教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
私は現在公立中学にかよう中1なんですけど、今から必死に勉強して大阪女学院高校に入りたいと思っています。いまから一生懸命勉強すれば間に合うのでしょうか??よかったら教えて下さい。
わさび@保護者 [ 2023/01/04(水) ]
うちの子も中学1年の時は、普通の公立中で真ん中より少し上でした。公立は中学すべての内申点が影響しますが、私立は3年の秋の実力テストまでにどこまでレベルを上げれるかです。まだまだ挽回出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
ご回答ありがとうございます‼︎
一生懸命勉強します‼︎😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
私も下の人と全く同じように偏差値大体それぐらいで、先生に「厳しい、諦めて、絶対無理」って言われたりしてる文系専願志望の中3です。

2022年の入試問題を解きました。国語が61点、数学が20点、英語が80点中15点(リスニング20点分抜いてる)でした。
因みに勉強はしてないに等しいです…。ずっと遊びまくってて未だに凄く後悔しています。
国語は点数はちゃんと取れているので苦手な分野を無くせばもっと点数取れる感じで数学は習っていない所があったりして空白にしてるので数学は習って完璧にしたら半分ぐらい取れる感じです

問題は英語です。基礎さえ分かってないレベルです。
この短期間で中学英語を本気でちゃんとしたいです。
この短期間で中学英語を間に合わせる方法を教えて下さい。諦めてって言われてでも行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
女学院はどうかは知りませんが、私学は試験に足切りと言うのがある学校があります。つまり、幾ら他の教科の点数が良くても、英語がある一定の点数が取れなければ不合格と言ったものです。そこら辺も良く確認する必要があります。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
今から入試までの短期間でそんな劇的に成績が上がる方法があるのなら全受験生が知りたい笑
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
私も女学院が第一志望校?熱望校でした。といってもずっと公立上位高狙いでそこに行くのが当たり前だと思ってたし、私立行くのはそこに落ちた時だと思ってました。でも夏に私立展に行ってからは変わりましたけど。

なので気持ちも分かるし、本当にここに来たい人に来て欲しい・・と在校生としては思いますけど、さすがに英語が出来ないとホントやってけない学校です。英語科じゃなくても・・です。

なぜなら英語のレポートの課題頻繁にでます。あとみんなの前で英語スピーチさせられます。当たり前ですが自分で考えて文章を組み立てて暗記して話すんです。まあまあな長文をです。出来ますか?多分内部の子たちはそれをやってきてるから慣れてると思いますが、公立中学で学んできた私達、高入生からしたら戸惑いの連続ですよね。中学の時、英語まあまあな私でもきついのに、苦手で基礎が出来てない自覚があるなら厳しいのは分かりますよね?

過去投稿ずっと遡ってください。「入ってからの事考えて学校選びを」とアドバイスしている人はそういう事を含めて言ってるんだと思います。現実は入学したらゴールじゃなくその現実が3年続くのだから・・。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
上の方が言っているように、文系でも英語に力を入れていて日頃から色々な課題、小テストたくさんあります。私自身も中学校時代英語が得意の方でしたが苦労しています。基礎ができていないなら尚更厳しいと思います。思っている以上にレベル高い人たくさんいますよ。指定校もたくさんあって魅力的で英語科レベルの人がレベル落として文系にいる人もいますし。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
無理だと分かっていてもどうしても受けたいのであれば受けたらいいんじゃないですか?
本人の自由ですし。
ただし私立専願で落ちた場合は、かなりランクを落とした公立しか受けさせてもらえないのであなたの実力以下の高校、つまり偏差値40以下の公立高校に行くことになりますが大丈夫ですか??
それでもいいのなら挑戦してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
事前相談では何と言われてたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
中学3年生で、文系の専願を希望してるのですが、今の自分の偏差値が40あるか、ないかで、周の人に絶対無理というふうに言われていて、でも勉強して諦めたくないです。チャンスはありますか?
返信お願いしたいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
その偏差値は五ツ木の偏差値ですか?
11月の偏差値もそれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
入学試験と言うのは、文字通り入学するための試験であると同時に、入ってから授業についていけるか学校側が見る試験でもあります。例え実質倍率1.0倍であっても、ついていけないと判断されれば落とされます。浪人は避けてもらいたいので、敢えてきつい言い方をしますが、その偏差値では間違いなく落とされます。これから死にものぐるいで頑張ったとしても、志望校を決める時期に来ています。最終的には本人の気持ちを尊重したいところですが、客観的現実的にみて難しいと思われます。よく担任や親の意見も聞いて慎重に志望校を決めてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
残念ですが、40あるかないかのレベルだと専願でも落ちると思います…
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
私も中3で偏差値大体それくらいです。無理なのは正直分かってるけど挑戦したい気持ちあります、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
11月の五木で40あるかないかでした、、
そうですよね、、

内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
厳しい言い方ですが、
その偏差値では残念ながら合格は難しいと思います。
偏差値にあった学校を選ばれた方がいいです。
間もなく受験校決定の時期です。
私立の勝負は11月の五ツ木でほぼ決まります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
大体の目安として文系でも地域3番手公立に合格する位の成績ないと厳しいんじゃないかな。五木の模試にあなたの偏差値の適正校みたいなコーナーありませんでした?そこに載ってる学校があなたにとっての適正、安全校です。私立専願ならそこからもう一ランク上を狙えると思いますが・・。

偏差値40前後、ということは基礎ができてない状態な訳です。女学院のように勉強面でスパルタじゃない学校だと自分でやれる(じゃなきゃ塾や予備校などの外注する)子じゃないとどんどん分からなくなるんですよ。なので、どうせ私立に進んでいいならいわゆる「面倒見のいい」学校を選ぶほうがいいと思います。

合格できそうな学校の成績上位者になって大学の指定校枠勝ち取る方が、気持ち的にもいいような気がするのですが・・。なんでそこまで女学院にこだわるのですか?ついていけないと辛いだけですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
中学の先生から事前相談の結果はどうだったと言われてますか?❌と言われていたら、まず、無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
中学3年生です。
今、文系と英語コースで凄く迷っていて…大学は指定校推薦で行けたらなと思ってるんですが上位何人くらいにいたら関関同立の推薦貰えますか?
指定校推薦で行きたいんだったら文系の方が成績が取りやすいと聞いたんですが、将来は留学したいと考えているので英語は話せるようになりたいので英語コースの方がいいのかなっていう理由で悩んでいます。こう言う場合どちらの方がいいんでしょうか?後、英語コースは課題が多いと聞きましたが本当ですか?是非ご回答いただけたら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
女子であれば文系コースの方が良いようです。指定校で現役合格を固めるのが第1です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
私は文系の卒業生で、今年、同志社に推薦で入学しました。一方、同じ中学から英語コースに入った子は同志社に落ちて関大に入りました。そのくらいのアドバンテージが出ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
関関同立の文系学部に入ればキャンパスはほとんど都会ですし、優良物件男子との出会いも問題ありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
昭和一桁生まれかな?っていう一般人が、ちょいちょい偏向的な発言しに出没してるのオモロ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
↑がちでそれ定期的におる爆笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
温故知新ともいいます。意外に的を得てることかも知れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
文系専願を考えていますが、文系は他の科よりも中学からそのまま上がってくる人が多いのでしょうか?外部入学でも上手く馴染めるか不安です…。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
女子の場合文系の方が人気があるので確かにその傾向があるかもしれないですね。現役で合格して晴れて華の女子大生となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
高校からバスケ部に入りたいんですけど初心者でも行けますか?
後厳しさはどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
初心者でも全然いいと思いますがやはり高校からとなると中学の時にバスケを経験している子がほとんどなので試合に出ることや周りと同じ練習をすることなどが難しくなると思います。(まず基礎から始めるため)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
中学でいじめられたりしてるんですけど、もし合格して入った時いじめられそうで不安です口コミ?とか見てる限り文系はうるさいとかいじめあるって聞いて不安になりました。推薦狙ってるのでどうしても文系に行きたいです。どうすればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
うーん。推薦希望=女学院なのは何故ですか?
他にも指定校推薦が豊富な私立はたくさんあると思いますが。

ここの学校がいじめが特に多い訳ではなくて自己主張がハッキリしてる子が多いのだと。なので、入る前から「いじめられそう」なんて思うなら違う学校を視野に入れた方がいいのではないかな?

あと行事に力を入れてるせいか、クラス・学年で協力し合って行動することが多いです。その度に朝練・昼練・放課後練あったりします(コロナのせいで緩和する年もある)その辺を考慮しないと入ってからきついかもですよ?

とにかくご両親が私立専願を許して下さるならあなたが3年間楽しく過ごせるようにもっとリサーチして「この学校に通いたい」という学校を見つけてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
推薦狙いならプール学院とかはどうですか?
女学院よりも割とおっとりした雰囲気なので(イメージですが笑)、おとなしめの子ならそっちの方があってるかもですよ。
高校から女学院に入れるぐらいの学力あるなら、他の私立を色々見学に行ってみたらどうでしょう?
きっと自分に合った学校が見つかると思いますよ。
そして女学院と同レベルの私であれば、しっかり勉強すれば推薦は取れるはずです。
楽しい高校生活を送れるよう頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
育英西の立命館コースとかは?
落ちこぼれない限りはほぼ全員が立命館に行けるお得なコースですよ。
女学院文系行けるなら育英西は余裕でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
↑すみません、誤字ってます💦

×女学院と同レベルの私であれば
○女学院と同レベルの私立であれば
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
推薦や他のコースと比べて入りやすくて成績取りやすいってだけでなくオープンスクール行った時凄く自由な校風に惹かれたし生徒(先輩方)がとても優しくて制服もとても上品で良いなって思ったのもあります。他の学校も見に行きましたがやっぱ女学院かなって。自分の中学から行く女子恐らくいないと思うしいじめられてくる人達が殆どが男子だから(女子は陰口程度だと思う分からんが、陰口言ってきてる奴恐らく共学)少し安心していますが自分いじめられそうな性格だと思うんで不安って感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
因みに親は好きな所なら学費高くても何処でも良いから行かせたるって感じです。だから親に女学院行きたいって言ったらokって言われました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
あと女学院生のインスタを見つけた時、量産型やフレンチガーリーなどの自分の学校には中々いない系統の子達が沢山いて自分と趣味が合いそうで仲良くなれそうだなって思ったのと理由のひとつです。(連投失礼します)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
量産型女子一杯います。私もです笑

先輩可愛いし制服素敵ですよね。去年オーキャン行った時、「ここがいい!」ってなって公立第一志望から専願に切り替えしました。塾には反対されましたけど💦

いじめの件ですけど確かに強め女子はいるけどそんなの公立にも共学私立にもいるだろうし、女子校だからこそどっかに逃げ場あると思うんで。だって共学の2倍女子いるから。大丈夫だと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
ありがとうございます、少し安心しました!、もし入ったらいじめられないように自分の悪い所を治し高校デビューして沢山の友達作って良い高校生活を送れるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
中学からの内部生と高校からの生徒、やはり高校からの生徒が成績は上位を占めますか?
中学受験と高校受験では偏差値に開きがあり、中学から入学させても大丈夫なのか気になっています。
高校受験の掲示板ですが、小学生の母です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
お子さんの学力がどの程度かによります。
高校受験で女学院には入れそうにない感じなら、中学から入った方がいいと思いますが、高校からでも入れそうなぐらいよくできる子なら、高校からの方が絶対にいいですよ。
女学院には限らず中高一貫の私立校に行くと思想が偏りがちになるので…裕福な家庭の子が多いので、その恵まれた環境が当たり前と思って世間知らずな所があるのは否めません。
公立中学の3年間で、本人の行きたい学校がまた新たに見つかるかもしれないですしね。
ちなみに内部生でも勉強する子はきちんとするので賢いですよ。
ただ高校受験がない分、気が緩みがちで勉強しない子の方が多いというだけです。
高入生でもよくできる子もいれば、よく合格できたねーってぐらいの子もいます笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
昔と違って中学偏差値が大分下がってますよね。女子校が不人気という実情もありますが。今から中学受験するなら大学付属か提携校を選ぶかな。中学受験ならまだ親がリードできますものね。

内部生はやはり受験がない分、中だるみしやすいのか授業中寝てる子も多いそうです。
外部の子はやはり高校受験を潜り抜けてるのでね。優秀な子が多いと子がいってます。

偏差値だけでいうと女学院よりもっと上位の学校は一杯あります。でも子供は喜んで通っています。それが全てかな、と思っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
合格最低点を見ても分かるように、合格するだけなら中学受験のほうが入りやすいでしょうね。そしてこの合格最低点が入試偏差値になるのでどうしても低く算出されます。
でも受験者平均点や合格者平均点は合格最低点からかなり開いており、この得点を取れる内部生の子たちは高校受験でもそれなりの成果を出すポテンシャルはあると感じますね。

高校受験を終えたばかりの子は15歳時点のある程度の学力が担保されているので、高校入学時の内部生と外部生の下位層では外部生のほうが学力が高いとは思いますが、結局はその子次第になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
この質問をしました小学生の母です。
女学院の校風が気に入りまた英検3級も取得済みで有利ですので、
受験を迷っております。
私自身が中高一貫校でしたので、楽しかった!と思う反面、
お勉強もほどほどしかしなかったので進路で悩みました。
本人は当初は行く気満々で通学に1時間も大丈夫!と
言っておりましたが、ラッシュの電車を体験した途端に迷いだしました。
あと少しですが、本人にすべてを任せて判断させようと思います。
みなさん、ご丁寧にお話しいただき、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mint@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
次年度受験を考えている中学生です。
登校風景を見ていると、革製鞄ではなくリュックを使っている人を多数見かけますが、規則では自由なのでしょうか?リュックを選択する場合、革製鞄は購入しなくても良いのでしょうか?在校生の方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
カバンはどんな物でも自由です!
革カバンは買っても買わなくてもどちらでもOK
ただ革カバンは容量ないので普段はほぼ役に立ちません笑
入学してから教科書が手元に届いたら分かると思いますが、大量にありますよ。
かなり大きめのリュックでないと教科書入りません(プラス弁当や水筒も)
最初は肩もげそうなぐらいの重さで毎日修行僧の気分で登校しますが、そのうち慣れてくるので大丈夫です笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
自由です。鞄も靴も靴下も。リュックの人も多いし、イーストボーイとかのスクバもいます。

一応制服採寸の時に牛革の鞄も展示してるのですが購入してる人はどれくらいいるんだろう、って感じですね。あとファミリア製のオリジナルのサブバッグもあります。可愛いですよ、

もっと言えば、髪型も自由ですしヘアアクセもOK.
とはいえ、派手ではなくあか抜けてる子が多い気がします。
mint@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
ご回答いただいた先輩方、
ありがとうございました。
お話を聞いていてとても安心できました。

来年の今頃、在校生としての自分を思い描いて
少しウキウキしています。

もっとも受験に合格していればの話ですが💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
外部生の皆さんに質問です。受験生の時どのようなスケジュールで受験勉強をしたのか具体的に知りたいです。あと何月ぐらいから受験勉強やり始めたのも知りたいです。(今年受験生で参考にしたいのでお願いします)
名無しさん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
現在英語科の者です! 私は専願だったので、受験当日と同じスケジュールで赤本をやってましたよー!当日の時間(?)に合わせる感じでした(教科とか何時間目かとか、休憩時間も)
当日のシュミレーションを毎日やって、午前中にそれが終わるのでその後はことわざの暗記や英単語の暗記をしてました!
ちなみにまともに受験勉強始めたのは冬休み明けくらいからでした笑(一応書いときますが、実テでは430ほどありました)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
有難うございます!!参考にさせて頂きます!!
因みに主さんの通っていた中学はレベル高かったんですか?(実テで430とか凄すぎて…)
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
英語科って事は英語の評定5でしたか?!!、、
英語科は絶対に評定5取らないと合格ライン届いてたとしても入れないんですか?
^^*@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
評定も一応のラインですが英検持ってた方が強いとおもいます!
英検2級持ってたら英語の点数は80点が保証されるので!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved