教えて!刀根山高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
刀根山高校が桜塚と同じくらいの偏差値または超えるとゆう噂(?)みたいなのを聞くんですがほんとですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
友人に聞く限り桜塚より刀根山は部活も勉強も手厚い。
もちろん、担任や部活にもよるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
勉強に手厚いのかもしらんが、進学高と比べると正直変わらん
勉強目当てならもっと上を目指すべき
内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
平成30年度から 進路実績をホームページで上げてないけど 何か 不都合でもあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
私は桜塚が第1志望でしたが学力が足りず刀根山にしました
現在高校生です。
私が去年受験生をしていた時もですが、普通に桜の方が難しいです。模試の判定や学校の基準も桜塚の方が上でした
私は刀根山も桜塚もいいところだと思います。今年受験生の人は頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
正直言うと文理校以外の高校からはまともな大学に行けない
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
↑それは言い過ぎ。
文理高校じゃなくても、いい大学に行ってる人は沢山います。
文理高校に行ってても、いい大学に行ってない人も沢山いる。
結局その人の努力次第。

ま、それは上位の高校に限る事だけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
文理校至上主義に異論なし!
それ未満は高卒で働け!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
自主的に勉強しましょう!大学に行こうが就職しょうが 本人の自由です
クラブ 行事等も楽しみましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
刀根山高校から国公立大学って今年出たのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
まだ国公立の前期試験も終わってないのですが…
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
推薦とかAOの話なのですが…わかりにくくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
何人かいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
1,2年生の方に質問です

来年の入試は桜塚の英語
刀根山や箕面と同じくB問題となるそうです。

今の学校生活の充実度は無視して
中3の冬に戻ったとの仮定で
B問題だったら桜塚受けましたか?
又は 周囲に「桜は英語Cやったから ここにした」
という人とかいたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
特にいません!
本当に桜に行きたい人は、試験のレベルとかいうほど意識してなかったし。逆に質問者さんは、それだけの事で桜塚を断念したのですか?
もしそうなら、勇気の無い判断ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/26(水) ]
回答ありがとうございます
中学生の子どもがいて 進路に迷っているようなので質問しました

きょうだいがいて 桜塚に通っていてこの前卒業しました
(下の子と学力は同じくらいです)
4年前は 前期4倍超、後期も1.5倍位で 後期辛うじて合格でした
(その年は 前後期とも 刀根山の方が 少し倍率低かったです)
上の子の話だと
「進路は 刀根山でも桜塚でも 大差ない
高校の勉強だけだと難しいけど
3年で予備校行けば 学校のクラスの雰囲気が変わり
関関立は楽勝で受かる
実際 今の大学で刀根山、箕面、箕自に行った
中学の同級生と一緒に通ったりしている」
「自分は 桜も刀根山も 倍率に大差なかったから
通学が楽で 5時半強制下校、その後遊べる方を選んだ」
「この2年 なんで 桜塚と刀根山で倍率に差がついたのやろ?
前の校長が『国際化』をやたら言って 英語C問題にしたせいちゃう?」
「桜1.1倍、刀根山1.5倍なら 迷わず桜かなぁ〜
だって 英語が苦手でも差がつかないやろ?」
とか言ってたので 質問しました

来年も刀根山が高倍率になる可能性も高いことを 下の子に伝え
それぞれの説明会参加や イベント見学して 考えさせます

内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
桜塚と刀根山はカラーが全く違うので、
質問者さんの子供さんの性別や性格なとで
本人が決めるといいですね。
桜塚は女子の割合が多く、女子や女子が苦手
でない男子なら桜塚でもいいですが
大人しい男子のタイプは男女比が5:5の刀根山を
選ぶ人が多いです。後はクラブ活動の時間が
長い方がいい人は刀根山、早く家に帰って
勉強など別の事をと考える人は桜塚を選ぶ
とかですかね。
キャピキャピした人が多いのは桜塚、真面目
タイプが多いのが刀根山って印象です。
オープンスクールでどちらが合うか
学校の雰囲気を確かめるといいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
刀根山高校と箕面自由学園高校では
どちらの高校の方が大学進学率が
いいんですか?ぜひ教えてください。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
常翔も刀根山高校に落ちた人が行く高校
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
刀根山は箕面自由の総合の併願レベルですよね。スーパー特進や特進の人は刀根山受けていませんよ。
スーパー特進などは豊高落ちの人や国公立狙いの専願者がいるので馬鹿にしていると大学進学率でますます差が開くと思います。
私立高校は生徒獲得に必死ですから宣伝になる大学進学率を上げるために公立より力が入っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
力が入ってても実績がね、、、、、(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
んまに、力を入れてる箕面自由なのにも関わらず普通の公立の北野や茨木に勝ててませんから
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
刀根山って池田より難関なんですか?
私は千里ですが池田受かった人とそんなに大きな差はなかったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
上の回答の方!
北野や茨木に勝てるなんて何処にも書いてないのに何故こんな回答するのですか?
北野や茨木、千里や池田なんて刀根山から比べたら程遠い高偏差値高校です。
益々馬鹿にされると思うのですが。
一般人でも刀根山の所に回答するなら考えて回答して欲しいです。恥ずかしい。
箕面自由と刀根山との大学進学率の質問なのに話がすり替わっている。
刀根山の回答って途中から話すり替わっているの多いですよね?何故なんだろ?

内緒さん@関係者 [ 2016/05/05(木) ]
上記の在校生の文章が意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
正直私立も私立ですけどね。多分京都大学や神戸大に行ってる人は箕面自由でも常翔でもスーパーがほとんど占めてますからね。総合や文理進学レベルになるとね一気にねレベルが下がって関大合格者3とかなったりするんですよね。全体は良くてもコースで見ると明らかな差が出ているので場合によっては公立の方がいい時もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
五ツ木の模試は、B判定でした。A判定まであと37点でした。内申は、9科目36/45でした。三者懇談で、合格は難しいと言われましたが、チャレンジして大丈夫でしょうか? 受ける人はどのくらいの判定でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
私立に行きたくないのならレベルを落として、私立に行ってもいいのならチャレンジすればいいと思います。
わた@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
合格したければやれ!
そうでなければ、適当に。

高校入試とは、人生で初めての岐路。
ここで頑張るか、頑張らないか。
合格するか、しないかではない。

こんなことを言うと怒る方もいると思いますが。

これから先、大学入試の方が大変ですよ。
そして就活、結婚・・・その他もろもろ・・・

まだまだたくさん人生には戦わなければならないことがあるのです。

高校入試は、そのスタートにすぎないのです。

失敗したら死ぬわけじゃないんだから、当たって砕けろくらいの気持ちで立ち向かうことです。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
↑とか言って砕けたら責任とれるんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
ぶっちゃけ俺D判定だったけど前期で受かったから
判定は目安でしかないんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
↑本気で勉強した人は、
「責任とれ」とかいいますかね?

なんでも責任とれとか、政治家さんにぜひ言ってくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
安全圏だと思います
僕も受験なのでお互いがんばりましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
↑安全圏なら学校の先生は難しいなんて言いませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
いや、五ツ木の模試を参考にして。

学校の教師はヘタレだから。

ほぼ大丈夫なところしか言えない。

8割がたオーケーなら今のまま頑張りましょう!

五分五分なら厳しいですね。と言う。

責任を曖昧にするだけ?

いや、正確にいうと責任なれないですね。

塾も一緒、責任なんて、とれない。

唯一、責任を取れるのは自分自身。

違うところを考えて。

2割以下なら考え直してください。

こんなところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
定期テストで340点くらいなんですけど赤本を完璧にこなしていれば合格できますか?
?!?@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
内申にもよりますが、私は310ぐらいでも入れました^^;
そのかわり、中学サボっていた分が今になってでてきて本当にしんどいです!
中学の内容でわからなかったところはしっかり復習して、赤本何周もしましょう!今年からは前期後期なくなるので一発勝負です!頑張ってくださいね(>o<)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
赤本完璧にこなせたらもっと上位校行けるよ。
定期340で赤本満点なんか取れるのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
初登場〇音高校生@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
私は、ネームバリューや世間体だけで東大を志望しているわけではない。学術・文化・伝統や格式に裏打ちされた知的空間への憧れ。それが東大への志望理由です。
もちろん仮に入学できても出世欲や優越感に満ちた「学歴病」の権化になるつもりもない。そんな事いまどき考えるのは、一部の受験マニアか教育ママ族だけです。
しかし先日個人で受けた模試の結果は、D判。努力だけで挽回できるのだろうか?この恐怖の宣告に心が折れそうになります。けど私は、東大を諦めるつもりはありません。刀根山の先生にも相談しません。志望校も未定のまま。
だから、この前から様々な批判がありますが我々がどこを志望するかは自由であり自己責任であると理解してます。刀根山のレヴェルも自覚し、頼るつもりもありません。だからそっとしていただけたらとても嬉しいです。

以上、長文失礼しました。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
『いずれか』では?
本当に東大志望?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
それはともかく、東大狙うような子が高崎経大なんか受けるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
もし京大受けるなら、宿は近くにある丸家という旅館がいいよ!京大受ける他の受験生も宿泊して、結構刺激になるし。
もちろん当日自宅からいってもいいけど、今日の関東みたいな雪になったら困るでしょ?午前の試験が終わったら、一旦室外に出ないとあかんから宿に戻って暖かい所で食事しながら午後の試験の対策も出来るし。
荷物が多いと大変だから当日持ち込むのは、各教科一番気に入ってる参考書と模試の問題・解答解説。予備校の直前講習を受けるなら、そのテキストやZ会の旬報ぐらいがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
↑それでも荷物多そう。
そもそもその旅館予約空いてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
すでに満室です!しかも2名1室。
普通のビジネスホテルでいいよ。食事なら学食行けばいいやん。混んでると思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
おい、おおホラ吹き結果はどうなった?

貴殿は結果を公に報告する義務があるからな!
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
おい、大ホラ吹き結果はどうなった?

貴殿は結果を公に報告する義務があるからな!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
あれから、どうなったのかなぁ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
池田後期より、刀根山前期の方が難関だ!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
勝手にきめつけてるしw
前期今年で終わったしw
そんな負け惜しみ恥ずかしないん?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
質問者さまは、エボラ熱にでもかかってるのですか?刀根山の評判が落ちるので、こんなデマ飛ばさないでください。
迷惑!しつこい!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
あくまで、一卒業生の意見ですが皆さん刀根山を
過大評価してませんか。志を高く持ち、有名大学を目指す事は邪魔立てしませんが、所詮刀根山ということを忘れないで下さい。
カリキュラム及び教職員のレベルは三流ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
類塾十三教室では、刀根山の合格者数も張り出しています。それだけ刀根山が評価されているのは事実だし、刀根山前期も池田後期も大差ないのも事実です。
私の知る限り、東大京大旧帝早慶六大学を志願する方が30名以上いてます!まあ実際合格する人は、1割ぐらいだと思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
失礼ですが私は、漢検1級英検2級です。漢字の打ち間違いぐらい普通だし、ちゃんと訂正したじゃないですか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
以前刀根山前期で落ちて後期見事池田高校に合格した子は、現在どうされてますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
彼が刀根山落ちた事は、神の助け。もし前期刀根山に合格してしまったら、医学部への道など完全に閉ざされていた。それに国公立医学部を狙うのなら、池田が下限になるだろうから。
一方刀根山に合格してしまった君たちは、悪魔の助け!刀根山来た時点で人生オシマイw
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
刀根山から、医学部?

片腹痛いわ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
刀根山に入学せずにすんだのは天祐やね。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
池田入るのに、充分な内申がなくて刀根山に甘んじた奴もおる。俺もそうやけど…
刀根山は、池田みたいに医学部とか無理やし関関同立に何百人も受かる高校じゃないけど、馬鹿にするぼどやない。ホンマの馬鹿もおるけど…
けどなんとなくやけど、そいつ刀根山に来ててもたぶん同じ事してたと思う。誰になんと言われようが医学部。たまにとんでもない不良の集まりみたいな高校から、ひょこっと東大合格者が出たりするやろ?要は、自分次第。
国公立が少ないのも、浪人するくらいなら最近人気のある近大とか学校がすすめてくるからやと思う。池田みたいに国公立向けの入試対策とかもしてくれないから、少ないのは当たり前。
まあ、言い訳やけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
池田無理で刀根山来るぐらいなら、関倉とかにすればよかったんちゃう?刀根山から、国公立あかんのは事実やし。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
どこの高校にいようが関係ないね。
やるやつはやる。
環境で左右される人は言い訳がほしいだけ。

北野と池田に入ったときの差は中学時代の学力だけ。

高校で逆転すればいい!

毎日、4・5時間、受験勉強すればいけるでしょう!

勝手に限界を作ったらもったいない!

内緒さん@関係者 [ 2015/04/26(日) ]
綺麗事並べても仕方無い。まずは、冷静に己の実力及び刀根山の授業内容を分析することが最優先。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/29(水) ]
高校で逆転?
甘いわ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
僕の中学校は他中と比べて、全く内申がとれません。前期も、内申が周りより低く、塾でも僕の方が成績が上なのに、下の子が受かってました。
当日もかなりできたつもりでした。
163/280です、 ほんまに大丈夫ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刀根山高校の情報
名称 刀根山
かな とねやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 560-0045
住所 大阪府 豊中市 刀根山6-9-1
最寄駅 0.5km 蛍池駅 / 宝塚線
0.5km 蛍池駅 / 大阪モノレール線
0.6km 柴原駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6843-3781
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved