教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内諸さん@保護者 [ 2013/04/18(木) ]
中3の娘が来年受験しようと思いますが 内部の方に勉強はすぐに追いつきますか?
また学力差は大丈夫ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
葉桜@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
全て生徒同志のこととされますし、生徒の自主性に任せてというスタンスなので、先生は残念ながら授業のことや成績以外はノータッチです。
常に生徒同士の力関係での解決しかありません。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
偏差値も高くお勉強の出来るお嬢さんの通う女学院なのでお友達関係は良好かと思いましたが、、、
高校生になるとトラブルに気付くのが保護者も遅いかもですね、、、

不登校や転校などまではないですよね?
内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
女学院受験なら専願の予定ですが併願での入学の方が入学後も成績も上ですか?
娘は専願ならと塾では言われています。
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
私も娘が入学するまではそんなことを思ってましたが、実際にはそうではありませんでした。
娘が通っていました公立中学校の方がよほど人間関係も穏やかでした。
中学生や高校生は異性の目を気にする年頃でもあり、異性の目がある環境の方が常に周りを気にしながら行動しますので、自制心も働き何かトラブルなどがあっても行動がエスカレートしにくいと思います。
やはり自己主張が強く気が強いノリの良い女子ばかりが多い環境ですから正直色々ありますし、残念ながら不登校や転校された方もいますよ。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
女学院の実情本当にありがとうございます。

自己主張が強いのが良いという環境の学校なのですね。
トラブルがあると勉強にも影響しそうですね
。女の子だけの環境は向き不向きがあるのですね。
塾の先生からは推薦で有名大学は行きやすく良い家庭のお嬢さんが多いので環境も良いと聞いていました、、、

トラブルで不登や転校でも先生の対応に期待してはダメなのですね、、、
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
確かに中学受験をされて入学される家庭のお嬢さんが多いですから、経済的な面では大変恵まれた環境でのご家庭にお育ちだと思います。
ただ親世代が考えがちな「私立=ゆったりのんびりお育ちになられたお嬢さん」ということではな
いです。
余裕のあるご家庭が多いので、学校帰りや塾までの時間調整に寄るのはスターバックスがスタンダードだったり、ジャニーズのライブ遠征やTDRにお友達と行くなど普通に聞きます。

大学受験に関しては、毎年3年生は予備校に通って頑張って勉強されて大学に合格されていると聞いています。予備校や塾を掛け持ちされている方も多いようです。
コストパフォーマンスから言えば公立高校に進学されて塾なり予備校に行かれる方がと思います。

入学後の成績の件ですがはっきりとわかりませんが、併願で入学された方の方が良い場合は多いと思います。どちらにしても高校に入学したことで少しゆっくり遊んでしまうと成績は・・・になります。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
お友達との交際費も公立とは違うようですね。

保護者間の交際費も考えておいた方が良いですか?
公立中では地元でランチ程度なので、、、
高校生になると親までお付合いはしないですか?
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
担任の先生をお招きしてのお食事会(ランチ)が各学期に1回開催されますが、お仕事をされている方も多いので参加は強制ではありませんし、金額もごく普通です。

保護者同士が個人的に仲良くなられお付き合いをされてお食事をされている方もいらっしゃるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふふ@中学生 [ 2011/09/26(月) ]
まだ、中学2年生ですが大阪女学院がいいなと思い、憧れています。
頭がいいとはいえないので、今、塾で頑張っているのですが、、、
もし、受かったとして、女学院に行ったとしても、中学からいるみんなについていけず、1人になったりすることはあるんでしょうか??
女学院に行ってた方または今女学院に在学している方、、
よろしいければお願いします。。。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふふ@中学生 [ 2013/01/09(水) ]


ここに、質問さしていただいてから
色々な方に書き込んでもらったりと
してもらって、
凄くうれしかったです。

返答をもらった方々のすべての意見を
参考にさしてもらいました。

その結果、
やっぱり、中2から憧れているということも
あり、

大阪女学院高校、英語科、専願

で受けることにしました。

五ッ木の模試でも、B・C・D判定を
うろついており、
塾の先生からもOKがでました。

正直、英語科D判定は厳しいと思いますが
ダメもとで走りきります!

後悔はしたくないので・・・

もしだめなら、普通科文系にいくつもりです。

あと1ヵ月、悔いのないよう
勉強します!!

皆さん、
本当にありがとうございました。

在学生@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
大阪女学院は本当に楽しいです!
私は高校から大阪女学院に入学しました!
最初は女子高だしいじめがあったりするのか
心配でしたが、
そのようなことは滅多にありません!
というか、いじめではなくケンカですね(^o^)

私は今高3で卒業間近です。
高校生活を大阪女学院で送れたことに誇りを持っています!
こんなに素敵な友達に出会える
学校はありません!

今高3が口を揃えて言うのが、
大阪女学院は世界一の学校!!!
ほんまに卒業したくない!!!
こんなに大好きな学校と友達と離れるとか無理!
ずっと女学院生でおりたい!!!

などなど、
みんな大阪女学院が大好きです
女学院生の絆は本当にかたいです!!!
言葉ではあらわせないほどの楽しい高校生活
が送れる事を保証します!

ふふふさんが合格する事を願ってます!
世界一の学校に入れます様に(^o^)
ふふ@中学生 [ 2013/01/28(月) ]


本当に楽しみです。

在校生さんは外部生ですか?

クラブなどの両立は英語科で大変ですか?

ふふ@中学生 [ 2013/02/11(月) ]


入試が終わり、結果がきました。

なんと!!!

英語科、合格したんです!

ほんと、奇跡以外のなにものでもありません。

ありがとうございます。

今でも信じられないんです。
受かったということが・・・

ほんとに嬉しいかぎりです。

まだまだ不安は残っていますが、
少しずつ解決できたらと思います。

その不安が解決できないのなら、
また書かせてもらうかも知れません。

そのときは、よろしくおねがいします。

あと、この掲示板をみた私と同じ合格者のひとはコメント頂けたらと思います!

もちろん、その他のかたも書いてください!

本当に、ありがとうございました。。

A♡@関係者 [ 2013/02/22(金) ]
私も普通科文系専願ですが、合格しましたー♡

これからよろしくお願いします♪( ´▽`)
内諸さん@中学生 [ 2013/05/06(月) ]
ふふさん入学おめでとうございます。
私は来年女学院受験希望です。
女学院は楽しいですか?
すぐに内部の人とも仲良くなれましたか?
勉強はついていけますか?
天野さん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
私は2014年度受けます!
ほんとにヤバイです
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
ふふ さーん(T_T) この掲示板読んで勇気もらえました(T_T)
女学院生活 どうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved