教えて!刀根山高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
長文失礼します。
将来は文学部で勉強をしたいのですが、塾の先生や、実際に他の大学で国文学を勉強している人から、「関西で文学部に入るなら関関同立以上の大学に行った方が良いから、高校は桜塚以上のところにしなさい」と言われました。
公立の高校なら桜塚も刀根山も偏差値的にはあまり変わらないように思うのですが、桜塚以上の学校に行けと言われます。
桜塚と刀根山でそんなに違うのですか?
私はまだ中学生で、関関同立がどのくらいのレベルなのかもよくわかっていません。
刀根山も桜塚も同じような感じではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
桜塚のところに答え書かれてますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
またまた刀根山を叩こうとするスレですね。
迷惑!ひつこい!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
嫌味ですか?
刀根山なりに頑張っているんですよ!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
自分が頭が良いからって刀根山を馬鹿にしないでいただきたい。
by野球部員
内緒さん@関係者 [ 2016/01/16(土) ]
刀根山なんて進学する価値無し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/29(月) ]
中3ですが、ボーイズで野球をやっています。
刀根山高校の野球部の練習について教えてください。
・朝練は どれくらいの頻度でありますか?(毎日か、○日おき、テスト前以外とか・・)
・放課後の練習は 毎日だと思うのですが、時間はどんな感じですか?(ふだんは○時までで試合前は○時まで・・とか)
・土日の練習等はどんな感じですか?(朝から晩まで、グランドの関係で午前中のみとか、)

真剣に野球部に興味があるので、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/30(火) ]
一度先生に言って練習に参加させてもらってみてはどうですか?

どこの部活でも大歓迎してくれるとおもいますよ。

そこでいろいろ質問してみては?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
あなたは桜塚の掲示板にも同じこと書いてるけど本命はどっちなの?
内緒さん@中学生 [ 2015/07/03(金) ]
質問者です。
学力のレベルが刀根山・桜塚を受験できるかどうかのあたりです。学力がおいつかなければもっとちがう高校になってしまうかもしれないです。
野球部がしっかりがんばってるかどうか、という部分も学校をえらぶ一つの項目として考えたいので質問させてもらっています。

嫌な思いさせてしまったのならすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
お前豊島でも言ってたよな。長過ぎてうっとおしいんだけど
内緒さん@関係者 [ 2015/07/18(土) ]
刀根山は野球部は近隣住民との約束に違反した存在。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
野球でも勉強でも絶対桜塚でしょ!
迷う余地などない!
内緒さん@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
別に高校選ぶのは人の自由やねんから、質問ぐらい聞いたれや
豊中市@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
桜塚で部活は厳しいですね。
定時制があるから練習時間はほぼ土日のみ
体育館もあの小ささでは、体育館とはよべないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
来年の刀根山入試は、どうなりそうですか?絶対評価で上位校に受験生が集中するという噂が絶えませんが…
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
あー、どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
北野などのトップ校は、ほぼ実力勝負になるので仮に内申点が満点でも落ちる場合が考えられます。それでも強気で上位を狙う人が増えると思いますので、刀根山の場合内申点が高い人は、かなり有利になるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/13(土) ]
そもそも内申の高い人は、刀根山など視野に入らないので結局中堅レベルの実力勝負になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
当落線上は、そうでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
初登場〇音高校生@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
私は、ネームバリューや世間体だけで東大を志望しているわけではない。学術・文化・伝統や格式に裏打ちされた知的空間への憧れ。それが東大への志望理由です。
もちろん仮に入学できても出世欲や優越感に満ちた「学歴病」の権化になるつもりもない。そんな事いまどき考えるのは、一部の受験マニアか教育ママ族だけです。
しかし先日個人で受けた模試の結果は、D判。努力だけで挽回できるのだろうか?この恐怖の宣告に心が折れそうになります。けど私は、東大を諦めるつもりはありません。刀根山の先生にも相談しません。志望校も未定のまま。
だから、この前から様々な批判がありますが我々がどこを志望するかは自由であり自己責任であると理解してます。刀根山のレヴェルも自覚し、頼るつもりもありません。だからそっとしていただけたらとても嬉しいです。

以上、長文失礼しました。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
『いずれか』では?
本当に東大志望?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
それはともかく、東大狙うような子が高崎経大なんか受けるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
もし京大受けるなら、宿は近くにある丸家という旅館がいいよ!京大受ける他の受験生も宿泊して、結構刺激になるし。
もちろん当日自宅からいってもいいけど、今日の関東みたいな雪になったら困るでしょ?午前の試験が終わったら、一旦室外に出ないとあかんから宿に戻って暖かい所で食事しながら午後の試験の対策も出来るし。
荷物が多いと大変だから当日持ち込むのは、各教科一番気に入ってる参考書と模試の問題・解答解説。予備校の直前講習を受けるなら、そのテキストやZ会の旬報ぐらいがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
↑それでも荷物多そう。
そもそもその旅館予約空いてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
すでに満室です!しかも2名1室。
普通のビジネスホテルでいいよ。食事なら学食行けばいいやん。混んでると思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
おい、おおホラ吹き結果はどうなった?

貴殿は結果を公に報告する義務があるからな!
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
おい、大ホラ吹き結果はどうなった?

貴殿は結果を公に報告する義務があるからな!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
あれから、どうなったのかなぁ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
ぶっちゃけ、高校1年から進学を意識している、もしくはしていた方。1日何時間くらい勉強していますか??
私は国公立大の進学を考えています。
刀根山のレベルで~云々、などの根拠のはっきりしない意見はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
国公立大進学を考えているのなら、まず刀根山には来ません。そもそもそこから間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
だから~
国公立でも和歌山大学や会津大学みたいな駅弁大学なら行けるって言ってるやろ!まさか阪大とかじゃなければね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
刀根山の進学実績見たの?
現役国公立大合格者0やで。根拠がなければ誰もそんな事いいません。論より証拠。その実績がすべての根拠です。
頭わるいな~
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
わたしの中学校時代の友人は、刀根山と難易度の変わらない高校に入学したあと、現役で阪大に合格した。
友人によると、友達とは遊ばず毎日勉強していたそうだ。
つまり君も三年間を勉強に捧げられるほどの覚悟があるのならば、可能性はある。いやむしろ高校一年生なら可能性にありふれている。ただし、努力を怠ってはいけない。ここまで出来れば大丈夫と妥協してはいけない。国公立大に進学するのならば知識に貪欲になるべきだよ。刀根山高校の授業だけでなく、自身でどんどん学習を進めること。高校一年生から進学を意識しているのは素晴らしいことだ。ぜひ夢に向かって頑張ってくれたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
桜塚から現役で阪大なら聞いた事あります。けど桜塚は、レベルが上がってるのでもはや刀根山とはワンランク違いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
なんで刀根山から国公立大は、絶望的なんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
反対!刀根山に染まってしまえば、たとえ努力しても現役のうちは時間のムダ。浪人して予備校に行って、やっと視野の狭さに気づく。
なんせ刀根山では、受験意識が著しく低く高3の今時期でも受験対策を始めてない生徒も多く、これでは切磋琢磨もできない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
和歌山大学や鳥取環境大学などなら、刀根山からでも行けますよ。東大だの京大など身の丈に合わない所を志望するから揉めるんだ。
その証拠にあのスレも消去されたし、努力して行ける大学が自分にとってベストな大学なのだ!たとえそこが東大とかじゃなくてもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
だからなんで東大に拘るの?
そもそもそこからがおかしい。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/03(水) ]
そもそも、大学選びの基準何か。
己が学びたい分野から選択するのではないか。例えば同志社大学、関西私学の雄だが医学部はない。医師を目指す若者なら近畿大学や日本大学でも充分ではないか。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
入れたらいい、って考えの人が大半ですね。
学部は?って聞くと「一番入りやすいの」と返ってくるような生徒もいますし。。
刀根山高校自体、進学実績を増やしたいのかもよくわからないし
ホント、中途半端な高校に入ってしまったものだなぁ、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
↑そういう貴方は、どこをめざしているの?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/04(木) ]
私が在学時代にやたら関学志望者が多かった事例に酷似している。何の信念もなく単に関学というブランド志向だけの浅はかな連中が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
そもそもでカリキュラムが目指せて関関同立レベルで組まれている。教員たちもまるでそれ以上の大学が存在しないかなのような進路指導しかしない。関大出身って程度で威張ってる奴もいるくらいです。さらに、生徒自身の意識が低すぎる。今の時点でまだ志望校、志望学科も決まってない奴らばかり。地方なら行けるかも知れませんが生徒たちにそこまでの意識ある者はいませんね。ほんと高校選びをもう少ししっかり考えればよかったと後悔するばかりです。大学進学を真面目に考えてる刀根山生達はこのことに気づき始めています。いまだにこのことにも気づかないのは進学先もろくに考えていない中途半端な人達だけですね。以上刀根山在校生でした。長文すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
私は、阪大などの国公立大に進学したいと想ってます。レベルは、真ん中ぐらいです。
そんな私でも国公立大に行けますか?ちなみに予備校には、一切行けません。浪人も無理です。日々の学習だけで…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
行けるかどうかはやってみなわからん!
気合いれて勉強せえ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
私は密かに応援してます!
目標に向かって頑張って下さい!

そして、できれば意気込みだけでなく、結果もここで報告して欲しいなぁと思います!

結果報告、楽しみに待ってます!

内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
可笑しな話ではない。
質問者さんが高校一年からの授業内容を完璧にしていれば阪大に現役合格の可能性はある。例え刀根山高校の授業でも。
私は刀根山高校生全員、真剣に進学を望めば旧帝大にだって合格出来る実力を秘めていると感じているよ。中途半端な生徒ばかり集めた高校だが、逆に言えば伸び代のある生徒もいる。その生徒の秘めた実力を殺してしまうのが刀根山高校の悪いところだが。
だが、幾ら実力を秘めていると言っても予備校無しでで旧帝大現役合格は厳しいものがある。刀根山高校の教員はあくまでも教員であってマンツーマン指導を毎日受ける余裕も少ない。なので最低でも塾には行こう。毎日塾の自習室が閉まるまでひたすら勉強しつづけていれば、阪大では無くとも可能性がある進路先は大幅に増えるだろう。質問者さんが、本気で取り組める事が出来るのなら。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/30(土) ]
また、無責任な煽りやね。
刀根山ごときで旧帝大?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
実際東大京大志願者は、この学校に何人いてはるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
15名ほど居てます。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
東海大学
京都学園大学
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
東京大学、京都大学だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
志望するだけなら誰でもできます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
刀根山のレベルを自覚してますか?過去2年間でそれらの大学に行った人は1人もいないんですよ?北野でもそんなに多くないのに
内緒さん@関係者 [ 2015/05/29(金) ]
上記の方、まぁ静観しましょう。いくら馬鹿な輩でもそのうち自分達の発言が恥知らずだった事に気付くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
関係者さん、残念ながら私はそんな高校じゃ、なかったから、文理学科設置校だったから。今はとある製薬会社で働いていますが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
池田後期より、刀根山前期の方が難関だ!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
勝手にきめつけてるしw
前期今年で終わったしw
そんな負け惜しみ恥ずかしないん?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
質問者さまは、エボラ熱にでもかかってるのですか?刀根山の評判が落ちるので、こんなデマ飛ばさないでください。
迷惑!しつこい!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
あくまで、一卒業生の意見ですが皆さん刀根山を
過大評価してませんか。志を高く持ち、有名大学を目指す事は邪魔立てしませんが、所詮刀根山ということを忘れないで下さい。
カリキュラム及び教職員のレベルは三流ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
類塾十三教室では、刀根山の合格者数も張り出しています。それだけ刀根山が評価されているのは事実だし、刀根山前期も池田後期も大差ないのも事実です。
私の知る限り、東大京大旧帝早慶六大学を志願する方が30名以上いてます!まあ実際合格する人は、1割ぐらいだと思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
失礼ですが私は、漢検1級英検2級です。漢字の打ち間違いぐらい普通だし、ちゃんと訂正したじゃないですか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/28(火) ]
京大・阪大・神大、せめて併せて10名欲しいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
来年は、爆発的に国公立大合格者が増え箕面・三島・北千里をも凌駕するでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
もしかして、親子二代で刀根山?
ウルトラ能天気。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/29(水) ]
↑土日の書き込みが多いね。
今日は、祝日でお暇なんですか?昔の刀根山は、こんなもんじゃないで!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/29(水) ]
質問者さん。
冷静にご子息の実力を把握してください。
たがが、刀根山ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/29(水) ]
京大=京都産業大学
阪大=阪南大学
神大=神戸学院大学
のことですよね。まさか国立大学のことではないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
刀根山の人は池田、箕面、北千里などに憧れてるんですか?
国公立に現役合格者がいないのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
内申不足で刀根山に甘んじた人が多いからね。内申抜きなら、池田も行けてたって連呼する奴も多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
なにそれ!月とスッポンやんかw
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/02(土) ]
内申書が悪かろうが、結果は刀根山に甘んじたのが事実。所詮その程度。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
いや、夢のまた夢でしょう笑なんの根拠を持って爆発的に増えるんでしょうか?刀根山のレベルを自覚しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刀根山高校の情報
名称 刀根山
かな とねやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 560-0045
住所 大阪府 豊中市 刀根山6-9-1
最寄駅 0.5km 蛍池駅 / 宝塚線
0.5km 蛍池駅 / 大阪モノレール線
0.6km 柴原駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6843-3781
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved