教えて!長田高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
更新されたみん高の最新偏差値おかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
神戸が兵庫より下はおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
みん高は、ものすごく母集団の少ないマイナー模試からデータもらって偏差値出してる気がします。都度データを更新していく姿勢はいいけど、肝心の内容が他社サイトが一斉に出してるランキングとはここだけ違ってたりすることが前から多かった。
ネタにして掲示板を荒らしてる人のことはどうでもいいけど、中学生は今後も大手模試や塾、学校の先生など確かな筋に相談して進路を決めてくださいね。掲示板にふりまわされちゃダメよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
抗議が効いたんじゃねえの。灘は偏差値79に上がってるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
抗議で調べなおしはあったかもしれないけど、サイト上に模試を参考に偏差値を出してる旨、はっきり明記されてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
神戸の偏差値が66-75ってなってるね。いくらなんでも神戸(普)が66ってのはあり得ないなぁ。
検索上位にくるサイトで閲覧者も多いだろうから、ちゃんと他のところの数字と比較もするべきだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
須磨学園が72に戻らないのも不公平だろ。実質の須磨学園三類理数併願は長田よりも難関だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
こんな短期間に偏差値が乱高下する事って今まで
ありましたっけ…
何かおかしい気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ここの掲示板の書き込みによると、問い合わせを複数の人がして、「調べます」って返事があったようだから、入力ミスがあったかどうかの調査が行われたんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
内申235で決定しました。過去問では初見で体調が悪いときは435、体調がいい時で473取れています。学校では仮に当日体調崩したりしても400は取れるだろうという言葉をもらっています。塾に入っておらず進研ゼミのみで一度進められて受けた開進館の合格可能性判定模試、創造学園の模試、進研ゼミの合格可能性判定模試すべてでA判定をもらっています。
受けた場合、この点数で受かることは可能でしょうか。下げるとなれば兵庫になる(神戸は距離的には近いが、交通面から考えて定期代が高いこと、バスを乗り継いでいると長田高校よりも時間がかかること、校風があまり好みじゃなかったことから志望していません)になるので教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
長田の類型と総理抜いたらどっちが実績いいんでしょうか。大学は阪大か京大の工学部に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
それなら神戸に行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
類型抜いても普通科は長田の方が実績がありますが、工学部の進路にゆらぎがないなら総理もありかも。神戸の普通科はこの中では一段下がるけど、だからといってダメなわけではないし。お好みでしょう。遠くても行きたいかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問者さんの書き込みに

(神戸は距離的には近いが、交通面から考えて定期代が高いこと、バスを乗り継いでいると長田高校よりも時間がかかること、校風があまり好みじゃなかったことから志望していません)

とありますが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
総理はさすがに模試でD判定とかなんで…やはり長田より神戸の普通科は劣る感じなんですね💦ありがとうございます!参考になりました!最後42日精いっぱい頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
劣るといった表現はちょっとよくないよ。どちらの高校からも京大阪大は普通に合格者は出ているし、神戸も優秀な学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
⬆︎ごめんなさい、悪気はなくて、普通科だけで比べると少しだけ長田の方が上回っている(もちろん年によっては神戸の方が上)でバカにしたりするつもりはありませんでした。もちろんどちらも進学校なので…気を悪くさせてしまい申し訳ないです…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
旧第一学区の優秀層は神戸高校へ行きます。旧第3学区の優秀層は長田高校へ行きます。人口規模が違うので当然、長田高校のほうが優秀層は厚いです。また、旧第一学区の最優秀層は神戸高校総合理学科へ行きますので、神戸高校普通科はそれなりとなります。旧第3学区の最優秀層は長田高校特色選抜一択ではないので、長田高校の普通科一般枠は優秀層が厚いものとなります。それだけのことであって、どちらの学校がいいとか悪いとかではないです。学校はどちらも優秀と思います。ただし、神戸高校の方が募集人数が多いので、ボーダーは低くなりがちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
長田ではなく神戸だけ上がるのは不公平?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
もう飽きた、いつまで同じネタやってるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
みんなの高校しか見てない情弱が毎日投稿してるね。
みんなの高校だと長田の偏差値は変化なし。神戸は普通が上がって総理が下がってる。ちなみに公立日本トップの日比谷も下がってる。
みんなの高校以外はどのサイトも例年どおり。変化なし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
みんなの高校こそ信用できる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
↑うんうん、わかったわかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
みん高こそ正義。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
みん高、偏差値変わりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
今度は神戸高校普通科偏差値66になってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
みん高は、ものすごく母集団の少ないマイナー模試からデータもらって偏差値出してる気がします。都度データを更新していく姿勢はいいけど、肝心の内容が他社サイトが一斉に出してるランキングとはここだけ違ってたりすることが前から見られたので。
ネタにして掲示板を荒らしてる人のことはどうでもいいけど、中学生は今後も大手模試や塾、学校の先生など確かな筋に相談して進路を決めてくださいね。掲示板にふりまわされちゃダメよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
次の倍率っていつ発表ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
出願初日の夕方以降です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑倍率というか途中経過ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます。
出願初日まではもう一切発表はないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
倍率の発表は、一度もないはず。
中学校で、進路調査を数回やったと思うけど
その結果を、県教育委員会が公表してる。
その調査に真面目に答えた?
そんなレベルですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
え...?真面目に答えますよ?進路に関わってくるので進路希望調査は必ず真面目に書くはずですが。もちろん底辺校は置いといて...
希望調査に書いた志望校によって内申が比較的良くつきやすくなることもあるので真面目に書いてましたよ。自分が言ってるのは希望倍率、つまり途中経過の事です。
9月と11月の発表はありましたが、途中経過はもうないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
希望と行ける学校は、違って来ますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
> 9月と11月の発表はありましたが、途中経過はもうないのでしょうか?

例年と同じならもうないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
特色選抜の競争率を見る限り、何が何でも長田高校志望という熱烈なファンは少ないように思う。大抵の人は通学経路が便利とか、なんとなくいいと思ったからとかが志望理由だろうから例年どおりではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
内申が確定した2月辺りから入試直前(願書提出や受験票受け取りなど登校が必要な時以外)まで20~30日学校を休んで家(ないしは塾の自習室など)で勉強するのはありですか?圧倒的に点数が足りていないので、それくらいしないとまずいです。
内申も低く、学力も全然届いていないので、ラスト1ヶ月集中して勉強したいです。
2月以降学校に行くメリットは、先生からのアドバイスを貰える、過去問演習や自習など入試に向けた授業中心になるなど。
学校に行くデメリットは、学校の授業はタイムロスが多く、教科や単元を選べない、休憩時間は教室で暴れ回っている人が多く騒がしい、勉強に集中できる雰囲気ではないなど。
学校に行くことで得られるメリットよりデメリットの方が大きいです。
絶対に志望校変更はしたくありません。
学校の先生方にも相談はするつもりですが、
先生という立場上、反対されるだろうと考えています。
同じような状況だった方はいませんか。
皆さんならどうしますか?

補足: 素点にすると約80~100点程足りていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
やめといた方がいいと思う。道義的にもどうかと思うし、記載内容に重大な変更があった事例ということで、内申発送直前い変更が入るんじゃないの?もしくは内申に注釈が付くと思う。だって学校への出席状況ってけっこう重要視されるのですが、3学期はほぼ1か月分欠席してるという事実が残るので、「その理由」というのは当然、中学側は内申に書かないといけません。(事故で入院してたなどなら、みんな納得だけど) 「受験勉強したいから学校を1か月休んだ」というメモがついてる生徒を高校がどう思うかもあるし、そのような生徒に最高点の「5」をつけていいのかという中学校側の責任もあるし、これで「5」がついてたら中学の他の生徒や保護者からもクレームが入るかもしれない。

質問者さんがしようとしてることって、あなたが思う以上に前代未聞の行為なので、やってメリットってないと思います。中学受験の小学生とは話が違います。(高校は義務教育ではないので、自己判断の代償はストレートに自分に返ってきます)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
第二希望北須磨も危ないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
すみません、訂正です。
補足の部分ですが、素点ではなく当日点です。
つまり素点にすると40~50点足りていないということです。
(素点430点を基準として)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
進路指導の先生とちゃんと話をすべきです。
ギリギリ公立は私立の試験の直後まで変更は可能です。
絶対公立と言うならば、長田受けるなら、第2希望は二段位下の公立を選ぶべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
これからの人生も考えて妥協すれば。こんなせこいことをやって高校に行けても大学受験や入社試験や入社後の人生で負ける。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
くだらない質問に回答して頂きありがとうございました。皆さんからのお言葉で考え直しました。ちゃんと学校に行きながらもう少し頑張って厳しければ最終志望校変更しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
落ちるか学校に行くかくらい自分で選びなよ。
私なら学校は休んで受験勉強に専念する。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
学校は欠席して勉強を頑張って下さい。
僕は中学生時代3学期殆ど欠席しましたが
何も言われませんでしたし内申もそのままでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
僕も2年前、コロナ禍ということもあり内申が確定した1月下旬からほぼ中学を休みました。学年末テストも副教科はほぼ最下位ぐらいの成績でした。
それほど重要ではないと思いますよ。高校では上位の成績をキープしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
荒らしではなく、真剣な相談です。
現在、長田高校と兵庫高校で第1志望を迷っています。夏のOHSで長田はすごく楽しそうな雰囲気があり、第1志望として目指してきました。兵庫は、OHSには行ったもののイマイチ雰囲気がよく掴めませんでした。
しかし、この時期になると親や先生方から志望校を少し下げた方がいい、長田は厳しいと言われ始めました。一応、2学期のテスト結果や先生の成績の傾向から2学期の成績は良くて230、悪くて220といった感じです。
過去問模試は、良いときと悪いときの差が激しく、良いときはギリギリ400に届くこともありますが、基本は370~80付近、悪いときは340程です。
そこで、2学期内申がもし悪ければ兵庫に変えようか考えています。この選択はありでしょうか?神戸は距離が遠いので、難しいです。長田に行きたい思いに変わりはないのですが、あまりにも周りから変えた方がいいんじゃないかと言われるため、かなり不安です。2学期内申がいくつあれば長田を目指せるでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
兵庫がいまいち、長田が楽しそう、網走などという投稿は、そもそもが荒らし目的でなかったとしても、既にその内容が荒らし投稿だよね。いいかげん嫌気がさします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
そもそも真剣な質問をしている人に「須磨学園三類理数専願にして長田の連中よりも良い大学に行こうぜ」等と言うのがおかしいと思いますよ。網走等と学校関係者やそこに通う学生、志望している受験生を馬鹿にしたような言動はあまりよろしくありませんが、ここ最近の須磨学関係者による酷い内容の投稿を見ていればそう言いたくなる気持ちもわかります。
兵庫の雰囲気がよく掴めなかったというのは
別に不快になるような内容ではないですし、
高校の雰囲気の感じ方は人それぞれですから大丈夫だと思いますよ。長田が楽しそうだと言うのもここは長田の板ですし、ポジティブな意見なので問題はないと思います。それよりも私は真剣な相談をしようとしている受験生に「荒らしではなく」と言わせてしまうような環境が異常だと感じますが。掲示板は受験生やその高校に関わる人々の情報交換や質問返答の場でなければならないと考えています。
他校を卑下するような内容を連続して投稿している頭が悪く汚い人間や、その煽り投稿に便乗して煽り返す煽り耐性のない下品で低レベルな人間によってこうなってしまったのでしょう。
それに対して間違った視点から指摘し、荒らし投稿だと言い張り、嫌気がさすなどと発言している方もおかしいです。他の投稿を見ていればしつこい煽り投稿を繰り返している須磨学園支持側がおかしいのは一目瞭然でしょう。
以上の内容を踏まえた上で、きちんと相談に回答してあげてはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
長田はできれば内申点240はないと厳しい。
オール5の人がかなり多いから220点台からだとかなり厳しい。2学期の内申点や過去問の結果、学校の進路面談や塾の進路面談から考えてみてはいかがでしょうか。模試の判定は会社によりますが、かなり正確に出ます。
創造学園と神戸新聞の兵庫統一模試や大坂進研の兵庫vもしは判定結果が見やすく、細かく判定を出してくれるのでおすすめです。
模試は残り1月だけでしょうから受験する場合、早めに申し込んでくださいね。
長田は毎年内申点220点台後半から受験する人もいますから、模試判定や過去問の点数から判断してください。内申点が240点であれば当日380点、230点であれば当日400点取れれば受かります。入試当日は緊張して実力よりも下に出ますから、少し下がることを忘れずに。
本当に行きたいのであれば、志望校変更はせずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
せめて二学期の内申がわかってから悩んだ方がいいというか、それからここで質問してみては?

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ありがとうございます。
2学期の内申がわかり次第、また質問しますm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
この質問の人は長田高校からレベルを下げるように言われているのだろうが。長田高校からレベルを下げたらどこに行くかだよ。長田高校からレベルを下げたら須磨学園三類理数も選択肢の一つになるだろ。須磨学園三類理数併願を須磨学園三類理数専願に変更するアドバイスのどこが間違いなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
兵庫と迷ってる人に勧める高校じゃないだろ。
急速に評判が悪くなっている須磨学園を勧める神経がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
内申点次第でだいぶ変わる。
こればかりは、今更どうにもならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
長田高校受験で私立を併願する割合と、どこの私立を併願するか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
私立併願をした割合はアンケート調査してないから分からない。第二志望まで書いてる人はけっこう多いから、私立併願は三分の一以下くらいだと思う。
併願先は通学しやすいところがいいだろうから人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
うちの中学では、長田に限らずほぼ全員基本的に私立併願してました。公立も落ちる人の数は少ないのでほぼ行くことはないのですが、受験練習になるのと最低でも自分には行く高校があるというお守りがあるのとないのでは、本命受験の際に無駄に緊張せずに実力が発揮できます。

最初は私立は受けない、と言っていた親子も、受験が近づくと不安になって「受ける」に変わるので、今はその気がない人でも、どこにするか目星をつけておくことをおすすめします。受験料も安くないですが、生まれて初めての高校受験で半端なく子供がナーバスになるので、お守り代わりに受けといてよかったと思ってます。

うちの場合は長田、神戸、兵庫受検の子は全員須磨学園で、全員合格してました。(本命公立も全員合格)。須磨学、回し合格もあるし、偏差値的にちょうどいいんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
私の子の中学校でも私立はほぼ全員受けました。学年だよりに記載がありました。(高専推薦など私立受験より早く合格が出た人はうけませんでした)
保護者対象の進路説明会では、私立受験はかなり念押しされ、三者面談でも公立受験校より私立受験校決定の方が慎重に話し合いをしました。中学側が恐れているのは、公立不合格より私立併願不合格のようでした。全落ち、行くところがないという事態だけは避けなければならないということですね。
3分の1とは、中学によって指導がここまで差があるとは驚きました。私立後期入試があるので最後のチャンスはあるとは思いますが、選択肢は少なく、またかなりの精神力を要すると思います。
長田、兵庫、東だと神戸を受けた人は全員須磨学園を併願していたそうです。(全員で待ち合わせて会場入りしましたので推測ではありません)

内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
兵庫県は公立高校への進学を確実にできるように行政が環境を整えてるから、第二志望までかけばほぼ確実に公立高校へ進学できる。
だから私立併願は他府県ほど積極的ではないね。
わざわざ私立併願校の受験対策を本気でやる人は少ないね。塾も積極的にはやらないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
うちの中学では、公立落ちで須磨学に進んだ卒業生が途中でやめるケースが複数でたことで、トップ校併願で滝川二をわりにすすめてました。単に校則が厳しいからかな、と思っていましたが、掲示板みてると、コンプレックスをこじらせたのかな?という人もいるみたいですね。特に長田と須磨学は距離も近く同じ電車を使う生徒が多いし、校風が真逆だったりするから、本命落ちでの須磨学というのが、子の性格によっては精神的にマイナスに働く場合もあるなと実感しました。思春期の子供ですから、いったん感情コントロールがきかなくなるとなかなか抜けられなくなるのは、掲示板のやりとりを見ててもお分かりの通り。この精神状態では大学受験は失敗となります。

これから受験の保護者様には、お子さんの性格によって、併願私立も広く選択肢を持つことをおすすめします。(滝二、親和、滝川、雲雀丘、三田学園、龍谷などがトップ校併願での受験者を聞いています)公立受験当日に風邪をひいて実力が発揮できなかったなど、何があるかは分かりません。併願私立選びも慎重に。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
一番最初のご回答の”私立併願は三分の一以下くらい”というのは事実ではないと理解しました。長田、兵庫、神戸の受験者のほとんどが私立併願で、そのうちほとんど須磨学園でまれに滝川二がいる程度というのが事実だと認識しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
>長田、兵庫、神戸の受験者のほとんどが私立併願で・・・

須磨学園併願は1727人中1724人が合格しているから、とりあえず願書出しとけばいいって考えの人は多いね。
併願合格の1724人のうち須磨学園に進学したのは103人。
二類だけ見ると併願合格857人で進学したのは60人。

進学の意思があって須磨学園を併願している人がほとんどいない。ほとんどが公立志望。第一志望だけだと不安な人は第二志望まで書き、ほとんどが公立に進学。
私立併願はおまけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
ほぼ全員合格する私立併願は受験対策不要だから、最後まで公立高校受験の対策に集中するべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
長田よりも須磨の方が高い偏差値が出ていますよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
しかし、理解がお粗末。
毎年の、入学人数を見越して合格者数決めてるに決まってるだろ。
どこの私立も同じ、でも須磨学に集まるのは高偏差値帯。
だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
中学校の進路指導も馬鹿じゃないから、長田、兵庫、星陵クラスの実力が無ければ、須磨学園は受験させない。
特に三類狙いなら尚更。この三校で受験者どのぐらいになるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
須磨学園の話題はもういいよ。自分の板でやっときなよ。862人が併願で三類に合格して819人は公立高校に進学する。明確にそう公表されているのだからそれで十分。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
三類合格したから、「公立じゃなくて須磨学に行きます」って場合は、公立高校に願書出さないか(公立高校の受験申し込みは須磨学の発表の後です。)たとえ願書出した後でも気が変わったら公立高校の受験を欠席するのも自由です。別に先生からなんか言われたりもしません。
私立高が第一志望という生徒は普通にいるので、灘校受かったから公立受けないとかあるし、中堅校でも私立が第一志望の子はそうしてます。
「862人が併願で三類に合格して819人は公立高校に進学する。」のは、須磨学が選ばれてないってだけのこと。須磨学アゲをさんざんしてる人って、どうも高校入試の経験者じゃないですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
なにいってるの?私立の立ち位置理解してない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
灘などごく一部の私立高校をのぞく多くの私立高校の立ち位置→
1:万が一、第一志望や第二志望を落ちたときのための、滑り止め 2:本番受験に慣れておくための前受け受験役
偏差値関係なく、滑り止めと呼ばれる位置を許したくない私立は専願しかとらない(例:啓明学園や白陵など) 併願枠を用意している私立は、併願生によって見かけ上の高い受験偏差値と受験料収入と引き換えに、滑り止めの地位を自ら引き受けている
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
合格者の大半が進学しない須磨学園の偏差値などまったく参考にならん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
ここ板での偏差値
須磨学園 60
長田高校 70

だけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
入学時にギリギリで入った場合、
その学年でもかなり下位層になると思うのですが、入学時の順位は3年間あまり変動がないのでしょうか?それとも人一倍ちゃんと授業を聞いて予習復習して頑張って勉強していけば受験の頃には順位が上がっているのでしょうか?内申点や実力も低い方なので入れるかどうかも不安なのですが入ってからもとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
人によるとしかいえません。
自覚があるなら勉強を続けていれば、入学時は上位でもさぼって落ちこぼれていく人との逆転はあるでしょう。
しかし、もともとの能力の高い人の中には落ちこぼれていても途中から急にやる気を出して挽回することもあったりします。しかし、その度合いは人それぞれなので、なんともいえません。
最終的には高校の中での順位より、自分の志望校に合格することが目標なので、それにむけて自分なりの努力をするだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
同じ中学の同級生が最後にすごく伸びたことで、志望校を最後の最後に長田に変更して点数的にもけっこうギリギリで入学したのですが(無理だと思ってたからオープンキャンパスにすら行ってなかったそう)、その後も伸びて上位3分の1に入って大学も難関大現役でした。
全員がこうではないけど、こういう例もあるということで。
ただ、長田は授業が早いし宿題も少なくないので、勉強嫌いでギリギリで入ると、キツくなってついてけなくなるかも。
上の人の「高校の中での順位より、自分の志望に合格することが目標」は同意します!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
確実に受かるという状況でないと第2志望に行くはめになる。どこを第2志望にするか、そこに行く覚悟が大事。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
第2志望は星陵にしようと考えています。
ああ@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
入試の点数はあまり関係ないと思います。ギリギリで入学してもしっかり勉強していけば上位に食い込むことは可能ですし、逆に上位で入学しても普通に勉強しなければ落ちこぼれます。結局入学後の勉強量次第なのでギリギリだろうと入ったもん勝ちだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
ギリギリで合格できればラッキーだけど、不合格の場合、第2志望が星陵なら、星陵も不合格の可能性が高くなるね。合格最低点に25点以上の差があるのかどうかもよく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
高校入学後の成績推移には、決まったパターンはないです。10人いたら10人、違う推移を辿ると思います。学力以外にも、性格、志望大学、体力、考え方などみんな違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
高校の成績で、進路が決まるわけでは、
無いですから、いろいろですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
最上位は高校入試で450点以上取っているし、内申美人オール5だったら350点で合格できる幅がある。この450点と350点の差はすごい大きい。高校入試偏差値でいうと、76と60、大学入試偏差値でいうと、65と45くらいの差がある。ギリギリ合格にもよるが当日試験で350点だと大学受験ではめちゃくちゃ厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
長田から産近甲龍はやばいですか?落ちぶれた感半端ないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
内申がよくて本番試験がぎりぎりで入った人はそんなものでしょう。高校受験で無理しないでランク落とした高校へ入学して指定校推薦で関関同立あたりを狙った方がよかったってケースは多々あるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
本人が納得してたらそれでいい。他人が落ちぶれたなと思うならその人に問題あり。自分でそう思うなら、お金貯めて受け直したらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
兵庫県立高校の入試は内申の比率が高いので、
3月の本番試験の点数だけで言うと、上位は480点以上だろうし、下位層は350点程度だろう。これだけ学力差に幅があればあらゆる水準の大学が進学先に含まれてくるだろう。産近甲龍はその範囲に含まれる下位集団として、順当な大学群だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
現役での進学は、今年は、6人だよ。
京産大、龍谷大は、いないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
やばいですね。近所にいます。やりたいことがあるから敢えて産近甲龍にしたと言ってるけど、落ちこぼれたんだろと周りはみんな言っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
近大の薬学部は私大薬学部ではかなり上位だし、それ以外の理系はもとより文系学部でも半分弱は今では関学より上の偏差値です。(関学が下がってるのもありますが)甲南大は昔から関関同立に次ぐ近隣私立としてトップ公立卒業生が進学しています。でもって、京産、龍谷は、併願で受けても進学者はいない。「落ちこぼれと周りはみんな言ってる」の、「周り」や「みんな」って誰ですか?そんな人私は一人も知りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
人それぞれ様々な事情あっての進学先なのだから、他人の進路の事をとやかくいうのは人間として残念過ぎる。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
落ちこぼれは落ちこぼれです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
大学受験なら最大限偏差値の高い大学へ指定校推薦でも、浪人でもなんでもあらゆる手段で合格すればいいと思うんですけど、兵庫県立高校受験の場合は、地頭は良くないけど内申が抜群の生徒が結構の割合でいるので、そういう生徒がトップ校に入学してきます。結局は授業についていけず苦労することになるんでしょうけど、はたしてトップ校に入学したことが正しかったのか。実力相応のセカンド校、サード校に入学したほうがよかったのではないか。というようなよくある悩みですよ。産近甲龍に行くことは恥ずかしくないと私は思いますが、落ちこぼれと評価する人も一部にはいるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
3年間は短いようでいろいろあります。心身の不調や家庭の事情とかね。近所の人に進学先がわかる方が今どき珍しい気がします。私なら敢えてそのような話題はしないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved