教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
部活動に入ってる人は比較的多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
複数兼部してる人もいるし、帰宅部の人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
コースによっても変わると思いますが、私のコースは半々もしくは部活生が少し多いくらいのイメージです。
男子バスケ・サッカー・ハンドボール・男子バレーが強化クラブと言いアスリートがメインの部活なので、入るのを断念する男子生徒も多いような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
在校生の方に質問です⚠正直に答えてください⚠
在籍するコースと共に、桃山学院高校で過ごしてきて『桃山学院高校で良かった!』と思えることはありますか?勉強面や部活動・同級生などをみて具体的に教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
国際コースのものです。
私は正直言ってこの学校が好きではありません。
変なところが無駄に厳しい校則だったり、楽しくない授業、そして気の合う友達の少なさ。
真面目で勉強が大好き!な人には向いている学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
↑数少ない校則守ってないから 厳しく感じるだけ
ルール守ってたら楽しいし 自分の事以外にも気遣い出来てたら 友達もできるけど 自分勝手は友達出来ないだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
バスケ部に入りたいんですが、バスケを本気でやって大阪大学や京都大学へ行くことは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
バスケ部は強化クラブの中では唯一S英数•英数コースからの入部が可能な部活動です。しかし、強化クラブには違いないのでそれなりのメンバーが在籍し、それなりの活動時間を有します。現在のあなたの基礎学力と自学習慣が不明ですので軽々な判断は出来ませんが、他の部活動に比べ困難が伴う事は確かでしょう。ただ人間の本気というのは未知数ですのでバスケ部で大活躍し京大難関学部に合格する可能性は0でないことも確かです。可能性を高めるのはあなた自身の頑張り次第ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
まず無理と思っていた方がいいくらいの可能性だね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
無理と思っている奴には100%無理だね
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
だから、無理だってば。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/03(日) ]
卒業生には居るよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
浪人ならイケる。現役は無理。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
自頭次第だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
今年の一年生は文理コースの学力が高いと聞いたんですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
例年よりマシなくらいで高くはないはずです。
S英数・英数だけに力を入れている学校なので。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/14(月) ]
高入りの全体順位上位170名の約半数が文理コースの生徒だとの学校側の発言に、S英数•英数コースの保護者からどよめきが起こってたけど。コースによって力の入れようが違うなんて桃山はしてないよ。自分のがんばりが足らないのをコースのせいにするような言い訳癖は良くないよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
でも説明会では驚くほど学校の姿勢が明らかじゃなかったですか?S英数•英数コース、これでもかってほど長〜い説明、人数稼ぎドル箱の文理は瞬間で終わりましたよね。在校生のコメントも文理は表に出したくないのか、話は聞けなかったですね。
人気が出てきて、天狗になっているという噂は真実かも。男子校のときは、おとなしすぎるオタク長男がお世話になりました。周りものんびり、一人一人を大事にする良い学校でした。
学校も、在学生の「S英数・英数だけに力を入れている学校」という意見がなぜこれほどおこるのか真摯に受け止める時ではないでしょうか。「自分のがんばりが足らないのをコースのせいにする」という切り捨てはいつでも容易にできます。そしてこの掲示板でも毎回その展開。
文理も自習を希望性ではなく、上位クラスのように強制で面倒みたらどうですか?7クラスもあるので対応できないなら、システムを構築できませんか?
いつからか息子の母校がよくない方向に向かっている事を実感する寂しい説明会でした。先生方、今一度、内部の声を吸い上げて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
公立落ちでS英数に子供が在籍しています。我が家ではS英数•英数の部活縛りは大きなお世話だと思っています。強制期間の2ヶ月程は自ステに渋々参加しましたが、それっきりです。勉強と部活動に何の因果関係もないと思っているからです。同じ中学から文理に入学されたお友達はほぼ毎日自ステに参加されています。自ステは希望すれば誰でも参加できるので、文理だから参加してはいけないとはなっていないと思います。欠点を取った際も文理の方でも自主的にご家庭の判断で部活動禁止にされている方が同じ部活におられます。文理だから欠点取っても部活に参加しろとは学校側は強制していないからではないでしょうか。微に入り細に入りシステム化されているならうちの場合桃山を併願校にはしなかったと思います。自主•自立•自由な学校だからこそ桃山を選びました。こんな家庭もあります。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
息子さんが卒業生の保護者さんは下のお子さんは他の私立を受験させてやればいいのに。
文理レベルの学力でご希望通りガッツリ勉強漬けにしてくれる学校は色々あるよ。
うちは桃高の文理に行かせてるけど今ので満足。
行きたい私大があって文理で評定確保して推薦もらいたいと思ってるから。
英数とか行ったら定期考査難しくて評定取りにくいらしいから、うちの子が志望大学に自力で行けるかどうか…。
これだけマンモス校だし、色んな考えの人はいると思う。
どの高校受けるかは本人の決めることだし、どうしても桃高って下のお子さんが言うなら、英数に合格してもらったらいいんじゃないかな?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
ごめん。
質問者さんへの回答。
今の1年生の文理が学力高いかどうか知らない。
文理上位はS英数•英数と遜色ないような話は聞いた。
でも、文理は大所帯で学力の幅は広いから、コース全体では例年通りかも。
内緒@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
内緒さん@一般人の通りだと思います。
反対に我が子は部活を思いっきりしたいからとの理由で文理コースを受験しました。S英数や英数で部活に支障が出るのは嫌だと思ったからです。
沢山の生徒さんがおられる私立は、入試の偏差値も幅広いですし、色々な考えの方がおられて当然ですが、それぞれのご家庭の方針で何に力を入れるか決められてもいいと思います。
センター試験は教科書から出題されます。
文理コースでも真面目に勉強してヤル気があれば、国公立もありだと思います。
頑張ってもらいたいですね。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
学校説明会の話ですが…。
今年うちの子供が1回出ました。
文理コースです。
うちは専願なので併願校を言える訳ではないし、部活も入っていないので、話す分量は少なかったと思います。
一緒の回に出たS英数だったか英数だったかのコースの人は併願落ちなので併願校も答えられたし、部活も二つしてたらしくて、話題が多かった人だったらしいです。笑いもとれてたみたいです。
学校からの時間配分ではなくて、人それぞれの話題の量だったかもしれません。
すみません。
うちの子供が話題豊富な子だったら誤解されなかったかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
内緒さん@保護者さんへ
お子さん、学校説明会の在校生として選ばれたんですね。
すごいじゃないですか。
話題豊富な子って羨ましいですね。
お子さんも一度っきりの人生、後で楽しい思い出として残る充実した高校生活を過ごせるようにしてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/16(水) ]
ありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごせているようです。
学校説明会もとても楽しかったようで、一緒に出た人とも仲良くなっています。
とてもいい経験になったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
S英数第一志望の専願で受けようと思っていたんですが、
英数・S英数コースは授業が進むのが早く、課題も多いのでついていくのが大変だと聞きました。
私は数学が苦手で、運動部に入ろうとも思っていたので
もし入学してもついていけるか不安です。
この場合、文理で入って進級時に英数に上がるかどうか決めるか、
最初から英数S英数コースでキツそうだったら文理に変わるか
どっちがいいですか?勿論ついていけるのが理想ですが、、
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
s英数・英数は大学受験のためのクラスです。
クラブは厳しいです。苦手教科があると置いてかれるので志望校を変えるとかしてみたら。
公立とか部活に力入れてるから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
進度の負担や課題のしんどさは人それぞれ
S英数で運動部でバリバリやってる人も多いよ
入試の時にどのコースから出すかは個人の自由だけど、進級時は成績基準もあるから、希望通りにならない事もある
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
入学の時はめちゃくちゃ数学が足引っ張ってたけど、今は普通にできるようになった。S英数は授業も分かりやすいし、欠点取ったことないよ。ちなみに運動部です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
↑上の在校生さん、本当に在校生?
桃山は全てのコースは大学進学を目標としてます。
部活動にも力を入れています。
なんか怪しいな。受験生で他の受験生を他校へ行かそうとか、ちっちゃい保護者じゃないだろうね?私学はそんなに必死にならなくても定員以上の合格出すんだよ。併願抜けがあるから。他のスレで質問出してる人と文面が激似だから、疑っちゃう。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
一年生から二年生になるまでの間にもかなり進度に差が出るんで、
進級時にコース落ちするかはともかく、どうせなら一年生から英数、S英数にいた方が得じゃないかなあと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
「S英数や英数では思いっきり運動部の部活は出来ないので、部活をバリバリしたい人は文理コースを受ける人が多い」と、入試の時、説明会かどこかで聞いたと思うけどなあ…。
文理でも大学進学を目標にしてるのは確かやけど、部活に力を入れたいか、部活もしたいけど勉強メインにしたいかで受けるコースを決めたらいいんじゃないかな。
どっちにせよ頑張って下さい。
在校生@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
S英数と英数は基本同じ授業内容とテストみたい。ただ、早朝テストなど合格の点数が違うとのこと・・・ 進級時に文理から上がった子は凄いやる気あるって言ってましたよ!1年1学期の懇談から国立大学受験の話が普通に出ます。アスリートクラスの子のいるクラブには入れませんが、欠点を取らなければ部活OK。
併願組は、天王寺や三国ヶ丘に落ちた子ばかりで宿題や課題は多く、殆ど毎日自習ステージ(90分×2ステージ)に残ってます。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/26(木) ]
桃山は併願落ちが割と多いので、北野落ちも天王寺落ちも珍しくありません。
課題が多いと感じるかどうかは人によりけり。
毎日自ステに残ってる人ばかりでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
S英数にも運動部で、欠点も取らずに文武両道出来ている人は何人もいます
英数でも運動部で、クラストップをとってる人もいるので結局自分が頑張るか次第です。
ただ、できなくてもそれをほっとかれず、補習などという形でサポートしてくれるし質問にも気軽に行けるので心配ないと思います。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
部活動についてなのですが、1年生の何月頃から入部できるのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
すぐ入れますよ!
体験もできます
クラブによっては、入学式の翌日からOKです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
S英数コースや英数コースの方に質問です!

S英数や英数では、勉強と部活動を両立するのは難しいでしょうか?

ちなみに、加入率を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
S英数です
両立の難易度は人それぞれだと思います
運動部でバリバリしててもトップ層の人もいるし
帰宅部でもあっぷあっぷしてる人もいます
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/08(日) ]
あなたは、部活動に入っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
はい、運動部に入っています
クラスには運動部と文化部を兼部してる強者もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
クラシックギター部について詳しく教えて下さい。

練習時間は、何時から何時まで。
練習をする曜日はいつか。
私は、S英数や英数志望なので1学期は自習ステージに行くので入るとすると、2学期からですが大丈夫ですか?
回答よろしくお願いします!
とあるクラギ部員@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
もう入試終わってると思いますけど。。

クラシックギター部は大雑把に言うと
日曜を除く1週間の放課後5時までの活動になっています。

英数でも出来るかという質問ですが、
一学期の自習ステージは前半と後半が選べ
後半は部活動時間と重ならないので大丈夫ですよ。
ただ、英数、S英数は定期テストで欠点をとると二学期から強制自習ステージというものがあり、前半の自習ステージに強制となるのでしっかり勉強もしてくださいっ!

とても楽しい部活なので参加を待っています!
(高2から入ってもそれなりに弾けるようになりますのでもしまだ迷ってるなら是非とも入ってくださいっ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
私は、桃山学院高校のS英数か英数に専願で行きたいと思っています。
そこで、1学期の間は両コースとも自習ステージに必ず行かなければならないと聞きました。私の家から桃山学院高校まで約50分ぐらいかかるので、4時半から6時の自習ステージに行こうと思っています。すると、部活ができませんよね。私は部活は別にせずに、勉強に励んで国公立大学に行きたいです。しかし、両親が部活は絶対しないとあかん!と言ってきます。また、自習ステージがあるから部活できないって言うんやったら公立高校行け!と言われました。そんなに部活はしたほうが良いのでしょうか?長文すみませんm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
部活をするかは本人の好みの問題
S英数や英数では部活と勉強を両立してる奴の方が成績は高い印象
帰宅部でも学校生活楽しんでいる奴もいる
自ステの強制は1学期だけだし、それから部活入るって手もあるけどね
メリハリのある生活の方が高いところは目指せると思うよ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
自ステは一学期だけなんで、2学期からは部活にも参加できます。(欠点取った場合は部活禁止+自ステ強制ですが)
両立できるかは人によりますね。運動部でも成績良い子はいるし欠点取ったりしてキツそうな子もいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
自ステを後半に行けば、1学期も部活と両立出来る
運動部だけど両立出来たよ
桃山はマンモス校で、部活やってその利点を活かさない手はないと思う
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
1年生の1学期は
部活動する子は自習ステージ後半に行きます
自習ステージ前半は帰宅部の子ばかりで
あんまりオススメではないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/17(木) ]
こちらで伺っていいのかどうかわかりませんが、ご意見頂けたら助かります。
本日子供が、カナダ短期海外研修の説明を聞いてきたのですが、本人はとても行きたいと申すのですが、私達親の考えとしては、大学に行ってから、最低でも半年間、理想は1年間の留学をさせてやりたいと思っています。
本人とも、その事は話し合い済みで、お互い納得していたのですが、今日のお話を聞いて来て、お友達とも盛り上がったみたいで、行きたいと言い出しました。
費用の事もありますので、話し合ってみたのですが「皆、行くって言ってる」「国内の修学旅行なら行きたくない」と言います。
私達は、他人は他人だと思いますし、うちの子供のわがままだと思っているのですが・・・
そこで、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたいのですが、本当にほとんどの方がカナダ研修の方に参加されるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現三年生@保護者 [ 2015/09/18(金) ]
具体的な人数は分かりませんが、大多数は沖縄に行きますよ。
息子のクラスは7〜8割程は沖縄だったようです。
昨年はカナダ希望が少なかったので、締切後に「カナダへの変更のみ受付ます」と案内があった程です。
そう言えばうちの息子も、一年の時の説明会後は「カナダに行きたい」なんて寝惚けた事を申しておりました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
現2年生は沖縄87名、北海道177名とありますね。
一貫と国際とアスリートは関係ないからS英数〜文理の人数が分かったらだいたいの人数は分かると思います。
私は分からないので、どなたか分かる人いますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/18(金) ]
1年生の最初の説明会のあとは、ほとんどの子がカナダ行くような空気になりますね。でも盛り上がるのは一瞬です。子供の修学旅行にポーンと40万も50万も出す裕福な家庭はそれほど多くないですから。昨日や今日は子供は真剣に行きたいと言うでしょう。大丈夫。すぐおさまります(笑)会った事もない赤の他人の家に言葉も分からず2週間も泊まるんです。毎日往復1時間以上登下校の送り迎えの車中会話出来なくて無言で耐えたりする苦痛。子供はまだそんな事に気付いてもいませんから少しの間くらい夢見がちな思いに付き合ってあげてください(笑)
1年生@保護者 [ 2015/09/18(金) ]
カナダが大多数でないと聞いて安心しました。 思い出作りには、大金過ぎます。 大学行ってから、本気の留学を勧めようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/18(金) ]
引き続き沢山のお話、本当にありがとうございます。
特に2年生、3年生の保護者の方々からのお話などは、私をはじめ1年生の保護者の知りたい事を、わかりやすく教えていただいて本当に嬉しく思いました。

当方も余裕など全然ありません^^;
ですから、大学進学時の少しでも足しになればと細々やりくりしております。
それなのに、いとも簡単に「皆行くから」と小学生のような主張をしてくれて、ちょっと脱力してしまいました

皆さまのご意見を参考にさせて頂いて、もう一度きちんと本人と、話し合おうと思います。
その上で、本人がどうしても今、外国に行く意義を見出したなら、それこそ大学進学時の費用から出し、その分は自分で、バイトをしっかりして頑張ってねと思います。
何もかもやりたい事が許されるのではなく、今後も取捨選択の場面が何度もあるということを、この機会に親子で、考えることが出来たら・・・と、思っております。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
ようやく喜んでいただけましたか笑
10回も書き込んだ労力が報われた気がします(^O^)/
内緒さん@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
修学旅行で行く海外は「へ〜、そうなん?」「わ〜、すご〜い」「楽しかった〜」というものですよ。
名前は語学研修となっていますが、一人で行く訳じゃないので、英語の上達はしません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
学費用を抑えたいなら、個人で安いエージェント探すこともありだと思います。
為替の有利な時に外貨にチェンジしていれば、更に安く出来ます。
手配が苦にならないならお勧めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved