教えて!富田林高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
団塊世代の富田林卒です。その時は生野や泉陽はタダの中堅だった気がするよ。大阪の教育行政がいいかげんだから京都、奈良…兵庫、滋賀に負けてるね。文理なんてまともに機能しているのは北野茨木天王寺三国ヶ丘だけでしょ!学校進学実績なんて行政次第。学校愛はわかるけどすべては本人しだい。阪大以上目指すなら私立の中高一貫校で切磋琢磨!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
奈良には勝っています。平城高校を潰した無能な教育長のせいで、奈良県の公教育のレベルは年々落ちています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
奈良県の教育行政はひどすぎる。
一度も定員割れしたことのない平城を廃校したけど、大和広陵は100人も定員割れした。誰が見ても平城を廃校するのはおかしい。
大和広陵など定員割れしている定員をへらして、減らした定員数で平城を復活させればいい。

奈良県教育委員会の教育行政は大失敗。平城を廃校した県教委の責任は極めて重大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
無くなった学校の話を今さらしてもしょうがない。しかも、ここは奈良県ではありません。不満があるなら奈良の高校で暴れたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
平城高校を復活させることはできる。
奈良育英を乗っ取ればいい。
元平城の校長の沼田さんが奈良育英の校長をしている。
奈良育英の学校名を平城にかえればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
平城高校がなくなって奈良県は損をしています。
住民税の減少。 県外の私立高校進学は無償化対象外だから、親の住民票を子供が通う高校の所在地(大阪府、京都府など)に移転して通う人も増えています。
他地域の公立中学の越境入学と同じ方法です。

私学無償化のために親の住民票を大阪、京都などの祖父母、親戚、知人などの家に移転することが奈良県で横行しています。奈良県の教育長はアホです。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
大阪の私立高校の授業料は高すぎる
誰も1年の授業料60万も払いたくない。
年収数千万、数億ある人は別だけど。それでも払いたくない富裕層いるけど。

私学無償化というけど、奈良県など府外から通う人は対象外。
だから親の住民票を県外の祖父母、親戚、知人などの家に移転する人が多い。
実際に住んでいない公立中学に越境して通うのと同じ方法で奈良県など府外から私立高校に通っているのです。富裕層など世帯年収対象外の人は別だけど。

大阪の私立高校の授業料は高すぎることに怒らない有権者が悪い。府外だから対象外の人に1年の授業料60万も払わせるのは誰が見てもおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
それだけ奈良県には魅力的な私学が少ないからでは?奈良県って中間層の学力の行く私立ないですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
現在の奈良県の教育長は 本当は公立高校の入試を廃止したい、と考えている。
平城高校がなくなったという批判をかわすのが目的だけど。だから高校入試を廃止公立高校の序列をなくしたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
なぜ、平城高校は校内ストライキをやらなかったのですか

かつて、東大、京大ですら校内デモやっていたのです。
東大入試中止になったぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
だったら同志社、立命館のどちらかが奈良市に高校つくればいいのに。高校つくる金あるだろう。

かつて岐阜市に立命館高校誘致する計画あったけど
岐阜市では需要がない。県外の私立高校に通う人が多い奈良市のほうが需要がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
岐阜県は国公立志向が強いから関関同立の附属高校設立しても需要がない。定員割れを繰り返すだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved