教えて!葺合高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
今年入試を受けた方で300点以下の方いらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
madness@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
それを言い出したら普通科より賢いとされている国際科はどうなるんだい? それこそ、模試受けさせて5教科360以上の生徒を中学校が推薦しないとダメじゃないかい?
内緒@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
ほんと、ほんと、
今だ自分たちはレベルの高い英語をしてる!って自慢してくる子いるし(^◇^)
当たり前じゃん。それだけで入って来てるんだから。でも、他はダメだよね。
この辺の子らも中学校はアドバイスをしないとね。
内緒@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
また国際科叩き。ここ5年で実績が右肩下がりってコメントがあったけど。
そうなんだろうな。私が国際科1年の時、2年の先輩は良くできる印象だったし、2年の先輩は3年の先輩が優秀だと言ってたしな。SGH指定校前は更に優秀な先輩方が多かったということだな。だから、その成果か認められて指定校になったと思う。
下のレスに内申のせいで国際科の推薦が貰えなかったってあったけど、SGH指定校後の私の時は簡単に推薦貰えたからな。また、中学校は推薦基準を厳しくする必要があるってことだな。
内緒@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
今年、SGH外れた影響もあり低倍率だったしね。
推薦基準を厳しくしたら更に受験生が減少すると思うが
募集人数40名にして生徒の質を上げた方が良いような。
内緒です。@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
SGHで無くなった事が影響するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
国際科が推薦入試で使ってたSGH枠が今の1年生から使えなくなるんじゃないですか? 国際科って指定校推薦よりAO,SGH,で合格してる人が多いって掲示板に書いていましたよ。
内緒@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
SGH枠で毎年何人ぐらい大学に合格してるのかな?
オープンキャンパス用のパンフに記載してくれたらSGHの影響が分かるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
SGH枠って、関学にありますが
各学部若干名ですし、そに他の大学で
SGH枠ってあるんですか?
本当に、SGHで無くなった事が、理由
何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
英系@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
関大か関学の指定校推薦に通った方、学部と評定平均を教えて欲しいです。参考にしたいです。
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
それって、両学科合わせた合格実績の表でしたよね?

知りたいのは国際科だけの実績(一般、推薦、AO別)じゃないですか?
内緒@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
そうだったかもしれないです。
ただ、その全体の数字でも指定校実績は目立った印象がなかったので、使う人そう多くないんだなって感じた記憶があって。2次募集の時もたしか関関同立でも余ってる枠あったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
↑いつ頃の卒業生さんなのでしょうか?
「国際科が優遇されてる!」って
話ですから、国際科の指定校推薦者の
人数が判れば良いですよね。
記憶が曖昧なら、更に憶測を招くので
書込みには、十分注意して下さいね。
因みに、関関同立の指定校推薦の枠は、
40枠以上有ると思いますよ。
指定校推薦で、進学されてるの方も、
全校で、30人位いますよね。
推測ですが、国際科の方は、いても
若干名だと、思っています。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/14(日) ]
いえ、国際科の人は半分近くいましたよ。
内緒@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
結局、正確な数字が知るには学校に聞く以外に方法ないのでは?

うえの人もそのうえの人に、
書き込みには十分注意して下さいね。って言うけど、自身も
「推測ですが、いても若干名だと思う」って、
憶測の域以外のなにものでもないですから。
通りすがり@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
↑半分位とは?
15人位ですか?
何回生のお話ですか?
通りすがり2@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
指定校で15人もいたら、関関同立だけで
国際科は、50人近くになっちゃう‼

内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
信じてどないするの?食いつかないでそろそろ止めよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
新高校1年です。
国公立の大学の推薦をもらうには、やはり
トップに近い成績が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
国公立に指定校推薦は、無いですよ。
個々の大学の要綱を見てください。
国立は、だいたい、テストがありますよ。
内緒@卒業生 [ 2019/03/31(日) ]
国公立の推薦って、どの大学のことでしょうか?国公立も東大から地方中堅レベルまであるので。

国立の推薦入試
例えば、東大も京大も阪大も出願要件さえ満たしていれば受験できますよ。
受験するなら学校に申し出ればいいのです。
募集人数に対し全国からの受験者がそれなりにいます。

東大は、各高校の出願人数制限ありますが、葺合内で枠を争う心配はないかと思います。
人数制限があるため校内選考になるのは、神大経済、経営あたりでしょうか。
ただ、神大は一般入試では毎年一定数の合格者いますが、推薦の方は受験しても合格者はほとんど出てないですね。

上記の大学の推薦入試は、いずれもセンター試験を課し、8割以上取らないと話になりません。
(この先はセンター試験という名前じゃなくなりますが)
私大の指定校推薦とは全く意味合いが違い、受験したからといって簡単に合格するものでもありません。

要件満たしていれば、学校の成績はトップでなくても問題ないですが、トップぐらいの学力ないと合格もしないので、出願しようとすら思わないのが実情ですけどね。

また、国立の推薦入試でも、なかにはセンターを課さない地方の中堅レベルの大学もあります。
募集要項を確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Hana@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
偏差値173.5で、葺合高校普通科と国際科はいけますか?

学校の実力はいつも大体350くらいです。
英語は内申4です。

私的には、国際科に行きたいのですが、英検も持っていないし、英語は好きだけど、どんどん成績は落ちてます。

アドバイスください!!
通りすがり@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
質問者さんの情報では大まかなアドバイスしかできませんが(^^;
参考程度に。
普通科は内申点+当日/2>360を目安に。1,2学期と3学期初めの実力を入れて内申点を決めると思われます。当日点は今まで受けられた模試とか一般入試過去問で判断するしかないと思います。
国際科は中学校が推薦してくれれば受験出来ます。
当日の英語の試験だけで合否が決まります。英検は関係ないですが、かなり国際科対策用の勉強が必要です。
日頃から長文読解、リスニング、エッセイ、英語/日本語の面接の練習をしてください。合格基準点等はわかりません。
通りすがり@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
仮に内申173.5なら当日点は380点ないと
普通科は厳しいとおもいます
国際科が本命なら、万一不合格のとき
葺合普通科が不合格、又はランク下げた高校
滑り止めの私立に行く、ぐらいの覚悟で挑戦してください。

国際科の推薦をもらったら
推薦入試まで時間がないので
手っ取り早く塾で国際科専用の
講義を受けられたらいいと思います

内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
普通科はおすすめできませんね。
普通科卒ですが。@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
どうして普通科はオススメできないのですか?
確かに学校は進学に関しても国際科に力をいれています。
でも、指定校推薦以外の推薦で不合格になった国際生は悲惨ですよ。
これまで英語バッカリやってきたから、一般受験に対応仕切れないしね。かなり大学のランク落とすことも。普通科は推薦おちても一般で受ければいいという考えで勉強してます。融通が利くんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンダ@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
自分は内申が188です。葺合高校を合格するにはあと何点必要でしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
普通科 or 国際科 のどちら狙いでしょうか?
普通科ならボーダーは内申+当日/2で360ぐらい。内申188なら当日350あれば何とかなるかと思います。
国際科の推薦入試については良く知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
中3女子です。
英語の成績が3です。
英語はあまり得意ではないのですが、やりたい!とは思っています。
国際科は英語の成績が5ないと無理でしょうか。2学期に4に上がったとしても推薦はもらえませんか?

英検は3級をもっていて10月に準2級を受ける予定です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
あらら。。。
どうりで、国際科がダメになってるわけだ‼
入試制度変えないと
内緒@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
レベルの高い中学のオール3でもレベルの低い中学なら5に相当することもあるので。内申より当日のデキだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
推薦入試なんだから、
中学校もちゃんと推薦しないとね。
一応、内申は、絶対評価ですから
オール3は、?でしょ?
通りすがり@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
当日は、英語だけのテストですから
ちゃんと内申も含めて、中学校が推薦しないと
合格する事が目的の方が、
増える事になりますよね。
それで、学校も生徒もいいのかなぁ?
通りすがり@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
実際、3年の1学期に推薦してほしいって担任に頼んだ後の2学期の内申そうとう上がって喜んでた子いた。他校志望でも。
定期テスト、実力テスト、上がってないのに。内申のつけ方いい加減。
テストの成績が上位5%〜40%ぐらいに入ってる生徒の内申点はかなり、上下入れ替わってるし。
だから高校も内申点、重視してないと思う。

卒業生@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
内申は関係ない。英語でも合格者の内申点は3〜5。面接もあまり気にしなくてよい。長文読解が重要。
高校の関係者に確認済みなので、今もそんな感じだと思います。
筆記試験の時間が45分?ぐらいで、中でも長文が4題?あるので、いかに速く内容を把握し答えるかが大事だと思います。
難関私立高校の赤本ぐらいで、時間を計り練習する必要があると思います。
通りすがり@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
他の方も仰ってますが
国際科だけを受検するなら
そして、国際科に入る事が目的・目標なら
「内申点も関係無い!」って言えるのかも
しれませんが?
一般入試を受けるなら、内申点は、大事。
オール3では、葺合の普通科は、ほぼ絶望
だと思います。
国際科@卒業生 [ 2018/11/13(火) ]
内申は中学によって差があるから、国際科は重要視してないよ。
兵庫模試でも受けてみれば自分の基礎学力がわかるよ。
だいたい、入学後の自分のタチイチもそんなもんです。
模試で5計300ぐらいだった人は国際科内、学年、共に下位層。
よほど高校で勉強頑張らない限り、大きく変わることはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
正直に言って、国際科にどんなイメージ持っていますか
[ 246件 ]の回答が省略されています。(全て表示
国際科で〜す@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
国際科、多いと思います。
40人ぐらいが、まとまりがあっていいと思います。
学力が同じぐらいのクラスメートが多い方が色々、話せます。
学力差があるとお互い気にして結局、差し障りのない話しかできないです。

そうかな?@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
たいしたことない生徒を推薦してしまうのは中学の先生の責任ではないと思う。根本は生徒側ですよ。先生は渋々引き受けてるのが現状。
生徒、保護者も冷静に考えないとね。
こ@関係者 [ 2018/08/10(金) ]
下駄履かせを告発通報しても委員会に揉み潰されるよ、ナンセンス
内緒@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
告発通報しても委員会に揉み潰される、日大か!!
あるって、認めてるんですね! 開き直り。。。

こ@関係者さん、もうとっくに正体ばれてるんですが大丈夫ですか?
内緒@保護者 [ 2018/08/10(金) ]
関係者=葺合の先生が上記の言い方されているとしたら残念です。
学校のメンツを守る為かも知れませんが、言い方が、受け付けないです。在校生、保護者の事も考えた発言をしてください。
内緒@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
卒業生の「告発、通報」という書き込みに過剰反応。
人道的に何も後ろめたさがなければ、モミ潰す、なんて脅迫的な言葉使わないと思うけどなぁ。
内緒@卒業生 [ 2018/08/10(金) ]
こ@関係者さんは、告発通報を気にするより、
ここまでのコメントにある国際科の問題部分を
改善することが先ではないですか?
これまでのを読みましたが、告発通報する
とは誰も言っていないと思いますが・・・
国際科の問題点を個々に述べているだけだと思います。
これらの意見を揉み消すのではなく
葺合生が気持ちよく進学できるように
真摯に問題に向き合って欲しいです。
大好きな高校だったので、今、残念な気持ちです:(T-T):
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
“こ@関係者”って模倣犯でしょ?
ナンセンスってパクり!
ほんまもんは、“内緒@関係者”だった。
その前は、名字名乗ってた。
Yさん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
葺合の進学実績は国際科に依るものが多いか?という内容に対して沢山の返答がありましたが。読んでいて国際科のプライドを感じてしまうんですが。実際、入学当初の国際科、普通科の学力はそれぞれ平均したら、どれぐらいの差があるのですか?
やはり、平均するとサイトに記載されている国際科の偏差値65,普通科60ぐらい学力に差があるのでしょうか?
本当にそれぐらい学力に差があるなら進学実績に差がでてもしかたないと思います。国際科の在校生がちょくちょく書かれているように学力がバラバラで半数近くが学年の中間層以下にもかかわらず普通科と国際科の実績に開があるなら学校側の教育方法に何ら問題があると思います。
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
国際科@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
少し気になったので。
この板で”普通科からの進学を体育科、音楽科と同様で国際科も分けて考えるべき”という意見がありましたが、(国際科が進学しやすいことに対して)個人的に違うと思いました。
体育科や音楽科は才能ありき、専門性が高く、そのかわり進路は限定されます。
AO、推薦が多いのは当然だと思います。
国際科は才能は関係ないです。だから、幼少期から英語にふれていれば誰でもできるんです。
それに、国際科の主旨は社会問題の取り組みであり、そのツールとして英語を使用しているだけです。
英語科ではない分、体育科や音楽科より専門性が低く進路も多岐にわたっていると思います。

国際科@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
国際科のタチイチが曖昧ですからね~(・∀・)
選択科目によってカリキュラムが英語関連に偏る子も。。
国際科の中でも、国際科より(学力高)<==>英語科より(学力低)
と、幅広いので英語科よりの子をみて体育科や音楽科と同じようなもんだと勘違いする人もいるのでは(^-^;
国際科@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
高校の本心は国際科だから
国際科よりの総合的に
学力の高い生徒が欲しいんだけどね。
なんせ、英語だけの選抜だから
、鯛をとるつもりが雑魚まで
引っかかってきた みたいな。
国際卒業生@保護者 [ 2018/04/17(火) ]
国際科の授業に関して。
理系科目をもう少しレベルの高い授業にしてほしかったと言ってました
神戸高校にいかれた友達も文系で、大学進学(国立大学)には理系科目は日頃の高校の授業で十分だったようです。
偏差値65と評価されているとトップ高校レベルの学力がある子も入学してくることを考慮して、同等の高校レベルの授業をしてほしかったようですね。
数学は神戸高のテストをみせてもらってましたね。

国際科@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
中学の推薦、高校の選抜がちゃんと機能していれば、もっと全体的にレベルの高い授業ができると思いますが。それこそ、星陵とか兵庫ぐらいの。今の授業のレベルは上位層には物足りないです。トップ高校は授業レベルは高いが、クリアできれば受験は何とか対応出来るという安心感みたいなものがあります。
国際科、普通科と分けているのだから、国際科は英語だけでなく他の教科のレベルもトップ高校並に上げるべきですね。テストも。
トップ高校の普通科を蹴って国際科を選んだ子は他の教科も葺合普通科よりレベルの高い授業と期待して入ってきてると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
推薦入学だったら生徒の学力レベルを合わせないと、高レベルな授業は出来ない、その結果、一般で難関大進学も増えない...
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
ここ数年は、現役での大学の進学実績も
下がってるようですね。
阪大も今年は、2人。
国際卒業生@卒業生 [ 2018/06/19(火) ]
数年前の卒業生です。
国際科のパンフレットに記載されている国際科の原点MASKを理解出来ている学生がどれぐらいいるか???
出来ているのはトップ高校レベルの学力がある学生ぐらいでは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
今年葺合高校の国際科を受験するものです。
いくつか質問したいことがあります。

1:今年の倍率ってどれくらいになると思いますか?

2:リスニングの難易度はどれくらいですか?また、皆さんはどのようにリスニング練習をしていますか(していましたか)?

3:どのように勉強していますか(していましたか)?

4:ここはこうした方がいいとか、ここはこうだったなどなんでもいいのでアドバイス等いただけると嬉しいです

漠然とした質問ですみません。過去に受験された方でも、今年受ける方でもどなたでも構いません。お願いいたします。
phantom@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
こんにちは〜
私も葺合高校国際科受けます!
1 倍率はあまり予想できませんが、1.5〜1.75くらいまでじゃないかと思います。来週の火曜日に、結果が出るのでそれまでのお楽しみ…?かな。

2 リスニングはあまり難しくないと聞きました。ただ、一度しか読まれないのでそこは注意!だそう。

3 今はとにかく過去問を解いています!
エッセイ、スピーキングテストに向けて新聞も読んでます。

4 長文と、エッセイの時間配分に気をつけて!と私は先生に言われました。

お互い頑張りましょう😊
phantom@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
すみません。
訂正します。倍率ですが、2月2日金曜日の時点で0.55倍だったようなので、今年は低くなりそうです。
1.5倍もいかないかもしれませんね〜
質問者@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
ご丁寧にありがとうございます😊

やはり葺合は時間との勝負ですね、、

ちなみになんですが、0.55倍というのはどこ情報でしょうか

入試もいよいよ間近に迫っていますがお互い頑張りましょう!
phantom@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
インターネットで、兵庫 推薦入試 倍率 で調べるとでてきます。 例年より少なめなので、そこまで倍率が上がらないと判断しました。
まだ倍率はわかりませんが、他の高校の倍率と比較すると、だいたいどれくらいの学校が出願しているのか分かりますよ!

お互い、国際科の生徒として会えたらいいですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
新聞とってないんですか?
新聞にも掲載されてますよ
国際科@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
倍率は関係ないです。
受験生のレベルです。倍率が低くても厳選された受験生ばかりだと合格が難しいです。
掲示板の書き込みや昨年の倍率と新入生のレベルから、今年は昨年より中学側が推薦に厳しめのような気がします。(一般入試も)
昨年のように、普通科の実力に足りてなくても
推薦もらって、おまけに合格できるは減ると思います。本来の国際科に戻ると思います。
頑張ってくださいね。
質問者@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
phantomさんありがとうございます。確認しました。

お互いの合格を祈ります!
頑張りましょう
質問者@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
内緒さん@一般人さん

新聞はとっているのですが確認できていませんでした。すみません。

ご回答ありがとうございました😊
質問者@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
国際科@保護者さん

やっぱ合格不合格に倍率は関係ないんですね、、、
自分の実力が物を言うとはいえやはり気になってしまいました🙄

ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
葺合高校国際科を受験しようと考えているのですが、内申点が、44あります。国際科に内申は関係ないと聞いたのですが、本当ですか?
中学では生徒会長や、国外でのボランティア活動、ワークキャンプなどをしました。表彰状も、10枚以上とっています。
面接では、中学での活動より、その人の中身を直接見て判断するのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
国際科は英語に頼りすぎ!
国際的に活躍できる人って
そこまで語学が堪能でなくてもいい!
それよりも、幅広い知識、思考力等、
もっと語学力より重要なものがある!

だから、国際科の選抜方法はどうかと思う。
英語は一般レベルの学力があることが確認できればいい。入学後、頻繫に使う環境に居れば自然と身に付く。
特別な対策を必要とする、あまりの行き過ぎたテストで余計に他教科の重要性が低くなりすぎている。
それよりも他教科のレベルが高いことを確認する方が重要だと思う。
たまたま、総合的学力が高い受験生ばかりだと
良いけど、実際は英語だけっていう受験生もかなり多いし、合格もする。
そう言う受験生に学力が高い人が押し出されたり。
いずれにしても学力が高い人ほど十分納得できる受験ではないと思う。
合格すれば、レベルの低い人が結構いてあれ〜
ってなるし、不合格になると自分よりも学力低い人が合格して何で〜ってなるし。
実力あるんだったら一般で受験した方がいい。

匿名@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
「あまりの行き過ぎたテスト」とは?
通りすがり@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
高校側の入試レベルは以前と変わらないと
思う。
ただ、合格基準が曖昧な為これまでの受験生の話から、国際科不合格でも長田、神戸は合格、六アイレベルでも国際科合格となると、少なくとも英語だけ、とびぬけて出来ればいいのか、となる。
英語以外の教科が良くない子ほど、英検2級以上をとり、英会話スクール、英語塾に通いと
入試対策をこれでもか、というぐらいしてくる。こういう子と競うとなると中学卒業レベルの英語力があればいいと言っても結局、それでは合格できない。
受験生はそれがわかっているから、いくら学校でトップクラス(総合的)にいても、国際科の対策をきいてくるスレが多い。
英語だけの入試が受験生をそうさせている。
だからといって、優秀な子ばかりが入学してくるわけでもない。
せめて、英、数、国はテストするべき。
そうすれば、英語だけの受験生は減るし、
行き過ぎた英語対策も減ると思う。

元国際科@保護者 [ 2018/01/15(月) ]
数年前ですが子供の時は特別、英語の入試対策をしていた覚えがないです。
学校で面接の練習を2,3回してもらったぐらいです。
英検も3級だったし、英語も内申3か4だったと思います。どちらかと言うと理数の方が
得意でした。
それでも、2年で英検準1級は取得していたと思います。志望の国公立大にもいけました。
確かに国際科に対して加熱しすぎのように思います。
知り合いの人にも、どんな勉強したか 聞かれます。やっぱり、子供には小学生から英会話スクールにいかせ、留学生を受け入れたり、短期留学させたり、やりすぎに感じます。
英語にそんなに時間費やすより他にすること
あるんじゃない?と言いたくなります。
国際@保護者 [ 2018/01/15(月) ]
入試は数学もテストした方がいいですね。
国際科=文系といっても、大学レベルの講義もあり、それを理解するには、思考力のバロメータである数学力も御影レベルの偏差値60以上はいりますよ。
実際は偏差値50前後レベルの生徒も多く、これで国際科って言っていいのか疑問です。
前みたいに英語科でいいのでは。。。
匿名です@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
私の知る限り数学得意な人で
英語出来ないって人はいなかったです。。。
皆、英語も良く出来てました。
英語は出来ても、数学はサッパリは
結構いました。。。
上の方がおしゃっているのわかります。
数学力だけではないと思いますが
思考力に、数学は、かなり影響していると思います。
国際科は国際的に活躍できる将来リーダーシップを
取れる人材を育成を目的にしているのなら
英語関連ばかり力をいれず、数学にも
力を入れるべきだと思いますが。。。
内緒@卒業生 [ 2018/01/16(火) ]
国際科でも数学に力を入れる。
まさに、そうだと思います。
国公立大を目指す生徒には
数学は不可欠です。
その、数学のレベルが低い
となるとどうしても塾が必要
になり、数学だけ塾に通っていた
人は多かったです。

あ!でも数学も国際科の入試
に入れるとなると、かなり受験生が
限定されるな。
内緒です@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
国際科は”英語だけで受験できる、英語の学力がどれぐらい必要なのか”そればっかり気にかけて他の教科を軽視しているような受験生がいます。
そう言う受験生は国際科の求める人材では
ないので受験を考え直した方がいいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved