教えて!和泉高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
和泉高校を志望しています。
この間おこなった塾のテストで
C判定がでました。これだとボーダーライン前後なので悩んでいます。これからの努力しだいですが、今からでも取り返すことは可能ですか?
ガラ@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
普通科ですが、大丈夫です。
私はD→Cでした。
Bよりではありましたが、やっぱり焦って秋下旬ごろから必死に勉強しました。
開示してみると予想より点数も高く、まわりの人と比べただけですがボーダーではなかったかなという感想です。いまから焦れてるなら絶対に伸びますよ。頑張ってください!これからです。
ガラ@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
あ!ちなみにグローバルは前期どこも受けてないのでなんとも言えないです。
ごめんね!ただ五木は過信しなくていいということだけ。めやすと、やる気の種にしてください!
ガラ@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
あ、五木じゃないまちがえました…ごめん!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
回答ありがとうございます!
少し安心しました!これから入試まで気を抜かずに
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
校長先生の
グローバル科と普通科に対する扱い方が
全然違うとは本当ですか?
普通科に行きたいのですがグローバル科ばかりヒイキされると考えると怖いです…
普通科@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
普通科ですが、学校生活に不満を持つことはあまりありません。
ですが、グローバル科だけいいな〜
と思うことは多々あります。
普通科2@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
グローバル科の方が校則厳しい様な気がします。
私の気のせいだとおもいますけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
イスと机が綺麗なのと土曜講習あるってだけだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
グローバル科ですが、普通科のほうが机椅子綺麗なとこもありますよ(笑
別に特別に校則も厳しくないし。
普通科クラスと合同体育ですし、誰もグローバル科の生徒を特別視することもないし、自分がグローバル科だからって見下したりする人もいません。先生がすごい負荷を掛けてくることもありません。だから科同士の対立もありません。

強いて差異をあげるなら、クラス替えが2クラスで行われることと、受ける授業ですね。ほんとそれだけです。

なぜ受験生の皆が怖がるような噂が広まってるんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2015/08/23(日) ]
中3生です。
2016年3月受験で和泉普通科志望しています。
定期テストでは430点ぐらいですが、
一学期の実力テストは330点台、
通知表は5段階評価になり、9教科合計37です。
五木も2回受けていてC判定でした。
夏休みももうすぐ終わり…
二学期は行事も多くとても不安です。
このレベルでは厳しいでしょうか。
今年は受験制度が変わり心配です。
イ@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
定期テストも実テも同じくらいの点数でしたよ。
五木もC判定でした。

まだまだ時間はある!!
頑張れ〜^_^
ロ@在校生 [ 2015/08/25(火) ]
私の場合、C判定からB判定になって受験しました。
実テ330点の内訳がわからないけど、平均して65〜70なら後10点ずつ上げるように‼︎ 不得意教科で点数を落としてるなら少しでも点数を上げるように‼︎ だいたい370点は取れるように頑張ってください。
内申は良いですね。凄い。
これからは自分の不得意分野を諦めず得意分野に変えていってみてください。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
私も定期同じくらいで、五木は11月E判定でしたが年末から詰めていったらBまであがりました。
まだまだ時間はあります。
私の場合はグローバルでしたが、塾には行ってませんでした。過去問だけ必死に解いて傾向つかんでおけば大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
オーストラリア研修、ハワイ研修、イングリッシュキャンプが同じ時期ですが、どれも興味があります。一年生、二年生、三年生って参加出来るのですか?
グローバル科に入らないと参加出来ませんか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
イングリッシュキャンプは、グローバル化限定の行事です。
語学研修は普通科でもいけますよ。
ただし2年生優先ですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/14(金) ]
回答ありがとうございます。
今年の入試は一発勝負なので、人数が多い普通科にしようか悩んでましたが、グローバル科に行きたい気持ちが強くなりました。
頑張ります。
内緒ー@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
語学研修の2年生優先は
オーストラリアだけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
普通科で合格するにはテスト(定期と実力)で何点ぐらいとればいいんですか?
口内炎@在校生 [ 2015/08/07(金) ]
学校によりテストの難易度が
変わってくるので一概には言えませんが
僕の場合、
定期テストは440以上
実力テストは360以上でした。
ガラ@在校生 [ 2015/08/08(土) ]
私は定期は400〜420
実力は360〜400くらいでした。
内緒@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
私は定期テスト420〜450
学力テスト370〜400でした。
今年から内申のつけ方や受験内容が変わってるから、自分が納得するまで先生と話し合ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
だんじり@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
和泉高校の校長ブログを約1年分読みました。英語教育に力を入れている事や学校の雰囲気がとても良い事が分かりました。一点、気になるのが、校長先生が、ブログで昨年度の進学実績が伸びたと言われていますが、それは一昨年度との比較しての事であり、過去数年間で見ると下がっているしか思えません。凰高校とは差が開きつつにあると感じます。グローバル科が出来ても、進学実績はちっとも変わらないという事でしょうか。背伸びして岸和田にするか、それとも凰か和高グローバル科を志望するかかなり悩んでます。受験する身にとって、まだまだ先の話ですが、進学実績は選択肢の一つと考えており、在校生の皆様、率直に教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/08/03(月) ]
これ書いてるのおばさんだから。でも保護者でもネットサーフィンして、掲示板にはりついてケンカうる時間あったら、もう少し受験について勉強した方がいいね。
卒業生@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
ブログ読むのに1時間もかからんやろうし、いちいち揶揄するような事、言わんでもいいのでは?確かに質問の仕方がダイレクト過ぎるのは難やけど、受験生にとって大なり小なり知りたい事やろうから、知ってる範囲内で回答すべきやないか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
質問の仕方が非常識過ぎると荒れるという典型的な例になって他の受験生の参考になったと思う
卒業生@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
質問者だけでなく、一部のレベルの低い回答者も過激的になって掲示板を荒らしているんやなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
過激的って面白い言葉を使う君も同じ
卒業生@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
そう言われると想定済み。内緒さん@一般人、あんたも低レベル!
卒業生@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
そう言われる事、想定済み。↑の内緒さん@一般人、あんたが荒らしている張本人!
内緒さん@関係者 [ 2016/04/07(木) ]
Qoo@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
進学実績は、鳳と和泉では変わりません。



嘘は駄目!
週刊朝日、サンデー毎日見てないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
だんじり@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
和泉高校は、英語教育に力を入れた高校でかなり魅力的ですが、大学受験に対するフォローはどこまで対応しているのでしょうか?(関関同立や国公立大学の受験対策)
通学時間や現在の実力から、グローバル科を第一志望にしている(行きたいと考えている)のですが、岸和田や凰に比べて進学実績がかなり劣るため、入学後の事がかなり心配になります。あまり大学進学の意識がないのでしょうか?在校生の方、教えてください。
だんじり@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
上の質問をしたものです。「在校生」って、記載してしまいましたが、グローバル科を志望する中学生です。
中学生@保護者 [ 2015/07/26(日) ]
今日、マイドームおおさかで開催された公立高校進学フェアの和泉高校のブースで直接話を伺ってきました。確かにカリキュラムを見るとグローバル科は普通科と比べて英語の時間数が多いですが、決して英語だけに特化しているわけでもなく、外大や外国語学部だけの進学を見据えて学んでいるわけではないそうです。将来的にみて仕事で英語を使えるのはもちろん、でもそれだけではたとえばエンジニアとして働くに必要な知識、学びなどに対応できなくなるので、そうならないためにグローバル科でも理系に対応したカリキュラムが組まれています。来年度の入学生からはグローバル科は土曜日授業を実施予定。現在、土曜日は11時まではクラブ活動を実施せず、講習をしているそうです。夏休みも大学受験に向けた講習をしており、3年生は進路別講習を実施予定。
だんじり@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
中学生@保護者さん、早速の情報、有難うございます。和高の方針や来年度の取り組み予定の内容についてよく分かりました。大阪府立高校の中で、早くからTOEFLを導入し、英語教育についてパイオニア的なところがありますし、これから躍進する高校かと感じてます。まだ岸高 普通科と和高グローバル科のどちらにするか悩んでますが、ひとまず、この夏休みの間、雑念を振り払い、精一杯頑張ろうと思います。
内緒さん2@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
ねぇ。
どうして岸和田の普通科と和泉のグローバル科で悩むの?
偏差値だけで判断してない?
岸和田の普通科の内容は知らないけど、和泉の普通科とグローバル科でも内容は違う。
本当に勉強が好きで英語が好きで外国に興味があるならグローバル科。そうでなければ、普通科でいいんじゃない?
普通科で大学の進学率とかみるならもっともっと上を目指せば。和泉の上位よりも岸和田の普通に位置する方がいいんじゃない?
だんじり@中学生 [ 2015/07/27(月) ]
いろんなご意見賜り、有難うございます。まずは偏差値という観点からご質問させて頂いた次第です。今後、オープンキャンパスや文化祭もあるようですし、それらを参考に志望校を決定したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
だんじり@中学生 [ 2015/07/25(土) ]
掲示板内容を約1年分を見ましたが、一部の投稿で、学生がやる気のないと記載がありました。授業の雰囲気が悪いのでしょうか?やる気のない生徒が多いのでしょうか?先生の教え方も悪いのでしょうか?他校(岸和田、凰)の掲示板では見られなかったので。志望校の一つとして考えていますが、教えてください。
卒業生@保護者 [ 2015/07/28(火) ]
まず、中学生という選択肢を選んでなりすましている貴女は保護者ですよね。今後は保護者として掲示板に質問されたらいいと思います。
さて、私も名前の通り、和泉の卒業生で且つ子供が和泉に通っているので保護者です。こういう二世は多いです。何故なら和泉での高校生活が良かったので子供にも通って欲しいと思ったからです。
たとえ偏差値の高い学校であっても、子供たちはまだ15才から18才の若者です。完璧な人はいません。勉強がわからなくなってやる気がなくなる時もあるでしょう。ここの掲示板は本当に子供らしい意見が出てるので、私は拝見してて楽しいと思っています。
親心としていい学校に行って欲しいと願う気持ちはわかります。正直言って和泉はガツガツ勉強をしていません。なので、卒業時には国公立に行く子や専門学校や就職する子と進路には差があります。もし、お子様が大学を目指されるなら私立高校をお勧めします。公立高校ならば上位校を目指された方がいいかと思います。
楽しい高校生活を送るのならば、和泉高校をお勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
保護者が中学生を語って連投するとはイタい。グローバル科のある和泉と文理科のある岸和田と単位制の鳳を迷う、選択肢に入れる意味が分からない。小汚い言葉で品位にも欠ける。もう少し受験についての知識を身につけて、ネットリテラシーも学習してから参加してください。だんじりとかコテハン使いたがるのもウレシで引くけど、泉州人の評価下がるだけだからやめてくれ。
だんじり@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
上の回答した人たちへ
なりすましとか言われますが、れっきとした中学生です。(証明出来ないやないかとまたケチをつけられそうだが。)あまりにボキャブラリーがなく言葉の使い方が悪かったらこの場で謝りますが、勝手に決めつけないで欲しいし、ホンマ気分が悪いです。なかなか言葉が思いつかず、好きな「だんじり」を使ってしまいましたが、そんな事、大人がイチイチけちをつけるなって感じや。
母親とこの掲示板を見るのが楽しみで、今回 質問させてもらいました。確かに一部 母のアドバイスをもらいましたが(入地絵もあったかもしれませんが)、自分で書いて何が悪いのですか?(あえて言わせてもらいますが、)馬鹿じゃないの?という感じです。
私は、自分で言うのも何なんですが、とても小心者で、冒険できるタイプじゃないから、現在の偏差値から質問させてもらっただけです。また、自宅から近く、自転車で通学ができそうなので、和泉高(グローバル)、若しくは、岸高(普通科)を志望してます。
余りに頭にきて、支離滅裂な文書になってしまいましたが、人に対してケチをつけるのではなく、適切なアドバイス(コメント)だけをして欲しいものです。
だんじり@中学生 [ 2015/08/01(土) ]
↑ 勝手に在校生になってしまいましたが、在校生でなく、中学生です。
卒業生@保護者 [ 2015/08/01(土) ]
だんじりさんの言葉が余りにも大人びてたので保護者と勘違いしてしまい、申し訳ございませんでした。
それだけの教養があり、今の偏差値が和泉又は岸和田なら、この夏の頑張りでもっと上を目指せるかと思います。
我が家は大阪の南に位置してますので、自宅から和泉まで45分かけて通っています。だんじりさんのように、岸和田にお住まいなら、45分かければ堺市や大阪市にでも通えるかと思います。羨ましい限りです。
内緒さんが仰った通り各学校力を入れてる分野が違います。いいアドバイスだと思います。
皆、表現の仕方が悪いかもしれませんが、だんじりさんの事を思って投稿していることは信じて下さい。
お母様にも宜しくお伝え下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
グローバル科って夏休みもあると聞いたのですが、土曜日だけですか?
それか毎日あるんですか?
在校生@在校生 [ 2015/06/28(日) ]
何を言っているか全く分かりません。授業、講習会の事を聞いているの?
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/28(日) ]
授業が夏休みもあるときいたので…
内緒さん@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
夏休みのなかばから、土曜講習がありますよ!
ななし@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
確かにグローバルの2年生は夏期講習受講必須で、講習を受けない大多数の普通科生より夏休みが3日短いことになりますが、夏休み期間中の土曜講習はありませんし、それでグローバル科を受験しようか迷うほどのことではありませんよ(^.^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
中学三年生ですが、定期テストで450点ぐらいです。
合格ラインに届くでしょうか。
普通科1年@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
学校によって微妙に違ってきますし私は前期受けてないのでグローバルはあまり分かりませんが、普通科なら余裕やと思います!グローバルも充分狙える点やと思いますよ!維持がんばってください!
1年@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
私はグローバル科の者ですが赤本での点数が悪い分内申でとろうと思い、定期テストはだいたい470点ぐらいとっていましたね。
でもグローバルでも十分いける点数だと思います。
普通科@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
授業の内容を理解し、問題を解くのが大好きなら大丈夫。
僕の中学校は、10段階評価で8.2以上で和泉受けるのをOKしてくれました。
普通科1年生@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
しょうみ定期テストは内申稼ぎの道具や( ´ ▽ ` )ノ
合格ラインに達してるか知りたかったら
五ツ木の模試をぜひ受けることだねー( ´ ▽ ` )ノ
この1年勝負やで!🔥
和泉高校でまってます( ´ ▽ ` )ノ
神様@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
今の時期は
しょうみ学力が高くても、
当日、運悪い人は落ちているので、確実に点数が入る定期テストに力を入れて頑張った方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

和泉高校の情報
名称 和泉
かな いずみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 596-0825
住所 大阪府 岸和田市 土生町2222
最寄駅 0.6km 東岸和田駅 / 阪和線
0.9km 岸和田駅 / 南海本線
1.0km 蛸地蔵駅 / 南海本線
電話 0724-23-1926
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 三国丘 - 清風南海 - 岸和田 - 泉陽 - - 泉北 - 登美丘 - 帝塚山学院泉ヶ丘 - 堺東 - 佐野

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved