教えて!刀根山高校 (掲示板)
「池田」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
刀根山高校が第一希望なんですが、口コミを見てみると、あまりいい感じの学校には見えません…
実際高校楽しめるかは本人次第ですよね??
それとも刀根山高校の校則が厳しいのでしょうか…。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
制服紐リボンじゃないから下の方に出来ないらしいです笑グレーですよね私もビビりました笑上がると思いますよ笑桜塚から落ちてくると思います勉強しとけばよかった
ないしょ@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
桜塚から落とす人多そうですよね😭
ほとんど偏差値一緒の山田があんな倍率ですし落とすなら今は倍率低い刀根山が多いんですかね…
豊島や千里青雲から上げる人っているんでしょうか??
桜塚らへんの人たち突っ走るか池田とかにいくことを祈ってますが笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
青雲は有り得るかもしれないけど豊島から刀根山は余程のことがない限り大丈夫だと思う!それか山田と校風が似ている桜塚に帰るという人はいるかもしれないてですね。桜塚は今倍率が例年より低いので落とす人は少しだとおもいまふ
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
中学の先輩に刀根山卒業生がいれば、生の声・実態を聞くべきと思います。賛否両論あると思います。
大昔の一卒業生の思いとしては、悪夢の3年間・人生の汚点と思っており、二度と思いだしたくないです。脳みそのスペースが勿体無いので記憶から消し去るようにしてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
刀根山ガチ楽しいみんなきてね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
刀根山ガチ楽しいみんなきてね!
→真っ赤な嘘です。騙されたら、あかんで。

刀根山に入学したあかつきには、必ず後悔して自己嫌悪に陥ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
それは感じ方人それぞれやろ。それぞれの学校の過ごし方によって変わる。僕はすごい楽しい
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
私もそう思うー
刀根山、男女仲良くてすごく楽しいのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
刀根山高校から関西大学に指定校推薦で合格するには、クラスで5番以内位にいないと厳しいですか?

池田や箕面で真ん中位の成績で一般受験するのと、桜塚や刀根山で指定校推薦を取るのがどちらが難しいですか?

今は中2です。先生からは頑張れば池田箕面、このままだと桜塚か刀根山と言われました。アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
偶々覗きに来た池高関係者です。まず池高から関大は真ん中より上にいる成績が必要と感じています。また、池高で指定校推薦もありですが、評定がとても取りにくいです。仮に池高を目指すならC問題を5割以上、B問題を8割以上得点できるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
ご回答有難うございます。池田高校で真ん中より上で関大ですか、刀根山桜塚ではやはり最上位にいる事が必要ですね。
私は体育など副教科の内申があまり良くないので、指定校推薦は難しいと感じました。池田で関大を目指したいと思います。まずは池田に合格できるよう、学力アップに励みます。
宮部鼎蔵@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
刀根山ごときから、関西大学?

関西大学を舐めるな!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
頑張れば行けると思いますよ!
今年、関大の指定校推薦勝ち取った先輩方もいますし!
周布政之助@関係者 [ 2024/01/28(日) ]
無知蒙昧な刀根山関係者の方々、関大などと略さず正式名称の関西大学と呼びましょう。
まぁ、刀根山なんて所詮その程度集まり。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
今年刀根山高校を卒業する者です。
まず、指定校というのは評定が高い人が取れる推薦です。関西大学の指定校なら刀根山はもちろんありますし、刀根山より下の高校でも存在し、あなたが高校で勉強を頑張っていれば推薦は取れます。刀根山だと学年で20番以内を3年間維持してほしいです。
そして、正直刀根山も桜塚も池田も箕面も学べる事・環境は大きく変わりません。全ては個人の努力次第です。
今年受験生だと思うので、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑ちょっと意見があります。まず高校は集まる生徒の学力レベルが分けられるので、学校側はそれに見合った進学目標(例えば国公立大現役合格100名等)と授業を行います。また、前述のとおり生徒の学力レベルが違い、さらに地頭と学習意欲のファクターも効いてきますので、同じレベルの教科書を使っていても進学実績に天地の差があります。従って、学習環境は大きく変わりませんが、できるだけ上位校に進学したほうが環境的にも、本人の能力的にもよいと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
内申240/270以上もあるのに、なぜみなさん刀根山なんでしょうか💦ネットで刀根山志願者の平均内申210になってて、うちはここぐらいだと考えていたので、怯えてます…w
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
私の場合ですが、内申点264ですが確実に受かりたいけど、山田だと通いにくいから桜塚から刀根山に落としました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
0.6倍して264ですよね?
桜塚よりもっと上行けるのでは…
池田とかでも余裕そうです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
0.6してです!
過去に突発性難聴を患ってて、たまなリスニング中に耳鳴りがしたりと点数を落とすことがあるので、内申点はいいのですが当日点の点数にムラがあるんです…
なので、確実なところ…という感じで決めました!
秘密@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
桜塚を卒業した姉の話だと良いのは偏差値くらいだそうで、校内は良くないそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
皆さん併願先どこにしましたか?
私は箕面自由です!
内緒@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
私も箕面自由です〜!
ちなみに特進です!
内緒@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
今から桜塚、池田は無理です😢
桜塚制服可愛いし楽しそうだけど、、
内緒@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
ゆーてどこ行っても大きな差はなさそうじゃないですか?
どの高校の板でも、楽しくないとかこない方がいい等のコメントは見かけますし…
まぁ受験生が倍率下げるために言ってるだけかもしれないですけど笑
それなら惨めですよね笑
正々堂々勝負しろやって思います
y@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
私も箕面自由の回し合格を狙い、s特です!私は内申点も低く200点ちょいで、学力もそこまで良くないですが、桜塚高校目指しています!もう少し頑張ればきっと桜塚いけると信じて勉強しています!お互いベストが尽くせるよう諦めず頑張りましょう🔥
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
皆さん、受験勉強頑張って下さい。
まだ、間に合うなら刀根山は辞めて桜塚・箕面目指して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
中学生さん。
決して倍率を下げるための誇張では無く、卒業生として3年間暗黒時代を過ごした者としての忠告です。
必ず、後悔します。そして、卒業後は忌わしい記憶となるでしょう
内緒@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
応援ありがとうございます!!
桜塚、箕面行けるなら行きたいですけど自分の学力じゃ無理なんです笑
私の先輩は刀根山で楽しそうに過ごしてますし人それぞれじゃないですかね?
必ず後悔するなんて言い切れるって余程楽しく無かったんでしょうね…

私はちなみに千里青雲、刀根山、山田で悩んでます
山田は倍率高くて厳しそうなので、青雲か刀根山になりそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
↑青系統の制服が好みの人?
内緒@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
はい、青系統好みです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
この高校から関関同立等の難関私立大学に進学することはできますか
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
無理だよ
内職しないと…
内緒さん@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
進学してる人いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
2018の私立大学の人数厳格化から明らかに進学実績が悪くなってる。例えば関大だったら今後は指定校推薦枠14人+αでだいたい20人くらいしか合格者出ないんじゃね?
刀根山糞@卒業生 [ 2020/07/05(日) ]
無理と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/11(土) ]
一般入試で関大行ってます。
美山@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
別に頑張り方次第で行けるよ。今は知らんけれどここは過去に池田レベルの男子がはいってきたことがあるよ。その子は内申がわるかったみたいです。国公立は少ないがいける可能性はある。刀根山や桜塚高校は評判いいね。昔から人気もあるし。あの辺り環境もいいね。
TSM_Albralelie@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
周りに流されてしまうと摂神追桃行きになります。
部活に入ったらよっぽど地頭が良くない限りほぼ可能性は無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
刀根山考えてるのですが、内申が224で実テが375なんですけど、このくらいで上位合格できるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
そもそもその点では真ん中より上は確実である。
上位合格をトップ10程度と考えているならそれは、池田レベル以上の子が受けているレベルである。
そもそも上位合格する意味はないが、行きたいのなら確実に点数を重ねてとる練習をしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
刀根山高校が桜塚と同じくらいの偏差値または超えるとゆう噂(?)みたいなのを聞くんですがほんとですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
友人に聞く限り桜塚より刀根山は部活も勉強も手厚い。
もちろん、担任や部活にもよるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
勉強に手厚いのかもしらんが、進学高と比べると正直変わらん
勉強目当てならもっと上を目指すべき
内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
平成30年度から 進路実績をホームページで上げてないけど 何か 不都合でもあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
私は桜塚が第1志望でしたが学力が足りず刀根山にしました
現在高校生です。
私が去年受験生をしていた時もですが、普通に桜の方が難しいです。模試の判定や学校の基準も桜塚の方が上でした
私は刀根山も桜塚もいいところだと思います。今年受験生の人は頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
正直言うと文理校以外の高校からはまともな大学に行けない
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
↑それは言い過ぎ。
文理高校じゃなくても、いい大学に行ってる人は沢山います。
文理高校に行ってても、いい大学に行ってない人も沢山いる。
結局その人の努力次第。

ま、それは上位の高校に限る事だけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
文理校至上主義に異論なし!
それ未満は高卒で働け!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
自主的に勉強しましょう!大学に行こうが就職しょうが 本人の自由です
クラブ 行事等も楽しみましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
中2です!
スマホって預けるんですか?
あと、メイク、ピアス、髪染めっていいんですか?
多くてすみません!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
もっとアホな高校か豊中か北野に入ったら、スマホはともかく髪染めまでも全部許されますよ。
あなたのような人は刀根山向いていないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
そうゆうことをしたくない人が、刀根山高校に入学できているかも。
成績よくても、中学の生活態度悪ければ、入学できないかも?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
池田は髪染めは無理ですがメイクピアス全然おっけーですよ
内緒さん@中学生 [ 2019/08/04(日) ]
ここで池田の事言われても…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
↑↑↑したいだろうからオススメしただけなのですが、、髪染めも黙認である程度ならできるし
偏差値高い高校は程度を守るからそーいうの許されているんですよね。
したかったら頑張って勉強し~
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
刀根山のような普通な偏差値の高校はそーいうの無理です。
頑張って上位高校行くしかありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
刀根山高校に行きたいのですが、
5月受けた五ツ木の模試はD判定でした。
定期テストはいつも380を超えるくらいで、
成績は33ぐらいです。

刀根山高校は倍率も高いですし
このままでは合格は難しいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/31(木) ]
今年刀根山高校に入ったものですが、私は五木模試E判定で受かってます。
内申は36でした。
定期は400いくかいかないかぐらいで、実力テストは330ぐらいでした(平均は250テンぐらい高いです)
当日は、260点ぐらいでしたが多分これでボーダーだと思います。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/06/12(火) ]
初めまして。今年入学したものですが、正直な話、刀根山に行って必ず楽しめるという訳ではないです。もちろん人によりますが。しかし今からでもチャンス!これからまだまだ頑張れると思います。無理な話をしてると思いますが、箕面や千里青雲のほうが楽しいと思います。(差が大きすぎてごめんなさい。)行きたい!というなら是非目指して頑張って下さい!応援しています。入試は基本刀根山レベルなら運次第だと思います。(もちろん自分の頑張り次第っていうのもありますが。)自分は五木や進研模試AからBくらいでした。倍率は高いものの、正直大丈夫です。ですが、気を緩めていたら今猛勉強している下のレベルの人に抜かされるケースもあります。実際そうでした。笑笑
もし大学で関関同立や国公立を目指すのであればやめときましょう。専門などは大丈夫。行きたい気持ちがあって選べるのが一番いいですが、将来のことやお金のことなども絡めて考えて下さい。そうすれば必ず楽しい高校生活送れますよ!
頑張って!!!
内緒さん@在校生 [ 2018/06/14(木) ]
愛校心なんぞカケラもないけど、ネガキャンしてるやつはいつまでたっても受動的に学園生活を送ってるから楽しめないんだろうなぁ…どこ行っても楽しむ努力も必要だっていい加減気付けよー笑
この時期からCだのBだの出てるやつはそれこそ池田に行けるよ笑
まだまだ巻き返しきくから頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/17(日) ]
皆さんありがとうございます!
すごく参考になりました!!
質問して良かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
刀根山高校の女子は可愛い子は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/14(月) ]
僕は一年生ですが、同学年にはかわいい子は少ないですが、先輩にはかわいい人がたくさんいます笑
内緒さん@在校生 [ 2018/06/12(火) ]
上の方と同様女子から見ても先輩方は可愛いです。が、ほかの高校の方が美人や可愛い子多いです。池田や箕面なんてすごいです。笑笑
男子はやる気ないやつばっかで困ります。
正直、女の子はみんなだんだん可愛くなると思います。笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刀根山高校の情報
名称 刀根山
かな とねやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 560-0045
住所 大阪府 豊中市 刀根山6-9-1
最寄駅 0.5km 蛍池駅 / 宝塚線
0.5km 蛍池駅 / 大阪モノレール線
0.6km 柴原駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6843-3781
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved