教えて!天王寺高校 (掲示板)
「入学者」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
立命館大学が推薦や内部が8割になったので、偏差値が爆上がりしてるのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
関関同立入試形式入学者内訳
★同志社大
一般入試 3621(56.8%)
内部推薦 1074(16.8%)
指定校_ 1276(20.0%)
AO公募 0196(03.1%)
スポ推薦 0049(00.8%)
留学生等 0100(01.6%)
その他_ 0059(00.9%)
合_計_ 6375

★立命館大
一般入試 4837(64.0%)
内部推薦 0943(12.5%)
指定校_ 1137(15.0%)
AO公募 0218(02.9%)
スポ推薦 0194(02.6%)
留学生等 0198(02.6%)
その他_ 0035(00.5%)
合_計_ 7562

★関西大
一般入試 4024(58.1%)
内部推薦 0621(09.0%)
指定校_ 1909(27.6%)
AO公募 0165(02.4%)
スポ推薦 0117(01.7%)
留学生等 0074(01.1%)
その他_ 0011(00.2%)
合_計_ 6921

★関西学院大
一般入試 2762(49.0%)
内部推薦 0742(13.2%)
指定校_ 1488(26.4%)
AO公募 0197(03.5%)
スポ推薦 0218(03.9%)
留学生等 0091(01.6%)
その他_ 0133(02.4%)
合_計_ 5631

立命館は一般入試での入学者は多いですね。少ないのは関西学院大です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
早稲田・慶應内部進学者在籍率

●早稲田・・・13.3%(1352/10095)
●慶應大・・・21.4%(1416/6606)

慶應は内部進学率が異様に高いです。慶應ボーイのイメージが定着しているのもよくわかります。関西では同志社がそれに近いイメージでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
早慶一般入試の辞退率
7〜8割
入学を期待していない

関関同立一般入試の辞退率
関学 7.6割
同志社・関西 8割
立命 8.6割
国立指向の大阪はさらに入学を期待していない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
最近の天高の印象として
進学ばかりが目立ち頭でっかちに思われてるのではと気になります
実績はそこそこで良いからもっと部活特に運動部に頑張って欲しい
野球部は良く健闘していると思いますが
ラグビー部はOBとして寂しい限りです
水泳部や陸上部も以前はインターハイや国体で良く活躍していたのに
ほとんど見かけません
こんな考えは贅沢でしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天王寺の京大現役37名ってこれより多い公立高校は全国に北野しかないねんけどな
まぁ本来東大京大にもっと入れたはずだろう。。。ってのは天王寺の数字見て毎年思うところはある、以前よりマシにはなったけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天王寺って市内南部のディープな下町民か東大阪付近の血気盛んな河内民か堺を中心としたこれまた血気盛んな泉州民だけでほぼ構成された学校で、大阪の金持ちがこぞって住む北摂や新興住宅地の枚方付近から集まる北野とではえらい学生のバックグラウンドは違うよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天王寺はあくまで進学第一優先の学校なんだよ、それは創設時点からそう
そこを無視して部活に励もうというのは逸れている
高校生の本分であり天王寺生としての義務でもあるはずの勉学に熱心に打ち込んだうえではじめてその他の自由が手に入る
天王寺が東大30人京大100人の合格者を出していた時代の大昔の卒業生(団塊の世代)が特に文武両道だの口うるさく言うがこの世代は勉学という基礎がしっかりあったうえで武も実現させている
今はどうだろう、足下がお留守になってるんでないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天高野球部は今でも公立としては健闘していると思いますよ。
昨年の夏大会は結構いいところまでいき、推薦で寄せ集めてる私立に逆転負けしましたが打力は天高が上でしたね。
ただ、ラグビーは寂しいことになってますな。かつては体育の時間もラグビーやらせる、天王寺の校技とされていました。もとは花園にちょくちょく顔を出す学校で2回も花園で優勝しており、ここまで実績収めてる公立校は府立にはなく全国公立でも屈指なため、オールドラグビーファンには有名な高校なんですが・・・古豪と言われても仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
みなさん三国立志舘の例の関係者?とやらに釣られすぎです。笑
見事にやられてます。もう少し冷静になって文体をご覧になられてみては?
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
天王寺に娘が通っていましたが、文武両道で部活も勉強も全力投球の素晴らしい生徒さんばかりでした。天王寺高校は全国一の文武両道を代表する素晴らしい高校だと思います。体育祭やその他の行事や部活や勉強も全てにおいて素晴らしい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今年の進学はさすがに昨年のようにはいかなさそうですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
さすがに今年は振るわなかったがまずまずですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
第二回京大即応オープン受験者数
(2018年11月実施 総受験者数8128名)

北野高123
天王寺・77
三国丘・54
茨木高・42
大手前・33
高津高・28・・・・・豊中高・28
四條畷・27
生野高・16

天高の受験者数、
昨年よりも20名近く減っていますが
やっぱり来年の京大合格者数は減ると思いますか?
北野との差は開いていくのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
京大志望者にとってオープンよりも実践のほうがメジャー。

京大実戦受験者数推移

高校名/2015/2016/2017/2018/4年平均
北野高/0136/0134/0140/0149/000139
天王寺/0149/0115/0140/0149/000138
大手前/0097/0073/0069/0048/000071
三国丘/0072/0059/0069/0064/000066
茨木高/0076/0051/0037/0059/000055

大手前の受験者数が激減している。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/16(日) ]
オープンも実戦も受験者数に大きな違いはないと思います。
私のイメージではオープンが現役多め、
実戦は浪人が多い気がします。
天高奇跡の2011では
確かオープンの受験者がすごく増えていた気がします。
それだけに天高、来年京大合格が減りそうで気がかりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
受験者数的に2017年ほど悪くならなさそうだけど普通に京大は50名台になるんじゃないかな
もう10年くらいアベレージで50名くらいだし、こんなもんなんじゃね?
ところで今年の3年生は昨年ほど優秀ではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
奇跡の2011と言われてるが、もはや2011より今年の方がいいことのほうが奇跡なんじゃね?
2011年卒業生のときって学区制だったし、理数科もあったから天王寺のトップ層は青天井だったし、むしろこれくらいの数字がなぜ毎年出ないんだって当時逆に叩かれてた記憶
卒業生@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
今春の卒業生は前後期入試の最後の入学者で、今年の3年生は1回入試に戻った初年度。
内申点の制度も変わった、ちょうど境目だったはず。
どちらが優秀なんだろうね。
来春の進学実績が出たら、検証が必要だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
第2回東大実践模試

474開成
246麻布
202渋谷教育学園幕張

193筑波大学附属駒場
187日比谷
184桜蔭
179浦和(県立)
178駒場東邦
171聖光学院(神奈川)
161海城
151西大和学園

149栄光学園
149灘
148横浜翠嵐
138東京学芸大学附属
126筑波大学附属
116栄東
115ラサール

関西圏では西大和学園と灘のみ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
阪大実戦模試

132茨木

097豊中
082三国丘
071天王寺
070北野
065生野
055高津
054四條畷

041岸和田
040大手前

神大実戦模試

096茨木
094豊中
067天王寺
060三国丘
057大手前
051高津

047四條畷
042生野
041北野

茨木、豊中躍進、大手前凋落の予感
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
駿台実戦模試受験者数

高校名/京都大/大阪大/神戸大/合計数
北野高/149/070/041/260
天王寺/149/071/067/287
茨木高/059/132/096/287
三国丘/064/082/067/213
大手前/048/040/057/145
高津高/034/055/051/140

・京都大多い・・・北野、天王寺
・大阪大多い・・・茨木、三国丘、高津
・神戸大多い・・・大手前

茨高は、大幅に受験者数が伸びている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/13(土) ]
大阪府には評判や進学実績の高い私立がほぼないに等しいので北野高校や天王寺高校には裕福で教育熱心なご家庭のお子様が多いと聞きました。我が家はごくごく平均的なサラリーマン家庭なのですがもし天王寺高校に合格出来たとしても入学後経済的なことで辛い思いをすることはあり得るでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
高校なんてただの通過点。どこに行っても勉強するヤツはするししないヤツはしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
って言いたいけど、
北野や天王寺に比べて、三国の悲惨な実績みたら、
やっぱり中学時代にもっと勉強して、
北野や天高に入るべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
北野と比べたら天王寺も三国丘も変わらない。
近い方の学校を選ぶのがベスト。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
以下のランキングに入ってるの北野と天王寺だけで、三国のみの字も入っていないのですが?笑
北野、天王寺に対して三国は格下なのは歴然としてますよ。
三国を天王寺と同じように並べるなんて間違った情報、笑い話にもならないと思う。

2018年度東大・京大・国公立医現役合格率高校ランキング100

1位から50位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=4
51位から100位までは、
https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=5
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
目くそ鼻くそ同士仲良くしときなはれ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
と三国丘関係者が自作自演で申しております。
格下の三国丘高を何とか天高と横に並びたくて必死です。みじめです。
そらこんなこと続けてればどんどん三国丘高の評判下がるわけや。
それにしても最近の三国の他校掲示板でのお騒がせっぷりは酷いものがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
大学進学実績の序列を可視化すると、

北野>>天王寺≧三国丘≧大手前

くらいの感じだから、それほど三国丘と差があるとは思えない。北野との差が大きいのは認めるけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
↑いつもの三国おじさんの夢絵図だね

現実は、
大学進学実績の序列を可視化すると、

北野>天王寺>>大手前≧茨木≧三国丘

くらいの感じだから、それほど大手前と茨木と三国丘と差があるとは思えない。北野と天王寺との差が大きいのは認めるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
今年の京大・阪大合格者数
北野は現役だけで60人超え
天高は浪人も含め60人超え
その差は歴然ですね。
合格実績だけで評価するつもりはありませんが、
天高にも頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
天高の京大現役合格者数、浪人含めたときの順位と同じで全高校中3位ですけどね、まあ3位以下混戦状態ですけど、公立高校としては十分健闘してると思いますよ
府下から学生吸い上げまくってる北野に追いつくってのはまあ無理で、むしろ今の天高は与えられてる環境考慮するとよくやってますよ
多くの県の公立一番手校より天高のほうがいいんじゃない
阪大も他校にくらべてもしっかり現役合格者数出してるし
浪人が多いから現役率があれになるけど、合格総数多いしな
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 42.0

天王寺 21.8

三国丘 15.0
茨木高 12.7
大手前 11.4

四條畷 07.0
生野高 06.9
豊中高 06.7
高津高 04.0
岸和田 03.7

兎に角結果が全て
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
北野と天高の違いは、学力優秀な公立中学生の多い北摂にある北野と、それに比べたら優秀な中学生が多くはない大阪南部にある天高の差。
北野と天高の場所が入れ替わっていたら難関大学進学実績も違っていたでしょう。
もちろん、それだけではなく入学者の大学受験への取り組みの差も結果に違いが出る理由。
北野には北野なりの、天高には天高の良さがあります。
府立文理科はどこに住んでいても大阪府全域から選べます。
入って後悔してたとしても、高校はたかが3年間。
3年間どれだけ受験勉強を頑張れるかの意志の強さも将来を決定付けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
受験者数が少ないので信頼性が低いことは承知してますが、不思議な結果です。

五ツ木 第8回 平均偏差値 ()は昨年度

天王寺 71.3 (69.0)
大手前 68.5 (69.1)
茨木高 68.5 (69.8)
三国丘 68.0 (68.0)
北野高 66.9 (70.7)
高津高 66.0 (66.6)
豊中高 65.5 (66.9)
岸和田 65.4 ( - )
四條畷 65.3 (67.1)
生野高 65.2 (65.4)

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SS_298_WEB.pdf
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
北野なんて私立に行くつもりで記念受験をしてまたま入学試験で点数とれて運良く入れたとしても、入学してからエライ目に遭うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
校内での切磋琢磨などはたかだか知れているよ。大学受験は全国区だから。
皆、塾や予備校に行くしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
2番手校から塾・予備校に行くのなら、大手前一択。
三国丘にはサテライトしかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
三国丘と岸和田はサテライトしかないからやめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
学校帰りに設備の整った予備校に行くんだったら大阪市内の高校へ行ったほうがいいかも。三国丘、茨木、四條畷、生野、岸和田...どこもサテライトばかり。大阪市内にある予備校とは講師、設備が全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
駿台、河合、研伸、四谷などの大手予備校は大阪市内の南北どちらにもある。大阪市内の学校へ行くメリットはそれら有名講師陣、教育設備の整った予備校に学校帰りに立ち寄れることだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
映像授業はどこも同じだが、ライブ授業は本校とサテライトでは雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
河合や駿台は本校に行ったほうが絶対にイイです。教材は同じでも講師や設備が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/15(月) ]
現在中2の子の保護者です。
塾や学校の成績、通学時間から天王寺か三国丘を目指しています。
本人は、偏差値が少し上の天王寺に憧れていますが、こちらの掲示板で天王寺は三国丘よりコスパが悪いと書かれており気になります。
当方の地域では毎年、学校のトップ層は一番通い易い三国丘、天才と言われる子が一人北野、次によく出来る子が一人天王寺、といった感じなんですが、結果的に三国丘が良いのであれば、無理せず三国丘を目指した方が良いのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
壁を勝手に動かしたらアカンわ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
現役も浪人も横綱なのは北野だけ。やっぱり天高生が伸びるのは4年目以降なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
陸上100mでもゴール後に皆を追い越して先頭になる人いてるけど、同じ様な感じかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
浪人して駿台で野人になれば良いよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
これが現実ですが、コスパの良し悪しの判断は質問者さんの価値観によって変わってくるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
コスパコスパ言うてたら外食もサイ○○アとかガ○トしか行かれへんようになるで
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
味気ない人生やなー
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
何かを選ぶとは何かを捨てること。
勉強最優先の味気ない高校生活もあり。勿論、浪人して駿台で野人になるのもあり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
天王寺高校でも大手前高校でも塾に行くなら差はあれど、大差はないってことでしょうか?
市大レベル目指してます。(その前に高校だけど)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
放任系の学校 > 面倒見の良い学校> 部活・行事が盛んな学校

放任系の学校 ==>北野 etc
部活・行事が盛んな学校 ==>天王寺、茨木 etc

を代入?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
浪人含めたら市大医学科には公立高校最多の6人受かってるし、天王寺の生徒はもともとの頭は良いんだけどなぁ。。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
その分、北野に比べて旧帝大の医学部が少ないので何とも言えないなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
北野に勝てるわけないやろ、いい加減比較すな、比較できたのは3,4年前まで。
もともと国公立医については天王寺のほうに分があったのに、さすがにここもとられたな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
天王寺が北野に勝てるのは、天高体操くらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
ビルの高さも勝ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
そんな事言ったら、大手前なんてめっちゃビル高いで。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
運動場はかなり狭い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
今の天王寺高校に在籍している人たちはどういう人がいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
楽に通学できる所でええんと違うの?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
どの高校を選ぶかで、どの大学に行けるかが変わり人生が変わる。高校選びは近いだけで選ぶと将来後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
コスパの良い学校を選べば後悔しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
どれだけ今の受験生は恵まれていることか。
少し前まで内申比率は高く
しかも相対評価。
レベルの高い中学ならそれだけで不利に。
そして学区撤廃。

本当に羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
じゃあ、もう一回高校受験すれば?
一般人@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
天高の校風は、早大のイメージかな。
北野は、よくわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
北野はやはり京大のイメージだな。早稲田とは格が違うわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
ここ何年かは首都圏の私大に合格するのは、文科省の指導で結構大変になっていますよ。
イメージだけで大学受験する足らずさんは、天王寺には居ないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/27(水) ]
11月の五木で第一志望の子は天王寺ではなく
どれぐらい私立に行くんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
東大京大国公立大医医
現役 合格者数

北野高 59人
天王寺 28人
大手前 16人
三国丘 11人
茨木高 10人
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
天王寺生は地頭はいいし勉強以外のこと頑張らされる高校生活になるから、卒業して大学どこ行っても何かしら活躍してる人が多いですよ
ただ自由に動き過ぎてエリートって感じなのは少ないけど
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
天高は地頭だけで勝負してるようなところがあるから、中位層以下になると勉強に完全に熱意を失っている者もいるのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
11月五木模試からみた各校ボーダー

71 北野(320)
70
69
68 天王寺(360)
67
66 茨木
65 大手前 三国丘
64
63 豊中
62
61 四條畷 高津
60
59 生野
58
57 岸和田

だんだんと北野から引き離されて
きているのが心配です。
文理初年には差は1も無かったのに。
一般人@保護者 [ 2018/01/15(月) ]
大手前がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
女子はそかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
そりゃ、北野に行った方が良い大学に行けるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
そんなこと断言できるのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved