教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
娘の受験結果が届きました。
英語科でお世話になることに決まりました。
同じ中学からの受験生は一人だけですが、楽しく充実した高校生活が送れることを願います。
今年合格された方や保護者様が居られましたら、宜しくお願いします。
n@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
私も合格しました。
併願なのでこれから公立に向けて頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
文系ですがわたしも中学からは1人です。
不安な事はたくさんあります。
保護者様だけでなく、生徒も保護者も同じです。
外部生は補習が4月からあるそうなので…
そこで仲良くなりますよ!
高校3年間よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
中学から一人で受験された方も、多く居られるようですね。どんなお友達ができるか、楽しみにしています。
併願で受験された方は、まだまだ大変ですが、次の目標に向けて頑張ってください。
娘には、受験の続く仲間のためにも、落ち着いた学生生活を送ってほしいと思います。
課題は、かなり沢山あるようですね。新しい環境に慣れる為には、補講も心強いですね。
頼もしい方々のコメント、嬉しいかぎりです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
おめでとうございます!!
羨ましいです。
明日発表ではなく、今日届いたのですか?
速達ですか?
Ari@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
速達でした!
そして英語科併願受かりました!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
夕方 合格通知、速達で届きました!
文系ですが、すごく嬉しいです。
宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
理系併願受かりました。
明日発表と思ってたので驚きましたが、9日後の公立に向けて、今も塾です。頭がさがります。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
みなさん、おめでとうございます。
今年は、新聞発表を見て、昨年の倍近い方の受験があるとのことで、はじめ驚きましたが、女学院のHPで確認し、すぐに間違いに気付きました。
それでも、入試説明会で先生がおっしゃっていた通り、昨年より、かなり多くの方が受験されていたので、結果が届くまでは心配でした。
専願で合格された方は、憧れの制服で、緑豊かな環境でのスタートが決まりましたね。娘のこととはいえ、ちょっとワクワクします。
また、色々なお話が聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
併願で受験される受験生の方、保護者様、第一志望校合格をお祈りしていますね。もうしばらく、体調管理も大変でしょうが、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/26(木) ]
定期テストなどの上位の人が張り出しなどありますか?
また学年での自分の順位はわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
定期テストの張り出しなどはありません。しかし、定期テスト後には個人別に各科目と点数、平均点、クラス及びコースでの順位、保護者と本人の感想を書いて提出する用紙が配られます。みんな順位にはとてもシビアで競争という感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/14(日) ]
自宅から通学すること、とパンフレットに書いてあったのですが、一人暮らしだと通うことはできませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
一人暮らしでも、
そこに住んでいたら自宅でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
保護者と同居でないと認められないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内諸さん@保護者 [ 2013/04/18(木) ]
高校入学後保護者のお付合いはありますか?
またお付合いは大変ですか?

我が家は普通のサラり−マン家です
他校受験した方がいいですか?
葉桜@保護者 [ 2013/04/18(木) ]
各学期ごとに先生をお迎えしての保護者のお食事会がありますが、お仕事をしていらっしゃる方も多いので強制ではありません。

入学式の日から、また子供同士が仲良くなりそれを機会にメールアドレスを交換されている方もいらっしゃいますので、個人的にお付き合いをされている方はいらっしゃると思います。

そんなに気になさらなくても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内諸さん@保護者 [ 2013/04/18(木) ]
中3の娘が来年受験しようと思いますが 内部の方に勉強はすぐに追いつきますか?
また学力差は大丈夫ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
葉桜@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
全て生徒同志のこととされますし、生徒の自主性に任せてというスタンスなので、先生は残念ながら授業のことや成績以外はノータッチです。
常に生徒同士の力関係での解決しかありません。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
偏差値も高くお勉強の出来るお嬢さんの通う女学院なのでお友達関係は良好かと思いましたが、、、
高校生になるとトラブルに気付くのが保護者も遅いかもですね、、、

不登校や転校などまではないですよね?
内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
女学院受験なら専願の予定ですが併願での入学の方が入学後も成績も上ですか?
娘は専願ならと塾では言われています。
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
私も娘が入学するまではそんなことを思ってましたが、実際にはそうではありませんでした。
娘が通っていました公立中学校の方がよほど人間関係も穏やかでした。
中学生や高校生は異性の目を気にする年頃でもあり、異性の目がある環境の方が常に周りを気にしながら行動しますので、自制心も働き何かトラブルなどがあっても行動がエスカレートしにくいと思います。
やはり自己主張が強く気が強いノリの良い女子ばかりが多い環境ですから正直色々ありますし、残念ながら不登校や転校された方もいますよ。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
女学院の実情本当にありがとうございます。

自己主張が強いのが良いという環境の学校なのですね。
トラブルがあると勉強にも影響しそうですね
。女の子だけの環境は向き不向きがあるのですね。
塾の先生からは推薦で有名大学は行きやすく良い家庭のお嬢さんが多いので環境も良いと聞いていました、、、

トラブルで不登や転校でも先生の対応に期待してはダメなのですね、、、
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
確かに中学受験をされて入学される家庭のお嬢さんが多いですから、経済的な面では大変恵まれた環境でのご家庭にお育ちだと思います。
ただ親世代が考えがちな「私立=ゆったりのんびりお育ちになられたお嬢さん」ということではな
いです。
余裕のあるご家庭が多いので、学校帰りや塾までの時間調整に寄るのはスターバックスがスタンダードだったり、ジャニーズのライブ遠征やTDRにお友達と行くなど普通に聞きます。

大学受験に関しては、毎年3年生は予備校に通って頑張って勉強されて大学に合格されていると聞いています。予備校や塾を掛け持ちされている方も多いようです。
コストパフォーマンスから言えば公立高校に進学されて塾なり予備校に行かれる方がと思います。

入学後の成績の件ですがはっきりとわかりませんが、併願で入学された方の方が良い場合は多いと思います。どちらにしても高校に入学したことで少しゆっくり遊んでしまうと成績は・・・になります。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
お友達との交際費も公立とは違うようですね。

保護者間の交際費も考えておいた方が良いですか?
公立中では地元でランチ程度なので、、、
高校生になると親までお付合いはしないですか?
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
担任の先生をお招きしてのお食事会(ランチ)が各学期に1回開催されますが、お仕事をされている方も多いので参加は強制ではありませんし、金額もごく普通です。

保護者同士が個人的に仲良くなられお付き合いをされてお食事をされている方もいらっしゃるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved