教えて!富田林高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
中高一貫になるらしいですが、
偏差値66の公立高校にエスカレーターで
行きたいとか言う人いるんですかね。
中学受験して受かって中3になったら
よゆーで偏差値70とか行くでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
中高一貫とは中3で偏差値70の実力があったとしても他を受験できない富高から出れないということじゃないかと・・・逆に55でも高校までは富高じゃないかな〜違うのかな?
内緒@質問した人 [ 2015/01/17(土) ]
すみません、日本語でお願いします。
内緒@質問した人 [ 2015/01/17(土) ]
すみません、日本語でお願いします
通行人@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
大阪市立咲くやこの花高校 は 昨年初めて中高一貫の卒業生を 出しました 気になるなら 昨年の
第1期生の進学実績と 高校の偏差値調べたら どうでしょうか。
内緒@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
えーと、富田林高校の話をしているのですが。
通行人@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
予定の富田林高校も 咲くやこの花高校 も 同じような条件 大阪府立 と大阪市立の違い 咲くややこの花高校 では 公立高校にエスカレーターで 行っているようですので 行くと思います。 偏差値富田林より低いですが 素晴らしい成績だそうです 。参考リンク
http://www.asahi.com/articles/ASG6N6GTYG6NPTIL03R.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@保護者 [ 2014/05/11(日) ]
この サイトには卒業生のスタッフでもいるのでしょうか
偏差値65は あまりにもおかしいです。

週刊朝日などに 国立大学の合格者が発表されていますが
トン高は 絶句するような結果です。
お金を払って見る情報は正確な結果を 見ることができますね

とても65もある高校のものとはおもえません。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちょっとひとこと@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
う〜ん、私、学校で役員してたことがあるんですが、先生って、ほんとに忙しすぎるのは感じましたよ〜。多分、そう思ってる人は、沢山居ると思いますよ。それを、「政治的主張」とか言われちゃったら、「???」ですが。教育行政を批判したい気持ちもわかります。トップ校にばかり手厚いんだから…。それに、競争主義でしょ。うちの子たちなんて、競争できないですもの。失礼っ(笑)
「内緒さん」の本意は分かりませんが、採用云々の話、うちの小学校や中学校でも専門教科で初歩的なミスをするような先生が居たりして、私も、個人的に、かなり危機感を持っています。
富田林が下って来てるのは、在校生が悪いのもあるだろうけど、そんな子が入学するようになったのは、違うところに原因があるような気がします。生徒のせいだけにしちゃいけないと思います。チャラチャラしてる子を、止めようとしている子たちも居るみたいですよ。まあ、チャラチャラの割合も不明ですが。
それから、主婦目線で言わせていただくと、看護系の専門学校に進むことを良くないように書いている方が居ますが、看護系の専門学校でも、かなりの難関校はありますから、看護系というだけで「レベルが低い」と考えている方が居られるなら、御自身が、そういうことに無知なような気がします!その人だって、きっと受かりっこないようなとこもあります。
ただ、評判が悪くなっているのは確かなので、先生も生徒も努力して、批判する人たちを見返すぐらいの気持ちで、高校生活を送ってください。

不景気で、共働きが当たり前になった今、何の資格も持たない主婦からしたら、看護系の資格は魅力がありますから、親も勧めるのかもしれませんよ。
ただ、中高一貫教育って、やはり、色んな背景があっての方向なのでしょうから、教育行政への批判や(賛辞?)は、あっても当然と思うのですが・・・。「表面に現れるまでに、その場しのぎにやってきたことが、大きく影響する」って、「怖いなあ」と思いました。でも、誰も責任を取らないんですよね。転勤があるから、学校運営がうまくいかなくても、責任の所在もはっきりしないのが良くないとか無いですか?私立って、系列校への転勤とかはあるかも知れないけど、基本、転勤が無いでしょうから、学校運営必死じゃないですか。必死なあまりに、数字だけ出すためにズルするところもあるけれど。
内緒@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
どう見たって、あれは●●組関係者だろが。

日本の教育の崩壊?関係ナイナイ。単にトン高が怠慢こいただけの話。
内緒@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
勘違いされているようなので、ひとことだけ。
私は、どこの組にも所属しておりません。公立の学校に、子供を通わせている一般人です。
ただ、新聞は大好きで、朝夕、殆ど読んでいます。●旗ではないですよ。では(笑)。

内緒@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
大好きな新聞って、●日? ●旗と大差ないから。
あんた、あの手の話を持ち出したいなら、最低4紙を購読してからにしろ。●●組関係者の偏狭思想と何ら変わらんがな。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
え〜っ!?
こわっ(-_-)
ここ、たまに、たかび〜な人出てくるなあ。
掲示板で、あんたよばわりする、「あんた」の方が、誰やねん。って感じやで〜。
別に、知りたないけど。
都合悪いこと書かれたんかいな。気の毒に。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
ほんと、乱暴な言い方ですよね。
たぶん、ちょっと見方に一方向的な所があるということを言いたかったのではないでしょうか。でも、私もそれは感じましたよ。日本のトップの人たちが教育を歪めているとか、公務員いじめでこんな事態になったとか…、仰ってましたでしょ。仰りたい意味は分かるのですが、どうなのかなぁ〜?って私は思っちゃいましたよ。
ちょっとひとこと@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
新聞一紙しか読んでないので、発言する資格があるかどうか、分かりませんが、
「政治が教育に介入すると、戦前教育の恐ろしいことに繋がる」って、習いませんでした?きっと、そういうことを仰りたかったんじゃないですか?
現代では、飛躍しすぎかとも思えるんですが、忘れちゃいけないこともあるかも・・・です。「歴史」って、「過去の過ちを繰り返さないために学ぶ」ってこともあるんですよね。私は、祖父から色々聞かされました。その時代に生きていた人の言葉は、重いです。
「内緒さん×2」は、お二人とも、書いているうちに、熱くなっちゃったのかな?
どっちにしても、私も、乱暴な言い方は、いやだし、匿名の掲示板で、思想まで決めつけるのも、どうかと思います。
高校生でも大人でも、匿名だからこそ、きちんとした言葉づかいでやり取りしてほしいです。
顔が見えないからって、相手を攻撃するのは、どうかな〜?って
片方の「内緒さん」の話、ちょっと、熱くなり過ぎとは思いましたが、個人的には、ちょっと納得ができました。「勉強になった」って、感じかな?どんどん変わる世の中に、ついてゆくだけのバイタリティーがある人は良いんだけど、私は、「温故知新」って考えが好きなので。
話は戻りますが、中高一貫なんて、そんな簡単にできるのでしょうか?それが、とっても不思議です。
どんな風な学校にするのか、するなら、じっくり考えて、失敗しないでほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
この掲示板最近荒れてるよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
めっちゃ数学とか難しかった、、、。でも俺以外もきっと難しかったはず。
でも理、社、国は比較的簡単?
こーゆー場合は内申が響くのかな。やっぱり、、、。みんなどーやった?手応えとかおせーて。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
熱いお言葉有難うございます。前期不合格になってから、ぎりぎりまで子供と一緒に何校も学校見学して周り子供に決めさせました。親はアドバイスしかしておりません。自分で決めたのなら、もしだめでも後悔はないとおもいます。後に子供3人いて、決して裕福な家庭ではないですが、私学に行くことになれば自分もしっかり働いて頑張ろうと思います。新しい場所で子供が笑顔で過ごしてくれればいいですね。どこに行っても自分次第ですね。一生懸命に取り組んだことに自信を持って前を向いて進んでいってほしいです。
受験生のママ@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
お返事ありがとうございます。同じ感覚の保護者の方もたくさんおられるのだと心強く思いました。今日は子供の卒業式でした。中学の卒業式で泣くなんで思ってなかったけど、卒業生答辞のとき代表のお子さんが保護者への感謝の言葉を述べる時、受験生の苦悩と親への素直になれない事への反省と後悔を涙ながらに読み上げてくれました。会場みんな各々の家庭で起こっていたであろう受験までの道のりを振り返っていたとおもいます。
もう進学先がきまってる生徒もたくさんいる中で後期組は気持ちの整理がつかぬままなのでなお一層それらの言葉の重みを感じていたと思います。我が子の涙を見たときに彼女の声にならぬ思いを感じました。受験てほんまに大変でしたが普段気付かない部分に気付かされたような気がしています。みなさんご卒業ほんまにおめでとう。
内緒chan@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
「受験生のママ」様のおっしゃる通り、「覚悟を決めて受験させていたのか」ということこそが、すべてだと思います。
うちの場合、当然のように、公立高校を第一志望にするものと思っていました。しかし、「受験に100%は無いのだから」と、私学選びはとても重要なことと思いました。子供は、自分が「ここ」と思った私学に、一人で何度も足を運び、考え、「私学を第一志望にしたい」と言いました。正直、とても悩みました。しかし、子供の思いにこたえたくて、親として、応援してきました。決して、経済的な余裕などありません。
うちの子の親友は、富田林高校より一つ上の高校でも受験可能なくらいの成績でしたが、「兄弟のことも考えて、公立に行ってほしい」と、御両親に言われ、富田林高校を受けました。しかし、残念ながら、前期合格することができませんでした。後期は、ランクを二つほど下げて受験したようです。
家庭の事情で、公立に行くように言われている子供さんは、沢山居ます。そのために、行きたい高校の受験をできなかった子を、何人も知っています。
不本意な高校に進学しても、それをバネにして素晴らしく成長した子、不本意であることを憂い続けて、影を残した子、私は、両方見てきました。
結果がどうであれ、努力した分、人間として強くなっているはずです。努力したことは、人生において、決して無駄にはなりません。
どんな環境に置かれても、そこで幸せを感じることができれば良いですね。
今日は、晴れて良かったね。受験の結果が、これからの人生にどのようにはたらくか、それは、10年後、20年後に分かるものかも知れません。ꖆ
保護者@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
きっと次に出会う先生や仲間が、この学校に行ってよかったと思える出会いになると思うので、縁を大事に充実した学校生活を送って欲しいです。どこの学校に行っても得るものは沢山あるはず・・・。
受験生のママ@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
親の務め、、、でしたね。変換間違ってました。😞すいません
保護者@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
今年の卒業生が受験のときは30人しか落ちなかったし
ほんの三年でこんなにしんどい思いをしなあかんねんね

私立無償化の対象から外れるってね、たった数十円越えただけでも外れるんですよ。
そういう家計の親が一番しんどいんですね。

私立大学で特待制度というのがあります。
これは一年間の授業料が無料なんです。
本来、私立の授業料が無償というのは特別に優秀な
学生に与えられる権利なのに。
ほんの数百円、収入が低かったら、それと同じ特典が
与えられるなんて。
クラスの8割が無償できてるとして、まともな学費
払う、それもわずかな収入越えで、、、
全員ならまだしもね、これは精神的にきついんですよね
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
合格発表明日だねwww
内緒chan@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
「保護者@卒業生」様のおっしゃること、ごもっともだと思います。収入制限の極端な線引きで逆転現象が起きるのは、不公平感を否めませんよね。人気取りしか考えない政策の被害者だと思います。
保護者間でも、無償化の対象になるならないの話は微妙で…触れるのが怖いです。
ぎりぎり対象にならない方にしたら、「奥さんのパート収入を申告していないから、対象になる」なんて話を耳にしたら、返す言葉がありませんよね。
いつの世でも、ぎりぎり対象から外れる程度の収入の家庭が、種々の救済を受けられない羽目になってしまいがちです。そういう家庭は、かなり多いようですが…。
今回恩恵を受けられない方は、元気で長生きして、年金で取り返しましょう。(笑)
合格発表、お天気で良かったですね。
いずれの道に進むにしても、良い結果が得られますように…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
はじめまして
私は前期で不合格でした…
後期も富田林高校を受験したいと
思っていますが、もし本当にギリギリなら
志望校変えた方がいいのかなと思っています。
公立高校にどうしても行きたいです。
後期の内申は、
0.8をかけなかったら293/350
です!私は前期試験で緊張しすぎて
分かる問題も解くことができませんでした。
後期も富田林高校に挑戦して合格する
可能性はありますか⁇
内緒さん@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
0.8かけると234ですね、内申的には十分ですよ。
周りは、210前後なのでプラス20ぐらいと思って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
よかったです( ; _ ; )
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
内申すごいです!
あとは当日点だけだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
ありがとうございます(。・人・`。)
当日点と内申点を足して
どれくらいあれば合格できると
いえますか⁇
70点満点中60点は絶対ですか⁇😖💦
内緒さん@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
安心できるのは、540点ぐらいかなぁ〜
社会と理科は、満点取るつもりでいけばいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
わかりました、ありがとうございます(*_ _)
やっぱり理科社会は満点ですよね…
理科と社会まあまあ苦手なので
残りの日でできるだけ力を伸ばしたいと
思います!ありがとうございました( ^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
野球部の雰囲気や活動内容、公立高校の中での強さなどを教えてください 野球が大好きです!
富高生徒会@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
秋の大会では公立のトップ3に入ったようです
声もでていて雰囲気はよさそうです
練習はしんどそうですね
野球部@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
公立高校の中では強いと思います。
土日はお弁当もちで朝から夕方まで1日中練習してます。練習量はすごいです。
部員がみな仲良くいい雰囲気ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
ありがとうございます!勉強を頑張って、必ず野球部に入ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆい、きち@中学生 [ 2012/08/12(日) ]
かばんと靴って自由ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
親@在校生 [ 2012/08/25(土) ]
私は在校生の親ですが
実際は、風紀も厳しいし、茶髪もほとんどいないし、推薦服に色つきのカッターシャツなんかで行ってます。直接見てます。噂ばっかりひろがってますね
親@在校生 [ 2012/08/27(月) ]
私も在校生の親です。
子供を迎えに行く機会が多いので、通学途中の生徒達をよく見掛けます。
こちらで書かれているような「茶髪でヤンキー」風な生徒は見掛けた事がありません。
実際にそういう生徒が居るので色々と書かれているとは思うのですが、学校全体では殆どの生徒がどこにでも居る学生と変わりないです。
通行人@一般人 [ 2012/08/27(月) ]
富田林西口でヤンキー座りしている茶髪の生徒はトン高生でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
何らかの理由で富田林高校を貶めたい者がいるようです。西口駅前で見れば、真実はすぐにわかることです。
保護者@中学生 [ 2012/09/03(月) ]
>風紀も厳しいし、茶髪もほとんどいないし

それはどうかな?
標準服に茶髪ってすごく恥ずかしい。
興味あってブログやってる子の写真みますが
みんな茶髪ですよ。
茶髪でも勉強すればいいですが、残念ですし。
卒業式動画の生徒の進路なんて短大でしたよ



市民@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
たしかに風紀は良くないとおもいますが、
他に発散する場所もないので仕方ないんでは
ないですか?
とおりすがり@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
茶髪のヤンキーが隣の駅のダイエーで発散するしかないのは見ていてイタイタしい。
はげのおっさん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
とんこうは生徒心得を廃止したんやと先輩に、よく説教されましたなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱい@中学生 [ 2012/01/17(火) ]
偏差値59くらいで
内申210くらいなら
うかりますかね(TT)

めっちゃ不安です(泣)

あと当日何点くらいとれば
いいですか!?

あと今年倍率高いですかね(TT)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
☆@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
内申210あれば余裕。
内申190足らず、五木E判定で
通りました。
ぱい@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
実力がすごいんですね(^^)
うらやましいです☆

公立のテストって
難しいんですか!?
☆@一般人 [ 2012/01/31(火) ]

私立終わり次第すぐに赤本やるべき。
簡単かどうかはあなたのレベルにもよります。

私は、数学と理科の1分野が苦手だったんで
ひたすら問題解きまくりましたね。
ぱい@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
まじっすかー

私まだ公立の赤本目すら
通してないです(TT)はは

当日一教科60点くらい
とっとかないと
むりですよねー(-_-)!?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
五ツ木E判定で合格するという事は、今の富高入試は、過去の五ツ木のデータが当てはまらないほどレベルダウンしているということです。
ぱい@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
E判定で合格できるんですか!!
めちゃレベル
落ちちゃってきてますね
今年は定員割なってくれれば
自分てきにうれしいです(笑)
くり@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
ぱいちゃんなら
うかるよ?x
ぱい@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
おちたら
死ぬほどおちこみます(笑)

ほんまに富高生ってのが
あこがれです(;_;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
24karats*@中学生 [ 2012/01/13(金) ]
受験生です…
偏差値60あれば内申180~190でも大丈夫ですかね?
ちなみに、英•社は偏差値64ぐらいなんですが 数学が52なのはキツいですか?

*女子です*
在校生@保護者 [ 2012/01/14(土) ]
その偏差値は11月のものですか?
12月や1月の数字ならあてになりません。
数学は昨年からB問題にかわりました。
一昨年まで簡単なAを利用していたなんて
進学校とはいえないという指摘がまわりからあがってたようです。
当日点での差は「数学」でしか着かないと思ってください。その内申でも数学がよければ
合格します。他の教科は簡単で、満点もとれるくらいですから。
24karats@質問した人 [ 2012/01/14(土) ]

ありがとうございます。
10月の終わりのものです。
では、数学がこのままだと厳しいということでしようか…?
在校生@一般人 [ 2012/01/15(日) ]
厳しい。大阪は日本の公立高校数学の問題で一番難しいといわれてるよ。
でも他でカバーしようよ。合計合計〜
大丈夫。
24karats@質問した人 [ 2012/01/17(火) ]
そうですか…
ありがとうございます!
数学 頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@中学生 [ 2011/11/14(月) ]
質問です。

私は今、
内申200
偏差値56
学校の実テスト380
定期テスト420
なんですが
とんこうは合格圏内ですかね?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みお@一般人 [ 2011/11/18(金) ]
+30人弱なんて、すごいですね(>_<)

なら、それを知った人たちが
とんこうに挑戦しようとしませんか?
なら、倍率はそんなにかわりませんか?
内緒@一般人 [ 2011/11/20(日) ]
昨年は最終倍率新聞発表で定員割れだったので河南→富田林に変えた人がかなり合格しています。生野に文理科が出来た分→富田林に下げる人数であふれるのでは?と予想されたのですが大穴場だったようです。
他の学区は文理科の次のランクは120〜150人も落ちるような倍率になりましたよ。
やはり立地ではないでしょうか?
お近くの方はいいのではないでしょうか?
さく@一般人 [ 2011/11/20(日) ]
受かりやすい、そう思ってもよろしいでしょうか?
さく@一般人 [ 2011/11/21(月) ]
なら、入りやすくなったってこどですか? 清水谷は定員が40人減ったので、とんこうに挑戦する人は増えますか?

とんこうはレベルが高いと言われてますけど、実際どうなんですかね?
内緒@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
レベルが高いといわれたのは旧学区制の生野の次だったときですよ。

実際、生野も文理科設置校の中では最下位なので、旧7学区のレベル自体、大阪全体でみると下なんです。
その生野でさえ昨年150人の浪人生をだしています。150/360なんですよ。
大学受験のこともちらっと頭にいれてください。富田林は進路情報公開が学区内では一番おそかったです。それなりの結果ということだと思います。
さく@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
そうなんですか
ありがとうございます
ないしょ@一般人 [ 2011/11/26(土) ]
前期の文理学科が出来て、より出来る人は生野以外に行きましたし、ここもレベルが落ちたんでしょうね。偏差値55は正直ビックリです。富田林は落第はないと噂で聞きましたが本当ですか?
保護者@在校生 [ 2011/11/27(日) ]
公立高校って基本は落第はないですよ。
欠席が多いのはだめですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆☆☆@一般人 [ 2009/12/24(木) ]
大阪府の公立高校では各高校によって英語数学がA問題かB問題かになっているそうですが、たいていの場合は前年度と同じなのでしょうか?過去どちらの問題が出たかの一覧表などを見られるサイトや本があれば教えて下さい。また今年どちらが出るかの予想などは可能でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
みかん@在校生 [ 2010/02/06(土) ]
今2年の者です

うちが受けた時は
数学がB問題で
英語がA問題でした(^^)v

うちは数学が苦手なんで
英語がA問題で
だいぶ楽でした(^ω^)

受けるなら頑張って
富高来てねー(^O^)♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved