教えて!富田林高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/05/04(金) ]
24年度の大学への進路結果はいつ発表されるのですか?
保護者@在校生 [ 2012/05/04(金) ]
あれは校内だけに発表されるものです。
内々でわかってればいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/04(金) ]
進路の手引きに載るからそれが配られる時くらいじゃないの?
保護者@在校生 [ 2012/05/04(金) ]
24年度は現浪あわせて阪大3神戸8です。
現役は50人ほどが国公立大です。
浪人あわせて80人ちょっとです。
発表するほどではないからではないですか?
ひみつ@保護者 [ 2012/05/05(土) ]
のんびりしてるところが富田林のいいところなんですよね。
大学なんて、高校三年間ゆっくり遊んでから浪人していくというのが昔からの伝統なんです。
ひみつ@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
浪人を正当化する傾向があるからね。
しかし、正当化してこれか?という結果や。
現役浪人あわせて80人って進学校とは
いえないな。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
偏差値68ですよね?
同じ偏差値で200超えてる高校あるのにやっぱり少なすぎと思います。
ひみつさん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
は?68?ああ、このサイトの表示か(笑)
他県のレベルのわからない高校のここの偏差値表示からは−10で見るようになってしまいましたわ。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
すいません、他県で、通りすがりなもんで
え、偏差値58ですか?
80もあったら凄いと思うんですけど。
ひみつさん@一般人 [ 2012/05/06(日) ]
表示から−マイナス10と書いてます。58ですよ。
大学の入学に対してはここからさらにマイナス10なんで、結果的にはこの大学進学結果に相当しますね。
保護者@一般人 [ 2012/05/06(日) ]
阪大3などが合格主要大学と書かれていますが、主要大学というのは一番合格した人数の多いところです。
それは関大と近大です。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/06(日) ]
相変わらずの自演チャンですね〜笑
とおりすがり@一般人 [ 2012/05/07(月) ]
学校HPでみたら何か偏差値63ぐらいと感じたんですが違うのかな?
HPは大学の延べ合格数ですのであてにはならないですね。
知っている偏差値70の高校でHPで延べ合格数近大100人程と言う数字が出てましたけど実際に進学したのは6人でした。
延べ合格数じゃなく生徒の実際の進学大学で公表するようにすればいいんでしょうね。
保護者@一般人 [ 2012/05/07(月) ]
桃山なんかは実際の進学数公表ですよね。
それにしてもHPで見れる国公立大で地方を載せてないのはそこそこ頑張った生徒に失礼ですよね。和大載せて何でここ載せないの?ってとこもあるし。
地方公立大合格を軽視するほどの上位大学も
合格数ないのに。
ひみつ@卒業生 [ 2012/05/09(水) ]
卒業生に送られてくる
「菊水郷」に掲載されるから卒業生にも進路状況はわかるけど、うやむやにしてるね。
数年前まで、底辺の女子大一名まで掲載されてたが、ここ数年は上位の生徒の躍進もなく、
数字が増えない部分を下位層の合格先に蓋をすることで、誤魔化してるんだよ。
情けないね。これでは学区撤廃で淘汰されてもしかたない。
自演でもなりすましでもなく君たちを叱咤激励している本当の卒業生だ。「菊水郷」楽しみにしてるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/10(木) ]
良いんじゃないの淘汰されて
君のストレスもなくなるってもんだww
一般@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
学区撤廃で、田舎の学校は終わる。
近所のアホにきてもらい。
きょうちゃん@保護者 [ 2012/05/12(土) ]
品のないことを書きますね〜
なにがしたいんかな?
よその高校をあらしてくださいませ!
内緒さん@一般人 [ 2012/05/12(土) ]
富校の品位を落とすことが利益となる者の仕業です。
内緒さん@保護者 [ 2012/05/13(日) ]
テレビでみたことあるけど
ああいう校風を「品位」といえるか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
ああいう校風って何でしょう。
パンツだけで踊っていたとか?

そりゃ大変だわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
もうすでに近所のアホは入ってるよね。
24年度の大学進学は悲惨だったから公表されへんよ。
とおりすがり@一般人 [ 2012/05/15(火) ]
学校HPみたら立派な高校だと思うんですけど

ひみつさんの言うとおりうやむやにせず進路状況をはっきりとするのが1番ですね。
延べ合格数ではなく卒業生の大学進路合格数で全高校の公表(HP)を統一させるべきですね

例えば現役で大阪市立大学に進学したとします
実際同志社不合格、立命不合格、関大合格でも
学校から配布される大学の合格状況の申請用紙に大市大、同、立、関(具体的に学部は書き込みますけど)合格と書き込めば全て合格したことになるんですよ。
高校によればきっちりと各大学の合格通知書を確認するとこもありますが・・・
浪人何か酷いもので高校からの郵便1枚、合格大学申請書に合格大学書き放題ですよ。それを返送するだけ。まず、大学合格通知書を確認は浪人生に対してはどこの高校もあり得ないですネ。
本人の自己申告、そもそもどこの高校でも言えることですが延べ大学合格数は全く信用性がないですネ。
国公立大学合格数の信ぴょう性は高いですけど

ひみつ@一般人 [ 2012/05/17(木) ]
ゆとり入試でもう今はどこの大学も現役合格が主流。
浪人の合格率は現役合格率より,[低い]のも有名な事実。
受かるやつは最初から現役で受かり、落ちるやつは何年浪人しても受からない。
厳しいようだがこれが格差であり現実よ。
[志望するだけなら誰でも出来る]が、合格できるかはまったく別問題。

トン高はのんびりした高校。
大学進学に関しては、公表できないレベル。

保護者@保護者 [ 2012/05/18(金) ]
生野は専門学校の一名、短大までもちゃんと明記されてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
どっちでもいいだろう。
のんびりした学校でも実績はあるわけであり、頑張れる奴は伸びて現役合格もするだろう。
結局は個人の問題。アホが増えようがどのように発表しようがどうでも良い話。
一般人@一般人 [ 2012/05/21(月) ]
生野でさえ、今年126人の国公立のうち63人浪人。この学区崩壊中。
一般人@卒業生 [ 2012/05/28(月) ]
24年度、進路結果、やっとでていますが・・・浪人生いれてこれって・・悲惨ですよね。

あのう、数字「1」ばっかりで、空欄目立つし、もう少し詰めた表にすればどうですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved