教えて!神戸高校 (掲示板)
「成績上位者」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
創修館出身の方いますか〜?
友達がいい塾といってて、転塾しようか迷ってます。
いくら創修館でも、Tクラス上位じゃないと神戸高校って厳しいんでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
>他の塾に比べたら多いですよ。創修館おすすめです。

このスレって創修館の関係者がやってるのかな?だとしたら完全に失敗。投稿すればするほどグーグルの検索結果にネガティブな内容でヒットするようになっていくよ。すでになってるけど。
それに、他の塾をサゲる投稿をしちゃってるけど塾は営利企業だからちょいマズいことしてるね。
関係者がやってるなら完全に失敗。全く関係ない人がやってるなら多方面からいろいろありそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
夏期講習とか無いんでしょ?
だから、多くは、掛け持ちの実績になるんでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/21(木) ]
ごめんなさい🙏
純粋に気になってスレをたてたんですが、創修館さんのイメージを下げることになってしまってたら本当に申し訳ないです…
気になって友達にいろいろ聞きました。創修館は夏期講習あります。友達によると掛け持ちしてる人は知ってる限りいないらしいです。掛け持ちなんてとんでもない笑的なことを言われました。
友達情報なので正しいか分かんないですけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
まぁ、塾のことを書く場合は創○館とかにしとくのがいいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
塾ナビなどの口コミとここの書込みにズレがある
ように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
岡本、本山近隣の人は、ここ、K進館、Y本塾、あたりで迷うかなという感じが多いです。最近はM渕もでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
あとK保塾とかも良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
誰も、塾の名前、お薦めを聞いてる訳じゃないです。
もう、終わって良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
神戸高校で総理抜いたときの順位が190くらいの人はどのくらいの大学にいけますか??
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
190+40(総理)=230で考えると田舎国公立(鳥取、徳島など)or関関同立だと思います。いつかは忘れましたが大学別累積合否結果という冊子が配られるので、それを見たらいいと思います。ですが、その冊子に載っている成績は全て実力テストなので定期テストの成績で見るのはやめたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
まず、総理を抜く必要もないし、
受験生は、全国に居ます。
校内順位では、測れないものです。
早めに志望校を決めて計画的に、
受験対策しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
総理数人よりは順位は上だとは思いますが
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
そもそも校内順位で受験する訳では無いし
総理を抜く必要も無いと思う。
それと、総理を特別視する必要も無いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/24(木) ]
必ず定期テストではなく実力テストの順位で見てください。総理も含まれてますから。ただし順位を見て大学がどこかを気にするのはまだはやいかと。今はただひたすら勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
>それと、総理を特別視する必要も無いと思う。

これを書いた生徒は物凄く賢いと思う。
たぶん、成績上位者だからだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
第3学区@中学生 [ 2014/06/07(土) ]
総合理学科卒業生だけの進路先についての情報をご存知の方,教えてください。
理科系の東大,京大,国公立医学部医学科は,ほぼ総合理学科と聞いていますが,ほんとうなのでしょうか?
長田か神戸の総理かで考え中の中学3年生です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
難関大学には総合理学科卒業生の合格者が多いのは確かですが、普通科でも東大、京大、国立医学部医学科に合格する人はいまよ。
最近の@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
学校からは,あえて総合理学科のみの卒業後の進路を公表していません。
定期考査も問題が別の科目が多いのですが,何故か少ない母集団にもかかわらず偏差値で学年順位を出しています。
総理のみのクラス内順位も素点の合計ではでないので,だいたいしかわかりませんでした。
しかし,模擬試験での結果では,理系の学年成績上位者は総理の生徒が多いです。

総合理学科40名のうち,10〜15名は,東大・京大・医学科に現役合格してもおかしくないと思います。
総理の真ん中くらいなら概ね旧帝大ってところだったと思います。
第3学区@質問した人 [ 2014/06/21(土) ]
回答ありがとうございます。
総合理学科合格に向けて頑張ります。

総合理学科卒業生の具体的な進学先について,もっと情報があれば,また教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
>総合理学科40名のうち,10〜15名は,東大・京大・医学科に現役合格してもおかしくないと思います。

これは北野とかなら下の下だよ。
本当??
めざしてます。@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
素朴な疑問。どうして総理だけの進学実績を
出さないの?隠れ文転とかいると予算たくさんんもらってる文科省の手前具合が悪いからですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
憶測ではありますが・・・

公立トップ校としての地位を確定させたいのでは?
総理単独の進学実績を公表してしまうと
普通科のみの進学実績がわかってしまう。

普通科の進学実績は長田高校の方がいいので、
公表することによって、第一学区のトップ校争いに不利に働く。

教育委員会としては旧一高をトップ校にしたいのでしょう。

神戸市の旧第2学区と旧第3学区からの取り込みができるかどうか?
数年後の動向が楽しみですね。

(前回の入試では旧第3学区のトップ層は長田高校を選んだようで、内申点が少し足りない42くらいだと神戸高校か兵庫高校を薦められたと聞きました)

めざしたいOB@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
神戸高校の実績のほとんどは総理なんですか?
それにしては文系学部が半分ぐらいいるようにも思うんですけどね。
総理のおかげで普通科が底上げされて下手に
難関のイメージがついてそれを嫌うボーダー層が兵庫に流れるようだと逆効果ですよね。教育委員会は神戸そこそこ現状維持兵庫上げじゃないでしょうか。そうなると総理が今のまま頭打ちだと厳しいですね。
みんなガンバレ@卒業生 [ 2015/09/23(水) ]
総理だけの進学実績を公表しないのは,理数以外の科目を担当する一部の(発言力はある)先生が,総理を特別扱いしたくないという考えをお持ちだからだと思います。
教育委員会は関係ありません。(先生や親の友人である県教委事務局の方もいわれていました)
自身のコンプレックスからか総理の生徒を目の敵にする先生もいましたし,実際カリキュラムから言えば別の学校のようなところもあるのですが,神戸高校全体としての愛校心を育みたいという先生方の思惑だと思います。
なお,総理クラス内で選民思想のような考えの人はいなかったと思います。

総理は母集団が40名なので,他校と進学者数での比較は妥当とは言えませんが,頭の出来が違う人が5〜6人いて,彼らは楽勝で東大・京大に進学します。
それなりに努力すれば東大・京大に合格してもおかしくないレベルの人は10〜15人だと思います。
医学部は,地方国立に進学する人が多く,大学によっては東大・京大より進学しやすいと思います。組順位の目標は10〜15番以内でしょうが,真ん中くらいまでにいれば,医学部に合格しても奇跡ではないと言われていました。

概ね真ん中くらいにいれば,現役で医学部以外の旧帝大・神戸大に進学していたと思います。

もちろん,「内緒さん(2014/06/10)」のいわれるように普通科から理系の東大・京大・国立医学部に進学される方もおられますが,理系では総理が多いのも事実です。

総理から文転する人はほとんどいません。理系科目を捨てると進級・卒業することも難しくなるし,逆に進級・卒業できる人は,地方国立なら理系に合格できると思います。

どうしても文転したければ,東大理2から経済とかに行くことを考えてもいいのではないですか?

一般入試での合格者だけでなく,課題研究で学会発表などの成果を残し,国立医学部の推薦入試に合格する人も数人おられました。

定期考査は,「最近の」さんのいわれるように,少ない母集団で偏差値をだして,普通科理系を含めた順位にため,だいたいでしか分かりませんが,それで充分だと思います。

長々と書きましたが,総理の3年間は,本当に楽しかったです。
他者との比較や偏差値がどうこうではなく,自分のやりたいことをさせてくれるし,個性の強い人が多く,ちょっとくらい変人でも浮くこともないし,イジメなんて全くありませんでしたから。
内緒@保護者 [ 2015/09/25(金) ]
詳しくありがとうございました。
で結論からいうと卒業生さんはどちらの
大学へ進学されましたか?
クラスの同級生さんたちのうちやはり15人ぐらいの人が京大、阪大へ行かれましたか?
東大、京大、阪大の現役が40弱ほどなので
やはり半数以上が普通科から行かれたんでしょうか。それなら普通科の先生がさほど卑下されることもないと思いますが・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved