教えて!茨木高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
今年はなぜ低倍率になったのでしょうか
春日に流れた?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
今年は、西大和合格者が北野に流れたのが、茨高の倍率が下がった要因と思っていました。
倍率がどうであろうと。子供が合格したら何も問題ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
茨木が危ないから大手前?
井の中の蛙?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
大手前も前から人気ないよね。
なんでだろ、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
で、茨木高校から大手前に流れていないことはまず確定。豊中も倍率はあまり変わってないのでそれほど流れていない。春日丘も昨年より倍率が下がったので流れていない。北野に流れた?四條畷も上がってるけど…。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
体感としては、北野が増えた。あと専願が多いような気がする。(茨木在住)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
生徒の数は減ってるのになのに募集人数変わってないこともあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
1つ上の方の意見が大きな要因でしょう。また、途中段階の希望調査で三国ヶ丘や茨木は人気で非常に高倍率になるのでそれに受験生は恐れて他の高校に変えてしまい、最終的には倍率は落ち着く、と言ったことも例年のように起こります。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
馬渕の講師陣が、去年の大学合格実績から、茨木を勧めず、北野、天王寺を強く勧めたからだと思います。志願者数去年比茨木△80、北野+60でおおよその見当はつくかと思います。通常、茨木を受ける上位の生徒が北野に切り替えた、という感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆうか@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
私は今。違う学校にいるんですが。どうしても水球がやりたくて転校することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
茨木は公立のうえに人気校で定員割れしてるわけでもないので難しいでしょう。大阪府のサイトによると今回募集はされていないようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
茨木ウォーターポロクラブが立ち上がったようですね。
https://www.facebook.com/WaterPoloClub.ibaraki/
茨高近くに合宿場もあるようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
茨木在校生の皆さんに質問します。併願私立として大阪星光学院を選択された方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
昔はどうだったかわかりませんが、少なくとも現在の在校生の時代は大阪星光は中学入試のみでしか入れず、高校入試を行なっていないので併願できないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
大阪星光学院は、高校入学者を若干ですが募集しています。中学入学者の5パーセントが高校進学できずに切り捨て放校されるとのことです。その欠員補充の意味合いもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
星光の放校はもうないですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
今年は、約10名募集しますよ。

http://www.osakaseiko.ac.jp/exam/H31yokou-h.pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
公立高校の合格発表前に入学費用を30万円支払う必要があるそうです。 併願私立としては不適ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
星光は中高一貫校で、中受で定員190名、高校は定員200名だから、10名募集してるということですね。
放校はなくなったはずですよ。
入学金は手付け金なので、仕方ないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
茨高生は星光を併願するのは厳しい
北野レベルでも先取り学習してないとしんどいんじゃないかな
昔から坊っちゃん学校で庶民は縁のないところな気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/07(金) ]
受験生です。
週明けにチャレンジテストの予定です。現実逃避の質問です。

1 茨高の体育祭と言えば、竹を使った人形作りと聞きますが、先日の台風で壊れたりしなかったのですか?
2 茨高の体育祭は3年のクラスだけチームを作ると聞きました。今の1,3年生が9クラス、2年は8クラスのはずなので、2年生だけがクラスでチームがバラけたのですか?
また、来年の新3年生は8クラスなので、2年生はバラけるのが確定で、1年生は8クラス募集なら 1クラス1チーム、9クラスならクラス内でチームがバラけると思っておいた方がいいですか?
3 北野は台風のおかげで修学旅行が延期になり、結果的に北海道地震(停電)を避けられたそうです。
茨高も北部地震で旅行が延期になっていましたが、結局延期で海外であるのですか?
4 ぶっちゃけ、茨高って楽しいですか?

はてな@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
1 全然壊れませんでしたよ!!
2 3年生がクラス内でバラバラになることはないと思います
3 11月にもともと行く予定だったとこに行けることになりました!
4 めっちゃ楽しいですよ!!
茨高に入ったら、自分たちで行事を作り上げていけるので、すごくいい思い出になります。
本当に入ってよかったなと思ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/10(月) ]
返信が遅くなりすみません。また、回答ありがとうございました。
twitterで何名かの方が体育祭の写真を上げている方のを見て、
あの台風でもあの人形が壊れなかったことに感心するとともに、在校生の皆さんがとても楽しそうにツイートされているのがいいですね!
2年生の方も、海外に行けそうとのことで、良かったですね。
(その時までに関空が元通りになっていたらいいですね。)
正直、自分に茨木は難しいと考え出していましたが、もう少し頑張ってみよう(少なくとも11月の模試までは)と思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
11月の五木模試偏差値67、B判定でした。
関西大倉高校は特進コースで合格したのですが受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
僕は特進で真中より上で受かりましたよ
だから、がんばって
内緒さん@関係者 [ 2018/02/14(水) ]
厳しいでしょ。

特進Sでも落ちた人いるのに
在校生@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
私も最近までそう思っていましたが、
特進Sは募集人数が少なくて受かりにくいので、
特進合格でも茨木を受けるらしいです。
茨木関係者@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
嘘だという根拠を示してみろよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
特進S受かったけど普通科の人もいれば、特進なのに文理だった人もいます。自分は前者ですが、自分より断然頭のいい同級生が特進で、自分が特進Sであったことには、とても違和感を覚えました。特進で茨木落ちた人もいるんで、本番に強いかどうかっていうメンタル的な感じだと思います。ちなみに自分はB判定で普通に普通科受かった感じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望校分からない、、、@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
北野、茨木、大手前、豊中あたりで志望校を迷っています。中2で初めて行った北野高校の文化祭の雰囲気で、なんとなく、北野に行けたらいいなーと思い、第1志望に考えていました。しかし、塾の先生には、相当頑張らないと受からないよ、と言われ悩んでいます。10月の五ツ木の偏差値は67くらいでした。豊中は家が近く、吹奏楽をやりたいので、高校生活をイメージしやすいのですが、レベル的には自分のプライドが許しません。茨木は、説明会に今年2回とも参加しましたが、しっくり来ないなぁという感じです。大手前は塾主催(?)の説明会と外観しか見れていなくて、イメージも沸いてない感じです。10月五ツ木が帰ってきた時、塾の先生には茨木が妥当だと言われていて、もう何がなんだか分かりません。

ものすごく長文になってしまい失礼ですが、どなたか回答お願いします。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
誰が見ても豊中が適正校だと思いますけど、あなたのプライドが許さないのであれば北野が適正校だと思います。茨木もしっくりと来ないようなので...
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
不本意ながらしっくり来ない茨木にしておきなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
今回、質問者さん@中学生さんは偏差値70あったそうですから茨木が適切ではないかと思います。67だと豊中の方が安全ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
上の人、適正校の意味がわかってないなー。
そもそも質問者さんは11月の五木で、偏差値70に手が届かなかったんだぞ。

質問者さんには
絶望的記念受験校 = 北野
チャレンジ校 = 茨木
適正校 = 豊中

塾も学校も的確な進路指導をしてるし、本人が自分の実力と向き合えてない、自分は賢いと勘違いしてる時点で、受験と正しく向き合えてない。
受験生はみんな、自分の足りないところを少しでもなくそうと勉強してる時期に、自分のプライドを守ることに注力してる時点で無駄な時間を消費してる。
自覚がない人間ががんばりなんか効くかよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
うむ、確かに。
偏差値70ないのに、豊中はプライドが許さないとかいう意味が分からん。

豊中の上位層ですら、当たり前のように偏差値70超えなんてゴロゴロおる。
質問者の成績では北野は危険だし、茨木に来ても ずっと成績下位だろう。
豊中ですら、最上位なんて無理で平均よりそこそこ上かな?っていう程度だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
しっくりこない学校にいっても後悔すると思います。
豊中で頑張ればいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
でも、この子は豊中は自分のプライドが許さないと言ってるから、豊中は受けたくないんだろうね。駄目元で北野受験したらいいのと違うかな?茨木でも「しっくりこない」とも言うくらいだから、それこそ落ちるの覚悟、特攻で北野を記念受験したらいいような気がする。
内緒@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
今からまだ伸びます!絶対北野とがむしゃらに頑張れば大丈夫。
質問者さん、内申はいくらですか?250/270くらいなら可能性ありますよ。後悔無いようにとにかく頑張るのみ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
大阪府公立高校の募集定員が発表されましたね。茨木高校は平成29年度より40人増の360人でした。倍率は下がると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
これまでそのような質問が何回も出てるけど、募集人数が変わってもそんなに倍率は変わらない
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
いやいや、40人も増えたら倍率も入試難易度も大きく変わるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
もともと、茨木は入試難易度の割に倍率が高かったから妥当な措置じゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
そもそも定員の増加の最大の理由は教室の関係ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
倍率も入試難度も大きく変わるよ

こういうのは近年の入試動向をよく知らないやつが言う言葉。
実際大して変わんない

入試難度はともかく、倍率に関しては調べれば出てくるのにも関わらず適当なことよく言えるな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
北野が1クラス減ったので難化は確実。
茨木は1クラス増えるので易化かといえば、北野から茨木に下げてくる受験生もいるので倍率も難易度も去年並みではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
上の方の意見に同感です。
昨年の両校の倍率の差には違和感あったし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
文理だけになって、募集人数が一気に減るかもというのは本当ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
280名が適正です。
その代わり、春日丘を400名とか440名にすればいい。
内緒さん @一般人 [ 2017/10/18(水) ]
今の3年生は9クラスです。
1クラス40人学級ですので、360人見込みと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
昨年の定員のままだと文理定員が10校で約3600人。少子化で受験者も減っており、各校2〜3クラスくらいは減らすできではないでしょうか。

子供の数は、30年間で40%減ってます。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
まだ文理が設置されてから10年も経ってません
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
文理科設置を始めてから、子供の数は減り続け、定員は増え続けてる。
来年度は大阪府下で偏差値50台で文理科生が誕生する。
文理科に価値はもう無い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
そのように断言できる根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
夢で見ましたので…
内緒さん@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
今年の定員がでましたね。
昨年より1クラス増えて360人オール文理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/09(水) ]
30年度の入試から文理だけの募集になるそうですが、倍率や合格最低点にどう影響しそうですか?

予想でいいので、受験に詳しい方お願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
一概に国公立でまとめられてもね〜
レベルはピンからキリまであるわけだし。
それに春日丘はその76人のうち阪大、神大は7人だけ。
茨木の落ちた人もその残りの69人が受かった国公立大学に受けたら受かってたんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
つまりはそのデータだけで茨木の下位半分が春日丘の上位半分より下ってことを示せたわけじゃないってことね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
甲子園にも出てたし、大阪屈指の進学校て実況でも紹介しとったもんな。
さすがは天下の春日丘!
100年後に期待してるで。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
茨木の下位より春日丘の上位のほうが
進学はいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
受験生は掲示板にこないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
その論理によると、「春日丘の上半分は北野の下半分よりも学力が上」ということにもなる。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/13(日) ]
こんなこと言うのもおかしいのですが、ここに真面目に聞きにきてる受験生の子っているのでしょうか。まあそれはおいておいて、茨木と春日丘ではやっぱりレベルは違いますよ。もちろんどこにでもすばらしくよくできる子はいますよ。うちは春日丘に行ってたし、茨木にも行ってるので実感として思いますので。使用している教材の難易度が違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
茨木の最下層<春日丘の最上層はあるでしょう。 ビビッて春日丘に下げた人やチャレンジして茨木に運良く受かった人もいるわけだから。 ただ平均的には茨木>>春日丘が崩れることは天地がひっくりかえってもありえない。
ていうより、まずは千里>春日丘を崩さないと。 下剋上は歴史の勉強だけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しえこ@中学生 [ 2017/07/01(土) ]
中3です。自由な高校という事で、高津と茨木で迷っていますが、それぞれの校風の違いを教えてください。
勉強は嫌いじゃないので定期テストは毎回450以上とって学年3番以内には入っていますが、あまり真面目な方ではないので内申は上の下くらいです。
あと、高校に入ったらピアスを開けるかもしれません。

どちらが自分に合っているのかが分かりません。
内緒@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
高津は知りませんが茨高は基本自由ですよー!ピアスとか髪染めとか一年生でもやる人は五月ぐらいからやってました
ただもし茨高を受けるなら高倍率の受験を突破できる学力いるんでまず勉強は茨高を標準にあわせてそれから時間をかけてどちらの学校にするか決めた方がいいと思いますよー(∩´∀`∩)
内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
茨高は、基本自由です。
先生によっては、口出しする先生もいますが、
勉強も行事も、前向きに取り組んでいる人が、
納得のいかない規制を求められたり、枠にはめられる事は、まずないと思います。
ただ「勉強して成績が良ければ、何をやってもいい」という自由ではありません。
当然のことですが、生徒側には、自由を得る代わりに責任が生じますし、生徒自身の自律も求められます。
もともと、この高校は、行事一つ、宿泊野外一つとっても、生徒の自主的な動きがなければ成立しません。
つまり、誰かから与えられる事をただ待っているだけ、
自分から動かないで、与えられた事に不平不満だけを述べているだけの生徒は、
高校生活を十分に楽しめない高校でもあります。
残念ながら、生徒会の役員募集一つとっても、なかなか手を挙げる生徒が少ないのが、
今の茨高の現状です。
生徒自治のためのシステムは、過去の先輩達によってしっかり構築されているのに、
それに積極的に参加し、実行しようと手を挙げる人が少ない。
勉強だけでは学べない事を学ぶ環境が整っているのに、積極的に取り組もうとする人が少ない。
これでは、いずれ、「自由な茨高」の生徒が自由を勝ち取る事は難しくなっていくと思います。
面倒な事は、誰かにやって貰って、おいしいところだけを取ろうとするような人は、
正直、この高校には向きません。
忙しい高校ではありますが、面倒な事も含めて、前向きに高校生活全般に取り組める人が来る高校であるという事を考慮した上で、
茨高を志望するのかどうかを考えて欲しいです。
茨高における「自由」は、生徒自らが動いて勝ち取る「自由」です。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/02(日) ]
確かに面倒なこと、と感じる人には向いていないかもしれませんね。
面倒なことをやらされている、というより貴重な経験をさせて貰っている、とやりがいを感じ、喜んで取り組む生徒もいます。この学校のおいしいところは逆にそういったところだと思います。充実した学校生活や達成感は一生の財産です。
多才な生徒も多いですし、時間のない中全力で取り組んでいます。部活動、学校行事、勉強、趣味など、どこに比重をおくのかも人それぞれだと思います。
生徒達はそれぞれの才能や個性を認め合い自分に出来ることを懸命に努力しています。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
茨木の方が、高校入試の偏差値高いので、入りにくいようです。しかしながら、大学入試の進路状況は、高津の方ががんばってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
違うでしょ。高校HPの進学情報の確認をしてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/29(水) ]

自由 ではありません。
生徒心得には華美に流れてはならないと記してあります。
髪染めピアスは口出しする先生は多いです。
ただ、私立や他の公立校よりは少しだけ規制が緩いかもしれません。
規制しなくてもちゃんと型にはまる生徒が多いからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved