教えて!神戸高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
【倍率速報】
初日 神戸 152/320人 0.48倍
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
どうでもいい数字で、騒がないで‼️
お願いだから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
どうでも良くない。神戸の倍率が上がるのは確実。例年と違うし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
何が例年と違うのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
途中経過に何の意味も無い‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ぱっと確認して勉強勉強
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
初日にいきなり高いのは例年とは違う!怖いねー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
この在校生って言う人、他のスレでも荒らすような方向の書き込みばかり。なりすまし?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑なりすましでしょうね。
あと、“卒業生”ってのも出て来ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
中高一貫の方が優秀なのだから須磨学園を選ぶべきではないのか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園の三類(高校受験組)から東大京大ひとりもいないのだから競争相手になってない。半分が公立落ちだからしかたないんだろうけど。中高一貫はちゃんと六甲や白陵あたりと比べないといけないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
もう六甲や白陵は超えたな。中学受験では須磨学園の方が難関。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園って六甲より生徒数倍以上いるのに、大学合格実績は六甲の方がいいで。ってことは六甲の半分の実力ってことや。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
むしろ須磨学園は長田と同等だと思われてイメージアップだな。対して長田が須磨学園と同等だと思われたらどうなるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
95%というのは、須磨学園の併願合格率99.8%で、そのうち95%は進学しないって意味ね。
ほぼ進学しないから須磨学園の併願は受験料を捨てるのと同じだから無駄だよってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
須磨学園の高校受験組トップの三類理数で偏差値60台半ば。二類は50台。うーん、低いね。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中高一貫の方が優秀なら、
高校入試では無く、中学入試でしょ?
3年遅いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑そのとおりだね。須磨学園関係者はそういった常識が頭に入ってないんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
須磨学園三類理数の募集が減ったことは神戸高校の入試にどのように影響するのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
影響は無い。
というか、募集が減ったとしても、去年も合格者が約40名なので実質募集は減って居ない。
去年集まらなかったので減らしただけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
三類合格者って660人以上出る。んでほぼ全員進学しないからどうでもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
三類理数って偏差値60台に暴落したんだってね。あらら〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
マジな話、須磨学園の併願って全員合格するけど5%しか進学しない。95%の人は受験料が無駄ってこと。須磨学園の併願は必要ないよ。
第二志望まで書くなら私立併願は一切不要。第一志望だけ書くなら一応私立併願はしとけばいいけど私立へ進学する人ほぼいないのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そもそも、須磨学園って中高一貫校です。
高校入試では、併願校ですし
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
全員合格しないよ。回しになったくせに何言ってんの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
数字がめちゃくちゃになってるみんなの高校に惑わされてはいけない。
高校偏差値で信憑性が高いとされている駿台高校受験公開テストでの集計結果をまとめてあげたよ。
確実ラインと可能ラインの数字はあまり来にしなくていい。重要なのは順番だね。

※確実ラインは合格可能性80%以上、可能ラインは合格可能性60%以上の偏差値であることを表示しています。

2023/2024年度
駿台高校受験公開テスト 参考資料

■神戸(総理) ※3科
確実ライン:64.6
可能ライン:60.3

■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■姫路西 ※5科
確実ライン:54.2
可能ライン:47.6

■神戸(普通) ※5科
確実ライン:53.0
可能ライン:47.6

■兵庫 ※5科
確実ライン:53.4
可能ライン:46.9
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値のこと理解してない人が必死に荒らそうとしてるの笑えるね。あまりにも底辺過ぎるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割は理解できているかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑九割じゃない。95%。須磨学園併願合格率99.8%。そのうち95%は進学しない。要するに須磨学園を併願しなくても大丈夫。受験料がもったいないだけって話だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

■須磨学(男子) ※3科
確実ライン:56.4
可能ライン:53.6

専願なら科目数の数でどっちの難易度が高いか判別しにくいけど、
公立との併願では全員が5教科分受験勉強するわけだから、須磨学3類のほうが長田よりも難易度が高いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
大学受験でも、科目数の多い国公立のほうが難易度は高いけど、科目数の少ない難関私立と併願すると、案外難関私立に合格できないというのと同じ理屈だ。公立TOP高と須磨学園の併願で2類回し合格が多いのはそういう理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑理由になってないと思います。
推測ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
■長田 ※5科
確実ライン:55.5
可能ライン:48.8

■須磨学(女子) ※3科
確実ライン:57.5
可能ライン:55.5

可能ラインで
48.8と55.5の差がある。
48.8は、上から 55%
55.5は、上から 30%
つまり、40人のクラスで、
22位と12位の差があるってこと。
非常に大きいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑。。。。、
他所でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
みんなの高校の偏差値
神戸総理 75
神戸普通 74
ってなってるけど、普通がなんて70から74に跳ね上がったの?
これといってなんかきっかけがあったようには思えないんだけど。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
文句はみんこうに言いましょう。
高校が自ら言ってるわけじゃないのだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年卒業した75回生が頑張ったのと、既卒生も良い結果を出してくれたので偏差値が上がったのだと思います。神戸高校を本当に誇りに思っていますので、正直見た時は凄く嬉しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
水を差すようだが、75回生は、
頑張ってるだろうけど、伸びてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ここ数年では74回生が一番よかったと思いますが、74回生は高校入試では倍率1.0の学年です。それを勘案すると、倍率すらあまり関係なくて、入学者のメンバー次第で学年の学力含め色はころころは変わるものなのではないでしょうか。
今回のことはあまりにも騒ぎすぎだと思いますし、内部の人は早く収まってほしいと願っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そうですよ。75回生も良かったですが、74回生も良かったです。ここ数年間の実績も素晴らしかったですし、普通科の上位層は総理科の実績と同等レベルでしたから、納得の偏差値上昇のように思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
75回生は、伸びてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
模試結果を基に算出とのことなので、卒業生の実績は関係なさそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
高校入試なんだから
卒業生の実績なんて関係ない。
それと、入試は、内申点の比重が高いので
偏差値がそのまま反映されるわけでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
先日の三者面談で聞いた内申より、実際にもらった通知表の内申が大幅に低かったら、学校に文句、クレーム言いますか?
三者面談の話では227だったのに実際は211でした。
担任が間違えて高校に出す方の内申を見ていたようで。担任には謝られ、また上がると言い訳
されましたが子供は酷く落ち込んでいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
↑高校に出す、3年生の評定は、
年明け、1月末以降にならないと
決まりませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
もう決まっているような言い方されました。
1.2学期の評定はまた元に戻る(上がる)と。
学校に聞いてみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
通知表は、2学期の評定ですよ。
高校に出すのは、3年生としての評定
1、2学期の合算でも無い。
年明けの実力テストで、評定が変わる
可能性があるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
ところで、志望校は、神戸なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]

何か神戸ではいけない理由でもあるのですか。神戸の板で質問してるんだから神戸志望なんでしょう?よく「○○でいいの?」とか「○○に行けるのにここでいいの?」という人がいるがそれは受験生本人が決めることであって、決して第三者が介入していいことではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
介入は、して無いでしょ?
内申点によって、
志望校も変わってくるでしょ?
実力がどれくらいあるのかによって
志望校も変わるでしょ?
より良いアドバイスをするには、
質問もあっても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
上の上って、兵庫板でも騒いでたよ‼️
スルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
内申は質問者さんが学校に聞く以外答えはないので、志望校云々はもういいかと。

お子さんが大事な冬休みを落ち着いて過ごすことが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生保護者@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
芦屋に住んでいます。
神戸総理を目指せる市内の塾はどこが良いでしょうか。
開進館も馬渕も塾全体としては実績はありますが、芦屋教室から出ているかは不明ですし、実際に芦屋で今年総理の実績がある塾に入りたいです。ご存じの方、おられましたら教えていただけると助かります。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
2つ上の方とは違う別の総理保護者です。学年も違うかも…。↑Z会教室をオススメしましたが、開進館から合格しました。本人の希望で、小学生から東京の科学館にも連れていき、新聞のサイエンス記事を読んでいました。英語は中1から始めましたが、開進館の総理英語は沢山の長文読解をするので、中学で2級を良い点で合格することが出来ました。英語は準1級はまだですが、今も貯金があるので塾には行っていません。読書も好きなので、文章を読むのも早いようです。本人曰く、クラスには色んなタイプのお友だちがいて、皆気心が知れて仲が良いそうです。普通科のお友だちとも一緒にクラブや様々な行事をして、楽しそうにしています。
通りすがり@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
3つ上の総理の保護者です。
うちのケースは、中1の最初は、まだ本気をだしていなくて、周りが優秀な生徒達だったので、まだトップではなかったですけど、中1の後半からは、本気をだしましたという感じでした。
中2の最初からは、もっと副教科の実技も頑張って、とにかくテストは全教科トップを取って、とりあえず内申点を出来る限り上げとこうねと、いろんな他にも勉強をしながら、当時は頑張っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
失礼します。今、総理の保護者様が来られているようなので、横からですが質問させて下さい。良ければ、併願私立高と入学後に驚いた事があれば、差し支えなければ教えていただけませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑別の質問なら、別スレ立てましょう。
マナーだと思います。
中学生保護者@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
最初に質問した者です。
総理の保護者の方、詳しく教えてくださりありがとうございました。中学からでも間に合うことなど知り希望が出てきました。中2だと遅いかも知れませんが前向きに頑張ります。今年は内申点と英検二級目標にがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
まだ中2なんですね。総理は普通科ほど内申は気にしなくてもいいです。今年ほど倍率が高い年は内申があるにこしたことはないですが、副教科がオール5でなくても合格する子はいます。でも面接でアピール出来る事が有ればいいですね!。とにかく数学が抜きん出て出来る事。入学後に子どもの話しを聞いていて、沢山の発表やレポート、ハイスピードの授業についていく為に、国語の実力も相当大事だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑“在校生”になってるけど
絶対違うよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/25(火) ]
5月3日の学校祭にお子さんと一緒に参加されてはどうでしょうか。実際の通学時間なども参考になりますよ。
塾は開進館の岡本校か、西宮北口校で総理説明会に参加してみてください。入塾しなくても先生に相談されるといいですよ。数学は2年生のうちに3年生の範囲を終わらせておかないと後がきつくなります。可能なら市販の問題集で対応できますよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
神戸高校総合理学科の入試難易度はどのくらいでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
駿台40後半なら判定は最低ランクにはなるだろうけど、それでも合格するかは総理の問題との相性や当日までの仕上がり度次第。駿台の国語英語、とくに英語は総理の傾向と全く違うし、五木も一般入試向け。大学受験でも頼りになるのは冠模試だし、受かりたい対象の問題がどれだけ取れるかということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>合判は五木と駿台の間くらいの難度の模試と聞いていた。

馬渕公開テストもそうやね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
大事なのは、入ってから。。。。。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それで堕落していってもあるときから這い上がってくるんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>さすがに駿台40台では厳しい

神戸総理より難関な東大寺も駿台40台で複数受かってるし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
では尚更、当日の出来次第となるね。それはどこの高校でも、大学であっても同じ。所詮、模試模試でしかないということ。質問の答えは、受けてみないとわからない、だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
総理はねえ、最上位の灘に遜色ない子がいるおかげで、全体的な印象まで過大評価になってると思う

全体や入試難易度に関してはそこまででもないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
↑県立高校の推薦入試だからね。私立のように合格最低点等入試結果が公開されないのは、合否基準はペーパーテストのみではないから。面接や調査書と総合で合否を決めているから。
公立の推薦入試は各校独自なので、同県でも他校と比較できない。偏差値であらわすような種類ではないというのが実感。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
倍率が低い=優秀な人しか志願していない、という考えは必ずしも正しいとは言えませんよね?
倍率が低いことは喜ばしいことなのに、そういった考えになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
倍率が低かった学年でも大学進学実績が悪くなるってことはほとんどない。倍率が低い=優秀な人は少なくないけど、ボーダー付近の人は少ない
ってことではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
チャレンジ受験が少ないのでは?
優秀な人は、いつも一定数いて余り変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
2019入学(74)は定員割れギリ回避だったけど、大学進学実績は例年と変わらずというかむしろよかったかと。あまり気にしなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
学年のレベルの振れは少ないがあるのはある。だけど、倍率と相関があるかといわれたらそうでもない。結局は、周りがどうであろうと君が志望大学に合格するよう努力するのみ。とりあえず、高校入試突破!がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
絶対合格できない人が願書を出すってことは無理でしょ。中高校で振るいにかけたうえで願書を出すのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今はひと昔前と違って、神戸市では中学校が「どの高校を受けるか」を決めてはいけない。強制や振り分けもいけない。決定はすべて本人と家族のみ、という決まりがあります。だから、ふるいにはかかってません。中学校からもその話はきっちりとありました。何気ないそれなりのプレッシャーはあるかもですが。塾の指導(といういうか思惑)は、けっこうあると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
↑中学校が決めたり強制はしないけど進路指導のときに「君の学力や内申点だと○○高校は難しい」ってちゃんと指導してるでしょ。
絶対無理なところを第一志望にしちゃうと第二志望か併願校への進学が確定的になるのだから、第一志望は慎重に選ぶように伝える。
明らかに学力が足りてない人が神戸や長田に願書を出す意味がないのだから、要するに振るいにかけてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
第一志望の加点の件もあるから、無謀なところを第一志望にして加点を事実上放棄するようなことは誰もしないだろうね。合格見込みがあるところを第一志望にしたうえで加点を得て、上から落ちてくる人と戦えるようにする。それが公立高校の受験の常識。私立は日程さえあえば何校でも受験できるから私立の倍率って意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
最近は、塾の影響力が大きいかな。
星陵→兵庫への流れや
ここ数年は、神戸の低倍率を受けて
神戸へ誘導したり
おかげで、神戸を下げる書込みが増えたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
創造学園生です。この前の直前模試の点数一覧で神戸の平均が長田の平均点数を上回りました。これってそのまま倍率に比例すると思いますか。(長田下げのつもりも、神戸下げのつもりも全くございません。切実に悩んでいます)今年の倍率多分えぐい事になりますよね....。ボーダー上がっても420くらいですか?410もあり得ると思いますか....。気になって仕方がありません。本当に予想でいいのでどなたか教えて頂きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
高校入試は案外チョロいです。みんな受かります。受からないのは大学受験です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
たとえ不合格者が数人であっても受験生は不安、高校受験が初めての受験の人も多いし。それに昨年の倍率なら「みんな受かります」とはいえないし。たしかに大学受験は大変だけど、いまそれを言っても中学生には響かないと思います。
今が一番しんどいと思いますが、倍率が判明したら案外肝が据わることもあります。どうなのるのか不安定なことが不安を増してしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
御影を第一志望にしようかと考えてた層が神戸を第一志望にしてくる

この場合、志望者の平均点が下がり、競争率が上がるはず。
神戸を第一志望にしようかと考えてた層が御影を第一志望にしてくると平均点が上がり競争率は下がる。
つまり、普通は平均点は競争率と対照的に変化する。
ところが、
長田を第一志望にしようかと考えてた層が神戸を第一志望にしてくるという場合がもし多発しているのであれば、平均点が変わらず、競争率だけが上がるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
創造学園のデータはアテにならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
では塾生は何を信じたらいいのですか?今更もうないですが他の模試を受けるべきなのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
もう直前期ですよ?
こういう掲示板ですがるより、スマホは親に預けて、さっさと一時間でも長く勉強する時期です。
「合格する子」はいま何をしているか想像して、行動した方がいいです。20日に涙を飲んだ、推薦入試残念組はもう強い思いで勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
E塾って、西に偏って塾があるからね。
神戸を受ける人も少ない。
データーも偏るかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
倍率ってほんと読めないもんだよ。前評判と違うことも多々。あと数日で一応確定するから静かに待つしかない。ラストスパート頑張れ‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved