教えて!八尾高校 (掲示板)
「清水谷」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
2019年7月実施五ツ木模試
偏差値64以上の志望者数

北野83茨木54豊中27
春日丘14箕面グ2千里国1千里科3池田4三島4
箕面普0北千里1槻の木0

大手前65四条畷33
寝屋川11東理数1牧野1市立0東普通0市岡0

天王寺89高津45生野13
清水谷7住吉国4八尾3今宮1夕陽丘1
住吉科0富田林0

三国丘50岸和田13
泉陽8和泉普1鳳1泉北国2泉北科0
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
だから 何だって言うんですか?

『八尾高校は偏差値64以上の人が3人しか
集まらないようなところだ』

とでも言いたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
八尾って普通にレベル低いやん!
生野・泉陽が無理なら桃山の方がマシ笑
内緒さん@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
低くねーよ。
去年には京阪神も出てるし早稲田も出てるからな?
府市大も20人くらい出てるし、関関同立の数も
なかなか
大阪では歴史のある高校だし、部活の活動も盛ん。

結論から言うと

八尾高校は自称進学校。
生野高校行きたかったなぁ、、、
なんで桃山蹴ったんやろう、、、

つまらん高校生活や、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]


五木模試2019年11月
偏差値64以上の人数

北野高560
天王寺506
茨木高415
三国丘390
大手前376
高津高211
四条畷191
豊中高175
生野高104
岸和田100

春日丘 79
泉陽高 45
千里高 29
寝屋川 29
八尾高 28 ← ココ
住吉高 22
池田高 20
和泉高 13
清水谷 12
夕陽丘 8

鳳高校 6
市立東 5
北千里 4
箕面高 3
三島高 3
牧野高 3
槻の木 2
市岡高 2
今宮高 2
泉北高 2

富田林 1
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
2020年度関関同立のべ合格者数100名以上の
まともな府立高校

豊中688大手前637茨木641四條畷503北野486
三国丘481天王寺468高津437春日丘445三島382
生野366岸和田331池田324千里304箕面277
寝屋川249八尾204和泉173北千里176清水谷148
富田林148鳳143牧野135東128布施119

関関同立に合格できないような高校からは
京大阪大神大市大府大は到底無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
八尾市内の名門高校といえば、八尾高校のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
あなたの名門の定義は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/20(土) ]
結構昔に卒業したものですが

娘から聞いた限りでは今と昔で大分印象が
違いますね。

昔は優秀な2番手校として名門とも呼ばれるような
学校でしたが、
今はなんというか中途半端さが目立ってきていますね。

昔の栄光が戻ることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
★2019主要国公立大学合格者数ランキング★
東大京大北大東北名大阪大九大東工一橋神戸滋賀京工繊京府大教大府大市
神外兵県奈女和歌岡山の合計

☆府立高校ベスト1-10 トップ校水準
天王寺245茨木243北野231豊中206三国丘206
大手前184高津159四条畷158岸和田141生野134

☆府立高校ベスト11-20 2番手水準
泉陽100春日丘70池田64寝屋川64千里60
和泉58住吉52富田林50鳳37八尾26

☆府立高校ベスト21- 3番手以下
夕陽丘25市岡24
一般の次の人@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
裕福な家庭の方は八尾高校はよいでしょう。

『バイト禁止』です。

大学進学率を考えると
裕福でなくてもお金を借りてまでというのか、
学校に入ると「奨学金」の説明会もあります。
奨学金=借金です。
陰影礼さん@関係者 [ 2019/06/19(水) ]
現在八尾市民から八尾高校を受ける人は少ないと
把握しています。大多数は東大阪からの人々です。

八尾市民で学力の高い子達は昔よりも多くの
比率で生野や高津を受けにいくそうです。

そういう意味では八尾高のブランド性は落ちたのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]

進研ゼミ 中3 判定模試 平均点

三国丘457
天王寺453
茨木高450
大手前448
高津高437

豊中高435
岸和田433
四條畷430
生野高428
泉陽高425

春日丘417
千里国412
八尾高405 ←注目 ←躍進中
千里総404
池田高403

寝屋川403
鳳高校401
清水谷399
住吉国397
富田林395

東理数392
住吉総392
内緒さんZ@卒業生 [ 2019/07/29(月) ]
今の八尾高校に入ることはオススメしません。
才能が腐り果てますし、昔ほどの自由はありません。
コスパ最悪です。

センター試験が廃止され、新テストに移行したらこの高校じゃ対応できないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
八尾高、今年は頑張った!

(ソースはサンデー毎日及び週刊朝日)
2019
京都大学
72 北野(医1)(東大3)
46 天王寺(医1)(東大6)
25 三国丘
18 大手前
16 茨木
12 高津(東大2)
10 四條畷
08 豊中
02 岸和田、泉陽、千里(東大1)
01 生野(東大1)八尾(京都大学推薦)

大阪大学
茨木73
北野56
天王寺47
豊中38
大手前35
三国丘30
高津29
四條畷28
生野24
岸和田19
春日丘11
千里10
泉陽9
池田6
寝屋川4
富田林、箕面、八尾3
咲くやこの花、北千里2
和泉、鳳、佐野、槻の木、東、夕陽丘1

神戸大学
茨木38
天王寺28
四條畷27
豊中26
三国丘24
大手前、高津23
北野22
春日丘17
生野、寝屋川10
池田、千里8
泉陽5
三島、箕面3
和泉、鳳、住吉、東住吉2
富田林1

大阪市立大学
三国丘38
大手前32
岸和田26
天王寺、豊中22
生野、茨木、四條畷19
寝屋川16
泉陽15
八尾14
池田11
高津10
北野、住吉9
春日丘8
和泉7
千里、北千里6
富田林5
河南、清水谷、三島4
市岡、牧野3

大阪府立大学
生野24
池田23
豊中17
泉陽、三国丘16
和泉14
岸和田13
大手前、四條畷、八尾12
高津11
清水谷、住吉10
寝屋川8
天王寺、富田林7
市岡、茨木、鳳6
登美丘、東、箕面5
泉北、槻の木、刀根山、東住吉4
春日丘、河南、北野、久米田、夕陽丘3
千里2
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
八尾高が何を頑張ったのですか?
頑張ったのは卒業生では?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/28(木) ]
八尾高校はほとんど何もしてくれませんでした。(足しか引っ張ってなかった。)

そして2019年度の卒業生は近年では一番
倍率の高かった年の生徒なので
レベルも高かったのだと思います。

入学希望者が減ってきている八尾高校において
この年がピークになるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
(2019年東大京大阪大神大の合格者数総数によるランキング)

出典:週刊朝日4月5日増大号

・・・・東大・京大・阪大・神大・・・計
北野・・・3・72・58・41・174
天王寺・・6・47・47・39・139
茨木・・・・・16・73・47・136
豊中・・・・・・8・51・30・・89
大手前・・・・18・35・35・・88
三国丘・・・・25・30・26・・81
四条畷・・・・10・29・31・・70
高津・・・2・12・29・25・・68
生野・・・1・・1・24・13・・39
岸和田・・・・・2・21・12・・35
春日丘・・・・・・・13・20・・33
千里・・・1・・2・10・・9・・22
泉陽・・・・・・2・・9・・7・・18
寝屋川・・・・・・・・4・12・・16
池田・・・・・・・・・6・・8・・14
咲くやこの花・・4・・3・・・・・・7
八尾・・・・・・1・・3・・2・・・6
箕面・・・・・・・・・3・・3・・・6
富田林・・・・・・・・3・・1・・・4
和泉・・・・・・・・・2・・2・・・4
三島・・・・・・・・・・・・3・・・3
鳳・・・・・・・・・・1・・2・・・3
北千里・・・・・・・・2・・・・・・2
住吉・・・・・・・・・・・・2・・・2
東住吉・・・・・・・・・・・2・・・2
東・・・・・・・・・・1・・・・・・1
夕陽丘・・・・・・・・1・・・・・・1
槻の木・・・・・・・・1・・・・・・1
佐野・・・・・・・・・1・・・・・・1
都島工・・・・・・・・1・・・・・・1
今宮・・・・・・・・・・・・1・・・1
エッサッサマシン@卒業生 [ 2019/03/31(日) ]
上記のことで
伝えておきたいのですが
このほとんどが理系です。

八尾高校の文系は国公立が市大より上は
絶望的だと知ってほしいです。

・3年まで微分積分習わない。
・文系の9割の生徒に関係のない基礎なしの 理科が週4時間を2年
・理系が数3やってる間に文系は絵を描いたり
歌ったり
・センター終わると講習はほぼなく
二次試験の対策は無し
・社会教科はセンターに間に合わないことが ある。

僕のように高津などから落として八尾高に
行く、文系志望の人に伝えたい

八尾高校は信じてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
生徒数が違いますが。
和泉高 現役国公立57 浪人ありで67
住吉高 現役国公立57 浪人ありで82
富田林 現役国公立50 浪人ありで72
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルミ子@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
八尾高校に行くなら 英語のリスニングパートCが出来ないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
あんなん解ける人おるん?八尾で
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
ちなみに
関関同立合格者数〜大阪府立高校@2019.3.17サンデー毎日
同志社、立命館、関大、関学の順
生野 55、70、165、27
池田 47、90、157、45
和泉 18、27、124、25
茨木 156、315、92、48
大手前 71、153、133、26
鳳 19、13、92、25
春日丘 78、211、141、41
岸和田 86、50、205、50
北千里 14、47、63、12
北野 106、92、30、24
高津 63、76、135、39
四條畷 111、204、166、42
清水谷 15、33、122、21
泉陽 49、47、186、49
千里 67、155、100、38
天王寺 100、96、85、35
豊中 159、224、169、59
富田林 19、19、102、21
三島 86、158、97、29
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]

あれっ 八尾高校はっ?

去年の定員のままだったら八尾高校は定員割れ確実だったね。
定員減らしたのに去年とさほど倍率変わらないとかw

八尾高校がどんな高校か世間の人々は分かり始めたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
むしろパートCが得点源説濃厚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
1年の内申41
2年の内申41
3年の内申42
実テ平均360
偏差値58ぐらいなんですけど、受かる見込みありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
偏差値60ないと話ならん
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
内申も良くないし厳しいかも…
私立行く覚悟を、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
清水谷、夕陽丘でも確実だとは言えないですね。
どうしても公立というのなら、東住吉、布施が安全圏だと思います。内申が良いので八尾や夕陽丘のような1型(当日点:内申点=7:3)のところより、2型(当日点:内申点=6:4)のところなら安全だと思うので、東住吉はどうでしょうか?清水谷も2型ですが、内申が1年45、2年45、3年45という内申美人の女子が大量に受験するので八尾から清水谷に落としても危険です。偏差値58だと夕陽丘の標準かと思いますが、夕陽丘は例年高倍率になるので、どうでしょう?受けてもいいよ、くらいのことしか言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
まさかの夕陽定員割れだね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
八尾の倍率も低いからいけるかもですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
来年の募集人数が40人少なくなるらしいのですが、倍率、偏差値どのくらい上がるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
前年度より40人多く不合格になるということで、前年度の夕陽丘、清水谷位の倍率が見込まれますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
平成31年度の高校入試 八尾高校の募集人数は320人から280人に減るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
そのようです。
【高校受験2019】大阪府公立高の募集定員…
箕面・八尾など学級減
https://www.google.co.jp/amp/s/this.kiji.is/434575635030672481

内緒さん@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
同じ受験者数だと前年度より40人多く不合格になるということで、前年度の夕陽丘や清水谷位の倍率になりそうです。
質実剛健マン@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
フタを開けてみたら
倍率は昨年と変わらず。
去年なら定員割れ起こしてるレベルでしたね笑

八尾高校の実態が浸透してきたのでしょうか笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
八尾高校が
推してくる八尾高生としての誇りや受験はチーム戦って何なんですか?
あと八尾高生なら出来るでしょなど

八尾高校って実績のわりにプライド高いと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
受験はチーム戦ではありませんね。周りに座っている自分以外のすべての生徒が受験の勝負相手(とくに同じ学校を受験する場合)となりますので笑 公立高校に理解できない誇りやモットーのようなものがあるのは珍しくありません。実績がすべてを語りますよねやはり。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
二つ上の一般人さんへ、です。
あなたにはプライドがないのですか。

どんな人にも自分の存在価値はあるものだと思うんですが、どう思いますか。

実績って人によってちがうでしょう。何が良くて何があかんかなんて言えないと思いますよ。

でもこの掲示板にあるように偏差値64(ほんまかどうか疑わしいけれど)ということを踏まえたら、人数比で言えば、それ相応の期待が込められても当たり前のこととなるのは必定だと思います。

反論があるならどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
きちんと読んでください
僕が指摘しているのは八尾高生ではなく
八尾高校の受験に対する認識です

高3文系に基礎なしの理科をさせたり
高2で積分が終わらなかったり
あと神戸以上は倫政がないので独学です。
その結果もあってか浪人が80人出ました。
選択制にすればいいのに

八尾高校は変な文武両道というプライドじみた考えを捨てて勉強に特化させるなどした
方がいいのではないですか?

八尾高校には期待してたんですがね…
清水谷に抜かれるのは時間の問題です。

それに偏差値64は100%ないです。
内申点を満点近く出す学校があるせいで
生徒達の実際のレベルは低いです。
人@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
チーム戦とは、みんなで受験を戦うという意味ではなく、学習環境を常に整え、皆が受験勉強に集中できるようにしようということでは?休み時間に教室で騒いだり、早々に進路が決定した生徒が、教室内の緊張感を壊すということは困りものです。チーム意識を理解してる者はそういう行動はしませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
でも実際 その行動はありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/10(木) ]
なんで倫理政経の授業がないことを浪人が多い理由にしてしまうのかが全く持って理解できません。授業がなかったら受験準備がでけへんのですか?理系だったらぼくのときは授業はあったけど、受験用の授業ではなかったよ。それでも自分で勉強して同期では、京大(1)阪大(5)神大(10弱)現役で合格してたよ。僕なんか直接(そんなにウェートを占めないという意味)での日本史が週に5時間もあるのが苦痛だった。ということは逆に日本史は授業だけ専念して、家に帰れば一切日本史の勉強はしなかったけれど、共通一次では9割取れたぜ。
それだけ八尾高校生のレヴェルが落ちちゃったってことなんですか?もしそうなら悲しいを通り越してしまい、激励する気もなくなってしまうってなもんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/14(月) ]
現役だと
阪大 一年に一人でればいい方
京大 五年に一人
神戸 二人です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/01(金) ]
在校生さんへ

あなたが頑張ればいいじゃない。もっと言えば全生徒が自覚したらいいじゃないか。
ハナッからこんなもんやって思うような子が八尾高生だなんて、先輩としては悔しい限りだぜ。
確かに東大や京大へ行くにはそれ相応の素質が必要だと思う。(みんながプロ野球選手になれないように)
でも勉強面での素質で言えば少なくとも上記2校以外であればどないかなる可能性はあるぞ。自分でここまでだってラインを決めてしまった時点で終わりやん。
結果としてあかんかったらそれは仕方がないけれど、自分を追い込まずして何の未来が開けるんだろうか?
がんばってくれよ、後輩!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
八尾校は倍率低く、偏差値同等の清水谷は倍率がとても
高いのですが、理由教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
八尾のほうが通学は近いし、清水谷は遠くて駅からもかなり歩くようですし毎日のことを思うと校風の魅力より八尾高も良い学校ですし負担がなくて良いのかなと思い迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
体育もマラソンも苦手です。
八尾が惹かれるところは、近いことと進学率です。大学はいいところが行きたいので、勉強をしないといけない環境がある程度ある高校がいいです。そういった点では2校比べるとどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
八尾の方が進学率はいいですが、結局のところは自分で勉強することが大切なので清水谷に行ったとしても自学自習ができるならどちらの高校に行っても変わりはありません
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
両方とも勉強しないといけない雰囲気はあります。八尾は体育きびしいので苦手なら清水谷選んでもいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
近いことと進学率だけで選ぶのはやめた方がいい。三年間通うので校風や入りたい部活がある方を選んだ方がいい。清水谷も進学率悪いわけではないから清水谷いきたいのであれば選んで間違いはない。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
八尾高生ですが清水谷のオープンスクールにもいったものです。駅からは思っているよりも近く歩く距離もしれています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
友達が清水谷に通っています。勉強への影響は少ないそうですし、電車で暗記することもできるので勉強に関しては問題ないとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
八尾高校はもうダメです
そろそろ定員割れするんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
清水谷から八尾に受験校を変更することになりました。募集定員と倍率により、八尾の方が合格可能性が高くなるんでしょうか?数学のレベルが変わるため心配です。このような進路変更された先輩おられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
去年受験したものです直前に清水谷から八尾に替えましたがC問題についてゆけず結局落ちてしまいました清水谷高校をお勧めします
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
英語国語も難しいですが数学はずば抜けて難しいです
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
倍率などはあまり気にしない方がいいと思います最終結構変わることもあります
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
余談ですが八尾は冬にマラソンがあり体育にも力を入れています体育が苦手であれば清水谷を選ぶべきかと思います
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
数学は普通に10点台とかいっぱいいてるので他の教科に自信があれば受けてもいいと思いますよ。特に理科社会でとれるなら。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
さすがに10点台は無理です。
合格者の数学平均は30点です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
僕は数学15点 内申35で入学できましたよー
八尾高校@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
C問題も難しいですが、B問題も簡単ってわけではないです。
去年、B問題の数学を解きましたがそこまでとれませんでした。
だから清水谷か八尾を受けるにしろ理科社会を極めた方がいいかもしれないです。ここら辺の学校は皆理科社会で点数をとってくるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八尾高校の情報
名称 八尾
かな やお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 581-0073
住所 大阪府 八尾市 高町1-74
最寄駅 0.9km 久宝寺駅 / 関西線
0.9km 八尾駅 / 関西線
1.1km 近鉄八尾駅 / 大阪線
電話 0729-23-4261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved