教えて!箕面高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:134件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/18(水) ]
なんで三島に抜かれたの?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
もうその話題は、飽きた。
質問者は、もしかして三島の方ですか?質問の仕方に悪意を感じます。どこぞに抜くの抜かれたのとか、今年だけの実績で一喜一憂しても致し方ないと思われますが👊
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
高校での楽しさは圧倒的に箕面の方が上!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
高校の楽しさで語る事は意味ないと思います

各々の母校が楽しいと思えるのではないでしょうか?

複数の高校を進学しての意見ならわかりますが
それはないですよね

内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
2つ上の方、勝手に決めつけないでください!そんな事、三島生に何の根拠も無く言い張っても納得するわけじゃないでしょ?
確かに三島とは、関々同立の実績で大差をつけられてしまいました。三島は伸びても箕面は、ちっとも伸びてません。そりゃ抜かれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
私は春日丘と三島と箕面と池田と刀根山の文化祭を見てきましたが個人的に箕面が一番楽しかったです。高校生活の充実さも重要だと思いますよ。上の2人様は三島高校の方でしょうか?箕面高校生を馬鹿にするのもいい加減にして下さい。そりゃ関関同立から見ると三島の方が上だが実際、阪大や慶応、早稲田の数は三島が負けてるし来年か再来年に世界トップレベルの大学に手が届く人がいるという事を聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
↑だからなんでそんなごく例外なトップ層だけで比較するの?じゃ箕面からそんな大学に何十人も進学してるわけ?どんぐりの背比べ。
第一箕面が一番楽しいとか、他校の人に言っても誰が納得するの。客観的にどこがどう楽しいとか具体的に言えよ!まったくの感情論で説得力ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
だから三島の目標は、春日丘です!
箕面などと比較して何のメリットがあるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
じゃサン毎の記事を見ろ。
三島が伸びてるって書いてあるぞ!箕面が伸びてるなんてどこにも書いていませんw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
B問題を使うから、グローバルの偏差値も下がってる!嘘だと思うなら、馬淵や類・五木書房に聞いたら?
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/21(土) ]
現役合格者数

三島 阪大1早稲田3
箕面 阪大3

確かに差がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
箕面をこれだけディスってどうすんの?
普通の学校よ。阪大3人ぽっちじゃ、そりゃ自慢になんないけど。今は、三島の方がマシってしか世間の人は思っちゃいないわよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
ようはどっちもアホで比べようがないってことやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
関関同立は国公立が無理だった人が行くところ。つまりそれで勝ったからといって進学実績で勝った訳ではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
ほんまに、頭の良さの話するなら、旧帝大に20人ぐらい出してから言えよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
それか文理設置校になってから言って欲しいねww
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
三島の人はそこまでお偉いんですね。ならば、阪大、京大、東大の合格者数をドンと上げてください。もちろん、箕面をディスる方々は阪大余裕だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
どの高校がB問題だろうがC問題だろうがその学校としての意図があるんだからその意図に尊重するべきだと思う!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
私は、正直言ってこの両校に決定的な差がないと思います。それこそ北野と天王寺どっちが偉いかみたいな、ナンセンスな議論です。
三島は、立命館茨木キャンパスの開設が大量合格に影響しているみたいです。春日丘ならまだしも三島みたいなレベルの高校が関関同立とはいえ、北野の実績を上回った事は快挙といえます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
北野の方は
そもそも関関同立を目標にはしてないと思いますよ

箕面や三島とはレベルが違いすぎます
内緒@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
北野が関関同立で相手にしてるのは同志社のみ。
内緒@@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
どうでもいいと思いました。それについて問い合わせてはどうでしょうか。これが一番手っ取り早いと思いますが。
今の進路指導の先生は手厚だと思いますので迅速な対応をしてくれると思います。今、自分の目の前の事に集中しましょう。自分が置かれている状況を考えることの方が有意義だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/26(木) ]
そうですね…
でも箕面は、その同志社デモ三島にボロ負けでしたからね(笑)北野の方でもセンター利用で併願しやすい立命館も結構受けてますよ。

現状、三島の方に軍配が上がります。負け惜しみできませんよ。関関同立は、ダブルスコア。国公立も互角。自慢してた早慶阪も現役なら三島の方が多いのですから。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
じゃ質問者は、三島に行けば?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
私の通っているk高校から言わせてみればどんぐりの背比べですよ。どちらにもいいところがあるとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
中学生のふりした三島関係者。
笑ってまうわ。。。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/27(金) ]
池田抜かすって言っといて、現状三島にボロ負けw箕面の人は、身の程知らずだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/27(金) ]
箕面は、口だけ!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
↑そんな事誰が言ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
学校の勝ち負けとかどうでもいいと思う。
どちらかが傷つき、傷つけるだけ。

どちらが上とか下とかは常に変化するもで、一時の変化で一喜一憂するだけ虚しい。

10年前は、とか、30年前は、とか、20年後は、とか、そんな話をしても意味がない。

受験生は、学校のレベルで比べて受験するより、自分に合った行きたい高校を受験すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
現状、池田も昔までは豊中や北野よりも上で旧第一学区ではトップこうだったがなめてかかってた結果、北野、豊中、茨木、春日丘、千里にぬかれてしまった。数年後はどうなってるかは知りませんが三島のお偉い方々もなめていたらそのうち刀根山にぬかれてしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
学校の勝ち負けが重要でない?!
なら箕面がこれからバンバン落ちて、統廃合の対象になってもよろしいのでしょうか。

世の中弱肉強食。競争に敗れた学校は、少子化に伴いどんどん廃止になっていくでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/29(日) ]
箕面は、歴史も浅いしレベル的にも中途半端な学校なので将来的に統廃合や廃止対象になる可能性がありますね〜
内緒さん@中学生 [ 2016/05/29(日) ]
ぶっちゃけ文理科のある学校意外要らんやろw
全て廃止にして公立に行けない人は、私立にすれば皆必死に勉強すると思う。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/29(日) ]

❌意外
〇以外
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
箕面は、なにもかも中途半端!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
3つ上の人に賛成。
税金の無駄使いやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
ならばあなたはどこに行くのですか?(よっぽどの自信があるのですね。軽く北野に行くのでしょうか楽しみです)そんなことをしたら倍率はえげつないことになりますし、家庭の経済の関係上私立に行けない人もいるのです。池田、春日丘、千里、箕面などの高校の学力で経済的に無理な人は高校に行くなという事でしょうか?何か間違ってる気がします。そんな人の中には将来の日本を大きく担う人もいるかもしれないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
箕面はスーパーグローバルハイスクールでもありますし歴史が浅いことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
少なくとも箕面は、旧制中学でない。
統廃合されるかどうかは、府教委が決めること。それこそ文理科の学校以外が対象なるのは必定。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/31(火) ]
私も上の人に賛成。
文理科の学校に行けなければ、私立にするという傾向は近年になって顕著になりつつある。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
ここの板の書き込みの時だけ中学生ね笑
楽しく読ませてもらった
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
五つ上の方、それが嫌なら頑張って勉強すればいいじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
箕面の人は、三島に敗けたと思ってないね。
結果は、認めてほしい。でないと、これからもぼんぼんレベルが落ちて統廃合の対象になりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
そんなことをすればみんな頑張って勉強するから結局は変わらない。
まず、箕面の統廃合は無い。まずは定員割れしている学校からやるだろうし、まだ、今は箕面は統廃合の目は向けられていない。
将来のことは分からないが、多分統廃合はないだろうし、もしなるとしても遠い未来のことだと思うが。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
↑だから教育委員会が決める事!
地方なら、名門校の統廃合もあるし。槻の木も統廃合を経て、三島に準ずる進学校に成長した。そもそも箕面も高度経済成長期に創立され、豊中・池田に行けるような優秀な生徒を強引に入学させた新設校。
統廃合の対象にならない保証は、どこにもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
池田北は、池田との統廃合も叶わず廃校に😢
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
箕面に危機感でも抱いてるの?
ならば統廃合相手は、どこになるの。もしかして刀根山?たぶん違うやろ。底辺校が廃校。中堅校が統廃合の対象になるのが普通だが…
あり得ないと思うが、槻の木の例があるからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
市岡の今後が気になる…
内緒さん@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
ならどこと統合するの?
中堅校はそれなりに需要もあるし統合するのは難しい
市岡は単位制だから普通科・グローバル科に統合するのは厳しい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
別に統合しなくていいと思うが、そんなに頭が良くない高校の授業料無償化はやめるべき。そのお金で文理学科設置校に力を入れるべき
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
箕面がB問で三島がC問なのが、そもそも気に入らない。文理科目指してる層は、C問で対策してる筈だからそこを断念した人が箕面が視野に入らなくなるのでは?やっぱり問題のランクが落ちたら、落としたっていう印象が強い。
長い目で見れば、少しでも学力の高い層を獲得するにはC問にするべきだった。箕面のグローバルの前身である国際教養科は、三島や池田はおろか春日丘・千里に匹敵する難易度だった。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
箕面を上に見すぎやろ。
悪いけど全然頭良くないで、ここ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
みんな箕面を過大評価しすぎ(爆笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/06/04(土) ]
なんで過去形なん。今は、違うって事?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
箕面市から三島高校に行く奴はいるけど、高槻市から箕面高校に行く奴はいないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
そんな不確かなことを言うなよ、調べたんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
どうせ感じただけやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
とりあえず箕面はどちらかというと、アホですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/04(土) ]
三島のスレでもコメントされてたけど三島が立地してる高槻では、箕面あまり認識されてないらしい。
箕面の生徒は、三島行くぐらいなら池田受けると思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
そもそも文理科めざしてる子は、箕面に来ません。豊中から落とすなら、春日丘・千里・池田が一般的な選択肢です。文理科に準ずる全ての学校がC問題ですからね。だから、そうでない三島も本来B問題でもよかったんのです。
もちろんこれは、三島が箕面を抜いても同じです。茨木や豊中めざしてた子が三島を受けることは、まずありえません。すなわち、このスレの結論。

そんなんど〜でもえ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
三島の立命館大合格者数

のべ合格者
271
実合格者
112

内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
三島も箕面も
春日丘、千里、池田に行けない
奴らの収容所
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
三島、自慢してた立命館の合格者も結局、大半が複数学部合格者で見かけ倒しだったんやなw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
三島の立命館バブルは
過去、水増し合格で問題となった
履正社や大阪学芸、大阪桐蔭並みに酷いな。

学校ぐるみでどういう進路指導してんだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
それで向こうは、春日丘がライバルだとか射程範囲内だと騒いでる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
高校の本当の実力を見るには
難関国公立大の数。
三島は京阪神+市府大の数がスカスカ。

箕面の方がまだまだ厚みがある。

ただ、のべとはいえ、
関関同立400名超は評価できる。
私学並みの戦略的な進路指導の賜物だろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
このスレだけやたら伸びるね〜
みんな気にしてんだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
中堅私立大学で競って何がしたいの?上の方の通り上位校で競うべき。正直言って関関同立の中で立命館が一番偏差値が低い。最近は関西学院大学と立命館大学が入りやすくなってるのでそこらへんも考慮すればどう?だからと言って箕面も高校への入り口は池田とほぼ変わらないが出口になると結構差がつく。ここを改善しなければならない。箕面が池田なみの合格実績をつけめば三島の人が箕面をディスることをできなくなるだろう。もっと難関大学をとってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
箕面高校出身 という評価は、就職活動の時に、人事の方が高評価しているのは、間違いないです。
関関同立出身だからといって、難関大学出身だからといって、企業が欲しい人材がいるわけではないです。
何故か、箕面高校出身の方は、高校時代に獲た
何かしらの力があり、社会に出たときに発揮できるような、グローバル人材の宝庫のように思えます。
高校時代に獲るものは大きいと思います。
大手商社、法曹界、海外で活躍してる友人が箕面高校出身なので、助言させていただきました。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
箕面と池田でも若干差があるよ。それと同じくらい下に三島がつけてる状態。入り口はね。結局、池田抜くとか言って現状三島と大差ないというか、立命館以外の有名私立大でも差がついてる状態。だから抜かれたって批判される。
上でもコメントあったけど箕面は、もともと新しい学校で豊中レベルの子を大量に入れたのでしょ?そりゃその当時は、実績が良く出世した人もいるでしょ。しかし、今は今。
学校がどうとかというより、結果が全て。人生における高校時代の3年間ってそんなに重要なのか?社会に出てからの実務経験が大事でしょ!だから、箕面だの三島だの本来はどうでもいいのだよ。
全く、次元の低いギロンも飽き飽きしてきた。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/08(水) ]
やっぱり箕面がC問題じゃないから、池田の方が上って印象が強くなった。豊中が無理なら、僕も箕面でなく池田か千里にします。
池田抜くとか何を根拠にして言ってるの?実際、三島に私立でかなり負けてるのでしょ?

池田抜くとかの理想論より、箕面の人は結果をみとめるべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
↑それが認めないんだよね!
むしろここの人は、池田や三島より賢いと思ってるもん。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
北野以外は、賢いとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
北野厨がきたの〜
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
そういう一般人は絶対アホ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘以外アホならまだわからんでもない
内緒さん@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
だから、北野だろうが箕面だろうが社会に出てからの実務経験が大事なの。箕面のOBの活躍は、その努力の賜物なのでしょ?高校は、あまり関係ない。
まだ判らんのか?!
内緒さん@中学生 [ 2016/06/08(水) ]
↑判りません。
やっぱり北野と箕面とでは、住む世界が違うし将来の平均収入も違ってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
まあ、北野は置いといて…
箕面の連中は、やたら自分の高校自慢してくるというか過大評価しすぎなのは、否めません。出世したOBについても学校行事なども、別に箕面だけが卓越してるわけでもありません。
他校には他校の良さがあり、それを箕面の人らが否定する筋合いもありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
と言いつつ、箕面については何故かみなさん否定的なんですよね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
2個上の人に賛成。OBがなんだか知らないけど、別に箕面に限った話ではない。結局は箕面は賢くなく、他の高校をどうのこうのいう価値はないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
三島の立命館実合格者数112人も素晴らしいよ!
箕面は、何人なん?どうせ50人くらいやろw
内緒さん@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
住む世界が違うのよ!
(三島じゃなくて北野)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
めざす未来が違う!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
あのクルマとは違う。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
やっぱり北野の人々は、天上人。
それに比べたら箕面・三島は、貧民(泣)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
国公立で、三島と互角(それでも三島が多い)。
やっぱり私立で負けてるもんな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
敗けは、敗けだ。結果を認めろ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
試合に負けて、野球で勝つ!
内緒さん@保護者 [ 2016/06/09(木) ]
箕面って、野球部あったっけ?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
今度アメフトで池田倒してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
打倒三島をめざし、国公立を狙います。
受験は、団体戦だ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
試合に負けて、野球で勝つ!
数で負けて、質で勝つ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
こんなことでここに投稿するのですか。
受験生は目的があってのことで高校を選びます。
生徒に勝ち負けなんて関係ないと思います。
高校3年間で何を学ぶか、社会に出てから自主自立していくための教養を身につけるのが何よりも大切であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
そもそも国公立や関々同立の合格者の多寡だけで高校の値打ちを判断するのも何か違う気がします。
北野にいって落ちこぼれたら、近大でも悪くなくなるし。なんなら箕面に来てトップになった方が、絶対に選択肢が増えます。本当に北野と箕面は、住む世界が違うのですか?
ここの人らの価値観って、本当に目先だけで薄っぺらいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
受験は、個人戦ですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
人間力を磨きましょう。
人間、性格が一番大切です。

今、社会が必要としているのは
勉強できる性格の悪い人より、
勉強ができなくても、
性格のいい頑張り屋さんだと思います。

思いやりの心を持っていきましょうよ。

他人や高校を非難中傷するような人は、
知らずのうちに嫌われていますよ。

話がそれましたが、どこの高校に行こうが、
生徒は各々の場所で頑張って成長していってほしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
昨今の文理科至上主義は、類や馬渕などの学習塾と一部の教育ママ族の独りよがりに他ならない。結果、文理科以外の学校が賢くないとか負け組とかディスられ、本当に迷惑な風潮です。
文理科以外の学校で、勉強以外にも熱中できる環境で得られる物もどれだけ貴重なのか?社会に出てからの実務経験だけが大切なのですか?

再考の余地は無いのか…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
北野高校生の帰りを見れば分かるそうです。広い歩道を横に並んで通り道を塞いでいて一般の歩行者や自転車が通れなくて、しかもすぐに寄ってくれないのがひどかったらしいです。やっぱり知識はあるけど常識は無いような気もする。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
確かに箕面高校生を欲しがるところは少なからずある。箕面はグローバル化に対応するべく教育を行って力をつけているし、アメリカへの短期留学も行っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
そういう、なんか社会的なことばかり言ってるからアホ扱いされんねん
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
箕面がそんなに恋しいのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
私は社会的に物事を見るのは決して悪くはないと思いますし逆に素晴らしいと思いますが…。なんで社会的に物事を見るとアホ扱いされるのですか?根拠を示して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
折角馬渕に行って、進学先が箕面。
誰も誉めてくれません…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
高校の受験レベル云々がいやなら、昔の高槻みたいに強制的に全員近所の高校に入れる地元集中でもやりますか?
自分の実力で出来るだけレベルの高い高校を目指すのが自然でいいと思いますけどね。

北野生が通行の邪魔してるなんて話で人間性が劣るなんて言う人も結局はなにか別の評価項目を引っ張り出して人を評価、批判している同類なんだが・・・
内緒さん@保護者 [ 2016/06/12(日) ]
馬淵は正直高校に入ってからが辛いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
それは高校に入ってからサボったからやろ。
別に私は支障なかったというか逆に高校分野も勉強きたから楽でしたけど?
内緒さん@中学生 [ 2016/06/13(月) ]
馬渕のせいにすんなや!
しかも馬渕の渕、字間違えてるし。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/13(月) ]
馬渕のせいにすんなや、オバハン!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
類と比べてってことじゃないの?別にどの塾にいようがマイナスにはならないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
なんで類なのかよく分からない
ないしょさん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
そんなことより気になったのが3つ上の中学生。匿名だからと言って何書いても許されるわけではないし、社会性がない。こういう人はどの学校もどの企業も求める人材ではない。今言っておくが気をつけないと犯罪になりうる可能性もある。こういう人がいるから将来の日本は心配になる。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/13(月) ]
オバハンにとやかく言われる筋合いは、ない。
馬渕を侮辱する発言は、何人たりとも許せません。馬渕がいけない根拠も提示もせず、適当な事言わないでください。そして、類だからダメっていう訳でもありませんが、最近の類は宗教じみてて被害者意識が強く、自滅してる感じで評判悪いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/13(月) ]
てゆうか、このスレの答えって無いの?
俺的に言えば、箕面の人って根拠の無い優越感があると思う。結構上から物言うよね?↑上のレスもそんな感じやし。

こんなんじゃ、箕面の将来に期待ができん。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
北野ならまだしも、箕面ごときで優越感?
意味わからん発言は、やめてくれ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/13(月) ]
類を批判する人も何人たりとも許しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
はいはい、わざわざ箕面を見下しにくるのはもういいです。まずなんで北野がいつも出てくるの?どこに優越感がある掲示版をしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
答え?
落ちぶれつつあるのと多少の偶然かな。
高槻には中堅公立として三島と槻の木があるが槻の木も実績が悪かったことを考えれば、その年にいい生徒が三島に集まったのかも知れない。
実績が悪いと更にいい生徒が集まらなくなって悪循環だから気をつけないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
高槻の中学に行ってましたが、最近ワンランク上の春日丘の倍率が凄いから相当成績に余裕がないと、そこを受けさせてもらえませんでした。だから、結構上位の人も三島に進学しております。地元優先の高槻ならなおさらです。
一方箕面は、前期入試の影響でグローバルに来るべき上位層を他校に奪われたのでしょう。その養分を三島が吸収しているのかも。
答えになってませんがその相乗効果による結果だとすれば、箕面にとっては残念な結果が来年以降もつづくおそれがあります。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/14(火) ]
ないない!箕面からどんな養分を吸い取るの?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/15(水) ]
前期入試の影響は、あるでしょう。
例年、国際教養受けてた人がどれだけ春日丘や池田に回ったか想像できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
いやいや、具体的な数はお前もわからんやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
もう入試制度変わってるし。
ただ、グローバルの志望者偏差値が下がってるのは、類や馬渕・五木のデータより明らか。3社共に下がってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
まぁつまりは箕面も潮時ってことだね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
三島関係者は必死ですね
様々なところで他校を貶めるようなこと書いてる
実力で伸びているのなら他校を貶める必要はない
堂々としていればいい
内緒さん@在校生 [ 2016/07/05(火) ]
もはや箕面は、三島さんのライバルでない。
わかったら、もう来ないで。目障り。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
箕面は、完全終了でしょう。

2016大阪府立高校
国公立大学現役合格者数ベスト20

北野166天王寺165高津165
大手前152
三国丘141
岸和田132生野132泉陽132
茨木122豊中120
四條畷110
春日丘84寝屋川81
千里75池田72
富田林61
鳳55
和泉49東47三島45
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
レベルが低次元すぎて笑えるわ笑
箕面も三島も勉強しないで入ったようなやつらばっかなんだから喧嘩すんなって笑
阪大何人〜とか言うなら高校内順位でそのレベルになってから言わないと^ ^
高校の平均で戦って何か楽しい?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
学力とかじゃなくて自分が行きたいとこ行けよ
内緒さん@関係者 [ 2016/09/21(水) ]
箕面とか三島が勉強せずに入った人だけとか決めつけるなよ
実際、専願で難しい高校受けて落ちたけど、前期で箕面高校に受かってる友人もいるんですから
受験生@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
自分の高校の位置も気になるだろうけど、近くの高校だけじゃなくてもっと広い視野で自分のレベルの位置を確認した方がよっぽど身のため…

関関同立の合格者なんかで争うよりも自分が国立に行ければいいじゃないか…
ナイショさん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
しょーもなすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
なんか上に馬渕信者おるやん(笑)
馬渕やからって何がそんなに偉いんだ?君らの方がよっぽど宗教くさいが…キモチワル…by元類塾生
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
偏差値や進学実績の劣る高校で努力しても無駄。
箕面から国公立?関関同立でも厳しいのに・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
↑何勝手に話題変えてんの!
春日丘高校の偏差値と掲示板|大阪府公立-高校受...
あと、三島普通科前期と箕面普通科後期と三島普...
グローバル科と普通科で授業の仕方や雰囲気はか...
在校生の2年です。私は受験するまで懇談で先生...
偏差値でしか教育を語れないっていうか、受験の...
箕面の人気って、山田の人気と同じようなもの。...
🤣←このマークよく使うやつには注意し...
そりゃ関倉受かる実力があれば、豊中受けた方が...
箕面高校は髪染めOKですよね。実際髪を染めてい...
箕面高校に今行っている方は滑り止めどこ受けま...
>(話ちょっと変わります)中学校で委員会など...
普通科です。同じ高校だから普段から垣根なく、...
打ち上げ時期になると隣のさとで酒も飲んでない...
1週間くらいあると思います複数のところ体験で...
っていうか三島が複数大学受験者が多かったんじ...
うちの学校海外への大学進学に関しては今年かな...
茨木高校の偏差値と掲示板|大阪府公立-高校受験...
何を根拠に言ってるのか教えて欲しい(合格最低...
国際教養科、合格しているか予測してくださいま...
大佐→大差でした、お恥ずかしいです。ごめんな...
五木模試平成26,27年度の合格者平均偏差値(男...
判定の甘々な類の模試で池田後期がボーダーなら...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
箕面高校の情報
名称 箕面
かな みのお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 562-0004
住所 大阪府 箕面市 牧落4-8-66
最寄駅 0.8km 牧落駅 / 箕面線
1.3km 桜井駅 / 箕面線
1.5km 箕面駅 / 箕面線
電話 072-721-7091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved