教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
併願で女学院を考えていましたが、五木の9月模試でBまであと7点のC判定でした。
安心するならA判定ですが、偏差値が64はいるという試算になります。
自分の実力ではそこまでは無理そうです。
模試の結果はよくありませんでしたが、中学の成績はいいほうで、内申も実力テストも受けて問題ないと言われています。
だけど、入試結果の合格得点をみると、受かる自信がなくなってきました。
私立は、事前相談で◯が出れば、よほどのことがない限り合格させてくれるという高校もあると聞きましたが、
女学院に関してはそんなに甘くはないと考えてよいでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/09(土) ]
×内申も実力テストも受けて問題ないと言われています。
◯内申も実力テストも女学院を受けて問題ないと言われています。

こんなんだから私はダメなんだ‥。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
△内申も実力テストも受けて問題ないと言われています。
△内申も実力テストも女学院を受けて問題ないと言われています。
○内申も実力テストの結果からも受けて問題ないと言われています。
○内申も実力テストも受けて問題ない点数だと言われています。

前後関係から女学院はなくても何とか判ります。
足りないのは別のところ。これでスッキリ。

それよりも

×合格させてくれるという高校もあると聞きましたが
○合格させてくれる高校もあると聞きましたが
○合格させてくれるという高校もありますが

伝聞表現が諄すぎます。

ところでA判定は上位合格かもっと上の高校を目指せです。Bで合格率80%、Cなら60%ぐらいで大抵の受験生はBかCで受験します。多分実際の合格率はもっと高いはずですが。

今回偏差値が64あればどのコースでも上位10%には入りますがそこまでの成績は必要ありません。
中学の成績も問題ないのであれば事前相談で○を貰える可能性は高いと思います。
一番大事な11月の五ツ木で頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/30(木) ]
現在中学3年生です。
大阪女学院の文系コースを専願で受験しようと思っています。
いくつか疑問があるので質問させてください!
・「文系は派手な子が多い」「文系コースはお荷物」など掲示板に書き込みがあったのですが実際のところはどうなのでしょうか?クラスの雰囲気など教えてほしいです。
・合格する方達の偏差値はどのくらいなのですか?(模試や、定期テスト、実力テストの点数を参考にさせてほしいです!)
答えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
英語科です。全く文系のことをお荷物とは思っていませんよ。派手というより明るめの子が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
理系です。今年3月に卒業しましたが、文系がお荷物とか他のコースから嫌がられてるとか、別になかったですよ。
たぶん、自分は成績が良くなくて推薦取れず、文系の子に推薦枠持って行かれてイラついてる子がストレス発散で書き込んでるだけじゃないですかね笑
でも確かに明るくて元気のある子は文系に多いです。
隠キャタイプのめちゃくちゃ大人しい子が入るとしんどいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
文系に通っている者です(^^
定期テストは420前後
実力テストは360前後
模試は3教科で53〜55 あたりでした。
過去問で合格ラインにいるなら、心配しなくてもいいと思います!
正直、めちゃくちゃばかじゃなかったら受かりますよ
頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/10(日) ]
回答してくれた3人の先輩方、
ありがとうございました!!!
志望校選びの参考にさせて頂きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
大阪女学院の英語科を今のところは併願で受けようと思っている中三です
内申は1,2年41で、定期テストは430あたり、学テは低く、350あるかないかくらいです。(現時点)
これでも英語科併願でも大丈夫でしょうか?
オープンスクールの個人相談で聞いてみようと思うのですが、先に聞きたくて😢
内緒さん@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
同じ中学生です
前にその成績より少し上の成績で理系2類併願はどうかと聞きましたが
大丈夫と言われました
ただし五木の模試受けてねとのことです
多分中学校によってレベルが違うからでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
1つ目は外部入学の方にお聞きしたいです
1つ目→ほかの質問で五ツ木のテストは国数英だけ見られると回答が来ているのを見たのですが、学校の実力テストでは理科社会は見られますか?それとも五ツ木のテストと同様国数英だけですか?
2つ目→正直に女学院楽しいですか?私は公立の共学の中学校なので女子校の雰囲気が分かりません教えて頂きたいです
回答よろしくお願いします
ひみつ@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
1、2年前なのではっきり覚えている訳ではないのですが、確か国数英だけ見られた気がします!でも理科、社会の成績も目には入ると思うのである程度良い点をとっておくに越したことはないかな〜と思います!
2、文系なのですが、とても楽しいですよ♪ただ高1の最初の方はみんな馴染むまでちょっといざこざがあった気はしますが…個人的には女子校の方が伸び伸び過ごせて楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
今年高校入学しました者です。
1つ目は、五ツ木も実力テストも国数英しか見られませんよ〜!
2つ目は、女子しかいないから自分と相性が合う子が見つかり、毎日楽しいです。コロナで行事がないから行事があったらもっと楽しいんだろうなー!とは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
受験校についてのアドバイスが欲しいです。
今、中3で受験校を決めようとしているのですが、自分のレベルがいまいちよく分かりません。
塾に行っておらず(今後も行く予定ありません)、学校の担任や進路指導の先生も曖昧な事しか言わないのであまり頼りになりません。
中学の成績は、中1からずっとオール5です。
定期テストは大体400〜420点、実力は380前後です。
自分の考えでは、文理学科の公立は厳しいと思っていて、もし入れたとしても成績は全体の中ぐらいか、気を抜いたら下位層になると思っています。
私は欠席遅刻がゼロで、授業態度も良く提出物もきちんと出してクラブも3年間続けていて、先生からの評価が良いから内申が良いだけで、テストの点数だけ見ると私より上の生徒はもっといます。
コロナで学校見学や説明会がことごとく中止になり、まだどの学校にも行けていません。
オンラインで女学院の案内を見て女学院に行きたいと思ったのですが、この掲示板を見ているとどのコースに行けば良いのか分からなくて悩んでいます。
こんな事を書くと在校生の方から怒られるかもしれませんが、女学院は推薦枠が多いのも魅力だなと思いました。
四天王寺や桐蔭1類、近高文理コースなども考えましたが、入ってから勉強漬けで勉強ばかりの3年間になりそうで…
関関同立には行きたいのですが、高校3年間を勉強漬けで過ごすのは嫌なので、女学院が合ってるかなと思いました。
私ぐらいの成績で文系専願(もしくは理系専願)を受けるのはおかしいですか?
3年間勉強漬けでなく学校行事を楽しむ余裕や適度に遊んだりする時間も欲しいです。
でも文系は他のコースから嫌がられてるとかお荷物とか色々言われてるという書き込みを見ると悲しくなり、どうしようか悩んでいます。
長々と書いてしまいすみません…今すごく進路決定の事で悩んでいて、気持ちを吐き出したくなりました。
何かアドバイスがあればどんな事でもいいので、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
まずは五木の模試を受ける等をして、自分の実力を客観的に見てみたらどうでしょうか。
中学校はレベルが各校によって違うので、中学校の成績では一概に評価できません。
また、自分と同じ実力の人たちが集まる高校に行く必要はないのではないかと思います。
実力より下げて進学する人はたくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
早速ありがとうございます!
五木の模試は来月受けるつもりなのですが、志望校を記入しないといけないので、どこにすれば良いのか悩んでいます。
偏差値も大事ですが、各学校の特徴(勉強に対する姿勢、生徒の雰囲気、中入生と高入生の違い、進学先など)を詳しく知りたいです。
実際自分で学校に行ったり説明会に行ったりして自分の目で確認できたら1番いいのですが、コロナのせいでできていないのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
学校でオープンスクールのチラシとか貰ってませんか?
みんな普通に見学会に行ってますよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
文系は他のコースから嫌がられてるとかお荷物とか色々言われてるなんてことは実際無いです。他校関係者のいい年した大人が、なりすましで書き込んでいるのが実態です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
オープンスクールは、8月に住吉を申し込んでいましたが、コロナで中止になりました。
四條畷も、畷高祭と説明会に行くつもりでしたが、こちらも中止です。
近高は申し込みのタイミングが遅れて満席でした(その後中止になったか開催されたのかは知りません)
確かに見学会やってる学校もあるとは思いますが、自分のレベルと違ってたり遠すぎる所は行く気がないので、結果まだどこにも実際見に行く事ができてません。
チラシはたくさんもらいますけど、コロナで結局中止になってる所がほとんどですよ。
10月11月はさすがにやるとは思いますが、コロナ次第でどうなるか不明です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
関係のない人が嫌がらせの書き込みをしてる可能性もあるんですね…
わざわざそんな事する人の気持ちが分かりません…
でも少しホッとしました。
他校も含めて再検討し、受験校を絞ろうと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
文系はおすすめしません。
化粧や服装なども派手な感じです。
もしそういう感じの高校生活がしたい方にはいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
英語科も内部生の1部はとてもうるさくて授業に集中できません。年によると思いますね。あなたの好きなコースにいけばいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
オープンスクールに行って自分の目でしっかりみてよく考えたらいいですよ。
まだまだ時間はあります。
どこがいい高校かはその人によると思うので。
いい書き込みだけ信じたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
事前相談のことについて詳しく教えてください😿
最近大阪女学院を専願にすると決めたのでなにもわかってなくて、、
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
文系専願は、あまり勧めません。
できれば英語科の二つのコース、または理系専願にしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
私は去年文系専願で受けました。
事前相談では中学の時の成績を持っていきました!
そして、気になることなどを質問したりしました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
ありがとうございます!
◯か✕かみたいなのを言ってもらうと思うんですけどそれってどんな感じでききましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
事前相談に、実テやいつきの結果を持っていってください!私は文系に行くつもりでしたが、十分いけますよ。これだと文系よりも英語科に行ってみては?と言われましたよ!今は英語科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
今通ってる中学校が高1の進研模試を受ける学校でこの模試の点数がかなり良かったんですけどこれって事前相談で評価してもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
併願で受けようと思いますが、公立はどこを受けてきた人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
私は去年八尾高校と併願で女学院受けました!
八尾に合格したので女学院には行ってませんが。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
上の方、受けたのは文系ですか?
私は理系受験予定ですが、本命は高津です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
私は英語英語コース併願合格して、住吉高校の国際文化科に合格しました。私と同じ中学や同じ塾のの子で女学院併願の子は、理系だと高津、英語科は住吉国際文化、生野、文系は清水谷、東英語科、生野、八尾に合格してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
普通科文系があまり平和じゃないとききますがほんとですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
文系は色んな子が居るので全員が平和じゃ無いという訳では無いですよ。真面目な子も多いですし、英語科に比べれば少し元気な子が多いかなと感じるくらいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
文系目指してるので安心しました!泣
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
文系は中学から上がってきた子が多くて騒がしいので、あまりお勧めしません。理系や英語科の生徒は迷惑しています。同じ女学院の生徒だと見られるので恥ずかしいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
文系と理系でそんなに雰囲気に差があるんですか?
私も文系と理系で迷っていて、偏差値的には理系でも合格圏内なのですが、指定校で関関同立を狙っているので文系にしようかなと思ってるんですけど…
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/08(水) ]
普通科文系の関関同立など難関校の推薦枠が無くならない、減らないのは、一般入試で入ってその後も好成績を保っている英語科や理系の卒業生のおかげですよ。私の大学の先生、女学院から推薦で入った文系の学生は…略…だけど、一般入試で入ってきたあなたたち(英語科や理系)に免じて残してあげてるんだとおっしゃってました。同じゼミに文系からきた同級生がいるけど、できが悪くて同じ女学院の卒業生と見られるのが嫌で、いつも、あの子は普通科の文系、私は英語科で接点ないから、と言ってます。ほんとに普通科文系で楽して推薦で入ってくる子はお荷物です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
文系の友達は授業中携帯を触ってる子がいるらしいです。集中したいなら英語科や理系をおすすめしますが、英語科にも授業中うるさい人はうるさいです。英語科は推薦が少ないので、推薦が欲しいのであれば文系をおすすめします。内部生が外部性より多いから少し壁ができるだけだと思うので、少ししたらみんな仲良くなりますよ!平和ですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
平和だけど、やかましいです。英語の授業は英語科と段違いに易しい教科書だし、ちいちいパッパ♫って感じで遊んでるみたいです。専願なら偏差値54で潜り込めるし、内部進学の子は偏差値40くらいで上がってくるから。、
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
質問主ではないのですが便乗させてください!
英語はあまり好きではないので、英語科受験は考えていません。
理科が好きなのですが物理は好きではないです。
数学は好きでも嫌いでもないです。
国語は好きというか、大して勉強しなくてもほぼ満点に近い点数が取れるので得意科目は国語だと思います。
でも1番好きな教科は理科なので、文系と理系で迷っています…

理系コースを選ぶと当然大学の進学先も理系の学部になりますよね??

内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
たくさん回答ありがとうございます
ちいちいパッパ🎵で笑いました。
文系コースで真面目に頑張ろうかなって思います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
英語英語コース専願で目指してます。でも、回しで普通科文系なら行きたくない(荒れてるとかいい噂を聞かないので)ので第二志望普通科文系は併願にするつもりですが、ダブル落ちする可能性が高いと中学の先生に言われ、塾の先生からは英語科専願の子より普通科文系併願の子の方が平均点が高いと聞きましたが、本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
平均点に関してはわかりかねますが、英語科専願と文系併願の合格最低点は数点しか変わりません。
かと言って英語科と普通科ではカリキュラムがかなり異なるため、文系に進学する意欲がないのであれば、英語科専願・文系併願にした方がいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/14(水) ]
ありがとうございます!
英語英語コース専願、普通科文系併願で頑張ります。
自分としては英語英語コースにどうしても行きたいので!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
英語英語コースは他の学校の特進コースの位置付けはなく、専門学科です。なので、普通科文系で1年生トップを取ったからと言って2年から英語科に移れることもなければ、英語科でビリになったからといって普通科文系に行かされることもありません。入学前は英語を専門的に勉強する覚悟があること、入学後はハードな英語の授業(普通科文系と違うかなり濃いレベル高い授業)について行く覚悟が必要かなと思います。1年生の時で既に普通科文系より3時間、英語の時間多いですからね。教科書も違うし、英語科独自の行事もありますから。普通科文系で回し合格になると、毎日こういうのを見せ付けられることになります。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
確かに入試の平均点は数点文系のほうが高かったです。私は英語科ですが毎日とても楽しいです!中三の英語の評定が5、もしくは入試で英語の点数が○点以上(年によって変わる)だったらほぼ英語科に受かると思います。
英語科は英語の授業が多いけれど、英検対策ができる授業もあるのでとても役に立ちます。がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved