教えて!神戸高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
今年倍率上がりそうですか?怖いです...
素点いくらぐらいあれば合格できますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
事務処理担当の人が去年遅かったから今年は人増やして1日目やって2日目は余りすすまず3日目で結果例年同じ、とかないかな。兵庫が多いからな〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
第2志望神戸にするって言ってる人いるけど、御影滑るような実力で神戸の授業についていけるの?ちゃんと入学後のことも考えた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
↑正直高校って入学したもん勝ち。
入って終了ではなく、大学進学に向けて努力しなければならないことを理解した上で入るのであれば、受験が終わったあといくらでも中学校の復習、高校の予習をすればいい。しかし、それ相応の努力は必要。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
そのくらい努力できるなら、最初から神戸に出願出来そうですけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
↑兵庫県には内申:当日=1:1っていうクソ制度があるからゴマすりが苦手or内申を取りにくい学校の人は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑当日点は、1/2ですね。
内申は、絶対評価ですし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
そうですね、絶対評価(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
いつまで、こんな事書かない方がいいよ。
>ゴマすりが苦手or内申を取りにくい学校の人は無理でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
長田よりも神戸が選ばれているのか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
飽きたわ、もうネタないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
確かに長田より神戸のが倍率高いし選ばれていますね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
まだ途中だからね。なんだかんだ例年くらいの気はしますね。初日正午までの倍率は、中学校の先生たちがどの順番で高校を巡って提出しているかによるところが大きいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
いよいよ一般入試ですね。
志願者数が最後にドッと増えて焦った昨年を思い出しました。
リアルタイムの志願者数は、神戸高校内に掲示されるので、この掲示板にどなたか関係者が書き込んでくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
どっと増えた訳じゃ無いよ。
集計作業の進捗ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
どっと増えてないよ。
集計作業の進捗の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ドッと増えましたね
残念。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
去年と今年、神戸と御影で最後に増えるパターンが続いてますね。高校側の集計の問題というより、そういう日程で提出する中学校がいくつかあるだけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
神戸市で9月からの通学定期券費用の全額補助が決まりました。
神戸、御影、星陵は通学費用や立地の面で手間のかかる方の高校だと思うのですが、費用の部分が解消されると、特に来年度以降の志願者数の増加につながるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問に答えると、本人(子)は費用より通学時間を取るんじゃないかな。今の制度でも高額の人はすでに補助があるし、今回の全額補助も子育て支援の意味合いの方が強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
周回走って、
どこの高校でもだいたいあるよ。
距離の差はあっても
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
周回走は普段は女子運動場4周、男子は6周となります。ちなみに運動場一周は約300mだったと思います。冬になりますと女子6周、男子8周に一時的に増えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑男子1500、女子1200じゃない?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
周回走へのご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走のあるなしで、志望校決めたら
絶対に後悔すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立高校はどこもそれなりに体育はしんどい。
でも体力つくし、決して無駄では無かったと卒業後に気付く。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走って第一学区だけ?名前は違っても体育で1000〜1200mくらい走る高校は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
神戸高校の普通科偏差値66は下がりすぎじゃないですか?これからは公立の普通科だと長田と兵庫の2強になるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
偏差値は、模試運営会社から提供頂いたものを掲載しております。 2024年4月に入学する方向けの模試結果を基に算出した数値”

運営会社どこだろね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
上がったり下がったり…忙しいですね。
何があったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
誰かやったかしらないけど、やらせておけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
この時期、多くの受験生が参考に見ているであろうサイトなのに、混乱を招くようなことをするなんて。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
偏差値66とは上位5.48%なので、150人の中学校なら8人程度しかいないことになる。妥当でしょ。ほかの高校の偏差値が不当に高すぎるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
どこかの模試偏差値でものっけたんやろう、それなら高いやんでいいやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
妥当だと思います。
入学したら実感すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
実感すると思うよ。
内申で入る学校じゃ無いって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
これからの神戸高校には各中学校のトップが集まるようになるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
以前から、旧1学区トップ層を中心に
集まっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
兵庫県が全県学区になったときに阪神地区から受験生が集まり、難易度が上昇し、いずれそうなる可能性は高いけど、現状の兵庫県第一学区のままでは旧3学区の各TOP高ブランドが生きたままなので、一局集中とまではいかないだろう。直近の傾向では兵庫高校ブランド力が低下気味でそれによって神戸か長田かどちらへ行くかという選択が始まっているように思うが、兵庫高校と長田高校は近いので、兵庫高校ブランド力低下は長田高校に有利に働いているように思う。逆に、兵庫高校ブランド力が回復すると、神戸高校が有利になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ぶっちゃけ、
元々、兵庫は、長田・神戸と
同じ扱いでは無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
神戸のトップが決まっただろうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
何人ほどが長田から神戸に変更するのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
たまたま被っただけかもよ。
事情も何も知らないのにそれと結びつけるのは違うね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
いろいろ見たけど他の高校でも謎の変動があるね。

たとえば公立高校国内トップの日比谷の偏差値が72なのに都立国立高校と都立西高校が73になってる。
進学実績ははるかに日比谷が格上でとくにこれといった出来事はないのに。
圧倒的強者の灘は79から75にされちゃってるし。

どうやら12月半ばくらいに全体的に数字が大幅に変動したらしいね。
システム的になんかバグッてるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
みん高がバグとかもうやめろ。誰がやっているか知られているし見苦しいだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>たとえば公立高校国内トップの日比谷の偏差値が72なのに都立国立高校と都立西高校が73になってる。

でも、上記が本当だとすれば、やっぱりこれは、おかしいのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
日比谷の板をみたけど、話題にもなっていない。都立西はスレが1つだけ立って回答はなし。
北野も静か。
ここだけなんでこんなことに。
間違いでも何でもいいけど収まってほしい。
中学生が質問するピークの時期だし、まともに運用できる空気に戻ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
騒いでるのは、部外者丸出しだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
九割とかだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑違う違う。95%だよ。何が95%かというと、須磨学園の併願合格率は99.8%。そのうち進学する人はわずか5%。そう、併願合格者の95%は須磨学園には進学しないってこと。
だから受験料もったいないから併願の必要なし。受験料が無駄なだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
内申点が216くらいなんですが神戸高校を受けるか御影等に落とすかどちらがいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
葺合にしなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
模試過去問で、
どれくらい取れてるかだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
東灘区の某中学校模試は受けていませんが、学校の実力ではトップ10には入っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
過去問やってみれば?
余裕で、420超えれば神戸で良いかも
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
アドバイスありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
その内申では葺合にした方がいいよ。
学年順位とか関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
216は神戸なら低め、御影でちょうどか少し高め、葺合なら高めだと思います。本人の実力と、当日のプレッシャーに強いかなどで決断するしかないです。模試を受けたことがないなら、今からでも受けてみる価値はあります。結果には判定以外にもいろいろな情報が詰まっています。無理なら過去問で実力を試してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
葺合は学校のボーダーラインの域を超えてます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
兵庫高校との定期戦、保護者は参加可能ですか?
行かれる方は少ないのでしょうか?
子供が人見知りすぎて先生に聞けないので教えてください。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
保護者は来る人いないよ。在校生とOBが盛り上がってるだけなのでお控えください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
コロナ禍、総合運動公園開催の時は感染防止のため保護者観覧はなしでした。高1のときはコロナ前で学校開催でしたが、学校だと狭いし、ほっともっとのようにきちんとした座席もないし、あまり見かけなかった気はします。ただ卒業生と保護者の見分けがつかないし、浮くとか誰もいちいち気にしてないので大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
何が大丈夫なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
誰も気にしていないのでそもそも浮かないということと読解しますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
そもそも、質問は、浮く浮かないで無く
保護者が参加可能かどうか?ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
そもそも学校が保護者に案内を出してないことから、良識があれば判断できる
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]

> 毎回プリントがあります。
生徒向けに当日の予定等が書いてありますが、そのどこかに保護者の観覧可否も書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
今の定期戦て、1967年かららしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
神戸高校を選ばれた理由を参考までに教えてください!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
最初の1〜2回答以外の回答者の中に在校生、卒業生(最近の)はいるのかい?
リアルの声は全く聞こえてこない。いったいどの立場の人たちがバトルしている?質問者は呆れてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑私の立場は最近の卒業生の保護者かつ受験生の保護者。参考までに。

子どもの様子からは高校生が持ちがちな一般的な不満はあったようだけど、概ね楽しく過ごして卒業。友人に恵まれたのが大きかった。
高校生活ふくめ、学校生活は友人によるところが大きいのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
私は卒業生で、なおかつ子供が親とは別の高校選択した立ち位置。そして甥がまた高校受験を迎えようとしています。
子供に母校をすすめないの?て言う人もいたけど、実際に通わせてみて、子が自分で選んだ高校は、うちの子にあってたので我が子ながらよい選択をしたと思ってます。子は「ほんっとに3年間楽しかった!」って言ってましたよ、卒業式の後。母校も好きだし後輩にも頑張って欲しいし、同時に子の学校の魅力は親である私も認めるところです。それぞれの個性を、「どこも同じ」と言われるのはイヤですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
好きな高校に行ったらいいよね。
偏差値や進学実績だけではなく、個人個人いろんな基準で選択している。どの立場の人かわからないけど、関係者以外の人が攻撃(口撃?)してきたり、また仕返すのも論外。要は、自分の判断を正しいと思いたいがために、他者を悪く言ったり思ったりすることはナンセンス。
みんな違うのだから、良いと思うことも違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
↑ちなみに私は何個か上のコメントしてる卒業生保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kobe-hs/intro/hyouka.html

学校で公開しているページです。
良い評価が悪い評価を上回っているのが実態です。この板の悪い投稿を鵜呑みにしないのが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
3年間はあっという間に終わり、卒業して、神戸高校卒となってからの人生が長い。”神戸高校卒”というのに誇りをもてれば神戸高校に入学すればいいんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
神戸高校を下げたい勢力のアプローチの仕方が変わってきましたね。校風が違うとか、ソフトな感じで他校も特定しないで。去年と主張内容はほぼ一緒ですが、表現の仕方が工夫されていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved