教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/27(水) ]
11月の五木で第一志望の子は天王寺ではなく
どれぐらい私立に行くんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/12/27(水) ]
あ、第一志望に天王寺って書いたこの中で
私立優先する子って事です
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
意味が不明です。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/27(水) ]
意味不ですか
えーっと、つまり
天王寺行く気なく、灘や東大寺、西大和行く気の子が
公立もどこか書かないとと言うことで
天王寺書いてる子です
つまり天王寺受験には影響のない子
競わずに済む子ってことです
そういう子は順位高いけど
ライバルにはならないですよね
内緒さん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
そういう子は、そもそも中途半端な天王寺なんて書きません。
取りあえず北野って書いてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
そりゃそーだね。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/27(水) ]
そうですか
まぁ北野って書きますかね
じゃー五木の11月のトップ層も
だいたいライバルになるって
事ですね
ちなみにうちは200位に入ったとこでした
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
それは厳しいですね。
いっそ、大手前か三国丘にしたらどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
受験者で200位だったら、余裕じゃないの?
天高志望者中200位だったら、ちょっと厳しいかも。
私は天高志望者で60位くらいだったけど、
大手前か三国でトップ目指す方が良いのかちょっと悩んでます。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/28(木) ]
入学者レベルは
天王寺>茨木・大手前・三国丘

コスパは
茨木・大手前・三国丘>天王寺

4年計画なら
天王寺>茨木・大手前・三国丘

3年計画なら
茨木・大手前・三国丘>天王寺
内緒@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
天王寺で60番くらいでウロウロしてるんやったら三国丘か大手前でトップを狙ったほうがいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/28(木) ]
もちろん全体200位じゃないですよ
それだったらわざわざ質問しません(^^)
天高志望者200位内です
上に人60位なら十分天王寺で
頑張れるんじゃないですか
まぁ他校でトップ層入ってテンション上げるのも
良いかもですけどね?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
なにを優先して何を割り切るかだと思います。
部活や行事など学校生活を謳歌するなら天王寺がいいでしょうし、現役で国公立大学を目指すなら大手前や三国丘のほうがいいと思います。
# 大手前・三国丘は定時制があるので部活時間にも制限がありますし...
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
国公立大学
現役 合格者数 (浪人)

北野高 183 (105)
三国丘 164 ( 84 )
大手前 162 ( 82 )
天王寺 150 (115)
茨木高 131 ( 95 )
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
東大京大国公立大医医
現役 合格者数

北野高 59人
天王寺 28人
大手前 16人
三国丘 11人
茨木高 10人
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
天王寺生は地頭はいいし勉強以外のこと頑張らされる高校生活になるから、卒業して大学どこ行っても何かしら活躍してる人が多いですよ
ただ自由に動き過ぎてエリートって感じなのは少ないけど
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
天高は地頭だけで勝負してるようなところがあるから、中位層以下になると勉強に完全に熱意を失っている者もいるのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
11月五木模試からみた各校ボーダー

71 北野(320)
70
69
68 天王寺(360)
67
66 茨木
65 大手前 三国丘
64
63 豊中
62
61 四條畷 高津
60
59 生野
58
57 岸和田

だんだんと北野から引き離されて
きているのが心配です。
文理初年には差は1も無かったのに。
一般人@保護者 [ 2018/01/15(月) ]
大手前がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
女子はそかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
そりゃ、北野に行った方が良い大学に行けるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
そんなこと断言できるのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved