教えて!神戸高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/10(土) ]
三者面談ではテストの点とか成績を保護者に見せるものなんでしょうか?それとも中学校のように詳細は伝えずおおまかなに話が進められていくのでしょうか?
また、今度ある三者面談ではどのような内容を話しますか?教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
テストの成績は、都度、生徒には、通知されてるので
必要であれば聞けば良いと思います。
三者面談は、先生に聞きたい事、相談したい事などを
積極的に言えば良いと思いますよ。
それとどんな先生か?
しっかりお喋りして、ひととなりを
知る絶好の機会だと思います。
ここも。@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
ここも、聞きっぱ、書きっぱですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/08(土) ]
今年の総理の学校説明会っていつするのか決まっているならば教えていただけると有り難いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
7/30(金)と予定表に書かれていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
中学校を通して案内があると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/29(木) ]
荒らし目的とかでは全くなく…
緊急事態宣言下で文化祭を開くとはどうなのでしょう?
私がコロナに対して過剰反応しているだけなのでしょうか…
他の保護者の皆様の考えをお聞かせください。
[ 106件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
事実ではないと言い切れる根拠=悪魔の証明
になるケースが多いだろうね

上の専門家と名乗る人の言い分が正しいとするなら、書きようによってはあらゆる嫌がらせが正当化されてしまう

どんなに違うと否定しても、「都合の悪いことを隠そうとするな!」となってしまう
言われ放題になってしまう

それは健全ではないよね

上の専門家と名乗る人の内容は嫌がらせをする側の立場に立っているように感じる

であるなら、今後は嫌がらせを受けている側の立場に立った詳しい内容がほしいね

悪魔の証明になることを前提に、それでも被害者は救済できるとうことを強く明言してほしい

そうでなければ不平等だね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
掲示板の中には本当も嘘もありまた自由な場なので全てを自分の理想通りに運営するのは不可能です。
悪質なものは神戸高校が正面から対応すれば良い事であり誤解があれば正々堂々とアナウンスするのがよいかと。関係者も見ているとのことですし。
私も受験予定もしくは在校生の親でありこちらをたまに覗きますが全てを真実だとは思っていません。
ただ疑問に思えば学校に問い合わせれば良いことであり、全ての書き込みに本気になってしまうのなら掲示板を覗くのはやめた方が良いかと思います。
しばらく離れますのでこれで終わります。
私個人は神戸高校は素晴らしい学校だと信じております。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
↑まったく同感ですよ
一応の確認ですが、あなたは法律に携わる専門家の方ですか?
専門家の方が離れるのか、まったく違う人が離れるのか把握しておきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/04(火) ]
レスが100超えた笑
話題があっちこっちになってるので、なんかあったら新しくスレ立ててください
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
外から失礼します在校生です。元の質問に答えます。
文化祭は中から見ると全然問題なかったように思われます。
基本的に瞬間的に密になることはあっても(廊下等で)、ずっと同じ場所で固まっているということがなく、かつ密閉された空間では無いので正直普段の学校生活の方が何倍も密で危ないと思います。
食品等もその場調理ではなく持ってきたもので、実食できる場所と時間が決まっていました。
まあでも実施するにあたってめちゃめちゃ強くコロナ対策について言われました。生徒からすると、いや普段の学校となにがちゃうねんて感じですけど気分が高揚する時ですのであれくらいで良かったのかもしれません。
ちょうど文化祭くらいからですね、普段はあまりコロナ対策についてガミガミ言わない学校でしたが急に厳しくなってきました。普通に密になる場面があるのは集団生活であるゆえ仕方がないことですが、生徒同士でも注意をしてる場面を見かけるようになったので全体の意識は上がっているのかなと思います。
生徒からすると学校で会う人は毎日同じなのでそれほど怖くはなく、電車の中などでマスクを外してるサラリーマンとかの方がよっぽど怖いですね。
ですが3年生は受験生なので発熱で2週間の出停となるとかなりの痛手なので配慮は必要です。
はやく収まるといいのですが…
ぽりん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
結局
日本はニューヨークにも、イギリスにも、インドにもならなかったでしょ?平和ですよ。みなさんマスコミの恐怖煽りに煽動されすぎですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
結局
大騒ぎしていた、自称保護者っていう方達は、
今、どう思い、どう考えてるのでしょうね?
また、
「このような掲示板は今こそ活用するべきだと
思いますが。」とか言ってたと思うのですが?
今は、この掲示板をどう思ってるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
家庭内感染が75%だそうですネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
緊急事態宣言出てるのにマスク外して持久走してるって本当ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
削除されてるスレは誰かか依頼をしたのか、運営側が判断して削除したのかどちらかわからないです。そういうスレはだいたい酷い言葉が飛び交っているから。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
この掲示板で神戸に不満のある質問の答えにはほとんど嘘のものが含まれています。当然この回答にもです。嘘の情報をを書いて印象を悪くするのは本当にやめていただきたい。そしてこの議論についてですが、体育は周回走、走る競技以外(卓球など)はマスクをつけて行っています。ただし、過呼吸の恐れや熱中症などもあり走りを伴うものはマスクなしです。せめて周回走をなくす方が対策にはなるのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
この掲示板は在校生が答えるのが理想であり、知らないなら学校に問い合わせろと言うのではなくだまってスルーするのが一番かと。このレスは神戸高校に直接関わりのない人の回答が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
断定した内容で投稿すると名誉毀損とか何かしらの法に抵触する可能性が出てきたりするから、「・・・って聞いたんですが本当ですか?」って感じで逃げ道を作りつつ風評を撒き散らす。

これは新聞などにもよくある手法。
購読者の声ってことで過激な内容を掲載する。

書き方、表現の仕方で本来の目的が透けて見える。

最初に投稿された質問は質問することが目的ではなく、風評を撒き散らすのが目的であり、悪意のある投稿である。

この手の手法はテレビや新聞に慣れ親しんだ人間がよく使うから、最初に投稿したのは40代前後の年配である可能性が極めて高い。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
マスクを外して周回走→風評被害というほどの
愚かな行動であるならそれを責めるべきは
それを決行している学校なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
最初の質問、

この緊急事態宣言の中、マスク外してお弁当食べてるの本当ですか?ぐらいのレベルでは???

周りに近くに人がいるか、密なのか、換気できる場所か、会話はあるか、、、それ終わったらマスクをしてるか、分からない常態で、
文句言ってもね。

運動時にマスク着用は必須ではなく、体調や場所、状況をみて判断する。呼吸器、熱中症にも考慮して、、、去年早々にスポーツ庁が言ってます。

どこの学校でも体育や部活は同じような対策だと思います。
どこも出来る範囲で、頑張ってやっていますよ。
あとは、個人の対策次第、意識次第で、
持久走そこが問題??ではないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
↑↑2つ上のあなた、違うよ。
内容なんてどんなことでもいいんだよ。
印象を悪くさせるのが目的なんだから。

「・・・って聞いたんだけど本当?」って書けば何でも書けるから問題であり、悪質なんだよ。
人によっては「火のない所に煙は立たぬ」って思って信じちゃう人がいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
質問者さんへ
それより、今通ってる中学校
問題にする方が先じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
marron@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
神戸高校は、髪ゴムやピンの色は何色でも良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
全然大丈夫です。飾りがついてるものもいいです。
marron@質問した人 [ 2021/04/24(土) ]
ありがとうございます♪
中学校の校則が自由過ぎて,毎日カチューシャ付けているので…
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
式典やアセンブリ(集会)等のときは第一装なので、黒紺茶など髪色に近く飾りの無いものが望ましいです。
普段はよほど派手でない限りは飾りが着いているものでも大丈夫です🙆🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ピアスを開けている人はいますか?
そして、ピアスを開けていても怒られないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
ピアスのデザインにもよるけど、セーラー服の制服に合わないというのはあると思う。私服だった修学旅行ではピアスかイヤリングかはよく判別できなかったけど、かわいくしてたしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
神戸の倍率に
星陵は、余り関係ないと思う。
兵庫も、ちょっと違うかなぁ?
中学校で、神戸と兵庫は、同じ扱いじゃないし
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
長田や兵庫は自由で楽しそう、神戸は制服だし自由じゃなさそう、ってイメージが変に定着してる気がする
実際は神戸も十分自由度高いし楽しいんだけどね
何より立地の良さ、景色の素晴らしさはナンバーワンだと思う
内緒@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
一年生の終わりくらい開けてる人が増えてるようです。
上の人が言ってるように、怒られないし、学校にはして行ってないみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
>神戸の倍率に星陵は、余り関係ないと思う。兵庫も、ちょっと違うかなぁ?中学校で、神戸と兵庫は、同じ扱いじゃないし

神戸の東と西で認識が違うみたい。私は東側なのでこのコメントの感覚に近かったんだけど、西区に住んでる姪っ子(今年受験生だった)の話では、旧第3学区の受験生は、兵庫高校がぎりぎりの場合、神戸高校か星陵高校が次の選択肢となり、トップ校の一角に行きたければ神戸、私服登校がしたければ星陵という感じらしい。塾は実績を上げるために神戸を進めるが、西区からだとどっちも微妙に通いにくいので最後は生徒の好みで決めるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
うちの塾では兵庫厳しい人が神戸です。
ちなみに私もそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
旧第一学区とそれ以外では認識がちがうのですね。
ちなみにその塾の見解(兵庫>神戸=星陵)は高校入試のボーダーにのみ着目してのことですか?それとも学校全体のレベルに於いてもその見解なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
先ず、星陵は、数年前に定員割れがあり
定員見直しがありました。そして今回も
定員見直しです。それで倍率が高く見え
ていますよね。
神戸が入り易いも2019年の入試以降
の話です。
ボーダーだけの話ですね。
本当に学力差が逆転してるなら、兵庫の
進学実績がもっと伸びると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
内申点+(当日÷2)=424.5でした。
加算点は含んでません。
ちなみに内申点は1.2学期を合わせたものを2学期の最後に配られたので学校から出される内申点は変わっていないと思います。
受かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
神戸高校第1志望です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年度の難易度にもよるけど、多分大丈夫だと思います。例年は420以上あればまず合格といわれています。ただ内申点に関しては中学校の先生から最終的に「内申は○点」とハッキリ言われていないのなら、絶対に通知表と同じとは限りません。それは中学校によって方針が違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
極めて重要なところなのに、そこが曖昧なんですね。
なんだかなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
ほんまですか?
と思いましたら長田のスレでも触れられていたように事実なんでしょうね
ボーダー云々で悩むのもほどほどにしないと損?ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
内申点は、非開示ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ま、内申点の正確な数字が分かったところで合否は結果発表まで分からないんだからいいじゃん♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
自己採点で、内申+当日が400点丁度
(加算点なし)
受かりますかね…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
内申点は、非開示ですからね。
言ってる事は、間違いじゃない。
内緒@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
もうちょっと、書き方あるんじゃないかな?
しきりにって。。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
内申点は分かりますよ。成績表から自分で計算するんです。
内緒@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
入学者選抜要綱には、

「社会」、「理科」等学年によって分野別に学習する教科にあっては、第1、第2学年 の学習の記録も十分参考にする。

って書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
うちの学校では最終の面談で「2学期の通知表から変わった点数は言えません」と言われました。
なので最終の内申はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
うむ、中学が高校に提出した正式な内申点は分からないのが普通だよね。
まぁ、3学期に入ってよほどの問題を起こさない限りは2学期の通知表と同じと考えていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
例年の話にはなりますが、二学期の通知表とは違いました。ただ、1学期と二学期の数字が違ったためかと思います。ただ今年度は通知表が一回の中学校が多かったのでわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
3年生としての評定ですから
2学期と違うこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の父@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
昨日、神戸高校を受験しました。
内申点+当日点+加点で、合否ラインは何点でしょうか?
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
第一志望ですので、加算点は、考慮しなくても
良いと思います。
正直、毎年、入試問題が変わりますし難易度も
変わっています。今年は、易化したと書込みが
多いようです。
概ね、素点430有れば安心と言われています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今の神戸だと410あればまず大丈夫。今年も倍率低いので400ぐらいがボーダーだろうと塾で話してました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今年は、今年。
塾の話は、あくまでも予想。
最終の内申点も誰も判らない。
受験生の父@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
毎年恒例の煽りが入っているようですね。中学校の指導では加算点なしで420とのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
神戸は400前後ぐらいですよ。余裕を見て410。兵庫と同じくらい。長田で410〜415。余裕を見て420。今年は問題が簡単らしいのでもう少し上がるかもですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
↑あくまでも某塾の予想ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
神戸長田とも420点で考えるようにと言われたんですが。今年からなんでそんなに下がったんですか?理由は?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
下がってないと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
441なら余裕でしたね。
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
今年大阪府から神戸高校に県外受験する者なのですが、内申が250です。兵庫県と大阪府で基準が違うので不利になるでしょうか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
内申点250点あるなら、
当日、360点以上取れれば、余裕だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大阪のトップ校より兵庫県はめちゃくちゃ簡単にトップ校に入れるので楽勝でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
↑ほんまに? 何が違うの?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/16(火) ]
まず兵庫県は複数志願制があるので楽勝。
大阪のトップ校は文理の高校のことですが、どこも内申よりは実力重視。また、英検を取り入れており少なくとも2級はないと落ちる可能性大。さらにどこも半端なく高い倍率。複数志願制ではないので落ちたら私立です。兵庫県の入試はかなり緩く平和だと大阪からは見られています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
その通りですね。
大阪の友人のところは大変そうでした。
兵庫県は内申のことを不公平だとか毎年とやかく言われていますが、第二希望が書けるのは心理的に楽ですし、英検や学校での活動など関係ありませんので内申対策と日々の勉強をコツコツするだけと考えれば、大阪よりは断然楽な入試なんだろうと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大阪は兵庫県ほど内申点重視ではないにしても、文理10校は内申点も必要です。特にトップの3校はほぼ満点でないとスタートラインにも立てません。英検の有無も合否に大きく影響します。めちゃくちゃ大変です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大阪は兵庫の比じゃないくらい塾で勉強してるイメージ。だから大学進学実績に差が出てるんかも?!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
そもそも、学区制じゃ無いし。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved