教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
指定校推薦はやはり内部生が優先的に取れるのでしょうか?
中学からの入学でしたら、ある程度はそういう優遇もあるのか気になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
一切ないですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
そんなのないです!成績がいい人が推薦されるので安心してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
明日制服の上にダウンやボアなどを羽織っていってもいいんですかね?
ほかの学校はダメなとこあるみたいで
あとマフラーもいいと思いますか?受験初めてで何もかもが不安です
内緒さん@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
換気のために寒くなる事が予想されるみたいなので、ダウンとかアウターも大丈夫かなと思います。
試験中はわかりませんが…
マフラーも行き帰りは付けて良いんじゃないですかね!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
私の中学では、着て行っても良いと言われました。ただし校門の前で脱ぐようにと、、 少なくとも自分一人は着ていく受験生がいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
受験の時は中学の指定のリュックで行きますか?
それとも普段塾などで使っている自分で持っているでリュック行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
中学ので行きます!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
私は中学指定のカバンがないので、自分の持っているリュックで行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
皆さんの中学校で女学院を一緒に受験する方は何人くらいいますか?
Y@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
私の学校からはいません!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/22(土) ]
うちの子一人です。そもそも家から1時間位、って距離なので。中学の友達からは「なんでわざわざそんな遠いトコ行くん?」と言われるそうです。

女学院って願書受付も遅いじゃないですか?周りはもう終わってるので24日も昼まで授業受けて一人で提出に行く予定でした。コロナの影響で郵送になりましたが。

色々親としては心配ですが子供は「あんまり固まってるより友達作りやすい気がする」と外部生と仲良くすることを前向きに捉えていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
入試まで1ヶ月を切りましたね。コロナ感染者が日に日に増えていてヒヤヒヤする毎日です。同じ大阪女学院を受験される皆さん、日々の感染症対策はどうされてますか?子どもたちには無事に当日を迎え、力を発揮して素晴らしい春を迎えて欲しいものです。
例えば我が家は効果は分かりませんがR-1ヨーグルトを1日1本飲んでいます。後はもちろん手洗い消毒マスク加湿などです。
皆さんは何か実践されている感染症対策はありますか?

あと、非常識な質問かもしれませんが入試前に数日学校を休むとかは考えておられますか?どんなにコロナが流行っていてもきっちり登校させるべきでしょうか?不安は募るばかりです
内緒さん@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
私も気になっております。
皆さんワクチンはどうされてますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
こんにちは
今年専願で英語科を受ける者です。
冬休みが明けてからは、両親に学校を休むよう言われ、学校にも相談し事情を説明してもらって、ほぼ登校せず家で勉強しています。
ですがどうしても行かなければならない日(願書や卒業文集等)は、午前のみで早退か午後のみ行ってます。給食時が一番感染リスクあるので。
学校が始まったばかりは登校したくて少し不服でしたが、今となっては大阪も日に日に感染者が増えていて、このような形をとらせてくれた両親と学校には感謝しています。

R-1良いですね!! 私は当たり前かも知らないけど、手洗いうがいアルコールの徹底、塾と稀の登校以外は外出しないことくらいしかしていません笑
内緒さん@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
ワクチン接種終えています。インフルエンザ予防接種もしました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
ワクチンは受けられてる方もそうでない方もおられそうですね。
既に学校をお休みされてる方もおられるんですね。安心ですもんね。その間の授業はオンラインですか?期末テストもあるので気になるところです。期末テストのことはもう考えない方がいいのかな。
因みに女学院を受ける前に併願校の受験はありますか?その場合、そちらでの感染リスクも怖くて。
娘も女学院専願なのでそれまで感染予防としてできることはしてあげたいです。更に実践されてることがあれば皆さんからたくさん教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
学校への登校を控えていると上記した者です
公立ですのでオンラインとかではなく自主欠席という形になると学校に言われました。
専願は三学期の成績は高校の進学に関係ありませんので、学年末テストは受けない予定です。担任の先生にも、提出物(テスト前にワークやノート提出がありみす)のために時間を使うなら赤本をやりなさいと言われました。

感染対策ですが、思い出したことがあるので付け足しておきます。
私は以前から結構風邪などにかかりやすく、免疫が弱かったのですが、病院で漢方薬(私が服用しているのは麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ))というもので、飲み始めて1ヶ月程経ちますが、平熱が0.8度あがり体調良くなりました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
中学生の書く文章とは思えませんね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
え、それって大人びてると言う意味で受け取って大丈夫でしょうか、
結構嬉しいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
受験生の皆さんは入試当日、保護者と行きますか?
そして、控室で待っててもらいますか?
昼から面接だったような気がします。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
保護者と一緒にいきますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
横からすみません。
来月女学院を受験する子供がおります。
高校受験日当日に保護者同伴で行くのは当たり前なのでしょうか?!
私はてっきり子供だけで行くとばかり思っていたので、正直かなり驚いています。
保護者同伴は中学受験までだと思っていましたが、今は高校受験も保護者同伴が通常なのでしょうか?
不勉強で申し訳ありませんが、来月受験予定の方や在校生の方、教えて頂けると助かります。
ご回答の程よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
ご回答ありがとうございます。
当たり前かはわからないのですが、控室があるとの事ですので、そのような方もおられるのではないでしょうか?!
もちろん一人や友達同士で行く人もいるかと思います。

参考にしたいので、引き続きご回答いただけたら嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
私もこれをみて保護者と行くことになりました!!笑
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
私は門まで送って貰って帰りは1人で帰りました
お昼はテストの時に近くに座ってた子と食べました
保護者の方が来てる子は保護者の方と一緒に食べてました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
受験予定の娘がいる保護者です。
たまたまこちらの書き込みを見つけてビックリしています。
募集要項を見ると、校舎内には立ち入り禁止で食堂が控室となっているようです。
娘は午後からも面接がある為、終了時刻は16時頃になるかと思います。
そうなると、保護者同伴の場合8:50集合から16時頃までずっと食堂で待つことになりますが、そんな方がいらっしゃるのでしょうか…
もちろん途中退席してどこかで時間を潰して、終了時間に戻ってくる事もできるとは思いますが…
説明会の時に食堂を利用させてもらいましたが、換気のためか出入り口ドアは開放しており、暖房なども付いていなかったのでかなり寒かった印象です。
私も上の方と同じく子供だけで行かせるつもりでしたが、同伴した方がいいのか…迷います…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
上の娘は他校を受験しましたが、一人で行かせました。
拒否されないということは、親子関係が良好という証ですので、同伴もよいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
同じく女学院受験予定の娘がいます。
コロナがどんどん凄いことになってきているので、付き添いは控えようと思っています。
私ができることは、娘が好きなおかずをたくさん詰めたお弁当を持たせて、送り出す時にしっかり目を見て「頑張っておいで!」と声を掛けるだけです。
受験する皆さんが元気で当日を迎えることができますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
令和4年度に大阪女学院の英語科を専願で受験する中学3年です。
いまから受かるか不安で仕方ありません。
実テは400程、
五ツ木の偏差値は、
国語が61、数学が60、英語が66でした。
内申は、3年41、2年38、1年35です。
文系は心配ないと言われていますが、過去問を解いてもかなり間違えてしまって(英語以外)
かなり追い込まれてるような感じかして、冬休み始まったばかりなのにつらいです。
在学中の方や合格した方にどうかお答えいただきたいです。
それから、女学院の高校生活は楽しいですか?
母が母校なのと、英語科があることで決めました。
オーキャンは楽しくて、在校生の方がすごく大人に見えました。
正直言ってわたしは見た目にあまり自信がないのですが、浮いたりしませんか?

長々とすみません、ここまで読んでいただきありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
私は1月に返された模試(多分11月に受けた)で再検討になっちゃったんですけどそこからでも英語コース専願で受かりました!正直に言うと年々問題が簡単になっていってると思ったので赤本で合格点とれてるならあまり心配しなくていいと思いますよ!
高校生活ですが、正直に言うと一学期はこの高校を選んだことを後悔しました。理由はみんな大人しすぎて中学の時はっちゃけまくってた私には合わなかったからです。でも二学期になってからはみんな素を出しはじめて今では先生にうるさいと言われるほどにぎやかになりました笑なので今は学校生活がとても楽しいです!
それから見た目についてですが、女学院に通ってる人がみんなかわいいと言われていますが、可愛くなくても全然大丈夫です!浮きません!女の子は努力でどうにでもなれます!主様の言う見た目に自信がないということですが、それが太っているという意味なら制服をもらったときに自分が1番可愛く見える着方を探してみてください!私はデブで入学したとき周りが可愛い子ばかりで自分が嫌になりました。でも、それから家に帰ってスカートの丈を短くしたりして自分にあった長さを見つけました。それだけでちょっとは自身がつきました!あと周りが可愛い子ばかりなのでメイクを教えてもらったり前髪シースルーにしたり垢抜けを頑張りました笑そしたら今では自信しか持ってない(ちょい大袈裟)と言えるくらいまでになりました笑なので見た目は後からでもどうにかなります!とにかく今は受かることだけを考えてください!なんなら私立受験が終わったら遊べます!ダイエットだってし放題です!笑 勉強辛いと思いますがあとちょっとです!頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
回答ありがとうございます!
合格点はとれてるので、(といってもプラス10点ほど)これから1ヶ月追い込んでがんばろうと思います!!!
学校生活の方も楽しいのが伝わってきて、さらに楽しみになりました!!!不安を拭っていただきありがとうございました!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
私は五ツ木の偏差値あなたと同じくらいで英語科受かりました! あまり焦らず、当日は落ち着いて今までの努力を出しきってくださいね。
学校はめちゃくちゃ楽しいです!
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
今年受験の中3です!
私は文系を専願しているのですが
五木の模試偏差値は49、併願ならE、専願ならCとでました。(県内の別の模試では55とでました。)
個別相談ではこのままじゃ厳しいと言われました。
この成績では今から頑張っても受かる可能性は低いでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
個別相談は高校のですか?中学校からの相談ですか?
当日のテスト重視と聞きましたよ。
お互い頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
たぶん文系専願なら合格はできると思います。しかし入学してからついていくのが大変かもです。
もちろん真面目に頑張ればついていけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
英語英語コース専願ですが、第二志望なしにしたいのに文系が自動で付いてくるのが嫌です。第二志望文系は併願にしようと思って相談したら、押さえに奈良の私立か1.5次も受けるように言われました。どうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
去年の入試結果を見ても、英語科は専願でも文系回しが一定数でてるので、英語科に合格の見込みが少ないから奈良や1.5次ということでしょうか?
私がもし女学院が厳しいなら、プール学院の国際も一応検討しますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
ありがとうございました、もし、英語科落ちたら文系に行くのは嫌なので、第一志望は英語科専願、第二志望普通科文系併願。英語科専願と普通科文系併願の合格点に差はほとんど無いから、ダブル落ちしたら公立はぐっと下げて、花園高校又は旭高校の国際文化科を受けようと思います。でも、女学院英語科が第一志望なので、頑張ります。学校からはまあ受けてみたらと言われ、女学院の説明会では、頑張ってくださいねとしか言われなかったので、合否微妙なラインかなと思ってます。五木模試偏差値61.内申は英語は当然ずっと5で1年38.2年39.3年二学期40です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
実力テストは悪くないですか?
学校と私立が話をするのは実力テストの成績です。

内緒さん@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
実力テストは400くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
よい成績ですが、女学院の要求するテストの点数はその辺りだと中学の面談で聞いたような…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
事前相談行かれた皆さん、◯✖️などのお話はされましたか?特に文系専願の方のご様子が聴きたいです。
今回、志願者が多そうとか専願多そうとか聴かれた方おられますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
保護者の方ですね。お疲れ様です。
今年の受験者数は、11月の五ツ木の志願者数で判断されたらいかがでしょうか。完全にイコールにはならないと思いますが。
事前相談は、中学の実力テストの結果によるので、中学校の担任の先生に伺うのが1番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
ありがとうございます。
保護者や本人が行く個別相談では確定的なお話はないって事ですね。
しかし、到底無理なら再考を促されますかね?
中学の先生ともよく相談してみます。
そろそろ受験校を決める時期になり、不安な気持ちが増してきました。
こうして教えていただけると心強くなります。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
書き込みした者です。
女学院は他校と違ってあまりはっきりと大丈夫とは言わないと塾には言われました。
うちの話ですが、個別相談では、あなたは女学院を受ける生徒さんの成績の中では上位層で、五ツ木の成績も十分ですという話はされました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
うちも女学院側からは「○」や「受けてもいい」との返事はいただけませんでした。2学期にある実力テストも1回目より2回目が下がってしまったこと。五木もB判定からC判定になってしまったことで不安だったのですが・・。「とりあえず中学校の先生とご相談ください」「受験まであと2か月あるので頑張ってくださいね」とのお返事でした。大阪郊外のせいか何年かに1人位しか受験する生徒がいないのですが、たまたま去年は受けた生徒さんと同じ位の成績なようです。受験できるだろう、と懇談で言われました。最後の懇談でOKが出て、冬休み中に「×」の電話がなければいいのですが。
ちなみに五木で文系は偏差値58以上、(学校によりますが)実テ専願・・平均より+100、併願・・+120が基準だと教えていただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
最初に質問した者です。
うちも文系専願五ツ木の基準はクリアしていますとの事でしたが◯とも✖️とも伺えませんでした。また、お話は同じようなニュアンスでした。
中学担任からは特に厳しいという話はないのですが、同じく12月、1月の学校の事前相談で✖️とか言われると辛いなぁと。学校同士の事前相談ではもう少し深いお話(◯✖️)をしてくださるのでしょうか。お互い◯のお返事があると嬉しいですね、、、。
コメント、アドバイスいただきありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
〇も×もはっきりとは言われません。難しいので、、ぐらいでしょうかね。学校にもよりますが、私は余裕を持って合格できる範囲(五木でもそれなりの順位)だったのに学校側からあと何点ないと厳しいと口うるさく言われました。気にしないことをおすすめします。私立は基本背伸びしすぎない限り受かりますので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
昨年の入試結果を見て大丈夫とは思っていたのですが、子供は安心がいただけないのは不安だったようで、自分で担任の先生に他校を受けることと特待生申請を出してもらうようにお願いして学校から帰ってきました。
入試イベントにはすべて参加していたので、本当は行きたいのでは?と思いますが、本人の意思に任せようと思います。
その他校の過去問、全教科90点以上とれているので、共学でもいいから他を受験したらと思うのですが…。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
やはり◯×は出さない学校なのでしょうかね。。。
せめて×だけでも言ってくれたら志望校変更の決心などしやすいんでしょうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved