教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
中間出願状況では、大幅に志願者が減少しました。豊中にかなり流れたようです。まだ出願していない生徒さんはこれからどうしますか?茨木か豊中か迷いますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
大阪府全体の出願率は98.6%ですので、このままの倍率でいきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
何倍でしたか?
日経新聞は載らない(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
茨木1.48倍、大手前1.43倍、豊中1.51倍
こんなもんでしょう。少し茨木から豊中へ流れましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
三番目です。
ありがとうございます。
豊中と茨木、このくらいの差なら茨木に出願ですかね。
このレベルになると良い私立も確保できてるだろうしね。
最後の追い込みガンバレ‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
豊中も春日丘も増えてませんし、北野は減っています。豊中や春日丘から流れるようなところもそんなに増えていません。北野も減っています。未出願の人がまだかなり残っているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
大阪府全体の出願率は98.6%ですので、ほとんどの生徒が出願を済ませています。各校3名も増えない程度です。北野と他校を迷っている生徒は確実に北野を受験しますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ウソつくなよ、茨木の普通希望と春日丘希望とで、
前回調査から約200人くらい減ってる
月曜日出すんだろ
倍率は大幅に変わるよ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
トラブル起きた時に対応できるように、
ほとんどの中学校が初日に出願するよう指示する。
その結果が出願率98.6%につながっているんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
進路希望調査は、私学合格発表直後かつ最終内申点が出ていない時のものです。その時点では生徒もかなり強気だったのではないでしょうか。そこから少しづづ現実が見えてきたり私学専願に切り替えたりと各高校の志願者数も変動していきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
出願率98.6%は何処からの数字ですか?
約200人も私立に行くのか?
調べたところ、どの高校も増えてないんだよ
だから、まだ迷ってて月曜日提出かな、と
内緒@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
希望調査で茨木が凄かったので、私のまわりで他校に変更した人がかなりいます。だいぶ減ったんじゃないですか。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
私立発表から公立受験まで約1ヶ月もあるので、私立専願へ切替えした層もかなりあると思います。実際に子供が行っている塾や学校でも西大和や清風南海へ入学手続きをした子もいます。それが大阪府下全体でみるとかなりの数になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
12月の懇談会から大幅に変更があって普通

もうほとんどの生徒は下方修正した志望校に出願済み

月曜日の出願による上下は倍率に変換出来ないレベルしかない
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
やはり今年は文理校断念者が多数
非文理の上位校に流れ込む

希望-出願
茨木144三国丘118北野61高津66
天王寺46生野42大手前35四條畷30
岸和田13豊中12
合計567人

この567人は春日丘・千里・池田・寝屋川・泉陽
などに出願済か

内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
流出先の非文理上位校は希望者下位層が多数断念して
出願者自体は減少しているんだろうな。

上位からの玉突きの多さは、大手塾が
把握しているから、最終日の出願が少ないところは
難化していることは明白。

北野61は茨木・大手前・高津・四條畷へ
茨木144は豊中・春日丘・千里
豊中12は池田
に出願済か
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
希望段階より減少数

北野-61
茨木-144
豊中-12

大手前-35
四條畷-30

天王寺-46
高津-66
生野-42

三国丘-118
岸和田-13

旧1学区だけでも文理校を断念した受験生が
200人以上いますね。茨木・豊中の断念者は
156人も!彼らがどこに出願したか、塾で聞けば
いいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
北野61は茨木、豊中、大手前、には行くが
高津、四條畷は元々いないからいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
塾の説明では・・・

春日丘の
希望調査534人のうち約200人は断念して
他校に出願、
茨木・豊中の断念組が約100人流入で
中間集計で424名に。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
塾の説明では・・・

茨木の
希望調査677人のうち約170人は断念して
他校に出願、
北野の断念組が約30人流入で
中間集計で533人に。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
大丈夫ですか?
どこの塾の説明か知りませんが、地域性を見てください
簡単な算数です
茨木普通、春日丘希望などの約200人
北摂の高校の何処にも反映されてません
塾も適当な事言ってやるなよ
明日最終月曜日に倍率は上がるのは必至
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
どこが倍率上がると読んでますか?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/06(日) ]
もうどこも上がりません。
上がって0.02〜0.03です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
北摂の通学圏、全部計算してみたか?
2/22の希望調査と3/4の中間出願との差が200人ある
私立に行ったとしても多すぎる
楽観視したいのだろうが、現実だ
明日出願する人は存在するんだよ
数人増えるレベルな訳がない
大阪@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
茨木って
なんか、手が届きそうですもんね
ちょっと頑張れば
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
そうでつね
北野はすごいでつね
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
2・22発表の希望調査は私学出願前に行われたものです。
内申をひかれないように、茨木と一応書いておいて、専願に流れた人もいます。
僕の友達にも希望調査茨木→洛南専願にした人がいます。
倍率はそんなに上がらない。
上がって0.02〜0.03だろう。
<3つ上へ>
無知が偉そうに語ってんじゃねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
無知はお前だよボケが
0.02〜0.03?アホか!
お前のお友達レベルだけで大口叩いてんじゃねぇぞ
大阪府の全中学3年生が受験するんだよ
私立専願も居るだろうが、
まだ迷ってる人は沢山居るということを知れよ

内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
学校が日を決めて出願しに行くんだよ。
大半の学校はトラブルが起きた時に対応できるように、初日に行くことを義務つけるんだよ。
お前が無知なんだよ。
自分が知らないこと言われたからって、
熱くなるなよ。
馬鹿丸出しじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
二つ上へ
何言ってんだこの人。
事情も知らないくせに、
偉そうにでしゃばるから恥ずかしい思いをして、熱くなるんだよ。
極度のカマ症だな。
まあ、こんだけ恥ずかしい思いをしてまだしゃべれるのは見上げた度胸だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
お前の中学だけだろ
全部の中学校が初日に出したと確認したのか?
そこまで言うなら

内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
出願率98.6%。
納得したか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
いつまで迷ってんだよ。
自信ない奴は落ちるんだよ。
おれは落ちるわけないから安心しろ。
ってかおれ茨木志望じゃねーけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/06(日) ]
7日は通常授業に戻りますから、ほとんどの中学は3、4日に志望校へ出願します。出願を待つのはどうしても公立高校に行きたいからと定員割れを待つ受験生がほとんどです。だからこのような高い出願率となります。中間発表はこのようなどうしても公立に行きたい生徒のためのものでもあります。その他普通ランクの高校については、2月末の個人懇談で生徒の要望を聞き教師間や学校間で調整しています。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
だそうです。
関係者さんの意見も聞けて、まだ納得出来ないか?
それとももう黙るしかないか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
どうした無知の一般人?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
喧嘩はもうしないんですか?
楽しく見てたのに…。
結果出ましたね。0.03のアップ。
1.51
両者の見解は?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
無知は無知を知れ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
両者の見解は?に対して、
ほぼ予想通りですね。
予想でも上がって0.02〜0.03と申していましたから、
許容範囲じゃないでしょうか?
北野が4人しか増えてないことを考えれば、
結構増えたなって感じです。
まあ無知の一般人の見解は丸外れでしたからね。
面目丸潰れですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いつまでやっとるんや
自分達だけが知ってる内部情報みたいに鼻高々、
鬼の首取ったみたいに語っとるが
毎年の事やないか、最終出願増えへんのは
誰でも知っとるわ
恥ずかしいわ
茨木高校の掲示板やぞ

内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
喧嘩を楽しくみてたとか
下品きわまりない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
大阪府上位校、これが現実なんだと思いました。
学校の勉強できるだけじゃ駄目ですね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
喧嘩しているのはあくまで中学生とどこの誰だからわからない一般人なんでね。茨木高校の者ではありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved