教えて!天王寺高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今年は倍率高いですか?
二月初めで1.31です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
倍率気になるギリギリ狙いは博打と思っていい
ここ数年1.3より低いので、最終はその辺になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
基本的に倍率が1.5になろうが2倍になろうが、ボーダーはさほど変わらない。博打になるのは合格圏ギリギリで受ける人だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
M塾、N塾、D塾などで偏差値70前後を
とっていれば倍率が上がっても、関係
ありません。
倍率が上がっても、偏差値70前後の生徒数
は増えないので中以上は関係ないです。
影響を受けるのは偏差値65以下のゾーン。
注)五木や進研の偏差値は対象外!
特に偏差値62、63以下が激戦ゾーン。
1.3倍以上になればボーダーゾーンの方は
慎重に検討した方が無難?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
8月の馬渕の公立合格判定模試でA判定、当日予想順位が90位でした。公立合格判定模試はどのぐらい信憑性がありますか。また、塾での勉強以外に家でどのような勉強をすれば良いですか。
良ければ回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
その成績画キープできるなら合否は問題無いと思います。
家では弱点を潰していく方向で。
受験までまだまだ先が長いので油断せずに。
秋の部活引退陣が晩秋辺りから成績を伸ばして来るので、負けないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
我が子で判定順位は少し甘くでるかな?
のイメージです。20〜30番甘いかなの印象。
その成績なら、余裕で合格します。
倍率もなぜか連続して低いです。
女子生徒の人気が少し低いかもしれません。
質実剛健がくどいと思われているかも
しれません。文化祭が文展と呼ばれ、
他校と比べるとさみしい印象でした。
それも伝統ですが。
合格だけを目標とするのでなく、
合判で50番以内をとるつもりで
受験勉強して下さい。
天高の有名大学の現役合格実績は、
1学年360名の生徒数ですが
50番以内の生徒が中心になって
作られています。
真ん中以下は浪人が多くなります。
大手前、高津、三国などの校風等も十分
参考にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
天王寺が今年優秀って言ってたやつ出てこい笑
北野東大11、京大99やん笑
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
素晴らしい素晴らしくないという論点で話していないでしょう。
鵜呑みも何も本当のことでしょう。
ただ、天高は素晴らしい高校なのもほんと。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
北野がレベチなだけで天高は関西圏公立2位、全国トップクラスの公立です。少し勉強が出来るぐらいでは行けない超進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
さすがに京大60は超えてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
天王寺、京大76名で、北野の99名に次いで現時点で京大ランキング2位!!
すごいじゃん!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
三桁の合格者を出していた頃に比べ
生徒数も4分の3に減っているし
この頑張りは立派
それを考えると北野の数字は驚異的
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
東大合格2桁目指しましょう
北野 昨年3人 今年11人
天高 今年3❓人 来年❓人
天高もやれないことは無い!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>三桁の合格者を出していた頃に比べ

京大合格者数御三家時代 5学区制 ソースはサンデー毎日
1966年 北野100 天王寺83 大手前80
1967年 天王寺93 大手前 88 北野高68高津44 住吉31 三国丘28 豊中27
1968年 北野105 天王寺100 大手前83
1969年 北野86 天王寺67 大手前42←東大入試中止 日比谷は42名合格(学校群制度前の最後の卒業生)
1970年 天王寺102 北野99 大手前89 三国丘32
1971年 北野102 天王寺86 大手前83 三国丘30
1972年 天王寺113 北野104 大手前79 三国丘26
1973年 天王寺120 北野114 大手前94 三国丘33
1974年 大手前100 北野100 天王寺80 三国丘36
1975年 北野113 天王寺92 大手前81 三国丘35
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
エデュ情報では北野から京大100名です。
1975年 5学区制最後の卒業生が出た年の113名以来、45年ぶりの大台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
大阪府立高校 東大理科三類累計合格者数
(1962年以降、2名以上)

北野:12名
1997年、1991年、1990年、1982年、1975年(2名)、1974年(2名)、1970年、1967年、1966年(2名)

天王寺:10名
2014年、1981年、1974年、1972年(2名)、1971年、1970年、1966年、1964年、1962年

大手前:7名
2009年、2003年、1979年、1972年、1971年、1966年、1963年

三国丘:3名
1983年、1977年、1966年

高津:3名
1974年、1968年、1967年

生野:2名
1998年、1983年

豊中:2名
1997年、1964年

北野か天王寺からは今後も東大理三出るだろうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
とうとう天王寺は滑り止め受験校でしかマウント取れなくなってしまったのか…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
↑マウントどうこうの論理、これでヒテイされてしまいましたね。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
三国丘の近大の数は半端ないな。
そういえば、文理底辺校の
生野も岸和田も近大が多かったな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
塾内テストA判定の塾内順位の目安
北野 150位以内
天王寺 500位以内
三国ヶ丘 1,000位以内
通学距離を考えれば、上位がすべて北野に行かないものの、偏差値のみで高校を選ばれていくと、今の序列が固定化されていくような状況か?トップ5は恐ろしい点数です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
まぁ三国はもうないな。

今の固定されたランキング
北野>天王寺>大手前>茨木>豊中>高津=三国>四條畷

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)

北野高 69.3%

天王寺 45.6%

茨木高 36.0%
大手前 35.0%

豊中高 29.1%
三国丘 28.0%
高津高 25.1%
四條畷 24.1%

生野高 14.2%
岸和田 13.9%
内緒さん@関係者 [ 2020/06/03(水) ]
理3は、灘で、十分やで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
大阪の公立高校総合ランキングはこうですか?
1北野
2天王寺
3大手前
4茨木
5三国丘
6高津
7生野
8四條畷
9豊中
?岸和田
---高い壁---
春日丘
泉陽
千里
寝屋川
和泉
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
公立高校にそれは無理な注文
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
その世間的常識のない奴がおるから困るんや・・
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
北摂住民です。
1北野、2天王寺、3茨木、4大手前、5三国丘、が正当な順位でしよう!決まり。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
聞き飽きた
しつこいねん茨木
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]

大手前が自慢できることは、昔、北野や天王寺とで御三家とか言われたことかな。今は特にありません。落ちぶれてすみません大手前。学校も狭くてすみません大手前。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
北野
天王寺
三国丘、大手前
.
.
.
阪大外語で稼ぐ茨木、豊中
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
平成30年度大阪府グローバルリーダーズハイスクール
〜現役センター5教科7科目8割獲得者国公立大進学倍率

高校名/卒業生/国公立/80%/倍数
北野高/319/175/221/0.79
天王寺/360/138/164/0.84

大手前/354/163/124/1.31
茨木高/361/171/130/1.31
高津高/354/118/089/1.32
豊中高/395/158/115/1.37

四條畷/352/133/085/1.56
三国丘/318/146/089/1.64

生野高/353/114/050/2.28
岸和田/353/125/049/2.55

数値が低いほど難関大志向が強い
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
北野
>天王寺
>>大手前=茨木≧高津
>豊中
>>四条畷
>三国
>>生野
>岸和田

入学時とは違って入学後の在校生の実力は、かなり変わってしまうようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
天王寺か三国か迷っています、この掲示板を見ていると天王寺の方がいいなと思っています。皆さんの意見をお聞かせください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
そうですかね?
北野と天王寺の差も大きい気がします。

2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 42.0

天王寺 21.8

三国丘 15.0
茨木高 12.7
大手前 11.4

内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
>そうですかね?
>北野と天王寺の差も大きい気がします。

差「も」大きい気がします、なら、天王寺と三国丘の差「も」ご自分で認めてらっしゃるんですよね。
質問者は「天王寺か三国か迷っています」だから
天王寺でいいと思ってるんでしょ?

>そうですかね?
という言葉のチョイスが適当ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
ここからわかるのは、
どうも天高保護者と三丘保護者の偏差値差はもっとありそうですね。笑
1年前の@卒業生 [ 2018/12/21(金) ]
私もM丘と天王寺で悩んでました。
理由はやりたい部活が天王寺にはなくM丘の方にはあったからです。それに関しては私自身今でもやりたい部活を優先しなかったことを後悔してますが、とくにM丘に行く理由がないならば天王寺に行くとよいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
天王寺と三国では今ではかなり差がありますが、
学区があった頃の三国の印象が強いのか、私の居住している地域のそれなりの年齢以上の人は、いまだに三国が1番!と言う感覚ですね。
私の息子は学力に問題が無かったので迷わず天王寺に入学しましたが、学力が足りており、三国に何かしらのこだわりが無いなら三国を選ぶ理由は無いと思います。学力のある子ならば、家が近いとかそう言う理由で高校を選ぶと後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
そうですね。2、3年前まではそのような生徒もいたかもしれませが今はいないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
天王寺と三国丘では京大を目指している生徒数が違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
天王寺に合格出来そうなら、天王寺一択では。
帰りに塾に通うにしても、天王寺と堺東では質が違いますよ。
三国丘にもNASAの研修など他校に無い魅力的な行事もありますが、募集人数に対し応募が相当多く面接などによる選抜なので行ける確率も低そうですしね。
迷うと言うことは両校ともに決め手がないのでしょうか。それならレベルが上の学校を選ぶ方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
推薦入試では断トツに勢いの良かった今年の天王寺。
しかし京大実戦からすると激減を予想されており
実際蓋を開けてみたらやっぱりたったの京大41名・・・
皆様、この敗因はどこにあるとお考えでしょうか?
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
本当にその通りです。まあ、憧れや妬みの裏返しでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
ツイッター見てても新2年生は遊び呆けている。一体いつ勉強しているのかという感じ。
トリッピー@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
それ、俺らのことだよな?
すまん、勉強してない
遊び呆けてます
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
トリッピーは勉強も運動もトップクラスだからいいよ。地頭がいいから羨ましいよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
トリッピーはまだそんな遊んでいるほうではないよ。天高にはまだまだもっと遊んでいる者がいるよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
トリッピー勉強教えて〜 長距離もなんであんなに早いんや〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
馬渕でも天高でもトップクラスのトリッピーが羨ましいよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/09(土) ]
トリツピーは同志社大法学部政治学科へ進学しました。将来は政治家です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
今年京大医学部医学科に推薦合格された方はどのような高校生活をすごされていたのでしょうか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
行ってる大学に差があるわけで。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
ごっつい差あるって言うから北野が現役率8割、天王寺・茨木が現役率3割くらいやと思ったわぁ〜そんな変わらんやん。この差は1年生からクール&スマートに東進にせっせと通う北野と学校行事がやたらと多くオリジナルテキストが充実していて学校からの課題も膨大で塾や予備校に通う時期が遅れる天王寺との差といくことかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
平成27年度5教科7科目得点8割以上の生徒数(現役)〜大阪府教育委員会HPより

☆北野高143名
☆天王寺126名
☆三国丘076名
☆茨木高073名
☆大手前055名
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
大手予備校のテキストに比べたら紙質は劣りますが、天高オリジナルテキストも毎年更新されていて何もご存じでないみなさんが言うよりもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

2016年大阪府立高校
東大・京大・医学科現役合格率

北野高 16.0

天王寺 10.2
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
69期生でもう1人京大医学部医学科に合格しそうな子いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
いくらそんな生徒がいても
京大が50名切るようでは何にもならない。
あんなに京大模試の受験者数が激減するのは
どう考えても異常。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/28(土) ]
優秀層が北野にストローされて、明らかに天王寺の学力平均は落ちています。

今まで、京大に進学できていた層が軒並み北野に抜けてしまい、残りは良くて阪大のレベルの生徒が大半なので、京大オープンの受験者が激減するのは当然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
皆さん私立はどこを受けられますか?
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
これからは、ますます北野の一人勝ちが続きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
(訂正)
×阪大程度で満足なら天高で充分だが
京大以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。

〇京大下位学部程度で満足なら天高で充分だが
京大上位学部以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
いや、これからは京大下位学部さえ天王寺からは難しくなるだろうq
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
大丈夫。
今年も早々と京大医学部医学科推薦合格が出ましたし。
まあだからと言って
京大合格者数が減っていくことはどうしようもないんだけどね。
昨年は大手前から京大医学科推薦合格出たけど
京大合格者数は減ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
お得な同志社香里を受けましょう。
一般人@保護者 [ 2017/01/19(木) ]
同志社香里は、ユルい感じの学生が通ってますね。
ほぼ同志社に進学です。
同志社もマンモス大学だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
緩く過ごして同大卒の学歴を履歴書に書けるんだから、ありがたい学校だよね。
天高入学→1浪同志社入学より随分幸せかも。
一般人@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
暇つぶしです。早慶近(新聞広告)ですね。
大和大学も5年後は急伸か❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
皆さん併願私立はどこを受けられますか?
清風南海が募集半減で大幅難化しそうなので、桃山か明星を考えているのですが妥当でしょうか?
[ 220件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
今年の入試は一発入試やん
前期、後期の時の話と一緒にして、どうすんねん 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
だから、併願私立に悩むんでしょう?一発入試だから、どうしてもその公立行きたくても後期でリベンジできないやん。落ちれば私立行き確定でしょうが。

だから、少数の落ちる方に絶対に入らない自信があるのなら、併願私立はどこでもいいじゃない。そんな絶対に自信のある子なんてまずいないでしょう。万一?ってやっぱり考えるから複数受けるんだと思う。

うちは今年受験でしたが、同じ中学の上位文理科受ける子は複数の私立受けてる子がほとんどでした。統一日と奈良か京都ですね。学校は色々でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
全くその通りだと思う。

大阪の最優秀層(これは中途半端な優秀層ではないよ)で、トップ公立を第一志望にしてる子は、東大寺、西大和の合格キップを、それが無理でも洛南、清風南海くらいの合格キップを手にしていないと安心して公立高校を受験できない。

これが現実なんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
上の人の言う通りです。
それが私たち受験生の心理です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
どんなに優秀な子でも公立試験日にプレッシャーで自分の力を発揮できなかったり思わぬケアレスミスをする事もある。それが、人間というもの。だから、優秀な子ほど優秀な私立を受けて安心して受験したいと考えるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
併願私立を受けるなと言ってるんじゃない。
そんなに優秀なら、なんでレベルが雲泥の差の私立を複数受けるんだ?という話。
果ては1.5次まで。
結局、難関私立は併願目的ではなく、チャレンジなんだよ。
大口たたいてる自覚持とうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
私学側が実力ある受験生のみ選別して合格させればチャレンジ受験も減少するよ。
北天第一志望の上位層って公立入試だけでは物足りないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
受験という制度が一発勝負である以上、複数の高校を受験するのは心理として当たり前。その事すら理解できないアホがいる事に驚きを禁じ得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved