教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:560件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
内部進学の条件を教えてください
小5@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
身長180センチ以上
体重72キロ未満
イケメン✖️ブスは⭕️
女好き
nimasu@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
体脂肪率は10%くらいがボーダーギリギリですかね。毎日英単語を覚えたりハンギングレッグレイズなどをしておけば、内部進学できるはずです。1日2回のプロテインを心がけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
近大に入りたいなら、よその学校に行って定期テストだけ頑張って指定校で入る方が楽ですよ。評定は学部によって細かい基準はあるものの、概ね3.8〜4.0以上でOK。進学校になればなるほど使わないから余ってる可能性だってある。公募なら評定関係なし、英語とあと1教科だけ勉強してれば入れますし。
内緒@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
そんなに内部進学難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
英語が苦手でなければ欠席せず普通に課題を出して勉強していれば全然難しくありませんよ!
TOEIC bridgeは基礎的な問題なので、英検準2(中学卒業程度)が取れるくらいできていれば問題なくクリアできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
在校生に伺いたいのですが、自分は中学3年間バドミントン部に所属していたので近大附属に入学した場合、バドミントン部に入部しようかと思うのですが色々調べてみると練習日はコース別で設定されており週1の練習と書いてありました。しかし、経験者は週4で練習していると書いていたのですがそれは本当ですか?もし本当ならそれは1年生から週4で部活に入ることはできますか?回答よろしくお願いします🙏
2年@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
専願でもう入学決まってますか?
入学してからバド部の体験に行き確かめて
からでは遅いですか?
もし今知りたいのであれば、
確かHPか何かに部活について質問ある
場合は部活の顧問あてに直接電話で
問い合わせてと書いてあったと思います。
バド部のことについて聞きたいと学校に
問い合わせてみてはどうですか?
ちなみに近高の運動部はどこもそれなりに
強いので、特に男子は。
テスト前も休みじゃなかったりとかで
程よく活動できる部があまりないかもです。
だからみんなバド部に行くのですかね?
とにかく問い合わせて確認してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
現バドミントン部ですが、ほぼ幽霊部員化しています。
中学校で3年間やっていれば全然週4回来れますし大会にも出れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
野球部はクラブチームの推薦メンバーでレギュラー埋まるんですか?中学部活軟式上がりに出番はないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
近大附属の野球部は、去年の秋のメンバーだと背番号1と11と12は軟式の野球部出身だし、通いの子でレギュラー取る子も少ないけど例年1人とかはいるので、完全に実力主義ですね。
ただし、近年どんどん強くなってきてて、去年の秋も桐蔭にサヨナラ負けしたけどヒット数では勝ってたくらいなので、レギュラー取るのは簡単ではないです。
通いの子も含めて1学年19人くらいしかいなくて、少人数で指導者の目も行き届いてるので、自分の実力に自信があるなら、大阪の部員数の多い他の強豪校に行くよりもお勧めです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
受かられた方今何して過ごしていますか?

贅沢な悩みかもしれないのですが、専願で受かったあとなにもしてなさすぎて、なんかそわそわして勉強やらないとなーみたいな感じになるんですよね……。
皆さんはいま何をして過ごされていますか?
また、先輩方もどう過ごすのがいいとかあれば教えていただきたいです。。。
マイケル@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
併願で受かった子達から置いていかれないようにするために、今までの勉強リズムを崩さないようにしましょう。そして勉強の感覚を忘れないようにするのがいいと思います。
さ@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
受験が終わったのならば遊べばいいと思うのですが、、
友達いないの?w
まずまずこの掲示板にこのような質問するとか自分から
友達いないクソインキャでーす。って言ってるのと同じやろw
友達居ないんだから友達作る練習でもしとけばw
友達ぐらいいるわ😡って?
それって本当の友達なんかな?(笑)
表面上の友達なだけで向こうはあなたのことどう思ってるんでしょうねw

内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
英検何級か持っていますか?
近大に行くには、英検準2級が必ず必要になります。もし、持っていないなら、今のこの時期に、
英検CBTを受けた方がいいです。
次、近高で英検あるのは、5月末ぐらいです。
時間に余裕があれば、数検CBT、漢検CBTを受ける事もお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
近大附属の生徒はとても優秀なので、生徒の九割が英検準一級以上を持っています。
4月に恥ずかしい思いをしたくないのなら英語の勉強に勤しむべきでしょう。
進学から文理に行った人@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
生徒の9割が準1級持っていたらすごすぎるわ。普通に嘘なんで問題ないですよ。1日1時間以上は勉強するぐらいはしといた方がいいのではないでしょうか。せっかく勉強習慣が受験でついたのにそれがなくなってしまうと勿体無いので。
おすすめの教科は英語数学です。
英語は近大に行くなら英検2級、文理コースなら中学単語、文法の復習ですかね。
数学は苦手な分野の復習ぐらいでいいです。1年の最初は因数分解、展開などといった計算なので最初の定期テストで嫌な思いしないように中学の復習をしときましょう。
最後にスタディーサポートをもらっているならそれもしたほうがいいです。春休み明け課題テストが実施されます。
マイケル@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
近畿大学に専願で入ったやつはスーパー以外馬鹿ばっかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
学校までの行き方について、JR俊徳道からバスで行くか八戸ノ里から行くか迷っています。
学校にどのルートで通うかを提出したりするのでしょうか?もし提出した場合、途中でのルートの変更はできますか?
内緒@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
同じく迷っていますが何回か通ってみて、ほとんどの在校生が八戸の里に向かっているようにおもうのですが、理由はありますか?
八戸の里のバスに乗るには早めに着いて並ばないと無理なような生徒数だった気がします。
俊徳道のほうがバスの本数が少ない気がしますが、皆さん乗れますか?
俊徳道でバスに乗れなかったら歩いて行くには不可能で遅刻になるから、みなさん歩ける八戸の里にいくのかな?とおもったのですが
どうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
私も1年生の時、中学校から1人で友達がいなくて、
俊徳道からバスに乗ろうかなと思っていましたが、下校の時、ほとんど八戸ノ里の方へ歩いて帰ってる人が多くて、八戸ノ里にしました。
面談の時に、八戸の里のバス停は7時30分前後には、かなり並んでるみたいで、
(雨の日は、すごく並んでいます)
雨の中でも歩いて高校に通い、あまりバスに乗らないと聞いたので、入学式の次の日1度早く行って見ると、ほとんど近中の子ばかりでした。
俊徳道も本数が少ないし、乗り遅れたり、
道が渋滞していたら、歩ける距離では無いので、間に合いません。
入学式の次の日とかは、1人登下校かもしれませんが、みんな友達できるか、不安は一緒です。
まずは、前後の席の子と話したりして、
一緒に登下校できるようになれば、20分ほど
歩く距離もあっという間ですよ。
内緒@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
ルート変更はできます。
八戸の里が多いのは、自転車が使えない距離の子は
やはり徒歩でもバスでも可能なのと、
奈良から来る子が多いこともあります。
俊徳道を利用する人の半数以上は
朝練があったり遅くまでやる部活生が多いです。
内緒@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
俊徳道行きのバスって6時台までしかなさそうなので部活帰りだと乗れないですよね?部活する場合は八戸ノ里一択ですかね。
部活はできたら入りたいなーと思っています。
けど通学のことを考えると俊徳道の方が乗り換えないし人少なそうなので楽かなって思ってたので少し悩みます…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
私は、部活入っていて、帰りが遅い日もありますが、八戸ノ里駅にしています。
私の部活の方々は、ほとんど八戸ノ里まで歩きか
自転車です。
初めは1人だったので、疲れているし、歩いて帰るのがしんどい日は、バスで帰ったりもしましたが、部活で知り合った同学年の新しい友達と部活の話をしたり、クラスの話をして、楽しんで歩いて帰っています。
同じ部活の方が俊徳道のバスに乗ってたら、
いいですが、部活の無い日は、クラスの友達と
方向ちがう可能性もあるので、1人下校になるかもです。
1人が楽な方、友達と一緒に楽しみたい方
色々だと思います。
内緒@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
強化クラブ?スポーツ推薦組?は
バスの時間帯に乗れないため
俊徳道、長瀬利用者に限り自転車の許可がおりますが、
それでも八戸の里駅利用者は徒歩原則の駅なので
規定に入らず自転車を認められていないはずです。
途中で、友達の多い八戸の里へと勝手に通学路を変えている人はいるかもしれませんが。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
鴻池や門真南から出ている学校のバスを使うのは不便ですか?
降りてからも20分ほど歩くと聞いたのですが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
駅から学校まで夏は日傘をさしてもいいんでしょうか?
1年女です@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
日傘の人、たくさんいますよ!
真夏は日傘にハンディ扇風機でした!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
門真・鴻池などから出ているバスは学校の真横に着くので下駄箱までは3分ほど歩けば着きます。
ですがものすごく高いです。知り合いは待つ時間も多く時間を無駄にしていると感じていたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
県外から行く人どのくらいいるんですか!
友達出来ますか🥹🥹
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
奈良じゃない県外です
不安です
友達つくりたい
ういい@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
私は大阪県民ですが、自分の中学から、近高に行く人は2人(しかもその人とは仲良くない)なので、県は関係なくみんな不安です!
オリエンテーションがあるみたいなので少し安心ですよね!
内緒@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
自分も大阪ですが同じ中学校から行く人は1人だけです。
友達できるか不安です。。
マイケル@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
僕も同じ中学校です!気づいてなかったかな、、、笑
よければ一緒に登校しませんか?
らぱぱ@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
オリエンテーションはいつですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
今年進学コースを受験し無事に合格しました。
部活動について質問したいです。
自分は中学の3年間バドミントン部に所属していたので高校もバドミントンを続けるつもりなのですが、近大附高のバド部の雰囲気や練習はどんな感じですか?週4回ほどあればめっちゃ理想なんですが週に何回ほど活動がありますか?
あと、男子女子混合と聞いたのですがコート数はどれくらいありますか?よろしくお願いします🙏
2年@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
バドミントン部はとりあえず何か入ろうかな、みたいな人が入る遊びみたいな部活という感じです
練習も週1とかって聞いてます
これまでの質問でもバド部について、あったと
思うので、上の虫眼鏡のマークにバドミントンって入れて過去の質問を見てみたらどうですか?
内緒@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
上記の方がおっしゃる通りで、
男子100名位、女子80名位在籍しているようです。
もちろん幽霊部員も多いです。
体育館を他部活との間借りなのでコート数もとれないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
入学手続きのしおりにはウィンドブレーカーコートの写真が載っていますが 制服採寸時に購入するのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
10月に案内があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
来ている人を見た事がないくらい誰も来ていません…。自転車のうちの子も真冬もマフラーと手袋、ヒートテックと制服のセーターです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ウィンドブレーカーはほぼいませんが、時々中学生とおぼしき男子が着ているのを見かけます。
コートはまあまあ着てる子います。
うちの子は寒がりなので、コート買いました。クラスに何人かは着てるそうです。
内緒@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
ウィンブレはダサいです。。。
着ている人を見ませんし、
着ていても近高指定とわかる要素もありませんし買う意味がないかと。。。。。。
コートは可愛いですが高すぎる。
購入している人はほぼいません。
ロッカーも小さいですし、。。
購入しているのは内部進学のかたかな?
上着なし、インナーとマフラーで過ごす人が大半です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
自転車で遠距離通学している人は買っている人が多いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
三者面談の服装はスーツの方が良いですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
私はスーツほど堅苦しくない服装で行くつもりです。長瀬駅から歩くので靴もヒールは履かないつもりです。
保護者@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
私の時は、堅苦しいスーツの方は、いませんでしたが、軽い感じのパンツスーツや綺麗系な服の方が多かったです。
カジュアル系(ジーンズやパーカー)の方は、
いませんでした。
靴は、ヒールでは、歩くのが大変ですので、
私は、2〜3センチヒールで行きました。
運動靴の方は、大人では、見かけませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
皆様、ご回答ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
女性はカジュアルな襟のついたジャケットか、カーディガンやカットソーに、パンツかロングスカートの方が多かったです。
男性はネクタイスーツの方もいましたが、
スラックスにジャケットのような感じが多かったです。
男性では綺麗な白か黒のスニーカーの方も見られました。
女性の足元はほぼパンプスでした。
私は、電車を乗り継ぎ、また歩くので、
スニーカーで行き、学校の近くになったら持ってきたパンプスに履き替えました。
一年生の@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
私はシンプルなセーターにスカート、寒かったのでコート羽織ってました。足元は低めのパンプスで黒タイツでした。シャツにカーディガン、パンツ、みたいな方が多かったですかね。正直スーパーの買い物帰り?みたいな方もいました。ジーンズにトレーナーはいなかったですが、女性はカチッとしたスーツの人少なかったです。
みなさん思ったよりラフでした。
お子さんは中学の制服ですが、寒かったんで私服の上着を羽織っている子もいましたね。
面接というよりは簡単な説明と採寸がメインみたいな感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
学校のホームページには今回の入試の出願資格が掲載されており、平成19年4月2日以降、平成21年4月1日までに生まれた者とあります。つまり今年度16歳となった(または今年の4月1日までに16歳の誕生日を迎える)浪人生も受験でしたのです。
それでいくと来年の入試では平成19年4月2日以降、平成21年4月1日までに生まれた者となるので一浪までは受験資格があるのです。
「現役の中学3年生のみ」に変更されなければの話ですが…
下記のホームページから受験資格が確認できます。
https://www.jsh.kindai.ac.jp/hs/prospectus/requirements-list/
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
高校浪人なんてするやつおらん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今は1.5次や2次覚悟で大阪、奈良から特攻してきます。
決してレベルが上がったとかもう少子化で無いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
入学金決済についてお聞きしたいのですが、受験生の情報入力→クレジット情報入力のあとに名前を入力する画面がありました。(山田太郎とかいているところ)
その画面が何か覚えていないのですが
クレジットの名義かと思い入力しようとしたのですが、その途中でなぜか入金完了となりました。

名前を入力しないまま決済できているので不安です

皆さんはクレジット情報入力の後に名前を入力する画面ありましたか?
またそれが何の内容を入力するものだったか教えていただけないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved