教えて!茨木高校 (掲示板)
「大手前」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
まわし合格で桃山学院高校の英数コースに合格しました。
内申点は260ないぐらいなのですが、このまま茨木高校を目指しても大丈夫でしょうか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
もし茨木受けて落ちた時に
桃山で良いって思えるならいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
質問者です
桃山も魅力的なのですが、学費の問題でできれば公立に行きたいと思ってます。
確実に公立に行きたかったら茨木は諦めた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
過去問は解けてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
確実に公立へ行きたいなら、豊中、大手前は考えられませんか?
茨木よりも少し高校入試のハードルが下がりますが、文理学科です。
桃山英数で茨木は微妙ですね。S英数なら茨木を推しますが。
内申、馬渕、五木のデータも見ないとそのくらいしか言えません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
五ツ木68以上、馬渕に通っているなら60〜64以上キープし続けているなら可能性はあり。
過去問も300点じゃ怖いから320点以上は欲しいかと…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
五木の偏差値も11月で65.5、過去問も300点前後なので、もう一度よく考え直してみます
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
塾では大手前五ツ木68以上です。
茨木より少し下くらいですがほぼ変わりません。
豊中なら五ツ木65以上、
過去問300点以上あるなら豊中の方が可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
茨木高校の倍率って今から下がりそうですか?
1番最近の倍率でも2倍超えてて不安です、、
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]


毎年毎年ここの保護者は必死過ぎて気持ち悪い。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
ほんとそれ。在校生として恥ずかしい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
正直、北野も茨木も豊中も上位層の厚みとレベルの違いだけで、半分より下はそんなに違いあるかなあ?と思うけど。

中学時代に明らかに成績で負けてたやつが、あっさり自分より上の大学決めてたりするよ。

みんな茨木に妄想抱きすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/14(日) ]
↑この人も必死過ぎて怖いです😱
妄想話ばかり並べないで!気色悪🤮
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
絵文字ばっかり使うのやめてもらってもいい?
ほんとに気持ち悪いよ〜〜
内緒さん@保護者 [ 2021/02/14(日) ]
↑あなたも気色悪い🤮
勉強しない人なんですか?暇?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
>阪急宝塚線沿線や吹田地区はは北野と豊中しか考えない志願者も多い
吹田でもJRや阪急京都線沿線や東部の人は茨木も考えるでしょうが。
確かに吹田でも北急沿線や阪急千里線の北部沿線の人は北野と豊中なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
>阪急宝塚線沿線や吹田地区はは北野と豊中しか考えない志願者も多い
吹田でもJRや阪急京都線沿線や東部の人は茨木も考えるでしょうが。
確かに吹田でも北急沿線や阪急千里線の北部沿線の人は北野と豊中なんでしょうけど。
あと、阪急京都線の総持寺や富田、上新庄辺りから豊中に通ってる人いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
毎年11月12月あたりの倍率は2以上になるみたいですが、この時期もまだ2以上になるのですか?
これ以上下がらなさそうで怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
毎年の事ながら茨木、春日丘の倍率は見事にコケます。

志望調査 山田(何故かw)>茨木>春日丘>豊中
最終倍率又は志願者実数 豊中>>春日丘>茨木

となります。毎年の事です、ハイ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
なるほど、、ありがとうございます。

山田高校の倍率が高くなったのには私も驚きました。
おそらく、山田高校の野球部が昨年の大会で履正社高校に勝ったから人気が出るようになったのではないかな〜と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
↑そうとは限らない。
もともと人気校だし、志願者全員が野球部に入るわけでもない。履正社もプロじゃないから負ける事もあるやろ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
茨木、春日丘の場合、倍率がコケるとは言わないでしょう。
毎年、二校とも大人気で途中の高倍率を見て後半びびったり、中学校側との話で志望校を下げられたりして倍率が下がるだけで…。
単年で人気がある高校はありますが、この二校ほど長い間、人気が続いている府立高校は珍しいんじゃないかなー。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]

進路希望調査 2021年1月15日

茨木高675 山田高670
春日丘652
花園高605

高津高591
三国丘555 久米田555
泉陽高548 豊中高540
四条畷516
北野高505

登美丘486
旭高校476
天王寺465
和泉高456 大手前454
生野高449
市立東438 豊島高432 箕面高432 寝屋川431
三島高429 池田高426 清水谷426 東住吉421
桜塚高416 北千里416 夕陽丘413
枚方高409

鳳高校395
岸和田369
住吉高323 八尾高322

千里高294

富田林168
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
枚方市から通う生徒さんは少ないですか?
京阪一本で通える大手前も魅力的ですが、進学実績がより良く、制服ががわいい茨木も気になっています。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
そこまでいうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
少ないけどいる。バスで通ってるみたい。
高槻、茨木、豊中、箕面、池田、吹田が多いけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
中二男子です。
内申45、定期テスト458点、実力テスト398点で茨木高校は狙えますかね?塾は行っていますが馬渕ではありません。このままで合格できるワケはないので今から頑張れば狙えるか、厳しいかを教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
2年やろ?まだまだこれからの様子次第で未確定要素が多いから何とも言えんわ。まあまあの成績だからこれからの頑張りで北野もいけるかもでも皆頑張るから三島以下になるかもそれはわからん。勉強以外の入試情報もちゃんと教えてくれる塾に行った方がええで、学校の先生とは仲悪いんか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
文理高校に塾からそこそこ合格しているなら今の
ままで良いが、塾の先輩で北野、茨木、豊中
大手前に行っている人が少ないなら考えなおした
方が良い。
3年の10月までに英語検定のまず3級合格、すぐ
に2級目指して合格してください。そこそこの大
学に合格するためには、高校2年の終わりまでに
英検準1級程度の力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
英検2級以上あれば高校入試の英語に読み替え出来ます。2級は8割。90点中72点保証。
願書の締切に英検が間に合うのは第2回、中3の10月受験です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
ありがとうございます。
今は英検準二級を目指しています。
ちゃんと考えてたくさん勉強してがんばりたいと思います。
教えてくださり助かりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なほ@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
茨木と春日丘で迷ってます💦
大学に進学したいので、進学率のいい茨木を。
校風などを見て、楽しそうだと感じたので春日丘を。

中3生で、進路決定が迫っています。
馬渕の先生は、やはり国公立大学進学率の良い茨木を勧めてくださるのですが…公テとか公判ではボーダーかボーダーよりちょい上くらいです。
春日丘高校ならいまのところ、A判定がでます。
学校の先生は、公立にどうしても行きたいなら春日丘を勧めてきます。

どうするべきでしょうか?
アドバイスお願いします!
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
だから…
こういうふうにいちいち反応するから誹謗中傷がなくならない!
あなたたちがそのくらいのことわからないなら、書き込みとか一切やめるべきだと思う。
こういった場に書き込みをするなら、きちんと情報モラルを守って!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
だいたい、たかが乗り換えごときでここまで話が広がるか?
ここの質問は何だったの?質問者さんはそんなこと知りたくて来たわけじゃないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑夜露死苦😎
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑まだ根にもってんの笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
好きで行く高校なら乗り替え2回でも苦痛でない。乗り換えくらいで文句いうなら、本当の意味での志望校でない。学力適正校なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
質問者さんの質問に答えてあげましょうよ(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
南茨木や十三、淡路で毎朝乗り換えしてる学生は多いですよ。
人が多くてなかなか進めない時が多々ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>姫路から通学する中学生もいるのに。

新快速で大阪まで1本、1時間強。時間はかかるけど、新快速は姫路始発が多いから大体座れる。クロスシートなので勉強もしやすい。まあ、姫路を発車する頃には満席で、加古川からは座れない。三ノ宮から先はすし詰め状態。帰りは多分西明石、加古川辺りまでは座れず、運が悪いと姫路まで1時間強立ちっぱなしもある。そうなってくると勉強しづらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
前期で阪大不合格となって、同志社大、大阪府大、京都工芸繊維大に合格した場合、どこに進学しますか?それとも、浪人しますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
後期に神戸大合格でも、浪人して阪大を目指す人が結構いますね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/29(火) ]
まず、同志社大はない。あと2大学の工学部の合格学科によって選択が変わってくる。就職や大学院に進学を考えると大差ない。3大学合格しているのだから、1年気合いを入れて勉強すれば、大阪大工学部いけるのではないか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
府大は中期で受けます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/30(水) ]
現役では、阪大のみ受験が多いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
1990年〜京都大学合格者数ベスト20〜大阪府内のみ
※()現在

・三国丘59(15-▲44)
・四條畷51(08-▲43)
・北野高51(100-+49)
・附池田48(13-▲35)
・天王寺37(77-+40)
・茨木高35(25-▲10)
・清風南34(28-▲06)
・附天王32(05-▲27)
・生野高28(05-▲23)
・大星光28(30-+02)
大手前28(19-▲09)

合計11校431人(325-▲106)

今から約30年前、三国丘は大阪府内の高校で頂点に君臨していた。この頃は京大上位合格者ベスト20中大阪府内の高校が実に11校を占めた。
それから時は流れ、合格者数は北野天王寺に集中。他高はもう見る影もなく落ち込んだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]

上の方、質問内容を理解していますか?
関係の無いデータは不要です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/03(日) ]
↑ の結果は、橋下亨 知事の政治のおかげです。
教育格差を認め、中高一貫私立に対抗する公立高校1校をつくりだしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]

上の方、質問内容を本当に理解していますか?
関係の無いデータやコメントは不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
茨高は五木の偏差値でどのくらいだといいのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
いや、茨木で10番なら天王寺の50番のほうがいいと思います。北野はさすがに偏差値70ないと毎日辛い目にあうだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
文理校の格差が年々顕著になっていく。昔はみんな横並びだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
少々遠くてもクラスで一番の子は北野を目指すようになる。そのうち北野の一人勝ちになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
五ツ木偏差値70くらいで北野目指すのはアホ⁉まあ70程度では、合格もしんどいけれど、まぐれで合格しても落ちこぼれの深海魚、北野は、京大旋風が吹き荒れているので、偏差値74以上の人が目指す高校。体裁や見栄で進路を間違えないで。
シュルツェ@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
五ツ木偏差値75でも、北野は合否五分五分だと思います。それくらい厳しい戦いです。
オオカミ@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
定員320人の北野に行くには、模試偏差値分布からみると最低72は要るようだ。1点が勝負を分けるハイレベルな闘いになりそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
偏差値72程度で北野受けて合格して入っても、しんどいだけ、せめて天王寺まで落とすべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
北野>>天王寺>>茨木>大手前=三国丘>豊中>四条畷=高津>生野>岸和田かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
茨木高校いくか北野高校行くかなら倍率低いから北野高校のほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
北野いけるんなら北野行けばいい。茨木高槻市はみんな北野に行くよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
茨木高校が適性高校らしいです
ジャズィエイジ@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
北野の倍率が例え1.01倍でも、最難関には変わりはありません。倍率でどうこう言われる学校ではありません、北野だけは。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
鶏口牛後で、茨木かな。かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
北野高校の150番以内でやっていけるなら、北野に行きなさい。200〜300程度なら、天王寺、茨木、大手前にした方が良い。入学して、経験した者なら分かる話であるが、その時は後の祭りである。これは、茨木高校内でも言えることです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
↑ 上の人の意見に私も同意します、私の友人の息子さんも北野に行くかどうか迷いましたが、北野に行っても下位層に入りそうなので、豊中高校に進学しました、豊高ではサッカーをしながらも、成績が伸びて、大阪大学の工学部に現役合格しました。多分、北野に行っていたら大阪府立大ぐらいだったろうと本人も言っています。現在、超一流メーカーに就職していますが、周りは東京大や早稲田大出身の人ばかりだと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
北野の五ツ木の偏差値74以上が146人います。
74以上なければ北野は止めた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
北野高校を受けた方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
↑ 本人の成績次第。五木70程度ならSTOPが正解
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
定員が減ったのは受験生の人数が減ってきているからだと思います。さらに、私立無償化狙いで私立専願にする人がとても多いです。今年の入試で我が子の中学では半数以上が私立専願でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
私立無償化って所得制限あるんだけどね・・・
諸経費考えたら公立の方がお得なのに。
本人の意志というより家庭の事情ってやつじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
大阪府下の中3生は昨年より3000人少ないようだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
↑北摂は?
まさか府全体だけで内訳も調べてないことないよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
詳しく知りませんが。
市内は、ドーナツ化で生徒が減ってます。正直、北摂に偏ってると言っても過言でない。だから文理科なら北野→茨木→大手前→豊中・高津の流れで受験生が分散します。
普通科は、もと倍率が低いので問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
北摂の東側(JR方面)は北野茨木豊中の順
北摂の西側(阪急方面)は北野豊中茨木の順

その結果が
北野>>>>>茨木≒豊中

の進学実績になっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
少子化だけでなく、維新が進めている学校再編計画の影響もあるのではないでしょうか。
私立無償化で私立へ行く子供が増え、今後廃校になる府立高校はますます増えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
>北摂は?まさか府全体だけで内訳も調べてないことないよね?
人に頼るな!自分で調べろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved