教えて!刀根山高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/26(金) ]
今週のサン毎、難関・有名大高校別実進学者数の記事に刀根山が掲載されていませんでした。なんで? 山田は、載ってるのに。
そんなんで本当に東大めざす人がいるの?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
北野高校は、豊中・池田より現役進学率が悪い!!これじゃなんぼ京大・阪大が多くても台無し。所詮、4年制高校(笑)
緑サンダル@一般人 [ 2015/07/01(水) ]

たかが刀根山の人間にどうこう言われたくない。
↑たかがとか言って悪いが実際在校生はこんな感じに思ってるからな。
関大とか近大に進学して喜んでる奴らとは違う
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
あの資料だと地方大医学部に進学した人が反映されないので、北野にとっては不利なデータになる。しかし医学部に進学する者は、大抵浪人してるのでそれでも50%に届かないが。
北野から10%弱が関関同立近に進学してるが、それが刀根山の上位10%にあたるのだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
医学部でもおちこぼれ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
医学部でもですよ。大阪医科大学とかですから、悪くても
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
こりゃたまげた、医学部が落ちこぼれなのか(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
北野では関関同立でも落ちこぼれですから
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
某兵庫県議会議員みたいにね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
初登場〇音高校生@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
私は、ネームバリューや世間体だけで東大を志望しているわけではない。学術・文化・伝統や格式に裏打ちされた知的空間への憧れ。それが東大への志望理由です。
もちろん仮に入学できても出世欲や優越感に満ちた「学歴病」の権化になるつもりもない。そんな事いまどき考えるのは、一部の受験マニアか教育ママ族だけです。
しかし先日個人で受けた模試の結果は、D判。努力だけで挽回できるのだろうか?この恐怖の宣告に心が折れそうになります。けど私は、東大を諦めるつもりはありません。刀根山の先生にも相談しません。志望校も未定のまま。
だから、この前から様々な批判がありますが我々がどこを志望するかは自由であり自己責任であると理解してます。刀根山のレヴェルも自覚し、頼るつもりもありません。だからそっとしていただけたらとても嬉しいです。

以上、長文失礼しました。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
『いずれか』では?
本当に東大志望?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
それはともかく、東大狙うような子が高崎経大なんか受けるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
もし京大受けるなら、宿は近くにある丸家という旅館がいいよ!京大受ける他の受験生も宿泊して、結構刺激になるし。
もちろん当日自宅からいってもいいけど、今日の関東みたいな雪になったら困るでしょ?午前の試験が終わったら、一旦室外に出ないとあかんから宿に戻って暖かい所で食事しながら午後の試験の対策も出来るし。
荷物が多いと大変だから当日持ち込むのは、各教科一番気に入ってる参考書と模試の問題・解答解説。予備校の直前講習を受けるなら、そのテキストやZ会の旬報ぐらいがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
↑それでも荷物多そう。
そもそもその旅館予約空いてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
すでに満室です!しかも2名1室。
普通のビジネスホテルでいいよ。食事なら学食行けばいいやん。混んでると思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
おい、おおホラ吹き結果はどうなった?

貴殿は結果を公に報告する義務があるからな!
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
おい、大ホラ吹き結果はどうなった?

貴殿は結果を公に報告する義務があるからな!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
あれから、どうなったのかなぁ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
ぶっちゃけ、高校1年から進学を意識している、もしくはしていた方。1日何時間くらい勉強していますか??
私は国公立大の進学を考えています。
刀根山のレベルで~云々、などの根拠のはっきりしない意見はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
公立大進学を考えているのなら、まず刀根山には来ません。そもそもそこから間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
だから~
公立でも和歌山大学や会津大学みたいな駅弁大学なら行けるって言ってるやろ!まさか阪大とかじゃなければね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
刀根山の進学実績見たの?
現役国公立大合格者0やで。根拠がなければ誰もそんな事いいません。論より証拠。その実績がすべての根拠です。
頭わるいな~
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
わたしの中学校時代の友人は、刀根山と難易度の変わらない高校に入学したあと、現役で阪大に合格した。
友人によると、友達とは遊ばず毎日勉強していたそうだ。
つまり君も三年間を勉強に捧げられるほどの覚悟があるのならば、可能性はある。いやむしろ高校一年生なら可能性にありふれている。ただし、努力を怠ってはいけない。ここまで出来れば大丈夫と妥協してはいけない。国公立大に進学するのならば知識に貪欲になるべきだよ。刀根山高校の授業だけでなく、自身でどんどん学習を進めること。高校一年生から進学を意識しているのは素晴らしいことだ。ぜひ夢に向かって頑張ってくれたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
桜塚から現役で阪大なら聞いた事あります。けど桜塚は、レベルが上がってるのでもはや刀根山とはワンランク違いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
なんで刀根山から国公立大は、絶望的なんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
反対!刀根山に染まってしまえば、たとえ努力しても現役のうちは時間のムダ。浪人して予備校に行って、やっと視野の狭さに気づく。
なんせ刀根山では、受験意識が著しく低く高3の今時期でも受験対策を始めてない生徒も多く、これでは切磋琢磨もできない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
和歌山大学や鳥取環境大学などなら、刀根山からでも行けますよ。東大だの京大など身の丈に合わない所を志望するから揉めるんだ。
その証拠にあのスレも消去されたし、努力して行ける大学が自分にとってベストな大学なのだ!たとえそこが東大とかじゃなくてもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
だからなんで東大に拘るの?
そもそもそこからがおかしい。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/03(水) ]
そもそも、大学選びの基準何か。
己が学びたい分野から選択するのではないか。例えば同志社大学、関西私学の雄だが医学部はない。医師を目指す若者なら近畿大学や日本大学でも充分ではないか。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
入れたらいい、って考えの人が大半ですね。
学部は?って聞くと「一番入りやすいの」と返ってくるような生徒もいますし。。
刀根山高校自体、進学実績を増やしたいのかもよくわからないし
ホント、中途半端な高校に入ってしまったものだなぁ、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
↑そういう貴方は、どこをめざしているの?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/04(木) ]
私が在学時代にやたら関学志望者が多かった事例に酷似している。何の信念もなく単に関学というブランド志向だけの浅はかな連中が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
そもそもでカリキュラムが目指せて関関同立レベルで組まれている。教員たちもまるでそれ以上の大学が存在しないかなのような進路指導しかしない。関大出身って程度で威張ってる奴もいるくらいです。さらに、生徒自身の意識が低すぎる。今の時点でまだ志望校、志望学科も決まってない奴らばかり。地方なら行けるかも知れませんが生徒たちにそこまでの意識ある者はいませんね。ほんと高校選びをもう少ししっかり考えればよかったと後悔するばかりです。大学進学を真面目に考えてる刀根山生達はこのことに気づき始めています。いまだにこのことにも気づかないのは進学先もろくに考えていない中途半端な人達だけですね。以上刀根山在校生でした。長文すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/26(火) ]
筑波大学に行きたいのですが、どうすれば受かりますか?つくばの人というか、研究者に憧れています。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
受かるかはわかりませんが、努力してみてください。
努力をしていればきっと夢は叶いますよ!
@卒業生 [ 2015/06/02(火) ]
周囲の人に流されずしっかり勉強するのみです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
上で意見が出ているが、周りに流されないこと。
刀根山高校の生徒は進学において、大学の事もよく知らないまま進学実績で判断している者が多い。有名大学を志望する者あらば、進学実績において淘汰される。実に滑稽である。
本当に重要なのは、自分自身を信じる事であり周りに同調する事ではない。関関同立で十分と言ってる友達が多いから、阪大は目指さない。こう言った人任せ思考の生徒が集まったのが刀根山高校、故に阪大を目指すと言えばバカにされる。こんな生徒ばかりだから何時まで経っても進学実績が中途半端なままなんだ。いっそ教員が一年生から国公立大を目指した教育をすればいいのだが。まあ、自論はさておき質問者さんに。
こんな掲示板で質問しても、筑波大学の進学者すらいないのだから無駄である。それより、自身でネットを駆使して情報を収集すべきである。小耳に挟んだ程度の信用性の薄い意見より、筑波大学合格者のブログでも見て対策を練るべし。あとは自分次第。我が道を行くべし。諦めることなかれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
私は、阪大などの国公立大に進学したいと想ってます。レベルは、真ん中ぐらいです。
そんな私でも国公立大に行けますか?ちなみに予備校には、一切行けません。浪人も無理です。日々の学習だけで…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
行けるかどうかはやってみなわからん!
気合いれて勉強せえ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
私は密かに応援してます!
目標に向かって頑張って下さい!

そして、できれば意気込みだけでなく、結果もここで報告して欲しいなぁと思います!

結果報告、楽しみに待ってます!

内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
可笑しな話ではない。
質問者さんが高校一年からの授業内容を完璧にしていれば阪大に現役合格の可能性はある。例え刀根山高校の授業でも。
私は刀根山高校生全員、真剣に進学を望めば旧帝大にだって合格出来る実力を秘めていると感じているよ。中途半端な生徒ばかり集めた高校だが、逆に言えば伸び代のある生徒もいる。その生徒の秘めた実力を殺してしまうのが刀根山高校の悪いところだが。
だが、幾ら実力を秘めていると言っても予備校無しでで旧帝大現役合格は厳しいものがある。刀根山高校の教員はあくまでも教員であってマンツーマン指導を毎日受ける余裕も少ない。なので最低でも塾には行こう。毎日塾の自習室が閉まるまでひたすら勉強しつづけていれば、阪大では無くとも可能性がある進路先は大幅に増えるだろう。質問者さんが、本気で取り組める事が出来るのなら。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/30(土) ]
また、無責任な煽りやね。
刀根山ごときで旧帝大?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
夜分質問失礼致します
自分の実力の至らなさを反故にし、刀根山を叩く方を度々この掲示板で目にするのですが
見苦しくて堪りません
挙句受験しようとする中学生にまで刀根山を叩く事を助長させている輩が居ります
さて本題ですが、
自ら民度を下げる様な行いをして何かメリットはあるのでしょうか?
怜悧な回答をお願いいたします
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
質問者さん!名古屋大学あきらめないで。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
名古屋にある大学
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
質問者さんは中学生に良くないって言っていますが、果たしてそうでしょうか?嘘はいけませんが、本当のことならそれも受験生にとって重要な情報です。残念ながら、刀根山から関大行ってすごい!ってなっても文理学科設置校では落ちこぼれなのです。夢を見るより、現実を見てください。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/29(金) ]
上記の方、的を得た発言。感服です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
関係者さん、ありがとうございます。質問者さん、よく考えて発言して下さい
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/12(水) ]
質問内容を真摯に受け止め真面目に議論して下さった方々、ありがとうございます。貴方方の様な聡明な方々が刀根山の生徒、もしくは卒業生である事にこの上ない喜びを感じております。ありがとうございました。

質問内容から逸脱した返信をして下さった方々、申し訳御座いません。私の稚拙な文章ではご理解を得る事は難しかったのでしょう。
しかしこれは全ては新刀根山生の為。
どうか新刀根山生の新たなる未来との邂逅の邪魔はなさらぬよう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/27(木) ]
相変わらず、嫌味な文章やわ。
まぁ、それで質問者さんは自分は頭脳明晰と自己満足しているのでしょう。まさに、井の中の蛙。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/24(日) ]
まだ、諦めてませんか?
京都 の大学。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/28(火) ]
京大・阪大・神大、せめて併せて10名欲しいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
来年は、爆発的に国公立大合格者が増え箕面・三島・北千里をも凌駕するでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
もしかして、親子二代で刀根山?
ウルトラ能天気。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/29(水) ]
↑土日の書き込みが多いね。
今日は、祝日でお暇なんですか?昔の刀根山は、こんなもんじゃないで!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/29(水) ]
質問者さん。
冷静にご子息の実力を把握してください。
たがが、刀根山ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/29(水) ]
京大=京都産業大学
阪大=阪南大学
神大=神戸学院大学
のことですよね。まさか国立大学のことではないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
刀根山の人は池田、箕面、北千里などに憧れてるんですか?
公立に現役合格者がいないのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
内申不足で刀根山に甘んじた人が多いからね。内申抜きなら、池田も行けてたって連呼する奴も多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
なにそれ!月とスッポンやんかw
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/02(土) ]
内申書が悪かろうが、結果は刀根山に甘んじたのが事実。所詮その程度。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
いや、夢のまた夢でしょう笑なんの根拠を持って爆発的に増えるんでしょうか?刀根山のレベルを自覚しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
なんで刀根山は、国公立現役合格者ゼロなの?それでどうして京大医学部人間健康だの理学部だの言えるの?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
近年の文理学科設置校高倍率を解消すべく、学校群制度導入

1群(北野ー池田)
2群(豊中ー刀根山)
3群(茨木ー春日丘)

例えば2群を受験すれば、豊中か刀根山のどちらかに振り分けされる制度。豊中と群を組まされた刀根山は、一躍府下有数の進学校に。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
↑そんな事したら、1群と3群に受験生が集中して豊中のレベルが下がりますw
内緒さん@中学生 [ 2015/04/27(月) ]
僕もそんな組み合わせなら2群は、絶対受けません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
いっその事、北野と組ましたらええねん。まさに北野か刀根山のロシアンルーレットwww
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
いくら北野レベルの子が入っても、刀根山では伸び悩む。恐ろしい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
京大にいけるもんならいってみろいってみろ笑
自分の学校のレベルを理解してからいってますよね?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
学校のレベルで全てを判断するような人は口を挟まないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
残念ながら、学校のレベル=実力の差が現実。

しかしながら浪人して臥薪嘗胆すれば展開は変わる。

全員横並び、零からのスタート。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
刀根山を一流高校に改造しましょう。

京大・阪大・神大 5名
市大・府大 10名
その他国公立 30名
関関同立 200名

これぐらいまで実績を延ばせませんか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]
阿呆 。
寝言は寝てから言え。ボケ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
今年、現役で国公立に一人もいってないんですよ。
浪人も国公立は二人だけ(大教大、愛媛大)。
刀根山から近大行けたら上等ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/29(水) ]
もうすぐ廃校でしょう!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
いますぐ、廃校にしろ。
選択を誤った。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
刀根山の掲示板は自分のレベルを自覚してなくて、夢を語ってる人が多いですね。言っておきますけど刀根山は難関大学が極めて少ない池田や箕面よりもアホの高校ですからね。内申のせいにするなら、京大行ってみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/29(金) ]
快刀乱麻をたつとはこのことやね。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
池田以下はないでしょう
あなたも池田以下ですよ。
調子に乗らないでいただきたい!
刀根山えお馬鹿にするな。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
こいつ、間違っているよ(笑(笑(笑(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刀根山高校の情報
名称 刀根山
かな とねやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 560-0045
住所 大阪府 豊中市 刀根山6-9-1
最寄駅 0.5km 蛍池駅 / 宝塚線
0.5km 蛍池駅 / 大阪モノレール線
0.6km 柴原駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6843-3781
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved