教えて!滝川高校 (掲示板)
質問数:380件 / ページ数:38
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
新1年生です。
4/11の始業式の日は、お弁当は必要ですか?
入学式の日に確認し忘れてしまいました。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
滝川@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
英語の解答があるなら、丸付けして提出でしょ。
3月にもらった入学の案内の茶封筒に、問題集は入ってなかったの?
中高一貫生と宿題内容違うけど、高入生の宿題は、作文と何の教科か忘れたけどあったはず。

ちなみに、滝川は平常点になる提出物は、3割をしめるからきっちりしないとダメ
テスト点7割平常点3割に再計算されて、通知表つけられる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
机の中にこの解答だけが入っていたらしいんです。
入学の時にもらった数学のテキスト(高校数学へのブリッジ)と2日の登校日にもらった追加のテキスト(スタディサポート)は終わって提出する予定です。
ただ、このディクテーションノートだけが本にもわからないようです。
誰かご存知の方いたら教えてください。
滝川@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
前の学年の人の忘れものじゃない?
答えだけ見たところで、高校の範囲か中学の範囲の英語か分からないか〜

明日、先生に聞いてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
ありがとうございます。
解答しかないので今更焦っても仕方ないですよね。
明日先生に聞いてみるよう本人に伝えます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
五段階評価の3ってどんぐらいの点数ですか? 40~60点くらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
新一年生です。部活の体験や説明はいつ頃ありますか?野球部やサッカー部の人はもう入部してる気がします。サッカー部は経験者ばかりですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
高校のサッカー部は神戸弘陵に勝ってたり県大会行ってたり結構強いですが、高校サッカー部はAチームとBチームに分かれていてAチームはサッカーガチ勢みたいな人が多くてBチームは強いですが勉強と両立できます。Aチームは上手い人しか入れなかったような気がします
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
同じく新一年生です。
サッカー部入部希望ですが、専願者の登校日にあった説明会に参加しそこねてしまい、今まだ入部できていない状態です。
一応経験者ですが、普通の中学での部活なので、そんなにうまくないです。
普通に体験入部からの入部でも、楽しく部活できますか?
初めに投稿された方と同じ状態かなと思って、投稿させてもらいました。。。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
未経験ならきついと思いますが経験者なら大丈夫ですよ!
雰囲気はいいので楽しくできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
新1年で運動部に入る予定ですが
声がかかって入った人はレギュラー確定で大学進学も優先なのでしょうか?
成績か落ちたら退部しても大丈夫ですか?
滝川は部活で優遇などないと思ってたのに
ほとんどが声かけで入るようなので驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
レギュラー確定、大学優先なんてありえない。
レギュラーは実力で勝ち取るものだし、たとえば卓球部や野球部なんかは中学時代から声かけられることはあるけれど、それは部活しながら勉強を頑張れば滝川には指定校でいける大学がたくさんあるよ、というレベル。
評定がまったく同じで、ひとりは帰宅部 ひとりは県大会出場とかなら後者が選ばれるものだとは思う。それは優遇とは思わん。
帰宅部の評定が4.1 県大会出場したやつが4.0の評定なら前者でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
質問者さんと同じ新1年生です。質問の内容を読んで驚きました。
運動部は全体的に声をかけられた人でなければ入部しにくい雰囲気があるのでしょうか?
滝川@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
滝川中高一貫の高校1年です。運動部です。
中学校から高校に上がるときに違う部活に変わる子もいるだだろうし、中学校の時に運動部を辞めて入って繰り返しした子もいたよ!
どんな子が入部しても👌みんな仲良いです。
滝川生@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
部活は誰でも入って大丈夫だと思うけど
呼ばれてきてる奴らは1年から使われてるのは
確かだよ。部活の忖度は絶対にあるから コツコツ頑張ったとこで顧問は見てもくれない感じ。呼んできた奴にはポジションは確約かな。でも大学は別。 成績次第で良いとこに行けるから心配無用。さすが成績表は操作できないから勉強だけは手を抜かず頑張ってほしい。途中で嫌なら辞めて大丈夫だよ。辞める奴も多いから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
息子がこの4月から滝川高校に入ります。
部活動で声がかかっているのはちなみに何部ですか?
陸上部での有力選手にも声はかかってるのでしょうか?
入学おめでとう@卒業生 [ 2022/04/08(金) ]
皆さん、入学おめでとうございます!
高校から入学の人で運動部に入っているのは6割ぐらいかなと思いますが、その5割以上は入学前に推薦が決まってます。いわゆる声かけがあり優遇されて入ってます。だから先生もそのメンバーを使うということではないでしょうか。陸上部の有力な人はまず滝川にはこないです。結果を出せば選ばれて大会に出れるから大丈夫だと思います。頑張って下さい。
滝川の運動部は仲が良いので入部したら皆、関係なしに団結します!しかも他の運動部とも仲が良いので
部活関係なしに仲が良いです。そこは自慢の学校です。運動部は先輩も楽しい奴ばかりだから入部してあげて下さい。
熊本住み女子@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
滝川って共学になるんですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
校長の前任校の関関同立合格実績が凄い。滝川高校も関関同立合格実績トップになれるか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
関西大倉は共学だから滝川も共学になってほしいなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
早めに得意科目を決めて、二科目受験にするかなどまでも考える。
得意科目が決まれば、その科目を重点的にする。一年二年の終わりの時期に既に得意科目は大学合格できるレベルまでにする。
英語が得意科目ならばかなり有利。英語重視二科目受験で英語で合格を狙える。

全科目が苦手な人は社会を得点源にして、社会に専念する、社会をやれば同時に国語の成績も上がる。社会ならば一番努力に応じて伸びやすく誰でもトップを狙える。

どうしても英語が伸びず関関同立を諦めるレベルの人は英語を捨てることまでも考える。伸びない英語はやらないで、確実に伸びる得意科目か社会に専念する。
探せば英語の無い良い大学はいくらでもある。英語が有っても高得点重視方式で社会の得点が倍になり国語社会で合格を狙える大学もいくらでもある。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国公立しか勝たん
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
制服変わったし着々と新しい体制の準備に入ってるね。共学にもなるだろう。指定校の枠も増えそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
一般入試で合格したければ二科目か三科目入試に絞って、その科目に専念する。受ける大学名だけでなく入試方式までも早めに決めておく。特に英語を頑張る。英語ができれば、それだけで二科目入試ならば合格を狙える。
高一高二の段階で、高三や浪人が受ける私大模試偏差値50は取れるレベルでないと厳しい。得意科目は高二の段階でも高三浪人が受ける模試で高得点を取ること。センター模試や記述模試は難しいが、私大模試は高一でもできる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
冬のアウターはどうなりますか?新制服でも案内は無かったので、自由なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
自由かは知りませんが着てる人もたまに見かけますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
合格者説明会の時に持ち帰る教材や制服等を入れるカバンは、どれくらいの大きさのものを持っていけばいいですか?ちなみに合格者説明会は中学校の制服を着ていけばいいのでしょうか?併せて教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
先日、専願合格者の方の登校日に行ってきました。
併願合格者の方の場合と同じになるのかは分かりませんが、参考になれば。
当日持ち帰ってきたのは教科書・参考書と柔道着(希望者のみ購入)だけでした。
制服は採寸のみでしたし、体操服やジャージ、靴やセーターなどもサイズを決めただけで、受け取りは後日(物によって学校もしくは店舗での受け取りや自宅発送など色々です)になるようでしたよ。
教科書・参考書は20冊以上はあったと思いますので重かったです。リュックに入れて生徒さんが背負ったり、手提げ系の袋に入れていた方は2つや3つに分けて親御さんと生徒さんで分けて持っていたりしていました。
あと当日の服装は生徒さんはみなさん中学の制服で出席されてました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
コメントありがとうございます。とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
写真部の雰囲気を教えてください。

中学の時は体験入部をふたつ程してからの正式入部でした。
滝川高校もそんな感じで体験入部をいくつかすることは可能ですか?
滝川@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
体験入部出来ますよー!
息子は友達と、運動部と文化部を体験してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
新高一なんですが携帯って持っていっても大丈夫ですか?
滝川@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
大丈夫ですよー!
学校では、電源オフか、マナーモードにして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
土曜日も授業あるんですか
滝川@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
4月から、色々変わります。
土曜日は50分✕4時間授業で月2回休み
月火木金は50分✕7時間授業
水は50分✕6時間授業
二学期は8月下旬からスタートする予定
ここから先は、息子から聞いた話ですが、中間、期末テスト後の自宅学習の休みも少なくなるそうで、かなり勉強に力を入れるようです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
なんで変えるんですかね、変えてもあんまり意味がないように思えます
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
4月から色々変わるんですね。
土曜日が今までの月1から月2に増える代わりに、水曜以外の平日は終了(帰宅)時間が遅くなるということですね。
変わること(小さなことでも)、他に何かあるんですか?
(制服が変わるのは知っています。)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
多分なかったと思います
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
帰宅時間が遅くなるんですか?何時ですか?
滝川@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
朝8時30分からショートホームルームが10分あり、8時40分から1時間目スタート。
土曜日は12時30分、水曜日は15時、月火木金は16時まで授業です。
帰宅時間がそんなに遅くなるとは思わないけど。
英語数学の強制補習にお声がかかった人は帰るの17時過ぎそうやね。
土曜日が月2回休みになることで、1日部活や勉強、趣味にあてられる時間が増えたから良くなったんじないかな。
内緒@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
多分、運動部は帰宅時間は遅くなるみたいだよ。土曜の練習試合が増えるのでそこは良いと思う。
水曜日の15時迄の授業だからといって部活は今まで通りの時間になるので、内容は4月からのほうが大変に感じるかも。帰宅部はすごく楽になるからうらやましいけどね。きっとこれからも改革し続けるだろうから
勉学優先の学校になりそう。留年、退学も増えてるからできないやつは切られる時代かな。
まぁ、楽しい滝川生活を😄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
滝川高校に点数開示みたいなやつありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
今年、滝川高校を受験しました。
中学校の担任の先生から、昨年までは合格通達が入っている封筒に一緒に点数を書いたものが入っていたと聞きました。
今年は入っていないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved