教えて!刀根山高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/22(火) ]
中学の先生について。
GWに中学の級友と先生とで少し遅めの卒業パーティーを開きます。でも私は、出席を躊躇っています。本来私は、池田高校を目指していました。前期で滑ってもその中学の先生が、「後期なら必ず合格できるからがんばれ」と言ってくださいました。当然そうするつもりでした。
しかし、親が公立だめならローンで私立に行くお金を工面しようとしてるのを知って、悩んだ末に出願直前で必ず合格できると言われる刀根山に変更するよう申し入れに行きました。
すると先生は、「進路を甘く見てる。考え直そう。そんな事が親孝行か?あり得ない!」と猛反対。私は、「家計で受験校を変更するのは、常套手段だし。先生同士で合格実績を競ってる事なんかみんな知ってる。先生、自分の保身より私たちの事も考えてください!」と反論したら、「わかった。血圧が上がる。もうええ。」と突き放しました。
先生とは、結構仲が良かったのに気まずくなってしまい、それ以来挨拶もしていません。刀根山に来た事は、悪いとも思っておらず後悔もありません。
でもこれは、私が悪いのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/28(月) ]
私は、自分を肯定してくれる人を探すためこの様な投稿をしたわけではありません。むしろ、なぜ私の考えが間違っているのかを確かめたかっただけなのです。医師になるのは、幼い頃からの夢でした。私が5歳の時に自動車事故に遭い、瀕死の重体になったところを適切な判断と処置で救ってくれた医師がいました。もしその人がいなければ私は現在、この世の者ではなかったでしょう。
その先生は、中2中3と2年間私の担任を受持ちました。社会科の先生でその先生独特のグループ授業やデジタル教材の導入で大の苦手だった歴史を超得意にしていただきました。中2初の中間テストで歴史で11点!それでも私の夢を真剣に聞いてくださり、そして先生の母校である池田高校をそんなに難しい学校じゃないからと紹介されたのです。
パーティーは、明日先生の自宅で行われます。先ほど先生からメールが来ました。「久しぶり!どう刀根山は?慣れた?明日あなたの大好きなチーズケーキ焼いてるから。絶対来てよ(^_^)/」とありました。
でもパーティーには、行けません。私は、先生を裏切ったからです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
別に裏切ってないと思う。
ただ。刀根山に下げた以上、結局自分の実力は、刀根山レベルだったと思った方がいい。池田行けとったのに下げたみたいな考えやとつらいと思う。自分の先生や上の人は、あたかも池田簡単みたいな言い方してるけど、とんでもない。内申がなかったら絶対無理。俺も関倉特進受かってるのに前期の内申が68だったから刀根山になった。
でも正直、医学部に受かる確率は、池田でも刀根山でも大して変わらないと思う。それぐらい難しいみたいやで。コメント見とったら。もう済んだ事やから気にするな。一度とってしまった進路や。
パーティーもせっかく誘ってくれてんのやったら行けば?
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/28(月) ]
え~!特進ですか!!
私、特進Sですよ笑笑

一応、医学部志望ですので・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
そんなんど~でもええやん。
とにかく行けよ。後悔してもしらんで。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
Sで刀根山?Sで刀根山?Sで刀根山?
池田でも勿体ないのでは?
もしかして茨木レベル?
内申悪かったの?箕面は?
刀根山と箕面って大差ないけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
特進Sか〜
そら先生もそんだけ言うよね
実力あるのに何でそんな下げる???ってね。
自分の何が悪かったかってのを知りたいっていうけど、何も悪くないんちゃう?
自分の決めたことに罪悪感があるからかな?
でも最初の書き込みからは先生が悪いのに友達もみんな私のこと悪く言うのに不満だってことだけ感じたね。
先生からのメールはあなたの事を気にしてくれてるのが感じられる。
来てほしいって感じられるね。
普通先生とメールするかな?
自宅なんか呼ばないよ。
先生の言った言葉からのイメージでは
勘違いの熱血風な自己中なやつって感じだけど、
自宅とかに呼んでくれるってその自己中なイメージからの人物像に違和感があるくらい。
普通にいい先生だなって思う。
そんで、それだけ親しい間柄だったって感じられる。
いまよそよそしくなってるのも先生はわかってるからのそのメールだなって思う。
本当に来てほしいって思ってると思うよ。
裏切ったなんて思ってない。
15歳の言ったことなんかに傷つかないと思うし、
逆にちゃんと受け止められなかったって反省してるんじゃない、たぶんだけど。
でも気持ちの整理がつかないんだったら無理にいかなくていいと思うよ。
これで切れるならそれまでの人間関係だしね。
それで忘れるならそれでいいし、
もし10年後とかにまだもやもやした気持ちでいるなら、
探偵ナイトスクープに依頼したらいいと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
以上、淋音でした~笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/08(火) ]
後日談です。
パーティーには、出席しました。凄く楽しかったです(^-^)これからも刀根山でがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
今年刀根高を受けさせていただきますが、内申が94/150(前期です)と悪く上位校を断念してでの受験となりました。
偏差値は、馬渕で54(3・5教科共に)です。五木は、11月受ける予定でしたが体調不良で途中で帰りました。前期合格可能ですか?
それから去年ランクを落として来た方は、前期どちらを受けましたか?またはどちらを断念して前期受けられましたか?
私は、豊中文理でしたが受けても無駄だと言われ二度受験するのが面倒というか前期で決めてしまいたいので。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
腰抜けと言った者です。
別に悪気があって言ったわけでもなく、あなたを奮いたたせようと言葉のアヤというか、まあそんな感じですので気分を害されたのならあやまります。申し訳ありませんでした(__)
まあいろいろゆう人もいてますが、これにこりずまた悩みなどがあればここを覗いてみてくださいな。親や先生にいいくい事もここでは言いやすかったりもしますしね。
とりあえず大阪桐蔭と京都女子がんばってください。ファイト!!q(^-^q)
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
前期ってこんな人ばっかり受けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
イエスのようだ↓

某中学・刀根山前期受験生
A男子ー内申116併願関西大倉
B男子ー内申112併願常翔
C女子ー内申121併願追手門
内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
↑完全に豊中・池田の水準(笑)
学区がなくなったからって、そこまでレベルアップするもんなん?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
もちろんレベルは、上がるでしょう汗
特に前期は、池田うかるような子もおちるようなのでA判定でも危ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
だんだん絶望的になってきた(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
本来豊中行きたかった奴が場違いな刀根山に入って満足するはずがない。前期は、どこも倍率が高いから内申が悪いとレベルダウンは避けられるものでもない。
併願が桐蔭・京女なら心強い。可能性のない前期は、捨てるのも逃げの一手。その内申でも豊中無理でも池田ならなんとかなる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
考えておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
刀根山高校の情報
名称 刀根山
かな とねやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 560-0045
住所 大阪府 豊中市 刀根山6-9-1
最寄駅 0.5km 蛍池駅 / 宝塚線
0.5km 蛍池駅 / 大阪モノレール線
0.6km 柴原駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6843-3781
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved