教えて!姫路南高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中2生@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
南高のHPがしょぼ過ぎて引きそう・・・。
小学校のサイトかと見間違う程に低レベルなのですが、そう思いませんか?何か南に行きたい気持ちが萎えてきました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
在校生さんって、文章から南高の3年生みたいですが、本当ですか?

今の南高3年生は全員南高が第一希望で入学した生徒ばかりだと聞いたことがありますが。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
現在、高校3年生の人達は平成24年に高校入試を受験した人達ですが、その年、市姫は定員割れです。市姫落ちの南とかありえません。

その年は、市姫受験者は全員合格で、別所落ちで市姫合格になった生徒がいる(真相の程は知りませんが)等と騒がれた年です。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
南高在校生になりすます、飾西関係者の仕業かな。

市姫落ちと言いながら、飾西をものすごく褒めてるけど、そこまで言うなら、なぜ、最初から市姫でなく飾西を受験しなかったのかも疑問。

西東無理ならせめて飾西へ行って国公立大目指すべきだよ。→これもおかしい。飾西じゃなく市姫がある。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
何だかんだ言って、中学生の間では、南は人気があるんですよね。スポーツも強いし、勉強もそこそこ出来るし、高校生活がエンジョイできるような感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
公立高校のHPなんてどこもしょぼいよ(笑)

内緒さん@保護者 [ 2014/10/29(水) ]
上の方が言われているように、実際息子が中3で受験ですが、息子の中学校でも姫路南は本当に人気です。

おそらく受験まで少し時間があるので、まだみんな行きたいところを口にだしているカンジなので余計でしょうが・・

保護者から見てもいい学校だと思うし、行って欲しいなとも思います。

ただ姉兄が受けた4、2年前と比べても、その頃より今の方が南人気強い気がしますね。
うちの子は南を第一希望で頑張っていますが、人気すぎるのと学区が広がることが、不安で仕方ないようで。

話が変わってしまってすみませんが・・
倍率が高いとき、内申・当日点数はどのぐらいあれば安心ですか?
また、去年より倍率高くなりそうですか?
どなたか親切な方教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/31(金) ]
昨年、子供が受験しました。内申点は231点。実力テストの成績が悪く、市姫にするか飾西にするか最後まで悩みました。第2希望を南にしたかったのですが、仮に当日300点しかなかったら、合計381点では南は無理と思い、第2希望は琴丘にしました。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/02(日) ]
丁寧なお返事ありがとうございます。
内申点羨ましい数字です。うちの子は南を第一志望というのは全く変わらない様子です。やはり内申点大切だなと感じました。
飾磨を第二に考えています、それも納得のうえ、南を受けるのも有りかと…。
今からテストが続くので、頑張ってもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安な@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
娘が姫路南を第一希望で考えています。吹奏楽なので、一応特色選抜受けるつもりです。
先日27年度公立高校募集人数決定され新聞にも載っていました。姫路南は募集人数そのまま変更なしでした。9月に発表のあった希望調査でも東と南は例年になく希望者が多く、かなり不安です。
姫路西、市姫、飾西、琴丘、網干、飾磨は希望者が少なく、このままいけば倍率1.0下回る事態になる高校もあるのでは…。以前の市姫のような学校が出て、逆に東、南は今のままいけば高倍率になるきがします。
このまま人気の南を希望のままでいるより、娘に違う高校もあるよとアドバイスする方がいいのか迷っています。吹奏楽は琴丘が有名なのでそちらもありなのかな、と親なのに迷っています。
在校生、卒業生の方で受験経験した方はどう思われますか。
こちらに投稿すれば何かアドバイス頂けるかと。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/20(月) ]
南高の卒業生です。娘様の成績等が書かれていませんので、何とも言いようがないのですが、倍率面では、志願変更も含めて、最終的には、ある程度に収まるような気がします。姫路地区は、あまり冒険する人が少なく、安全策を取る人が多いと思いますので。進路希望調査と実際の志願者数は、もちろん多少の相関性はあると思いますが、最終的には中学校の先生が危なそうな生徒にはランクを下げさすのではないかと思います。(市姫、琴丘、飾磨は定員割れしないと思います。毎年、ある程度の志願者は集めますので。)

最終的な受験高校について、私は、お母様が娘様の希望を最大限受け入れるのが良いと思います。受験するのは娘様ですし、理由があっての希望だと思います。行きたい高校を受験するのが、最もやる気も上がると思います。

もし、成績が微妙でも、受験まで数か月ありますし、最後の追い込みもききます。悔いだけは残さないため、希望の高校を受験するのが一番だと思います。

最後に、進学面も考えるなら、琴丘より南に入学された方が良いと思います。吹奏楽も大阪桐蔭のような高校なら別格ですが、南と琴丘で選ぶなら、吹奏楽ありきの考えは違うような気がします。吹奏楽とは別ですが、南のコーラス部は県下トップレベルで、毎年全国大会にも出ていますし、同じ音楽系で話の合う友達もできるのではないかと思います。

以上ですが、娘様の受験、応援しています。

不安な@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
質問した者です。
親切なあたたかいアドバイスありがとうございます。下には兄弟が控えている為どうしても安全策を…と考えてしまいます。
アドバイスを読んでいるうちに、最後まで娘が頑張ってくれると信じ、その結果で最終的に決めさせようと思いました。
最終的にどの学校も例年の倍率位になれば、本当にいいなぁと思います…後は西播地区がどの程度、西東、南を受けに入ってくるかですね。
やはり1年目は予測してないことが起こりそうで余計に不安になります。
第一希望につく加算点が30に変わったのも、かなり学校選択に慎重に、なる原因かも。
第一希望をギリギリ受けれる成績の場合、第二希望は今までのような2ランク下では危険だと学校では、言われました。
うちの場合、国理が3.以外は4です。南無理矢理受ける成績なので、当然第二は飾磨と今から言われていて。
とにかく頑張ってもらいます、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/02(日) ]
昨年のボーダーラインは、内申点+当日点÷2+加算点=380点と言われていました。
昨年、我が子は、内申点231点で第二希望を南にするのはあきらめ琴丘にしました。当日大失敗して300点しかとれない場合に私立は経済的に厳しいからです。実力テストの成績が悪く、大失敗の可能性があり、第一希望を飾西にするか、本当の希望の市姫にするかで悩みました。今、本当の第一希望に通っています。
お子さんの内申点は、210点ですか?当日300点では厳しいと思います。今年は、学区編成変更と加算点が増えで、東から大量に第二希望が落ちてくると思います。今は、内申点を一つでも上げるように、当日340点 以上とれるように実力テストも頑張るように、お子さんに言ってあげてください。
我が子は、飾西に決めとき、落ち込んでしまい、このままでは 飾西も危ないと思い、励まして市姫にしました。我が子は、やる気を取り戻しなんとか第一希望に合格しました。
若い人の力は、本当に凄いものがあります。本当に本気になれれば不可能はないです。ただ、本当に本気になれるかどうかだと思います。
励ましてあげてください。
↑@卒業生 [ 2014/11/03(月) ]
内申点192点ですか?の間違いでした。
不安な@保護者 [ 2014/11/12(水) ]
本当に詳しくご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
娘は内申192点です。南を受けるにはかなり足りません。
答えてくださった保護者の方のお子さんのように内申があっても、当日点など考えて最後まで悩まれ最終的に第一志望校の入学をつかまれるまでは、やはり大変ですね。
でもよくぞお子さんを信じて様子を観察され、志望校を変えずに合格されたと感心しました。
とても参考になります。
来年は第一志望校への加算点が30点となるために、去年までのボーダーより上がり385〜390点となると塾で言われました。厳しいです。内申点も210点前後必要と言われました。
やはり言われているように、東落ちの人が多くなるのかもしれないですね。しかもギリギリ受けるつもりの娘は第二希望の2ランク下の網干も厳しく、すべてが予測できません。
ただわかるのは内申点がある子だけが優位ということ。
とにかく助言頂いたように伝え頑張ってくれることに期待します。
ありがとうございます。
また何かアドバイス頂ければありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
特色選抜音楽コース受験予定です。
実技試験の歌のテストですが、どのくらい歌えたら良いのでしょうか。ソルフェージュレッスンをかなりしておかないといけませんか?
それから、内申点は一般試験を受ける人と同じですか? 少しは低くても大丈夫なのでしょうか…
通知簿はオール4 以上と聞きましたが、3 があり、5 があり、の平均4 という成績でも可能ですか?
あと、入学後はコーラス部か、吹奏楽部に入れば良いのでしょうか。吹奏楽部の予定です。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
内申点の計算は副教科の方が高いのはご存知ですよね?

平均がオール4でも副教科に5がついていれば高くなるでしょ?5教科は×4副教科は×7.5、それで計算してみて、
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
一般で受けるより、学力(内申)は低いです。

しかし人よりアピールできるものが必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/11(木) ]
ご返信ありがとうございます。
教科により 3 があっても 総合点数が達成すれば良いのですね。
特色選抜に向かって、アピールできるよう、頑張ります。
ありがとうございました。
特色落ちた@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
姫路南の特色選抜は内申点低くても大丈夫という先輩の話を信じて受けました。結果不合格。
実技試験、小論文面接も受けますが、最終的に内申点がとてもきいてきます。
南なんで、元々レベル高いから、特色受ける子も殆ど学力的にオール4以上だと思います。変な噂信じたらダメです
南の特色選抜ね倍率はいつも高いので、本当にかなり秀でた個性がないと、スポーツも音楽も無理かも。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
特色面が普通レベルでは難しいですね。

噂ではなく、オール3に近い人で合格してる人もいますよ。
逆にそれ以上の成績でも不合格の人もいます。

内申も重要ですが、それに加えアピールできる何かが必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2014/08/31(日) ]
南高校は最近進学校として益々力が入っていると聞いています。パンフレットをいただきましたがわからないので教えてください。南高校へは指定校推薦などたくさんの大学から推薦はきますか?推薦よりやはり一般で受験する子が多いですか?
現実をよく知る@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
指定校はもちろんありますよ、ただね、西高や東高で推薦使うのは邪道だそうです。枠があってもあまり使わないものだと聞いています。

要は実力では行けない大学に受験勉強なしで入学する方法ですからね、スポーツで実績出した人とか様ですね、

まだまだ南は推薦が多いです。つまりは進学校ではないと言うことです。レベルが下がれば下がる程推薦での進学が増えて行くことも知っておいてください。

南は一般入試では関関同立や国公立はかなり上位で無いと進学できません。甲南も簡単ではありません。これが現実です。

ただ南でも国公立に合格している人はいますが、市姫落ちが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
ただ南でも国公立に合格している人はいますが、市姫落ちが多いです。

→それは違うでしょ。市姫と南は、そこまで言うほどの差はないので、市姫を落ちた人は南で上位にはなりにくいです。第一が市姫で第二が南の人は相当余裕の人なので実際あんまり落ちてくる人っていないでしょ。南から難関大学に受かっている人は元々、南が第一志望での人が多いと思います。

また、甲南はそんなに上位じゃなくても受かりますよ。ピーク時には70人くらいの合格者を出していたし。

異論申す@卒業生 [ 2014/09/01(月) ]
推薦を邪道って言ってますが、元々西や東はほとんどが国公立大志望なので、指定校推薦がある私立大は人気がなく推薦枠が埋まらないと言った方が正解じゃないですか。

推薦の話とは別に、南から国公立大に行くのはそれ程難しくはないと思いますよ。(かなり上位でないとと言うほどでもないような気がします。国公立大もレベルの差があるし。)昨年は60名くらい合格しているし、今年も50名くらい合格していると思います。南からというよりは、本人次第です。目的意識をもって、しっかり勉学に励めば、南からだって、かなり良い大学に受かっています。東京工業大、早稲田、慶応全てに現役合格した人もいるし、岡山大や広島大あたりに合格するのも珍しくはないです。要は本人のやる気だと思います。

あなたのように・・高校だから難しいと思った時点で負けです。「自分はできる」と思ってやらないと、自分で限界をつくることになります。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
最初から指定校やAOを狙うようでは・・本当の進学校とはいえませんね。

ただ進学するだけの進学校。

一般的に指定校やAOが決まるのは夏〜秋で、センターや私学一般が行われる2〜3月までに実力を更につけて勝負するのが、本当の進学校だと思うんだけどな。

大学入学後の学力みれば歴然です。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
先輩方、学校に誇りを持たれるのはわかります。僕も南が好きです。でも現実をよく知るさんの回答は辛めですが学校全体の事としては外れてないと思います。

現実は甲南は楽々なんてこと無いです。飾西や市姫は三桁前後の合格数ですが南が70なんて南が最近出してません。昔の話しないでください。関関同立の数字も多くなく国公立進学も複数いますが 甲南はトップクラスでは無いですがある程度上位にいないと合格してませんよ、

人により基準が違いますが大学受験に関しては 高校偏差値の60ぐらいが真ん中となる。姫路で進学校は西高と東高です。と予備校で言われていますしぼくもそう思います。先輩が言われる様に本人の問題ですし南から神戸とかの合格も出てますが、普通の南高生にとって甲南は簡単な滑り止めではありません。

市姫と南は先輩が思う以上に差はあります。もちろんがんばって結果を出す努力しますよ、

ぼくはサンデー毎日の大学合格者を見て差は感じました。ぼくは国公立を目指してますよ念のため
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
甲南(偏差値50よりは上)を普通の大学とみれば南は中堅、神戸学院を普通の大学と見れば準進学校です。

ただ失礼ながら近年の神戸学院(文系50以下)は中堅とは言わないのが世間です。大まかに大学の偏差値50は高校進学時の58,9です。

大学進学率が上がったとはいえ、大学進学は高校生の約半分強、その進学者の上から半分が偏差値50;と考えると大学進学の半分(偏差値50)は高校進学時の1/4、高校の偏差値にして58あたりです。つまり南、ですから大学進学に関しては中堅ど真ん中です。

進学高は西高、東高、中堅高は市姫、飾西、南にコットンと福崎って感じかな、もちろん大まかな括りの話で南から旧帝も早慶も出てますよ、生徒個々の努力ですからね、

南の数字は悪く無いと思います。ただ指定校での進路確保は“進学校”はあまり活用にていません。姫路西、東や加古川東は指定校をあまり使いません。下位に行くにともない推薦率は増えます。これも現実です。

要は質問者さん!最初から指定校って聞かれたからこうなったんです。お子さんには実力で南から国公立を目指してください。決して遠い道のりではありませんよ、また珍しい事でもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/29(月) ]
自慢ではないですが、南高から岡大に一般で合格しました。塾も予備校も通うお金がなかったので、問題集を買って勉強しました。自分の頑張り次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@保護者 [ 2014/06/30(月) ]
野球部の特色選抜での受験は学力が一般入試ほどなくても合格できるとか?偏差値どの程度で入学可能ですか?入学してから野球だけができていればいいのでしょうか?進学時は野球で推薦があり進学とか私学のようなこともあるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
かなりその競技ができ、高校から声がかかった人で
内申がほぼオール3や偏差値53程度で合格した人いますよ。

特色選抜の方が学力は低いですが、入学後は一般入試組と同じ授業を受け、定期試験を受けますから、あまりにスポーツだけ〜だと厳しいと思います。

欠点があると補習、再試、留年もあります。

大学受験でも大学側から声がかかれば、学業レベルが低くても合格することもありますが、枠は少ないです。
一般的な私立大学のスポーツ推薦では、3年間5段階で3.5以上、3.2以上・・(大学の学力によって違います)
かつ、競技成績(主力メンバーとして全国出場や、近畿地区○位以内、県○位以内)などが必要です。
場合によれば入学金、授業料免除の特待生もあります。

国公立でスポーツ推薦は、聞いたことがありません。
PONTA@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
今年から受験が変わることなので例年は、あてはまるかどうかわからない部分あるでしょ。
40人の枠で 男女半々 また音楽関係の枠もあることだし 野球部は多くても10人足らず。
今年は 強かったし また赤穂、相生方面からも来るので 例年以上に狭き門の可能性大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@保護者 [ 2014/06/27(金) ]
野球の特色選抜推薦について。
やはりこちらで書いてあるように、高校から話があったりするのでしょうね。
走るのが早い、身体が大きいとか野球が好き・中学で頑張ったでは、受からないですか?
1〜2年で体調崩して部活も学校も休みがちでした。南のような野球の推薦ではやはり出席日数も関係しますよね。
毎年野球は凄い倍率と聞きますし、やはり抜きんでた体力がないと無理でしょうか。
推薦経験@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
私はバレー部特色選抜で合格しました。
野球は受ける人数がすごく多くて当日びっくりした記憶があります。受かるのは僅かです。
同じ中学校から同じ競技で複数受かることはありませんので、中学校で自信を持って推薦された人しか受からないと、私は思います。
早く決まりたいから受けてみよーって人、いちかばちかの人は無理です。先生もプロなんで見抜きますし、成績もちろん必要です。
成績が足りなくても野球で受かった同級生を思い出すと、すごい野球センスの人だったと思います。
質問者のように、休みがちの人は絶対無理です。というか1〜2年で休んでたという時点で落ちます。身体でも心でも弱い人間が受かるような簡単な学校ではありません
出席日数関係あります。
あなたがとる側なら休んでる子とりますか?
ありえないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
私は、もし質問者様の息子さんが南の野球部に入部したいと本気で考えていらっしゃるのならば、頑張ってほしいと思います。(学力が南を受検できるレベルにあるとの前提で。)

1、2年の時に学校を休みがちであったとのことであり、特色選抜で合格するのは難しいかもしれませんが、一般入試で合格するチャンスがあります。

何も野球部に入部している全員が特色選抜合格生ではないと思います。「南で野球がしたい」
との熱い思いがあれば、大丈夫だと思います。

出席日数が特色選抜入試の合否にどう関係するのかは、中学校の先生がよくご存知だと思いますので、一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。

応援しております。

内緒さん@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
学力が十分足りているなら問題ないかもしれませんが、
その競技で実力、実績がないと難しいですね。

試験当日の実技テストは本当に簡単なもので、実力をアピールするには足りません。
よって中学時代の実績が大きく影響すると思われます。

高校側から声がかかっても全員合格になっていません。落ちている人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
部活動にかかる費用も覚悟してくださいね。

結構かかりますよ。
野球部@保護者 [ 2014/07/11(金) ]
南高校野球部から実績ある中3硬式野球経験者に声がかかりますが、その中でも全員は通りません。でも中学軟式野球部の子でも受けてみるといいと思いますよ。
必ずセンスがある子は受かりますよ!
身体は関係なく、しっかり投球打撃フォームの基礎があればいけるはず。
ただ中学での実績が見られます。

それから質問者の息子さんのような休みがちの子は推薦は書類選考で落ちます。
身体が大きくても無意味です
推薦受ける為の走ったりの練習する時間がもったいないです。その時間を勉強に費やして学力を上げるべきです。
学力に余裕があれば別ですが・・・
南野球部に固執しすぎて推薦も一般も不合格となった子がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゃーりー@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
内申170では当日何点とれば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
何点とれば良いと言うより、その内申点で南を受けるのはかなり厳しいでしょう。その内申点は南の平均レベルより、かなり下でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
420点かなぁ。
内緒@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
同じく厳しいと思われます。
もしかの時に第二でも難しくないですか?
とにかく当日ですね。
がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
390点くらいあればいいかと…
テストで点が取れる人なら可能だと思います。
ちゃーりー@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
実力は結構あります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
内申低くても、点数取れる人っていますもんね!
高校受験で人生きまるわけじゃない!
後悔しないよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
170だったら安全圏、網干くらいじゃないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アスラン@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
安室中で内申が217.5で当日何点とればいいですか?
アスラン@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
加算込みですけどいけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
安室はレベル高いから大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
石田彰ならいけるさ
内緒@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
個人の名前は出すのはルール違反ですよ!
あなたも何処かで同じ目に合うでしょうね。
安室だからって関係ありませんね。
ps@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
はぁ何言ってんの?
ゲリラ豪雨@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
石田彰って声優の名前だぜ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
てめえがどっかで同じ目にあうわ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
ここはそういうことを言う場じゃないよ僕は応援してるよ。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/01(土) ]
学校の品位が下がるよいな言い争いはやめましょう。
どうにも低レベルですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
兵庫県入試の数学は難しいと聞きました。
過去問で75点でした。
南のレベルだと、この点数で合格できますか?
内申は185です
高校生@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
合計点を書いてもらわないとわかりません
内緒@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
数学の点数がどうとかではなく、
5科目の合計で決まりますから
5科目平均が70近くあれば
あなたの場合合格の可能性が出てきます。
数学で点が取れないなら、他の科目で
カバーすればいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
内申低いので、5教科合計かなりいるんじゃないですか?
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しろうめちゃん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
内申223点で偏差値は58〜61点ぐらいです。
市姫危ないと言われて、
南にしようと思っています。
当日どれぐらい採れれば、合格できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
三つ上の方へ

格が違うって失礼だと思います。
南からだって高校3年間頑張って、かなり良い大学に進学する者もいます。現役で東京工業大や一浪で大阪大文学部に進学したりしています。市姫からでもそれら大学にはなかなか入れないでしょう。
全く歯が立たないならまだしも、そうではないでしょ。「格が違う」っていう表現はおかしいと思います。南は頑張れば先生も親身になって受験指導して下さるし、生徒によっては高校3年間でかなり学力が伸びる者もいます。南で頑張るのも一つの案だと思います。部活動も盛んだし、青春できますよ。

追伸
一つ上の中学生さんへ
だいたい、そんなイメージですね。
南の学校生活は、飾西より市姫に近いです。
内緒@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
世間的な評価として『格』が違うと
言ったまで。
卒業後の進路なんてどこの高校へ
行っても本人の頑張り次第で
何とでもなるのは百も承知。
ただ、高校のランク付けや受験時の
生徒の学力から『格』が違うと
言ったのです。
内緒@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
僕は市姫を第一志望で南を第二志望に
することでほぼ決まりました。
内申は220です。
志望校を決めるにあたりやはり
格というかレベルは気になりました。
自分の学力・成績で狙える一番いいところに
行きたいと思うのはごく自然なこと
だと思うんです。
それを言葉や文章にすると気に障る
人もいらっしゃるようですが、
市姫と南の学校としてのランクの差は
明らかですよね。
格の違いがその学校の生徒の人間性の
違いというわけではないことくらい
誰でもわかってることなので
「失礼です!!」などと目くじら立てるのって
なんか大人げないなって感じました。
所詮高校なんて単なる通過点だし。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
このコメント欄は不安だったり、聞きたいことをきいてみたり…の場だと思うのです。
格付け…ランクっていうのは志望校選択には切っても切れないもの!
むしろ、それが志望校選択に不可欠となっているのが現実!
ただ、誰も不愉快な思いをしないコメントをする配慮は必要かもしれないですね。

言い合いのようなコメントは質問した人にも、コメントを見た人にも不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。
大切な時期です。いらぬ争いはよくないと思います。
お互い、見えぬ相手を思いやれるコメントにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
私は三つの方の意見には全く同意できません。

「格が違う」という表現を使う人は、人間的にも尊敬できません。そう言うことで、少しでも他より優位に立ちたいというつまらないプライドの表れでしょう。

だいたい格が違うって、何様のつもりかって言いたいです。あなた自身がそこまで優秀な方なら別ですが。たかが、市姫と南の違いくらいで格が違うという程の差があるのですか???

内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
↑の人ほんとKYだよね。
2つ上の方のコメントはなんだったんだろうか・・・
こんなコメントするのもなんですけど。

2つ上の方もゆわれたとおり大切な時期です。
言い争いはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
私もその内申点にその偏差値なら余裕で市姫狙えると思いますよ!!
内緒@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
質問者のしろうめさんへ。
中学校の先生はできれば不合格者を
出したくないので、市姫危ないという
表現をされたのだと思いますよ。
その言葉でしろうめさんが気を引き締め
頑張ればいいのです。
しろうめさんが本当に行きたいと
願う高校を選択すればいいのです。
内申点十分あるのですから
市姫でもヨシ、南でもヨシ。
あともう少しです、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved