教えて!刀根山高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/22(火) ]
中学の先生について。
GWに中学の級友と先生とで少し遅めの卒業パーティーを開きます。でも私は、出席を躊躇っています。本来私は、池田高校を目指していました。前期で滑ってもその中学の先生が、「後期なら必ず合格できるからがんばれ」と言ってくださいました。当然そうするつもりでした。
しかし、親が公立だめならローンで私立に行くお金を工面しようとしてるのを知って、悩んだ末に出願直前で必ず合格できると言われる刀根山に変更するよう申し入れに行きました。
すると先生は、「進路を甘く見てる。考え直そう。そんな事が親孝行か?あり得ない!」と猛反対。私は、「家計で受験校を変更するのは、常套手段だし。先生同士で合格実績を競ってる事なんかみんな知ってる。先生、自分の保身より私たちの事も考えてください!」と反論したら、「わかった。血圧が上がる。もうええ。」と突き放しました。
先生とは、結構仲が良かったのに気まずくなってしまい、それ以来挨拶もしていません。刀根山に来た事は、悪いとも思っておらず後悔もありません。
でもこれは、私が悪いのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/28(月) ]
私は、自分を肯定してくれる人を探すためこの様な投稿をしたわけではありません。むしろ、なぜ私の考えが間違っているのかを確かめたかっただけなのです。医師になるのは、幼い頃からの夢でした。私が5歳の時に自動車事故に遭い、瀕死の重体になったところを適切な判断と処置で救ってくれた医師がいました。もしその人がいなければ私は現在、この世の者ではなかったでしょう。
その先生は、中2中3と2年間私の担任を受持ちました。社会科の先生でその先生独特のグループ授業やデジタル教材の導入で大の苦手だった歴史を超得意にしていただきました。中2初の中間テストで歴史で11点!それでも私の夢を真剣に聞いてくださり、そして先生の母校である池田高校をそんなに難しい学校じゃないからと紹介されたのです。
パーティーは、明日先生の自宅で行われます。先ほど先生からメールが来ました。「久しぶり!どう刀根山は?慣れた?明日あなたの大好きなチーズケーキ焼いてるから。絶対来てよ(^_^)/」とありました。
でもパーティーには、行けません。私は、先生を裏切ったからです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
別に裏切ってないと思う。
ただ。刀根山に下げた以上、結局自分の実力は、刀根山レベルだったと思った方がいい。池田行けとったのに下げたみたいな考えやとつらいと思う。自分の先生や上の人は、あたかも池田簡単みたいな言い方してるけど、とんでもない。内申がなかったら絶対無理。俺も関倉特進受かってるのに前期の内申が68だったから刀根山になった。
でも正直、医学部に受かる確率は、池田でも刀根山でも大して変わらないと思う。それぐらい難しいみたいやで。コメント見とったら。もう済んだ事やから気にするな。一度とってしまった進路や。
パーティーもせっかく誘ってくれてんのやったら行けば?
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/28(月) ]
え~!特進ですか!!
私、特進Sですよ笑笑

一応、医学部志望ですので・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
そんなんど~でもええやん。
とにかく行けよ。後悔してもしらんで。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
Sで刀根山?Sで刀根山?Sで刀根山?
池田でも勿体ないのでは?
もしかして茨木レベル?
内申悪かったの?箕面は?
刀根山と箕面って大差ないけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
特進Sか〜
そら先生もそんだけ言うよね
実力あるのに何でそんな下げる???ってね。
自分の何が悪かったかってのを知りたいっていうけど、何も悪くないんちゃう?
自分の決めたことに罪悪感があるからかな?
でも最初の書き込みからは先生が悪いのに友達もみんな私のこと悪く言うのに不満だってことだけ感じたね。
先生からのメールはあなたの事を気にしてくれてるのが感じられる。
来てほしいって感じられるね。
普通先生とメールするかな?
自宅なんか呼ばないよ。
先生の言った言葉からのイメージでは
勘違いの熱血風な自己中なやつって感じだけど、
自宅とかに呼んでくれるってその自己中なイメージからの人物像に違和感があるくらい。
普通にいい先生だなって思う。
そんで、それだけ親しい間柄だったって感じられる。
いまよそよそしくなってるのも先生はわかってるからのそのメールだなって思う。
本当に来てほしいって思ってると思うよ。
裏切ったなんて思ってない。
15歳の言ったことなんかに傷つかないと思うし、
逆にちゃんと受け止められなかったって反省してるんじゃない、たぶんだけど。
でも気持ちの整理がつかないんだったら無理にいかなくていいと思うよ。
これで切れるならそれまでの人間関係だしね。
それで忘れるならそれでいいし、
もし10年後とかにまだもやもやした気持ちでいるなら、
探偵ナイトスクープに依頼したらいいと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
以上、淋音でした~笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/08(火) ]
後日談です。
パーティーには、出席しました。凄く楽しかったです(^-^)これからも刀根山でがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
刀根山高校から、国立大は無理ですか?
もし無理なら、どちらの高校に行くべきですか?北野とか無理なのでその辺以外で。
出来れば刀根山に行きたいですが、親が大学についてかなり気にしてます。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
関関同立なら、刀根山でいいけど。
国立大なら、豊中・池田あたりじゃないと厳しいと思います。ここ授業やカリキュラムが国立入試に対応してない。関関同立でも個人レベルの対策が必要。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
国立大は、文理科のある学校かそれに準ずる学校でないと厳しいみたいです。刀根山からでも無理って事ないですが、予備校や塾にも行かないと現役では合格できないかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/17(木) ]
そんな賢い学校に行けません…汗
馬渕の模試偏差値45しかないので(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
関関同立なら刀根山以上。
国公立なら池田以上が目安と塾で言われました。
日本は侵略国家に非ず@卒業生 [ 2014/06/15(日) ]
もし、国公立大学への進学を希望するなら刀根山なんかでは対応できません。旧帝国大学なら最低でも箕面高校でしょう。刀根山を志望されてますが、刀根山は進学校ではありませんよ。生徒の人格より学校としての世間体を重視しますから卒業生として推奨できません
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
最低でも箕面高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
刀根山から関大いけますかね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
上に書かれているサン毎さんのは浪人も入れてなので、
現役の刀根山の関関同立は、
平成26年度はは52人(関大35人)
平成25年度は57人(関大34人)です。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
池田大杉!なんでこんなに多いの?
けど関関同立、浪人含めてとはいえ3ケタなら充分進学校なんじゃないの。桜塚とも遜色ないし、箕面とも激しい差がないし。入った甲斐があるかもね!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
池田は、文理科おちた人が大量に入ってるから良くて当たり前。受験制度の変更は、大学進学実績にもかなり影響する。例年は、300名前後。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
卒業生です。
刀根山から関大に進学しました。但し、一浪しましたが……
南京大虐殺は中国の捏造@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
まぁ、狙うのは個人の自由です。在校時は、どいつもこいつも己の実力もわきまえず、関学志望していた。 理由は、単にブランド志向だけ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
阪急電車の関大前駅で下車したら行けるよ♪
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
9期生は、馬鹿ばかり。
すくいようのない崩だらけ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
蛍池駅から十三駅で乗り換えて関大前駅下車
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
今年は倍率1.5倍になるから500必要って本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
500もいりません300で十分です
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
あなたは勝手に落ちといてください
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
300で充分なんて、なんでそんな馬鹿みたいな書き込みする人がいるの?
あからさますぎるし受験生を惑わすようなこと書き込むなよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
最終倍率1.47倍で去年の1.34倍より高いですね。
500点はいりませんが、去年よりボーダーが少しは上がりそうです。
ですがめちゃくちゃ上がるって事でもないと思います。
志望校を決める時、例年通りの刀根山を合格するレベルを考えて学校とか塾で相談して、実力と内申を考えて志望校を選んでるはずです。
その目安で刀根山受けるので、下げて受ける子は別として、そんなに極端に上がらないと思いますよ。
ボーダーより上は去年より少し上がって450点〜460点くらいかなと思います。
でも結果を見たら多分もう少し下だと思いますが。
もう願書は出したのですから倍率の事はあまり気にやまず当日は実力が発揮できるよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
倍率は、1.42倍ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
前期で池田落ちてしまいました。
後期は、内申が悪く社会が苦手なので刀根山を受けるつもりですが。
内申と過去問併せて計算したら、490点ぐらいですが大丈夫と思われますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
前期はそもそも狭き門なので、後期で合格する可能性は高いよ。どうしても不安なら箕面にしたらどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
後期の池田は、文理や千里落ちの人が多数受験します。正直出る幕がないと思って、無理なら家から近い刀根山を考えました。
未練がないのかといえば嘘になるし。ダブル不合格になるのも嫌だし。
怖いです。迷います!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
箕面あたりでもいけそうなのに何故刀根山?
少し遠くても刀根山まで下げる必要ないのでは……
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
今年の池田競争率低いので受かる可能性高いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
池田の希望調査の倍率見ましたか?
かなり低いですよ。
池田受けた方がいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
池田高校に出願してしまいました。
へへ。ありがとうございました(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
人生を左右しかねる懸命な判断です。
あちらは、今年の大学入試でも関関同立で府下トップクラスの実績を出し、サンデー毎日の記事で名指しされるほどです。しかしこちらは、失礼ながら見る形もありません。
あの志望校調査を見て、豊中・春日丘の下位層や箕面・北千里・桜塚・刀根山の上位層の変更が予測されるので少し倍率が上がるでしょう。念のため内申込みで500点をめざしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
池田高校に合格しました!
しあわせです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
刀根山高校に入って後悔する、という書込みをみました。評判が悪いのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
「百害あって一利なし」とは具体的にどういうことですか?
どんな視点でこのように思ったのですか?
他の学校では全く例のない学校生活となるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
たぶんね、少しでも倍率落としたくてそんなささいな妨害行動をしてるんかなと予測。
これからも心ない事を書きこむ人いると思いますよ。
不安に思ってる受験生に落ち込むような事を書いてなにが面白いのかわかりませんが、
そんなのは無視しときゃいいのですよ。
質問の「生徒の評判が悪いのですか?」って事ですが、回答は「悪くないですよ」です。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
第1の志望校があって、でも仕方なく刀根山に来た人たちは、どうしても志望校と比べて刀根山が嫌になるかもしれませんけど、
私はレベル的に志望校諦めて刀根山来たけど、よかったと思ってます。
校則とかはめんどくさいなと思うことがありますけど、周りの人がほんとにいい人ばっかです!
人によると思いますけどね^^;
内緒@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
学校に対する思いは人によりますよ。
頑張ってる人は大学受験でいい結果出してます。
確かに校則は変に厳しいところもありますが、
普通にいい学校だと思います。
クラブ活動は活発で
体育祭や文化祭などの行事とかは
皆、一生懸命頑張って楽しんでいるんで
和気藹々としたいい学校だと思います。
なので、行きたい人は
最後まであきらめずに、頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/02(土) ]
腐りきった学校だよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/24(日) ]
3年間を費やす価値無し
刀根山被害者@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
刀根山なんかやめとけ!
頑張って、箕面 くらい目指してください。
はてなさん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
現在の先生の質が如何なものですか?数人います。公立高校だから、仕方のない事かもしれないが、ひどすぎる。英語なんて、聴き取れないほど、酷いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
前期はテスト180点満点ですよね。
私は、内申が70ほどで低いです。
これぐらいの内申だと当日何点ほど必要ですか。
前期で内申や偏差値低くても受かったひととかいるのですか。また、それは単なる運ですか。
回答お願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
だから202はボーダー内でしょ。
ボーダー内に入れたのが運がいいってことで、
その中で7割以上取れてたから合格したってこと。
ボーダーより上は220点〜230点くらいだと思うよ。
それから内申が4.5しかないというのは、いくらなんでも内申が取れにくい学校と言えど取れなさすで、
その内申で刀根山も普通は不可能なんだけど、
それをカバーする程実力があるみたいなので、
(前期の入試で7.5割以上取れると言われてるので)後期も刀根山も可能だと思う。
実力があるので関倉でいいと思うけど、専願にせず前期で刀根山受けるのは公立に行きたいからじゃないのかな。
前期ダメだったとしても、すでに私立は合格してるのだしチャレンジしてもいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
内申68しかない理由は、隣のクラスの奴と揉めてそいつの親がいわゆるモンペで「こんな奴学校に来させんな!」って職員室でみんなの前で罵られて一時学校に行ってなかってん。
そんなんみんなわかってるよ。刀根山より関倉の方がいいに決まってる。でもウチまだ下に弟や妹もおるし、親にこれ以上借金させたくない。後期の内申、今日きいたら120/280くらいって(笑)
そんな内申取りにくい学校ちゃうで。俺より成績悪い奴でも前期内申で120くらいあって。前期豊中後期池田受けるとか言ってるし。前期で刀根山あかんかったら、摂津は遠いから渋谷で諦めようかと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
渋谷って、池田の隣で途中まで同じ坂道上がるけどそんなんで3年間堪えられるか?
どうしてもう一度刀根山って思わないの?後期のボーダーが450点と仮定して、あなたの内申引いたらあと330点。本番8割弱で行けるよ。関倉特進受かる実力なら可能性アリちゃうの?なんぼなんでも渋谷は、低すぎやで!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
なんか質問の内容からかけ離れてません?
まあ内申が悪いと運と実力も必要なのは、確かですね。
ピエロ@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
淋音は、自分が難関突破した事を自慢したいだけ!そんな内申じゃどうせ刀根山も無理。親の借金増やしてでも関倉特進に行くべき。
モンペに楯突いたのが運のつき。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
この人のせいで彼も落ちてしまったと思うし。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
今時モンペなんて当たり前におるし、モンペと喧嘩して学校に行かなかったから内申が下がったなんて、言い訳以外なにものでもない!
その彼が淋音さんとどんな関係なのか知らないけれど、受験も所詮勝てば官軍。その彼について同情の余地もない。受験は、そんなに甘くない。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
もう起こってしまったことに対してやいやい言いなや〜みなさん。
とりあえず明日は前期やし明日は精一杯がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
前期落ちた方、前期を受けて良かったと思いますか?
今とても迷っているのですが、何しろ内申が全然なくて...
実力もあまりありませんが過去問では7.8割です。
もし落ちても後期も受けるつもりですが、とても落ち込んだらどうしようと前期を受けるかとても迷っています。
経験した方よろしければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
去年、受かると思って受けた刀根山前期に落ちてしまった。自分より内申または偏差値が低い人が何人も受かった。死ぬほど悔しかったし、涙も出たし思わず番号張り出してる掲示板をどついてしまった。
けどそれからは、後期まで無茶苦茶勉強したし飯や風呂に入るのも忘れるぐらい。最高1日15時間ぐらい。眠くなっても前期の屈辱を思い出すと直ぐに目が覚めた。そして後期、志望校に合格できた!
世の中、何事もどう吉となり凶と出るのかわからない。後から後悔しない為にも果敢にチャレンジするべきだと思う。内申低くて落ちるのは、当たり前。そんなに簡単な試験でもないし。無理だったら、またその時考えたらええ。
私立でもいいならもっとレベルの高いとこ受けてもいいし、安全にいきたいなら摂津とかにしてもいいし。案外前期の手応えは、後期試験にも影響する。ちなみに自分は、私立に絶対行きたくなかったからまさに背水の陣だった。
成功を祈る!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
ありがとうございます。
読んでいて今の自分は全然だめだなと思いました。
前期受けることにしました。
本当にありがとうございました。
頑張ります。落ちてもめげずに勉強して刀根山高校に入学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りりりりり@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
質問です!

内申が193で、後期志望です。偏差値
類塾のテストで45、五木の模擬テストで53です。

この調子で受かるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
偏差値が53で内申点が169で後期志望なんですが
やっぱり厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
どこの模試ですか?前回の五木模試ならc判定なようです。当日の点次第だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
その内申なら大丈夫でしょう!
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
内緒さん@中学生>

前回の五木は受けていないのでどの位の判定か分からなかったので教えて頂いて感謝します
後、模試ではなく学校から言われました
当日点ですか・・・
回答ありがとうございます

内緒さん@在校生>

そうなんですか!
担任の先生からは厳しいと言われていたので良かったです
回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刀根山高校の情報
名称 刀根山
かな とねやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 560-0045
住所 大阪府 豊中市 刀根山6-9-1
最寄駅 0.5km 蛍池駅 / 宝塚線
0.5km 蛍池駅 / 大阪モノレール線
0.6km 柴原駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6843-3781
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved