教えて!八尾高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
八尾高校が
推してくる八尾高生としての誇りや受験はチーム戦って何なんですか?
あと八尾高生なら出来るでしょなど

八尾高校って実績のわりにプライド高いと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
受験はチーム戦ではありませんね。周りに座っている自分以外のすべての生徒が受験の勝負相手(とくに同じ学校を受験する場合)となりますので笑 公立高校に理解できない誇りやモットーのようなものがあるのは珍しくありません。実績がすべてを語りますよねやはり。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
二つ上の一般人さんへ、です。
あなたにはプライドがないのですか。

どんな人にも自分の存在価値はあるものだと思うんですが、どう思いますか。

実績って人によってちがうでしょう。何が良くて何があかんかなんて言えないと思いますよ。

でもこの掲示板にあるように偏差値64(ほんまかどうか疑わしいけれど)ということを踏まえたら、人数比で言えば、それ相応の期待が込められても当たり前のこととなるのは必定だと思います。

反論があるならどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
きちんと読んでください
僕が指摘しているのは八尾高生ではなく
八尾高校の受験に対する認識です

高3文系に基礎なしの理科をさせたり
高2で積分が終わらなかったり
あと神戸以上は倫政がないので独学です。
その結果もあってか浪人が80人出ました。
選択制にすればいいのに

八尾高校は変な文武両道というプライドじみた考えを捨てて勉強に特化させるなどした
方がいいのではないですか?

八尾高校には期待してたんですがね…
清水谷に抜かれるのは時間の問題です。

それに偏差値64は100%ないです。
内申点を満点近く出す学校があるせいで
生徒達の実際のレベルは低いです。
人@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
チーム戦とは、みんなで受験を戦うという意味ではなく、学習環境を常に整え、皆が受験勉強に集中できるようにしようということでは?休み時間に教室で騒いだり、早々に進路が決定した生徒が、教室内の緊張感を壊すということは困りものです。チーム意識を理解してる者はそういう行動はしませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
でも実際 その行動はありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/10(木) ]
なんで倫理政経の授業がないことを浪人が多い理由にしてしまうのかが全く持って理解できません。授業がなかったら受験準備がでけへんのですか?理系だったらぼくのときは授業はあったけど、受験用の授業ではなかったよ。それでも自分で勉強して同期では、京大(1)阪大(5)神大(10弱)現役で合格してたよ。僕なんか直接(そんなにウェートを占めないという意味)での日本史が週に5時間もあるのが苦痛だった。ということは逆に日本史は授業だけ専念して、家に帰れば一切日本史の勉強はしなかったけれど、共通一次では9割取れたぜ。
それだけ八尾高校生のレヴェルが落ちちゃったってことなんですか?もしそうなら悲しいを通り越してしまい、激励する気もなくなってしまうってなもんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/14(月) ]
現役だと
阪大 一年に一人でればいい方
京大 五年に一人
神戸 二人です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/01(金) ]
在校生さんへ

あなたが頑張ればいいじゃない。もっと言えば全生徒が自覚したらいいじゃないか。
ハナッからこんなもんやって思うような子が八尾高生だなんて、先輩としては悔しい限りだぜ。
確かに東大や京大へ行くにはそれ相応の素質が必要だと思う。(みんながプロ野球選手になれないように)
でも勉強面での素質で言えば少なくとも上記2校以外であればどないかなる可能性はあるぞ。自分でここまでだってラインを決めてしまった時点で終わりやん。
結果としてあかんかったらそれは仕方がないけれど、自分を追い込まずして何の未来が開けるんだろうか?
がんばってくれよ、後輩!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
中学の先輩が八尾高校は自称進学校だから辞めた方がいいと言っていたのですが、
進路や授業はどんな感じなのですか?
робот @一般人 [ 2018/03/09(金) ]
進路指導やカリキュラム、とくに授業に関してはお世辞にも質の良いものとは言えません。文武両道という偽りのスローガンを掲げその実態を隠している自称進学校です。また定期考査は進学校と名乗るにも関わらず、受験に活かせない暗記型試験となっております。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
入学時にどんなに成績のよい生徒も2年が経つと立派な八尾高生 定期テストさえできればという考えが根付いていて実力のない生徒の出来上がり。
八尾高校の進路実績のほとんどは塾に依存しています。あと ムダなイベントの多いこと多いこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
出願前の進路希望調査結果がでたのですが信用性はありますか?これから倍率が高くなる可能性は少ないですか?
八尾高校@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
今回の第2希望調査が低かったのでみんなそこを狙って八尾に志望校を変えるってこともありえるので、高くなる可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
今年は希望調査でも低めだから、多少上がっても高倍率になってびっくりするような事はないでしょう。
ラッキーかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
進路希望調査は低かったので、多少上がっても低いにかわりはないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
八尾校は倍率低く、偏差値同等の清水谷は倍率がとても
高いのですが、理由教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
八尾のほうが通学は近いし、清水谷は遠くて駅からもかなり歩くようですし毎日のことを思うと校風の魅力より八尾高も良い学校ですし負担がなくて良いのかなと思い迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
体育もマラソンも苦手です。
八尾が惹かれるところは、近いことと進学率です。大学はいいところが行きたいので、勉強をしないといけない環境がある程度ある高校がいいです。そういった点では2校比べるとどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
八尾の方が進学率はいいですが、結局のところは自分で勉強することが大切なので清水谷に行ったとしても自学自習ができるならどちらの高校に行っても変わりはありません
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
両方とも勉強しないといけない雰囲気はあります。八尾は体育きびしいので苦手なら清水谷選んでもいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
近いことと進学率だけで選ぶのはやめた方がいい。三年間通うので校風や入りたい部活がある方を選んだ方がいい。清水谷も進学率悪いわけではないから清水谷いきたいのであれば選んで間違いはない。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
八尾高生ですが清水谷のオープンスクールにもいったものです。駅からは思っているよりも近く歩く距離もしれています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
友達が清水谷に通っています。勉強への影響は少ないそうですし、電車で暗記することもできるので勉強に関しては問題ないとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
八尾高校はもうダメです
そろそろ定員割れするんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
清水谷から八尾に受験校を変更することになりました。募集定員と倍率により、八尾の方が合格可能性が高くなるんでしょうか?数学のレベルが変わるため心配です。このような進路変更された先輩おられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
去年受験したものです直前に清水谷から八尾に替えましたがC問題についてゆけず結局落ちてしまいました清水谷高校をお勧めします
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
英語国語も難しいですが数学はずば抜けて難しいです
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
倍率などはあまり気にしない方がいいと思います最終結構変わることもあります
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
余談ですが八尾は冬にマラソンがあり体育にも力を入れています体育が苦手であれば清水谷を選ぶべきかと思います
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
数学は普通に10点台とかいっぱいいてるので他の教科に自信があれば受けてもいいと思いますよ。特に理科社会でとれるなら。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
さすがに10点台は無理です。
合格者の数学平均は30点です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
僕は数学15点 内申35で入学できましたよー
八尾高校@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
C問題も難しいですが、B問題も簡単ってわけではないです。
去年、B問題の数学を解きましたがそこまでとれませんでした。
だから清水谷か八尾を受けるにしろ理科社会を極めた方がいいかもしれないです。ここら辺の学校は皆理科社会で点数をとってくるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
内申 3年2学期時点で250.8
五ツ木11月 偏差値61 1月偏差値59

定期テスト420〜450
実力380〜410

八尾高校か清水谷高校で迷っています。
八尾高校だと 合格できる可能性はどのくらいあると思いますか?
併願はプール学院のS文理 合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
八尾も清水谷もそんなに偏差値は変わりませんが、倍率の高さでいえば八尾の方が可能性的には高いと思います
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
お返事ありがとうございます。
そうですよね。清水谷の倍率高いですもんね。
入試タイプや問題のタイプを考えて数学が苦手な私は八尾高校は不利かと考えていましたけど、倍率を見ると八尾高校の方がまだ可能性はある方なのでしょうか…?

八尾高校には文化祭に行かせてもらったのですが、オープンスクールには行けていません。
校風はどのような感じですか?
この成績でも授業にはついていけるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
授業ついていけるかは自分次第やと思う!
まあ所々勉強しんどいときもあるけど(一応自称進学校やから)入ったら入ったで、校風は自由やし周りの子もいい子が多いし楽しいですよ!!!!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
清水谷高校を受験校と考えていたところ、進路懇談で八尾高校受験をすることになりました。募集定員と倍率による判断だと思いますが、数学の問題が対応できるか心配です。先輩方で、このような進路変更をした方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
C はかなり難しいです。八尾も最終的に倍率が上がると思うのでもしかしたら清水谷の方がいいかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
清水谷から八尾に変えた友達がいましたが問題の難易度について行けなかったみたいです。本当にいきたい高校を選ぶべきだと思います
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
今年息子が受験します。八尾か清水谷か迷っていましたがC 問題を恐れ清水谷になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
五木偏差値58
実力テスト390〜400点
内申点228点(現在)
このままだと八尾高校に合格するのは難しいですか
夕陽丘高校と迷ってます。
匿名@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
五木で58あるなら確実というわけではありませんが難しくはないとおもいますよ。
ちなみに私は実力テスト390とったことないけど、受かりましたよ!
がんばってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/20(土) ]
ありがとうございます🙇
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
第2回進路希望調査 2018年1月23日

茨木高709

和泉高641
春日丘629
三国丘629
山田高602

箕面高588
泉陽高588
久米田554
豊中高553
高津高552
寝屋川530
桜塚高529
夕陽丘523
登美丘522
生野高521
清水谷520
三島高519
四條畷518
布施高515

池田高492
天王寺484
北千里478
大手前458
北野高441
鳳高校436

岸和田387
千里高385
富田林383
住吉高376
八尾高356
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/09(木) ]
いつまで八尾高校は文武両道を掲げるつもりなんでしょうか?
できもしないことを子どもに押しつけるのはなんとも無責任だと思います
表彰状を貰ったり大会で良い結果を残すのは個人競技やそもそも競技人数が少ないクラブばかりだと聞きます
ポピュラーな団体競技に公立高校で強さを求めるのは見当違いだといつになったら気づくのでしょうか
公立高校がプロを目指して勉強の事など考えずにクラブ活動に勤しんでいる私立高校に勝てないこともわからない程八尾高校の生徒は頭が悪くはないと思っていたのですが…
朝練をして授業を寝ている生徒がいるとも聞きますがそれでは本末転倒ではないでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
質問者さんは、昔の自分がそうだったんでしょうね。。
クラブばかりして授業中は寝てばかり。志望大学にも失敗したんでしょ。それを八尾高のせいにしたいんでしょ。ても、その矛先を八尾高へ向けないで下さいな。ほんと、大迷惑です!自分の失敗は自分で認めてくれないと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
高等学校名出したら具体的だなんてよく平気なふりで書き込めるものだ。ある意味感心する。

実際僕が行っていたころより八尾高は偏差値なら5は軽く下回っていると思う。それでも頑張って京阪神大に行っている子もいるし、クラブで疲れて寝ていても結果を出す子もいる。

個人個人がどこに目標を置くか、そしてそれに向けていかに努力するのかが問題である。ハナッからダメだとするところに何の未来があるんだ?

後輩たち、自分の目標を高く持って頑張ってほしいと先輩は思う。
内緒@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
私学に勝ちました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
現八尾校生です。
私は勉強をするために入ったのではないので、勉強は成績悪くても良いです。勉強したいやつは、朝練があってもします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
軟式野球部が近畿大会に出場
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
浪人の数ヤバイ
サークルでええやん
ご近所@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
クラブ維持させるため、大会に出て成績を残すようです。
それで生徒確保の目的もあるように思えます。

秋口に大会のある音楽系クラブもあるようです。
八尾まつりと同時開催の久宝寺寺内町の燈路まつりの参加も良いとはされていなかったです。
でも、体育祭が6月になったので今年から参加できるクラブも出てきてます。

えっさっさはご近所迷惑。
ダッサッサ@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
そもそも論
本気で部活やるやつは私立
本気で勉強するやつは私立or文理公立行くから
八尾高校来るやつなんて遊びみたいなもんでしょ。

その割にはエッサッサとか10キロマラソンとか
戦前みたいなことやるから
ほんと時代遅れな高校だなぁと思うわ。
まぁ 入った俺も俺だが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
例年通り1.2ばいにならんかな
こうぺい@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
なるんじゃね?
進路希望調査なんでいつ出したかも忘れるたくらい前のことやし、下げる人もおるやろし
。、。、@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
ならんっぽくない?
こうぺい@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
そうかな〜
1.2倍とは言わんから1.3倍くらいにはなって欲しいところやねw
。、。、@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
せやなwwww
なお、1.3でも厳しい模様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
オープンキャンパスに行った人
どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
あんまりかなー。
先輩が性格悪そう
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
↑↑ それは、何部?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
ほとんどの人たちだよー。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
在校生の人達も緊張していたのもあるのかなぁ?
どのグラブも先輩と後輩良い関係だと思いますよ
受験生@中学生 [ 2013/07/21(日) ]

先輩、とても親切でしたよ!

校舎が広すぎて迷ってたら、
どこいきたいの?迷った?って声かけてくださいました(*´∇`*)

雰囲気もよくて、塾の進路希望調査で第一志望を八尾にして出しました♪

内緒@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
↑↑頑張って、合格して下さいね(^.^)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
ほんとうにいい学校だと思います。
部活と勉強を両立するには、
ある程度余力を持って入学すること。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/24(水) ]
なんか全てが良さそうでした!
私はまだ学力足りないけど、この夏頑張って行きたいなと思ってます!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
↑頑張って下さいね!
まだまだ伸びますよ(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八尾高校の情報
名称 八尾
かな やお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 581-0073
住所 大阪府 八尾市 高町1-74
最寄駅 0.9km 久宝寺駅 / 関西線
0.9km 八尾駅 / 関西線
1.1km 近鉄八尾駅 / 大阪線
電話 0729-23-4261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved