教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
徐々に狭張っている豊中との差。この差は今年はどうなりますか?受験者層の頭の良さも狭張っているので、今年はやはり茨木高校と豊中ではおなじようなものですか?また、家から豊中との距離がちかいのでわざわざ茨木高校の必要はありませんか?
業界人@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
合格者最低偏差値(max.~min.)

北野70(75~70)

茨木文68(73~68)普通66(70~66)
豊中文67(72~67)普通65(70~65)

位でしょう、茨木と豊中の差は入学時点では殆どありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
豊中大好きさん、さようなら。豊中高校へ位行きましよう。笑
賢い賢い豊中さん。質問者さんは中学生ではなく豊中関係者と思いますがさんは豊中版へ帰りましょう。笑
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
わたしは茨木高校に近いのでわざわざ豊中高校にいきません。
阪大に行きたいから阪大実績の良い茨木高校を受験します。
受験生@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
いや、豊中関係者じゃないんですけど笑笑
それに、あなたに聞いてません、もっといい情報をもっている人にきいています。どーでもいい回答をするなら、あなたが帰ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
豊中近いのなら豊中へどうぞ。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
うちの娘は阪大行きたいと豊中高校のほうが近いけど茨木高校にいきました。勉強、部活と充実しています。わざわざ茨木にして良かったです。!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
この期に及んでこんなしょうもないギャグは、辞めてください。
豊中も大変人気ありますが、今年の茨木もかなり強烈な倍率になると思われます。例年北野受ける子も安全策取って来ますので、豊中が茨木を逆転する要素になりにくいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
質問者さん、豊中に帰りましょう笑
進学実績、茨木高校に完全に上回ってから豊中版で自慢しましょう。さようなら、賢い賢い豊中さん。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
豊中と茨木では、校風も違えば、学習指導の仕方も違うので、
自分に合うと思う高校を受験すればいいのでは?
茨木は、基本的には、何事も「自分で考えて自分でやる」事が求められる高校です。
塾での手取り足取り教育が当然と思って高校受験してきた人にとっては、
最初の頃は、戸惑うのではないかと思います。
この高校では、自分なりの高校での学習スタイルを自分で考えて、
作り上げていく事を求められます。
それまでの塾での学習の仕方とは、明らかに質が変化しますので、
中には、どいうしたらいいのかわからなくなる人も出てくる可能性はあります。
ただ、ここでキチンと自分の頭で考えて、試行錯誤を繰り返しながら、
自分のスタイルを作り上げていく事の出来た人は、後に大きく伸びます。

我が家の上の子の通った高校は、茨木とは逆で、非常に学校の面倒見が良い所でした。
それはそれで、大学受験だけで考えれば、決して悪い所ではありませんでしたが、
精神的な成熟度の部分で、少し物足りなさを感じました。
大学進学後も、しっかりしてくるまで、時間を要しました。
大学受験だけを考えれば、非常に効率的に勉強できる環境が整っていたと思っているので、
そういう視点でのみ高校を考えれば、これはこれで良かったと思っています。

下の子は、茨木ですが、この高校は、学校行事や学習面で、とにかく「考える」とにかく「やってみる」場面を設定され、
自分で考えて行動しなければ、何も始まりません。
そのため、学習面以外での精神的な成長があります。
大学受験は、受験生の精神的な成熟度が学習結果に表れ易い事は、
上の子で経験済みですので、これはこれで、この高校の進学実績が、
それなりの結果が出るのも頷けます。

いずれの学校も、一長一短があります。
自分のタイプと、学校の校風も含めて、自分がどのような高校生活を送りたいのかを、
よく考えた上で、受験校は決められれば良いのではと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
お母さんは精神的な成熟度がイマイチみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
ま、結論を言えば、質問者は豊中に行けってことですね
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
結局質問者は豊中高校が素晴らしい高校で頭が良いといいたかったんですね。ここでなく北野高校で言ってみたら笑
でも、最近豊中信者ここによくやってきますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
豊中はいい学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
茨木高校もとてもいい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
でも生徒の精神性が悪い学校。
他校の悪口を言って何が楽しいの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
他校がわざわざ他校である茨木板で頻繁に荒らし行為をするのを、品良くあしらうのも大変なんですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
豊中にはろくな人がいないのかな?
ぽにょ@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
高校なんて所詮どこに行ってもたいしてかわらないと思います。要は自分次第では?
近いところが楽!
私は家から近いので茨木高校でしたが、近くに豊中があれば豊中、北野があれば北野にいってました。
わざわざ乗り継いでいく人は大変だなあと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
そう思っているのは貴方が若いから。
出身高校はあとからボディーブローのように効いてきます。
後悔なさいませんように。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
結局、茨木も豊中も全国的には知名度ないからね。関係ないやろ。そんなことより、どこの大学出たかの方が大事だと思うがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
茨木も豊中も全国な知名度で言うと「目くそ鼻くそ」レベル。近い方で十分。北野、天王寺は別格。
匿名@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
私は、中部地方出身ですが、北野高校は、橋下さんの
出身ということで、知っていましたが、
天王寺高校のことは、知りませんでした。
天王寺高校も大手前高校も全国的な知名度は、茨木高校と同程度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
全国的なのはどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
いつから天王寺が全国区になった〜笑
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
大阪府立の進学校で文部省指定のSGHといえば北野高校、三国丘高校、豊中高校ですね。

この3校は全国的に発信している府立高校と言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved