教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
内申点250点(常にオール5だったので)+当日点407点÷2=453点でしたが、学区は異なりますが長田高校受験していたら合格してましたか?
内緒さん@関係者 [ 2020/06/04(木) ]
してたかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
453点あれば兵庫県の公立で合格できない学校はないと思います。
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
第一学区では、内申点が下がるのでは?
内緒さん@関係者 [ 2020/06/04(木) ]
何が知りたかったんやー
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
ふとそう思うことってあるんじゃないですか?「たられば」だからどうしようもないんだけど。
内緒です。@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
現実的には、加古川東を受ければ
良かったって話でしょ?
1学区の中学校に行ってた訳じゃないんだから
内申点もどうなってたか?判らんし
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
加古川東にしとけばよかったのに。もったいない。小野もいい高校だけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/05(金) ]
当日点は結果なので、願書提出段階ではわからないですからね。通学時間などの物理的問題があったかもしれないですし。
何にしても仮の話ばかりで今更どうすることもできないけれど、もったいないというより、どこの学校でも合格する力があったのだとモチベーションにはなるのではないでしょうか。小野高校は定員は少なめですが、大学実績は素晴らしいですよね。お互い切磋琢磨していけたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
407点で内申満点とは、内申緩めの中学だったようですが、合わせて450超えればどこでも確実に受かっていることぐらい分からないものなんですかね。ここでもネットでも情報は溢れていますし。加古川東で聞くだけで十分だと思いますがね。しかもわざわざ(常にオール5だったので)とかいらんがな。小野からいい大学目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
この方、長田と神戸と加古川東で同じ質問してますね。どこも受かってると思いますよ。
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
たくさんのご回答ありがとうございました。
私も何も調べもせず質問させていただきましたことお詫び致します。ただ内心点は出身中学校では公開していただけず通信簿の数字がそのまま内心点に反映されているかもわかりませんでした。さらに長田、神戸、加古川東レベルですとほとんどオール5の生徒ばかりだと聞かされておりましたので、当日点で勝負かなと思っておりました。子供は仮に加古川東に合格しても勉強についていくのが大変なので小野にするとのことで決めたようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
ずっとオール5なら間違いなく内申は満点の45でしょう。407点しかとれないのにオール5がもらえるなんてうらやましいです。子供さんが自分で考えて志望校を決めたのに親だけが「本当はもっと上にいける子ななのにもったいない」と引きずっていて違和感を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
内申は学校差が激しいし、付ける人によって平等でない事がある旨前から指摘されています。当日点が本当の実力に近いでしょう。でも407点(県内1000番以内)なら十分トップ校でもついていけるのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
内申250で当日407くらいの人は、この第一学区でもたくさんいると思います。
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
内心点は学校により差があることは把握していたからこそ加古川東でなく小野にしました。学校の先生には常に県内統一模試をしてほしいと要望はしておりましたが。塾での模試も受けており常に100番程度にいましたが全く信用しておりませんでした。受験も数学以外は90点前後あったのですが、数学は舞い上がってしまったらしく50点しかありませんでした。まあ、それが子供の実力だったと納得しています。親も子も小野に行けて後悔もなく、大変喜んでいるのですが、参考までに他の高校のレベルを知りたかっただけです。
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
内橋さん@保護者さんが言われるとおり、これからのモチベーションの問題です。小野高でも雲の上の高校に対等にこれから競うことが出来るかどうかです。
コメントで言われていた子供の中学校の内心が甘いかどうかと言う点ですが、1年のころからほとんど成績がぶれることなく、5教科は常に平均95点以上ありましたし、副教科も平均90点以上はありましたので甘い点とは違うと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
5教科常にその平均点てすごいですね!うちの中学にもそんな天才いました。入試は450点以上取ってましたけど…。小野にも賢い人がたくさんいると思いますのでいい刺激を受けて思い通りの大学に行けるといいですね。ちなみに、内心ではなく、内申ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
長田はあの数年前の理科がとびきり難しかった年でも、平均的が400点超えてましたからね、今年はもっと上がってるでしょうね。倍率も高かったし。
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
本当ですね、間違いに気づきませんでした。親は頭が悪いようです(笑)親に似ない子が生まれました。
上の子も入学した時は成績はそこそこ良かったのですが、部活動(野球)で疲れて帰ってきて勉強やれてなく部屋でいつも寝てしまっていて成績が崖から落ちるくらい下がってしまいました。だから、高校では勉強やらないと確実に成績が落ちると下の子は分かっていると思っているのですが。
入試で、数学失敗するくらいなので、全然天才ではありません。
ただの凡人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
どうやら内申の付け方が甘いというよりは、中学の定期テストのレベルが低すぎるようですね。高校のテストでも高得点がとれるといいですね。
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
そうでしょうね。学校の先生が作らないで業者さんが作るみたいです。もう少しレベルを上げてもらう必要がありますね。高校では対応出来るか微妙です。
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
よく考えると中学校の問題の平均点が、30点から60点までなので、成績の低い生徒に合わせると難しくも出来ないのかもしれませんしね。難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
その平均ならレベルは低くないと思います。第一学区内中学ですが、定期テストで60点前後、実力テストで50〜55点平均くらいでした。それで、5教科は常に平均95点以上あったとのことですので、すごいと思います。
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
うちの中学校もレベルが低いとは思いますけどね。定期テストで50点台、実力テストで30点から55点くらいでした。勉強しない子は全くでした。しかし、入試本番で出来ないのはそれが実力だったと思います。小野にしてよかったです。高校で偏差値が楽しみですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
あの国語で90前後、に驚きました。すごいなぁ。
407が低いかどうかですが…
今年は450以上が64人(0.3%)、400以上が1,101人(4.7%)だったそうです。去年より平均点は1.2点下がりましたが、400以上の人数は173人増えているので、トップ校受検生にとってはやはり易化だったようですね。
質問者さんは結果に納得して満足されていますし、客観的な数字が聞きたいだけかな?と思ったので、内申の件は気にしなくていいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
ひっぱるなぁ〜〜❗
小野高校の親@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
ありがとうございました。今年は数学の量が多かったみたいですね。最初からそれに圧倒されてしまって舞い上がってしまったらしいです。それで、なんか面倒な問題に時間をかけすぎてしまったらしく解けそうな問題も解けなくて完全に失敗してしまったらしいです。それも実力であったと納得しています。
中2の時、数学・理科のジュニア甲子園兵庫県予選に中学校代表で出場した時は、数学も出来て決勝まで行ったのに、受験は残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
納得してると言いながら、過去の自慢ばかり。。
全然納得してないっぽい。子供が小野でトップじゃなかったらどうするんだろう。
通りすがり@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
↑あんまり意地悪な言い方はされないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
意地悪にとられてしまったならごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
もう、終わった方が良いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/19(金) ]
“450以上が64人(0.3%)、400以上が1,101人(4.7%)”というのはどこからの情報ですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]

https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H31senbatu/H31senbatu.html
に今年の分や過去の分が掲載されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
間違ってました。
今年の分は、
https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/R2senbatu/R2senbatu.html
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
もう、終わろうって。。。。
高1@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私は長田落ちです。内申がすべてです。
当日のテストで挽回する事が出来ませんでした。
中学校ではずっと5番以内だったから絶対受かると思ってました。当日のテスト430点やったのに。

数学失敗しても小野高校に受かったからよかったですね!私は現在自称進学校に通っていていまだに
受け入れられないです。今でも中学校の先生を恨んでいます。
高1その二@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
同じく内申で落ちました。まあ、今年の問題の相性が悪かったのもあると思います。
過去問よりめちゃめちゃ低い点数でした。
当日点をとれなかったので言い訳が通用しないのは山ほど承知です。何故取れなかったか緊張したのかわかりません。
同じく受け入れられませんが、反対に同中学で部活に楽しんでる話を聞いて反面教師にしています。
自分はきっと部活も勉強も両立出来なかったからダメだったんだろうと思い、帰宅部にしてひたすら勉強しています。勉強に関してやらされてる姿勢ではなく自分から考えてやる癖をつけるようになりました。
数学難しいですね。でも前向きに向かうと楽しくなってきました。三年後、自分が納得の行く進路に進むために頑張ります。
卒業生@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
長田高校に入ることがゴールじゃありません。
長田を受験できたお二人、それってすごいことです!
高校生活にうまく合わなくて、長田出てその大学?って言われてしまう卒業生も一定数いるのが現実です。
まあ大学がゴールな訳でもありませんが。
鶏口牛後の精神で、そして今を充実した気持ちで生きてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved