人脈」です。人脈からみた比較。
2.生徒の喋る言葉には、親の教養が現れます。とりあえず、所得と教養がある程度比例するとして、保護者の所得層の比較。
3.教授陣の比較。オーソドックス?
こんな感じでどうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
在校生の方にお聞きしたいのですが、部活も盛んで学校行事多く学業との両立はどのようにしていますか?またうまくできていますか?浪人比率も大阪府下の高校ではトップクラスなので初めから4年制の雰囲気ですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
上位30名は理系が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
上位者は理系だけど国語英語も勿論出来る。京大は国語出来ないと話にならないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
京大でも工学部は国語はセンターだけ。だから男子がほとんど。国語が苦手でも何とかなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]

京大は工学部、すべての学科が二次試験で国語必須。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
阪大と間違えていました。京大は国語必須。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
学年トップ層の方はどれくらいすごいですか?京大くらいなら余裕ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
トップ10の人間には余裕。だって京大は3000人近く入学させるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
トップ層は京大模試の冊子に平気で名前のせてくるよ。もしくはセンターも9割は余裕で越えてくるよ。
天高同期にも京大のとある学部で首席合格した奴が居た。1個上にも居た。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
天高が私服禁止になるというのは本当ですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
お腹痛めて産んだ子だろうから、いくつになっても心配で自分の目の行き届くところに置いておきたい願望は分かる
今時は大学の入学式に親が大挙して付いてくるらしいし、高校生に見せる物を親が事前に取捨選択するのも許されるようになってるのかもしれないが
申し訳ないが子供を一番信用していないのは保護者さんたちのように感じるよ
15年も16年も生きて来たら自分というものがあると思うし、世の中そんなに甘くないのも知ってる
逆にこれだけ情報溢れてる時代にそれに対応できるだけの生きる力を付けるのが親の役目だよね
ちょっと考えてみようよ
大事に大事に転ぶ前から手を差し伸べてそれを続けて突然社会に放り出すつもりですか?
学生の時だけだよ?失敗しても許される、やり直しが効くのは
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
大事にするのは親として当たり前だと思いますが、過保護にしろとは全く思いません。
世の中の酸いも甘いも自分で経験してなんぼだと思います。
この頃の書き込みは合格実績だけにこだわった書き込み多いですが、世の中難関大学に出てても、役に立たない人が多くいます。私の周りでも毎年「あの大学出てるのに」と話題に上がることが多々あります。
うちの子には、勉強だけできても仕方ない、それより世の中で生きていく力をつけて欲しいと。でも、勉強はできたほうが選択枠は広がるからと良いと話しはしています。
色んなタイプの子がどこの社会にも居ます。まだ15、6才なら係わり方でのびしろがあると思うのです。
それをはなからダメな奴とか、学校のやり方が悪いとか決めつける大人の対応がどうかと。
他校にはない良い面も、学校、生徒共に沢山あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
批判を承知で申し上げます。一般的な母親って若いころ、どれほど受験勉強に没頭したのだろうか?会社でどれくらい重大な仕事を任せてもらえたのだろうか?修羅場を経験して初めて見えてくる景色が世の中にはある。父親がもっと我が子の教育に介入すべきだとつくづく思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
天高ホームページにも掲載されていますが、保護者から『あしび荘での虫対策トイレはどうなっているのか?水泳訓練ではサメに襲われないのか?封建的すぎる部活はどうにかならないものか?』などの意見が出ているそうです。それに対し教師側は、もっと学校説明会の時に学校行事の詳しい説明が必要と検討してるそうです。どこまでも過保護な学校と感じました。ひ弱なガリ勉が入学してくる学校ではありません。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/09(土) ]
塾の薦めや偏差値だけで天高に来るから入学後にそんな意見が出て来るんだろ
大事な子供が3年も過ごす所の学校行事も自ら把握せずに蓋開けてからやいやい云うことは自分が世間知らずなオカンだって公表してるようなものだよ、恥を知れ
学校側にはPTAに説明責任が生じるから陳腐な保護者にお付き合いしてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
偏差値じゃなく、どこのPTAもそんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
天高に子息通わせる保護者はもう少しマシだと思ってたけどそうでもないんだね
DQNな学校と同じか
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
全員がそうとは限らんだろ。一部過保護なのがいる。時代の流れ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved