準1や1級に合格する子は、だいたい他の科目もよく出来ますよ。帰国だから
国語、日本史に弱いと言う子は確かにいますが、とんでもなく劣っているわけではないです。
SGHつながりでSGUに入るには有利と聞いたことはありますが、受験これからなので分かりません。
英検などの資格は推薦入試で使う場合が多いので、3年間の平均評定も必要になる。上位の大学の場合最低でも4以上必要なので他の教科ができないと評定を落とすことになる。一般入試は資格関係ない。実力のみ。
準1級を持っていれば強みになるけど
合格者が100名近くいるので校内じゃ特別リスペクトされないね。
持ってて当然みたいな感じ(特に国際科)
聞いた事あります。この手の話
「国際科に入れば、関関同立に行ける!」
って。。。。
なんでこの手の話が、真実のごとく広まる
のでしょうね?
今年の卒業生のフェニックス賞で成績優秀者
50名中45名が国際科の生徒だったんですが
どうしてですか?
これって、国際科の生徒の半分以上が学年で
50番以内にいるってことですか?
今年の1年に関してはそんなふうに思いませんが・・・
こういうのを聞くと、
”国際科に入れば、関関同立に行ける”
って思ってしまいますよね。
普通科よりも優秀な生徒が多いって。。。
卒業生のフェニックス賞で成績優秀者って?
何の事でしょう?
皆勤賞?、努力賞?
すみません。
PTA通信に記載されているフェニックス賞
の中の努力賞です。学習面で優秀な成績を修めた生徒に与えられたものです。
45名中40名が国際科の生徒です。
努力賞って。。。。
校内順位とリンクしてないと
思いますが。。。。。。
進学先も関係ありませんし。。。。
英語のスピーチコンテスト等で成績が良かったんでは?
だったら、国際科が多くなるのは当然かと。。。
元々、入学時の
偏差値的には、
国際科の方が、優秀な生徒が多い
ハズですね。
実際は、。。。。。ですが?
今、準1級って100人近くもいるの?
2年前の27年3月で
確か50人ちょっとだったと。。。。
1級も10人居なかったと思います。
ちなみに普通科も含めての数字です。
英検の実績は本当です。
国際科でいうと、入学時は準2級だったとしても2級はごく自然に、準1級も高2の頃から合格し始め、高3の受験前には国際科の多くの人が取得済みです。準1級を持ってると、AO入試等で有利になるのでみんな取りますね。
1級を持っているのは、ほぼほぼ帰国子女の人ですが。。。
準1級はそこまで必死にやらなくても、国際科に3年間いると取得できるレベルになっています。学校で対策もしてくれますし、取得しやすい環境です。
国際科は準1級を持っている人多いし、留学経験者も多い。課題研究の実績もアピールできるのでAOに挑戦しやすく関関同立の合格実績にも繋がってるんだと思います。
特に関学は
英語能力高い人、有利ですから。
教えてください。
AOって、実績に繋がるほど
たくさんの方が合格してるのですか?
確か、関大、はAO無かったと。。。。
関学は、
英語の配点が多いので
英語が得意な人は、有利では、ありますね
フェニックス賞について
努力賞はいくつかある条件のうち、どれか一つをクリアすればもらえます。
その条件の中に英検準1級以上を取得した者というのがあると子供が言ってました。
国際科に努力賞の受賞者が多いのは、この英検資格で賞をもらう人が多いからだと思いますよ。
関学には、
英語力を武器にAO入試やグローバル入試を利用する人多いんじゃないかと思います。
あと関学は、確か今はSGH枠というのもありますよね。関大は、指定校推薦とかですかね。
なんせ、葺合(国際科のことしか分かりませんが)は、国公立を狙う上位層を除いては、秋までにAOや指定校で進学先を決めてしまう人が多い印象です。
上の方でも書かれているとおり、国際科での英検準1級は珍しくもないですが、AO等を利用するうえで、
英語の資格は非常に有利だと思いますし、国際問題について日々課題研究を行なってる国際科の生徒はそういうことでもAOでアピールできるんでしょうね。
AOって就職のとき、印象よくないみたいですよ。
一般や推薦よりも下に見られるようですね
芸能人がよくよく使う手なんで。
滑り止めのR高でも2年時で1年間留学して
AOで関学にはいるのが普通みたいだけど
AOで入るのってそれぐらい価値ない。
結局、
英語だけで入ると、その分
世間の評価は低いですよ。
まあ関学なんて、AOか推薦か内部生かが大半で、一般入試で入りましたーって人の方が珍しいのが現状だからね。
世間の評価は、一般だろうがAOだろうが大差ないだろうな。
就職のときも結局は
英語ができる人は強いって現実もあるし、何が良くて何が悪いなんて分からんね。
英語ができる人は強いって
そこだけ聞いたら
英語さえできればって
勘違いして国際科をめざす人も。。。
あくまでも、他の教科もそれなりに
出来るってことが前提だから。
それに、今は多くの高校で留学したりと
英語力は大差ないです。
たとえAOで入れても卒業して
社会で活躍できる人は結局、
英語が出来る人ではなく、
頭のいい人なので。
英語が流暢に話せても
中身がなかったら相手にされません。
国際科卒業生でも紹介されてる人って
成績上位層の国公立組がほとんどだから。
こういう人が
英語をいかした
仕事につけるんで。
後の人は
英語が話せるって程度で
英語を使う仕事につくのは難しいのが
現実です。
就職してから
英語力を
身につけた人の方がよっぽど
使える
英語を話します。
結局、誰が
英語を使うかです。
そうですね。国際科で観光旅行につかうための
英語を学ぶのではないですからね。
当然、社会で役立てるためですからね。
高校はあくまでも大学に合格させるまです。
AOであろうが合格すればいいんです。
肝心なのは大学卒業後です。
日本ではまだまだ
英語を話せるとなると特別感
がありますが、海外では母
国語以外に
英語を話せるのが普通ですから。
そういう人でも仕事に就くのはなかなか・・・
結局は
英語以外の能力勝負になりますね。
AOで入学した学生は一般で入学した学生に比べて、あんまり努力して勉強してこなかったと意識している人が多いというのを見ました。
能力的にも疑わしいですからね。
今後、試験実施するようですね。
就職のときにAOかどうか聞かれるというのを
聞いたことあります。
はじかれる場合も。。。ほんとかどうか。。
手を抜いてきた分それぐらいのことあっても
おかしくないけど。。。
そうじゃないと皆、まともに勉強して受験しないでしょう?
自分も噂レベルで聞いたことあったけど、実際の就活の
面接で、大学はどんな方法で入学した?って聞かれたって人にはいなかったな、少なくとも自分のまわりでは。
これから段々と入試方法も改善されるのでは。AOでとった学生が結構ハズレているというのが指摘されだしてるので。
今年の国際科新入生にもそういった生徒
多そうですね。。。
正規のルートで入った人とそうでない人
明らかに実力の差がありますよ。
大学はいって、”なんで、こんな頭悪いの!”って思ったらAOだったって言ってましたわ。例の関学。で、そういう人が多すぎて
国公立入りなおしてた子いました。
すみません!
質問者ではないです。
大学側も学生確保にあれこれと入学しやすいようにやりすぎですね。
大して頭もよくないのに
英語だけで、
国際科に入学したり、その上、
英語が出来るっていうだけで大学までは入学できたとしても
そこまでです。
社会に出たら
英語が出来る以上に地頭の良さが求められます。
私の周りには高校や大学でアメリカ、オーストラリア、イギリスに沢山の子が留学してました。
でも、就職して就いた仕事は
英語のえの字もありません。
反対に、留学経験もなく大学では商学部にいっていた子が
企業に入って、海外研修やアメリカ駐在で今はペラペラで商談してます。
英語は誰でも必要な環境にいれば話せるようになります。
最初は
英語が上手く話せなくても、仕事では話せる人が助けてくれます。それよりも、知識力、発想力、思考力の方が必要となり、そういうものを持っている人は多くのチャンスを得ます。
こういった力は中学、高校で満遍なく勉強してつくものです。
英語だけ勉強してもつきません。
英語だけでは社会にでてもチャンスが限られます。
知識力等がともなってはじめて
英語がいかされます。
在校生となっていますが違います。
高校受験の掲示板だから、AOや就職の話までいらないです。
葺合高校のHPは、結構、不親切で
SGH絡みしか、更新しませんよね。
進学実績も合格実績しか載せません。
他校は、現役・既卒、実際の進学実績
学科別なども結構、載ってます。
改善して欲しいですね。
で。。。
週刊誌ネタになりますが、
関学には今年は、現役で51人進学。
普通科も入ってます。
例年の傾向では、指定校は、10人
AO、推薦で10人程度ですから、
ヤッパリ一般入試が多いですね。
実際には、AOでの合格は、居ないか
もしれませんね。
実際、進路指導では、一般入試を進
めてましたしね。
国際科から、関学への進学も意外と
少ないかもしれませんね。上位層は
神戸外大、阪大等へ行きますし。。。
高校受験の掲示板だけど、大学進学=>就職って繋がってるからね。
塾が主催する高校説明会でも、AO入試や就職先の話までしますよ。
私もその説明を聞いて、違うなって思って受験するのやめた高校もありました
入学したらすぐ、進路のこと聞かれるよ!
だから、高校がだしてる情報と先輩方のコメントも
合わせて参考にしたほうがいいと思うけど。
入学してはじめてわかることも多いので。
上の中学生、今は受験のことで
いっぱいなんでしょう。
でも、3年後の今頃は
進路決めないといけないから
今から考えててもいいと思う
英語だけできても。。とか、
英語しかできない。。とかたくさん書かれててものすごい言われようですが、
英語科じゃなくて国際科ですからね。
別に
英語だけ勉強してる訳じゃありません。
英語「を」使って、国際問題や時事や異文化を勉強する科目が多いので、その結果、
英語力も自然についていくわけです。
だから、英検準1級も無理せずとも取れてるんです。英会話スクールじゃあるまいし、英会話だけ出来て他は何もできないとか、そんな生徒いなかったですよ。
どこの学校の生徒でも、文系、理系に分かれて科目に得手不得手があるのが普通ですよね。
国際科自体が文系なので、確かに
数学が苦手な子も多いです。でも、当たり前ですが、
数学も理科もちゃんと必要単位を取って進級、卒業していってます。
逆に、
国語が苦手だって人あんまりいなかったし、国際問題に取り組んでて世界に関心があるからか、世界史もガチ勉強で得意な人が多かったですよ。
推薦とかAOで早く決まればラッキーって考えてる人もいますが、一般で私立文系に進んだ人も普通にいました。
今年の1年の学力が低いってのはよく分かりません。今の3年は優秀みたいですけどね。
英語だけで入って、総合的には普通科中間層以下の人も結構いるので
英語だけって言われてしまうのはわかりますが。。。
多分、先輩方は優秀な人ばっかりだと思います
国際科には優秀な生徒さんは例年通りたくさんいますよ。
ただ、今年は特に生徒間の学力にかなり差があり、二極化しているのでは。。
中間層以下の生徒が多いということは
英語だけで入学してきた生徒が多いということになってしまいますね。
どこの学校の生徒でも科目に得手不得手があるのはわかりますが、それなりのレベルの高校では(国際科の
偏差値65ぐらい)国際科の生徒にいるような、そこまで
数学できない生徒いないけど。
数学できないって結構、頭の良しあしにかかわってくると思いますが。
英語って他の科目と違って単なる言語です。
だから、
英語を使う環境に何年かいると
誰でも英検準一級ぐらいは取れます。
確かに前の方が言われているように、
数学は
勉強したからって誰でもっていうわけには。。
数学もろくにできないその程度の頭で、何を国際問題、
英語でカッコつけてやってるの!っていうのが本音だと思います。
もともと
英語以外あまりできずに入学してしまうと
英語の課題をこなすだけでいっぱいいっぱいになってしまって、他に手が回らず成績が普通科中間層以下になってしまうのもわかります。その結果、
英語だけと言われてしまうのも。。
国際科を目指す人には国際科の真の目的を
もっと認識してほしいですね。
その為には、必然的に
英語以外の科目も出来ないと、ってことになりますね。
国際科=文系だから、
数学できなくてもいい、
ではだめですね。
数学力って、卒業してからもいろいろな場面で
もとめられますね。
文系でも
数学できる人は頭の回転はやいですよ。
聞いた話では、神戸は文系、理系関係なしで
数学脳にさせられるようです。
「
数学脳にさせられる。」って意味が
よくわからないですが。。。。
神戸では、1年で
数学2がカリキュラム
に入ってます。
2年になると。。文系・理系関係無く
数学Bがカリキュラムに入ります。
国際科も普通科も合格すれば、
数学の
宿題が出ますよね。
数学1、
数学Aの
予習ですね。
それとは、別に国際科は、別の問題集
が渡されます。
その内容は、「中学
数学の復習」に
重点を置いたものです。。。。
以前からあるようです。
数学が、苦手な方が多いようですね。
別に問題集があるんですか?
初めて聞きました。
葺合は全般的に
数学苦手な子多いです。
私もどちらかと言えば苦手ですが。。。
中学の時から
数学の成績は学年で真ん中の
ちょい下。
私より下にいた子たちは殆ど葺合より下のレベルの高校に行きました。
でも、ビックリするのはこんな私でも
今は
数学の順位かなり上にいます。
得意になったわけでも、
特に勉強したわけでもないのに。
どうなってるの〜!!
でも、国際科の
数学出来ない人は
こんなもんじゃないらしいです。
国際科で授業したら、解らないっていう
生徒続出したらしいです。
これって、よそから来られた先生
ビックリすると思います。
一応、葺合っていい方の高校だと思うんで
いくら
英語できてもここまで
数学出来ない人でも入れるの?
ってなってると思います。
私も
数学好きじゃないけど、
やっぱり、
数学って他の教科にはない
頭の使い方すると思うんで、必要性感じます。
だから、文系でもある程度は
できた方が絶対いいと思います!
何を学ぶにしても
数学を含め基礎学力は大事ですね
英語で国際問題、時事問題、レベルの高い授業もいいけれど、受ける側にそれ以前の問題がある人もいるようですね
英語関連の授業はやっぱり元の頭が良くないと
ついていくのは大変ですよ
そうなると、巷でいう
偏差値65は、いるってコトになるのかな。
わが子の周りを見ていると、どこの高校に入っても、入ってからどれだけ頑張るかですよ。
神戸に入っても、遊びほうけていた子は、私学大学に落ち着き、葺合でもFランだったり。
自分の夢をしっかり持ち、大学名にこだわらず夢を実現できればそれでいいと思いますが。
偏差値の高い大学にこだわることなく、学校の呪文に洗脳されることなく、自分をしっかり持って突き進むべだとおもいます。
英語だけで、入れるので。。。。
生徒の学力に相当の差があります。
一般入試で、400点以上取れる人
と300点の人が一緒にいるこの差
は、努力だけでは。。。。。
どうにもならない。
推薦する側も、受け入れる側も少し
考えないとダメだと思います。
昨年、推薦された生徒は周りも納得してました。
でも、結果、不合格になった生徒もいましたが、一般で葺合よりも
偏差値の高い高校にいきました。
しかし、今年は
途中になってしまいましたが、
今年は、推薦受けた生徒の学力が低いと学年内でも噂になってましたが、合格率は昨年より高かったです。内の中学では。
他の板をみると、良くできる受験生でも不合格になって例年通り、
そういう生徒が国際科以上の高校に合格したようで。
今年はたまたま、
英語だけ飛び抜けてできる受験生が多く、押し出されてしまったのでしょうか。
やはり、
英語だけのテストでは本当に基礎学力の高い生徒を集めるには限界があると思います。
入学時にそこまで
英語が秀でていなくても、もともとの学力が高ければ、3年もいれば必要な
英語力は習得できます。
それよりも、他教科の学力不足で入学してしまった方が、挽回するのは難しいと思います。
国際科は学力的に優秀な生徒にこだわらず、多種多様な生徒を受け入れる、という方針なら別の話だとおもいますが。