教えて!大阪市立南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
在校生@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
南でしっかり勉強すれば良い大学にいける

あゝ@関係者 [ 2015/11/19(木) ]
関西大学( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
喜怒哀楽ジジイ@保護者 [ 2015/11/19(木) ]
その通りですが、教科によっては自習してた方がましな教科もあります。なので入学したらその辺は気をつけて見極めましょう。
在校生@質問した人 [ 2015/11/19(木) ]
数学したい人とかは向いてない

文系の私立大に進みたい人とかには南高校はオススメ
あゝ@関係者 [ 2015/11/19(木) ]
特に数1、、、、、
ヒーター@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
そんなんどこの高校も勉強すりゃいい大学にいける
内緒さん@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
じゃあ勉強してみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
英語科のほうが国語科より優先されてるだとか、国語科にはオタクしかいない、とかなんとか色々国語科へのネガキャンが今年は流行っているみたいですが信じるなよ。そもそも、英語科より国語科の方が優先って何がだよ。具体例が出てきてないだろ。いいか?鑑賞系の行事は国語科の方が断トツに多い。当たり前だ。表現を学ぶ学科なんだから鑑賞行事は英語科より多いに決まってる。英語科にも課外授業はあるが回数では国語科の方が断トツに多い。予算どうのこうのは親からの積立金だからある意味平等。
推薦入試だって普通に考えろ。一つの高校から生徒を推薦できる人数は決まってるんだから、先生たちはそれを無駄に使いたくない。だったら少しでも合格の可能性があつ生徒を推薦するだろ。だから、外国語系の学校に英語科と国語科両方から推薦願いが来たら英語科を推薦する。それだけのことだ。
さらに言うと、文系学科の推薦しか来ないとか言うやつ。ここ、文系の学校だぞ?理系から来たらビックリだろ。
受験生は英語科と国語科、自分が学びたいものが学べるほうを選んで来たらいい。時間を無駄にしたとか言ってるやつはそれができなかっただけの人なんだから。
長文、失礼しました……
和歌山@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
便乗失礼。
先生もよく仰っていますが、毎年の進路先においての割合を見てみると、英語科より国語科の方が関関同立以上のランクの大学に行っていると聞きます。大学の偏差値が良ければいいとか国語科をたてるとかじゃありませんが、言える事は英語科が良い・国語科が悪いとかではなくそれぞれ良い所があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
まったく同感です。

今年の1年生交換留学で国語科の人が一人校内試験に合格しました。

国語科、英語科、関係無く試験に合格すれば参加できます。

国語科、英語科、平等ですよ。
名無しの@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
同じく同意。
平等云々の話は散々されてるから省くとして、今年は本当に国語科(もしくは南高校全体)のネガキャンが多い。
思うように学校生活送れない人間が書いたのか、国語科に恨みでもある人間が書いたのか、オタクを嫌ってる人間が書いたのかわからんが、
南高校はそんな扱いを受けるようなところじゃない。
思うように生活送れないと言うが、それは自分が動こうとしてないだけ。南高校は自分のやりたいこと(留学や部活、漢検などの課外活動)をできる限り叶えてくれる場所。そうでないと言うなら真剣に動いてみればいい。
国語科に恨みがあるならそんなもの捨てた方がいい。国語という科目は社会に出た時や、人として生きる上では大切な科目。これがなければ他人に自分の思いを伝えることが難しいし、他人の思いも汲み取るのも難しくなる。それを専門的に学ぶ国語科はそれなりに国語科としての誇りを持っている(他の科目を蔑ろにしているわけではない)ので、恨まれるのはお門違いというもの。
オタクを嫌っているなら、南高校(特に国語科)は確かにオタクが多い。だけどだからこそ、自分の好きなものに自信を持っているし、自分の好きなものをバカにされたことがある人が多いから、人の痛みが分かる。ノリとか楽しさの上でからかったりいじったりすることは確かにあるけど、本当に踏み込んじゃいけないところはちゃんと弁えてる。もちろんオタクじゃない人も(よっぽど性格に難がない限り)、仲間はずれにされることはない。
最近の扱いを見てちょっと思うところがあったので怒りのままに書いてみた次第。本当に長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
オタクは性格も暗いし反応が薄いし。一緒にいてても楽しくない。話もついていけない。もっと普通に話ができる人が欲しい。アニメみたいな気持ち悪いしゃべり方とか普通にしてるし。ただ普通の高校生の中に自分も紛れて高校生活がしたい。地元の友達みたいな人が1人もいない。入学してすぐに後悔した。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
社会で生きていく上に必要なものは協力、積極性、謙虚、仲間意識、経済力、清潔だと思うのだが。
ユンケル@卒業生 [ 2015/11/15(日) ]
「社会で生きていく上で必要なもの〜」と書き込んでいる方へ。
私もその意見には賛成です。しかし、恐らく国語科で学ぶ国語力やその他南高校では社会で必要なものが学べないと勘違いしていらっしゃるのではないかと思いますが、それは違います。
まず、国語科で学ぶ国語とはいわゆるお勉強の国語ではなく伝えたいことを伝えられる能力を学びます
身近な例で言いますと、南高校での生活のお陰で取引先の会社が開く記念式典での挨拶、祝辞などの文章を作ることに頭を悩ませることはありませんし、良いスピーチだったとお褒めに預かることも恐縮ながらよくあります。結果的に、別の式典でのスピーチも任せて頂くことができ、そこでまた色々な方に顔を覚えて頂くことができ新しい取引に繋がることがありますので、やはり国語力は有って良いものだと思います。(もちろんインターナショナルにますますなっていく今の時代、英語力も大切なのですが……)
次に、積極性や協力性などの社会で生きていく上で必要な能力。これらは国語英語科ひいてはどんな高校でも一般的な高校生活を送れば自然と身に付くものではないでしょうか。
冒頭、私の勘違いでしたら申し訳ございません……。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
根本的な文章の書き方を教わったことはありません。生徒がいかに自分で学び進めていくかですよ。
文芸部もありますが、あれは自分ワールドをいかに人に伝えるかの部活です。ユンケルさんのような方は国語科にいなくても一人でやっていける方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
文学踏査、文学鑑賞は遠足です。外国人や老人が通訳者を通じて日本の文化を教わる、そんなものと同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/15(日) ]
時間潰してるだけ…ととるか、積極的に知識として得ていくか、全ては自分次第。「意味ね〜…」って思ってたことが、将来思わぬところで役にたつこともあるもんだよ
楽しくないのは良く良くわかったけど、ネガティブなことばかり言ってる時間が一番無駄な時間だと思うよ
自ら一番可哀想な時間を今過ごしてると思う。
早く自分で楽しいと思えること見つけて過ごして欲しいわ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
南がつぶれたら最前線なのにねぇ。扇町第二号。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
南高校はいい学校やと思うで
大学進学とかを真面目に考えてる方は受けてみるのもいいと思うで
校則厳しい言うてるけど当たり前のことは当たり前にしてたら問題ないで
そりゃほかの学校よりかは大人しめで地味かもやけどええんやで
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
制服さえまともに着れないやつが普段はきれいな恰好しているとは到底考えられない以上。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
やっぱり制服しか見たことないじゃないですか笑
あなたのそれは決めつけと言うんですよ笑
一応お訊きしますが、まともな制服な着こなしとはどんなものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
制服をしわくちゃにしない。ふけだらけにしない。制服を破らない。かばんにキーホルダーをごちゃごちゃつけない。白髪は染める。革靴のかかとを踏まない。前髪を目にかからないようにする。清潔にね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
電車乗ってるとわかりますがキーホルダーごちゃごちゃは確かに何人かいますね、どこの学校に一定数いると思いますが……。
その他はさすがに見たことがないですね……
ぱんたろう@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
他人の格好についてそこまで細かく注意する前に、ご自身は何かやるべきことがあるのではないですか?

自分自身が解決しなければならないことから目をそらすために、他人や環境を攻撃しているような書き込みが多いのが気になります。
凪@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
南高校は他校と比べて身だしなみはきちんとしている方だと思いますがね?
制服をきちんと身に付けていない、いわゆるギャルや不良といった方たちが浮いてしまうことから一目瞭然です。
最初に述べている
アニメキャラのグッズを付ける=身だしなみが整っていない
という訳の分からない式から偏見でしか南高校生を見れないというのも分かりますね。
他の高校生の悪いところを探せとまでは言いませんが、制服の着こなし方は良い方だと思いますし、他の点では一定数他校にもいらっしゃるはずですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
身だしなみが悪くてなにがあかんねんな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
アニメキャラグッズをカバンに!
私は可愛いと思います。高校は大人と子供の境い目で
大人でも着ける人はいますが、人は十人十色で
趣味や好みも様々なので面白味が有る。
硬い事を書き込む方はテレビもNHKしか見ない訳ではないでしょう。
もっと大事な所を見る心も必要かと感じます。
キャラグッズの生徒さんが満員電車でお年寄りの方に席を譲る姿を見た事も有りますのでキャラグッズがどうなんかはどうでも良いと思います。私は可愛いと思うので書き込みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
なんかもうここの掲示板での質問はやめたほうがいいよ。
変な子しかいない。
イキリミスしかいないし恥ずかしい。
南の恥だよね。
今週の土曜にオープンスクールあるし、そのときに中学生はおいで(^^)
それで、在校生に質問するのが1番。
変な子も多いけど、でも普通の子もたくさんいるし、おもしろいよ。
楽しくするもしないも自分の気持ち次第で変わるよ。
なにをみんなは求めているのかな?

それと、入試で何点とれればいいですか?
は、自分がとれるだけとる。
これが一番。
国語科はたぶん定員割れするだろうし、したら0点がなかったら受かると思うよ。
でも、ちゃんと勉強しようね。
そうしないと、授業においつけなくなって結局留年になっちゃったりすると思うから。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
俺はオープンスクールに騙されて入学しちまったぜ...
中学生は気をつけるんだな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
何故オープンスクールに騙されたと思ったのですか??( ; ; )教えてほしいです!
な@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
私もオープンスクールをイメージでいったらちょっと違いましたね(^ ^;)
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
まぁどこの学校もそうだと思うけどオープンスクールなんてその学校の良いところしか見せないよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
オープンスクールって何時まであるかわかりますか??
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
弁論大会は4時頃までだよ
ぱんたろう@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
オープンスクールに参加される中学生の方たちは、まず先入観を持たずに自分で見て感じた印象を大事にしてくださいね。あと、カリキュラムや設備、進学情報を確かめることも必要かと。自分で納得した上で高校を選んでください(^o^)/

うちの子はオープンスクールで受けた印象は入学しても変わらなかったようです(^_^)
もう@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
弁論大会って明日からですよね?
らいばん@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
いまからだぜえええええええ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
学校に縛られて何一つまともにできやしない
こんなとこ来なけりゃよかった
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
へー、おつかれさまです
内緒さん@関係者 [ 2015/11/03(火) ]
てきとーに通ってりゃあ
良いんだよ
んなもん
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
一生そこにいるわけではないから
元気出してね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
義務教育じゃないよ高校は。
あと南でそう思うならどこ行っても大して変わらない。そうとう偏差値低いとこか逆にめっちゃ高いとこいって信頼得て自由得られるか。どっちも無理だったんでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
制服がないとことか夜間部の高校とかは自由だけど
その分、自分に責任求められる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
もう高校入学してるくせに今更後悔してるとか笑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
三年間って案外大きいから勉強しときや
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
いろんな意味で勉強しいや。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
別に楽しないんやったら辞めたら?
選択肢なんていっぱいあるやん。
それでもやめへんのやったらもう一回良いところ探してみたらいい。本当に合わない人は一年のうちにやめる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
僕は来年好きな国語を頑張ろうと南高校の国語科を目指しています。でもここのサイト見てたらイジメがあったり皆さん入学した事を後悔してるようですが...やめたほうがいいんでしょうか...?
ぱんたろう@保護者 [ 2015/10/29(木) ]
質問者さん、こんにちは

うちの子どもは後悔してないですよ。この高校に来て良かったと言っています。

オープンスクール等に参加して、学校や在校生の雰囲気を自分自身の目で確かめた上で決めるのが一番だと思います。

き@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
私は南でよかった(^^)

学校見学で気に入って!

どこに行っても色んな人はいますよ。
南が合わなかった人も居るかもしれません。

自分の気に入った所を選んでください(^^)

内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
他の学年は分からないけど、私の学年にはありません!
みんな仲良しですよ!
来てよかったので南お勧めします(^^)
国語科楽しいですよ!!
♪@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
みんな仲良いですよ😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
先生が言ってたんだが、指定校推薦は就職できないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
質問が短略なのですが、指定校で大学に入学した場合就職に不利か?
と言う質問ですか?

そんな馬鹿な話はありません。

就職活動で企業に提出するのは、履歴書です。
もしくは、大学で履修した成績や単位です。

そんな事を言っていたら、付属の高校から内部進学した大学生はみんな不利になってしまします。
それに今の私立大学受験は、指定校、内部進学の他に、AO入試、公募推薦、センター利用、一般入試と多岐に分かれます。
いちいち、入学した方法を書く訳がありません。

本当に先生がそんな事を言われたのでしょうか?

指定校が取れない人の嫌がらせに思えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
それをいうなら企業側もだろ。
内緒@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
実際どうかは分かりませんが
行ってた大学のわりにできが悪く
実は推薦で、あーそれでかと思うことがあります。
痛い目にあったことのある人事担当なら気にするかもしれませんね。
いずれにしても会社に入ったら、実力が問題ですので
楽な道を選ばない方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
実際に力がある人は指定校要りませんもん
内緒さん@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
近くにある私立なんて三クラス程あって
一番上のクラスには指定校くれません。それも一番下のクラスの為にね。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/04(水) ]
受験を乗り越えて改めて入学の喜びを知る
南高校の生徒の指定校なんて受験を乗り越えない面で根性なし
だから就職に不利
入学して周りを見比べて賢い人ばかりで雲泥の差を感じとり
自分の現実を知るんじゃないかな
それでまた何か誰にも負けない自慢できるもの作り上げていたら一発逆転やし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
今日体験入学に行きました。
屋上にはいつでもでれるんですか?
また、お昼ご飯を屋上で食べてもいいんですか?
プールの時間しか行けませんか?
他のクラスが水泳でその間に遊びに行ったりってできますか?
屋上だからってなんだと思いますけど、実際屋上なんてほとんど行ったことがなかったので憧れています。
よければ回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/22(土) ]
屋上には基本的には出られません。
水泳の期間は体育の先生が屋上にいるので、授業に関係がないのに勝手に出たら怒られてしまいます。

ただどうしても屋上に憧れがあるというのならば、放課後のプール補修の時は先生の監視も甘いので
ちゃちゃっとスマホで記念撮影をしてる人なんかもいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/22(土) ]
ありがとうございます!
もしこの学校に入ったら絶対屋上で写真撮ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
この学校は髪染めokなんでしょうか?

校則はどんな感じですか?
ぱんたろう@保護者 [ 2015/08/15(土) ]
染髪、パーマなどの毛髪の加工は禁止です。くせ毛は入学前に申告することになっています。

校則は高校として妥当な程度の厳しさだと思いますよ。

ねこ@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
髪染めしてる人いますよー
夏休みとかだとみんなしてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
南高校けっこう楽しいですよ。
ここに書いていることが全てとは限らないので、実際に南高校に足を運び、自分の目で確かめるのが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
僕も南高校大好きです!!!
とてもいい学校です。入学して良かったです
内緒さん@中学生 [ 2015/07/23(木) ]
いったい何のキャンペーンですか?
ナナシ@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
英語科とてもいい感じです。他の科目はともかく
英語は皆さんレベル高い感じです。男子少なめなので男子来て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪市立南高校の情報
名称 大阪市立南
かな おおさかしりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 542-0012
住所 大阪府 大阪市中央区 谷町6-17-32
最寄駅 0.2km 松屋町駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.4km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 長堀橋駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
電話 06-6762-0105
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:桜和(扇町総合)高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved