教えて!姫路南高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
龍野と姫路南はどちらが難しいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
普通に考えれば龍野だが、今年は並ぶかもね。西播の最上位層が西・東に移動するから。龍野は生徒が少ない西播で定員320人はちょっと多すぎのような気がする。
龍高受験生応援団@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
姫路学区で言いますと、龍野は姫路西のトップ〜姫路南の層と思います。
進学実績と伝統・歴史を考えると、市姫・飾西・姫南に行くよりだんぜんお得です。
龍野の特徴は、
1 旧制中学校の流れをくんでいる兵庫6校の内の1校で、伝統と歴史がある。(姫路西・神戸・豊岡・柏原・洲本)
=県の予算が優先される。
2 浪人せずに安全圏の大学を受ける学生がほとんどである。(姫路西・東は浪人多い)
3 国公立大学の合格人数は、約半数である。
4 国公立大学の合格率は、姫路東より高いときもあるが、少し低い。
5 実験の龍野として有名で、理系に強い。
6 大阪大学・岡山大学の合格者が多い。
7 神戸大学を受ける生徒は少ない。
8 文武両道で、ギスギスしていない。
ちなみに進学実績を考えると、相生高校も市姫・飾西・姫南に行くよりだんぜんお得です。願書提出ギリギリですが、よくお考えください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
上の方、色々書かれていますが、今年からやはり、その上の方が書かれているように、西播の最上位層は姫路西、姫路東に流れますので、今までの龍野高校のようにはいかないと思いますよ。レベルは下がると思います。
通りすがり@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
でも、上位の子と言っても、そんなにたくさんいるわけではないと思うのですよ。
龍高受験生応援団@一般人さんの意見を読んでいると、そこまでの実力がなかった子でも、そこまで引き上げてくれる学校なのかなと理解しました。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/11(水) ]
龍野高校は伝統のあるいい学校だと思いますが、少し、不便な場所かな。その影響で姫路の少しくつろげる場所があり、姫路あたりを望む傾向があるのかなと思います。また、勉強だけが人生ではないし、最終的には本人が決めればよいと思いますよ。私立高校も受ける人は行きたい公立高校をチャレンジしたらと思いますよ。むずかしい、やさしいというより、いいなと思うところへ行ってほしいな。姫南に限らず。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
龍高を蔑むほど南は大した学校やないよ、やめてや、恥ずかしいだけや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
迷い子@中学生 [ 2015/01/27(火) ]
今、相高か南かで猛烈にまよってます。自分の内申は200の36オール4です。国公立に進みたいと思っていますので県大を考えましたが塾や学校で理科や数学に5がないし36では去年と違い今年はきついと言われ県大は避けることとなり、相高と南で考えてます。相高の方が合格のラインが低いのはわかってますが国公立の合格実績では相高の方が上です。苦労して南志望に入ってもどうかなぁ?と思ってしまいます。ご意見お聞かせください
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
こっとんが南より上にはずないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
そうですよね。南の方が琴丘よりメジャーだし、大学合格実績も南が琴丘を大きく上まわっています。

平成25年国公立大合格実績
南:59人 琴丘;8人

内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
二つ上の人、わざとらしいネガキャンは辞めにしませんか。南が人気なのは誰でも知っている事実ですよ。進路希望調査で南希望者が多いのは公表されているし、この掲示板でも幾度となく、多くの人が言及しています。

琴丘関係者も、嫌がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
すみません。上のコメントは、二つ上ではなく、三つ上の人(このコメントからは四つ上の人)に対してです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
国立が目標なら琴ヶ丘はない!市姫も偏差値高い割には国立進学率が悪い。県立と市立の違いあり。先生のやる気が違う。南は急速に伸びた高校、まだまだレベルアップが予想されます。しかし国立を目指すなら相生か龍野だろうなー。でも本人のやる気次第だわ。
受験生応援団@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
姫路学区で言いますと、龍野は姫路西のトップ〜姫路南の層と思います。
進学実績と伝統・歴史を考えると、市姫・飾西・姫南に行くよりだんぜんお得です。
また、進学実績を考えると、相生高校も市姫・飾西・姫南に行くよりだんぜんお得です。
龍野の特徴は、
1 旧制中学校の流れをくんでいる兵庫6校の内の1校で、伝統と歴史がある。(姫路西・神戸・豊岡・柏原・洲本)
=県の予算が優先される。
2 浪人せずに安全圏の大学を受ける学生がほとんどである。(姫路西・東は浪人多い)
3 国公立大学の合格人数は、約半数である。
4 国公立大学の合格率は、姫路東より高いときもあるが、少し低い。
5 実験の龍野として有名で、理系に強い。
6 大阪大学・岡山大学の合格者が多い。
7 神戸大学を受ける生徒は少ない。
8 文武両道で、ギスギスしていない。
願書提出ギリギリですが、よくお考えください。
受験生応援団@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
ちなみに県大付属は、付属中学(上がり)ができてから、進学実績が飛躍的に伸びた。
県大工学部に行きたいのであれば、おすすめです。
oyaji@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
1つ言えるのは、そんなに大差ないように思う。
姫路西でも東でも 東進とか行っている人が 大半。
東行ってた息子が言ってたのは、東進 内では、下克上は 当たり前。
学校は、周りの雰囲気が 違うだけの様に思う。
東は、落ちこぼれていまう危機感漂う感じが、南だと、和気あいあいっう感じが、親からみてて感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
質問があります。先日大津のイオンで茶髪の姫南生を見かけました。見間違いかもしれませんがあの特徴的な制服は姫南だと思います。今でも染毛をしている人がいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
実際に見てないので分かりませんが。

部活してると 紫外線で自然に茶色くなるので 一概に染毛とは 言えませんよ。
南も厳しくなってるので ほとんど真面目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
もともと 茶色い髪質だと
ドライヤーとかでも 茶色くなるので 何もしてなくても
学校で注意されたりするので 嫌でした。
内緒@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
制服の着こなしの汚い(だらしない)女子がすごく多いと感じます。髪の毛も明らかに染めてる生徒います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
南が人気があるので嫉妬しているのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
このような不特定多数が見れる掲示板で、何の根拠もなく、わざと南高の評判を落とすような書き込みをする人格に疑問を感じずにはいられません。

ほとんどの南校生は真面目で、勉学に部活に一生懸命高校生活を送っています。皆さん、不真面目な書き込みには、耳を傾けないでください。
内緒@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
ありがとうございました^_^;
内緒さん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
南は そんな簡単に茶髪の子が入れるレベルではないと思います。
大学へ向けてシッカリ勉強したい人が南を希望すると聞きました。
ちなみに 僕は南 無理です(-_-)。
内緒@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
大学へ向けてシッカリ勉強したいと思ってる人なら南ではなく、もっと上を目指すと思うけどなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
それぞれの高校で、頑張っている人は頑張っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
南より飾西がイメージいいなー。レベルちがうの?相生より飾西がいいかなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
南の倍率が高くなると、飾西よりも難関になるんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
はい。

お返事ありがとうございました*^^*
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
うちの学校や友達の学校では南の内申では飾西は受けさせてくれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
南の内申では飾西は厳しいと思いますが、うちは去年215であえて南にしました。ボーダーが上がったのは内申の高い人が割合多かったからではないしょうか。しかも去年でもまあまあ倍率が高めでしたので、今年は更に高くなるかも知れませんし、去年も最終出願で数字はわりと動きましたので、本当に分かりません。
悔いのないように選択して当日頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
南と飾西を受験する層は結構かぶっていたりします。南の内申では飾西を受けさせてくれない・・・と言うより、同じ内申でも飾西ではなく南を受験する生徒も珍しくないです。特に朝日や網干や広畑等南西地方では、南を選ぶ生徒が多いと思います。

飾西が創立して間もない頃は、南の方がまだ上でした。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
それはどこの学校も同じだからわかります。西レベルでも東を選ぶ子もいますし。
僕が言っているのは、南を選ぶことができても飾西は選ぶことができなかった子たちがいるということです。
正直、どっちが上とか関係ないです。ただ合格したいんです。
飾西のほうが受かりやすいとか、もう不安になるようなこと聞きたくないです。

生意気なこと言ってごめんなさい。
合格目指してがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
残念ながら本人が取った点数だけではないです。やはりその年の倍率によって結果はマチマチ、倍率はとても関係あります。
だからどうしても公立に受かりたい人や、2校で迷っている人は、倍率や動向を読んで受かりやすい方に出願しようとしなくては受かりません。だから200〜210の人は倍率が南ほどあがらないだろうと予測される飾西も視野にいれどちらが受かりやすいかよく考えるべきですし、飾西も選択可能なんです。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/27(火) ]
いや、だから受験したくても学校が受けさせてくれないんですよ(-_-;)

内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
飾西も去年のようにはいかないと思いますよ、

今年受験の子は動向が読めず先生方も今までの実績からしか出しようがないんです。

かわるとしたら来年以降じゃないですか?

とにかくもう決まったことなんです。
しっかり実力が出せるよう、応援してあげませんか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
中3です

偏差値は60か61ぐらいで普段の実力テストは370〜390点ぐらいです。

内申は3年生の平均で190ぐらいです。

内申点的にもう少し当日の点数が高い方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
内申が低いと思う
190やと、さすがに南は厳しいと思う
琴丘なら合格ラインやろうけど。
内申は当日まで変わらない自分の 持ち点やけど、当日点はテストの出来で何点とれるかわからないという不安がある。
だから内申があまり良くない子はテストが悪い場合を想定して、志望校をだすべき。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
ですよね… 担任にも、琴ヶ丘は確実。南は当日失敗しなければ。と言われました。
ですが、当日失敗して落ちるより内申点のせいで志望校を下げる方が悔しいので、当日点数が取れるようにしっかりと勉強します。
はてなさん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
ばくも内申は190くらいですが 偏差値は57から59くらいで 実力テストでは390なんてとれません
がんばるしかないと思っていますが ここの書き込みをみているとかなり上のレベルの話が多く やっぱり今年は厳しいんだと実感しています、、、 でもやるだけやってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球好き@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
やはり今姫路公立で野球に力入れて成績残しておられるのは姫路南が一番ですか?姫路南来年は特色選抜も人気が出て、倍率いつもよりめーっちゃ上がって過去最高になるんじゃないかと思っています!!更に活気がでて、実力で甲子園行ってくれることを期待してます。そんな期待をこめて長年南ファンしている私から質問です。
ここのサイトの市姫の掲示板にも書いてあったように、昨年天理卒の監督さんに変わった市立姫路もぐんぐん人気で、南のような野球で特色選抜とかしてないのに、市姫は野球できる子が集まり力つけてきて。勉強も野球も出来るチームだそう。この間優勝したそう。
姫南はなぜ推薦・特色選抜でそんなに学力足りない子まで合格にしちゃうんですか?南は文武両道目指していると聞いたのに、なぜ?他の方で「秀でた特色があったら内申点悪くても受かるって書いている人いるけど、なぜ市姫のように野球も内申も合格ライン超えている子を合格としないのか。これっていつか高校の偏差値や順位変わってしまうことはないんですか?すごく心配なんですけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
〇 まず、近年の姫路地区公立高校の野球部で一番の実績を残しているのは南高に間違いありません。

今年の成績は、春の県大会は準優勝、夏の甲子園予選はベスト16、秋の県大会はベスト8
です。神港学園等の強豪校にも勝っています。いくら、市姫が強くなってきているといっても、ここ数年で最も安定して良い成績を残しているのは南高です。ちなみに、南高の監督もとても指導力のある良い方らしいです。

〇 次に、南高の特色選抜について、誤解されている人が多いのではないかと思います。まず、何のために、特色選抜があるかということです。南高の場合、普通の一般学力試験では考慮できないスポーツや芸術面で秀でた生徒をとって、その方面の能力を伸ばしていこうとする試験です。よって、中学3年間例えば野球に打ち込んで実績を残しているならば、多少南高の学力ラインに届いていなくても、特色面を認めて合格させてやろうというものだと推測します。(こればかりは学校関係者ではないので分かりません。)しかし、これも、特色選抜の倍率が高かったり、成績の良い者が多く受験している年等の場合、成績が南高の基準に達していなければいない程、受かるのは至難の業だと思います。

また、他県でも兵庫の特色選抜試験のようなものをやっている県があり、姫路で言えば西高クラスのような公立トップ校が野球やラグビー等の成績を残していれば学力レベルが届いていなくても合格となっています。だから、決して珍しいことではないのです。

そして、最も言いたいことは、成績が南高の基準に大きく届いていない生徒が合格する割合は本当に少数だと思います。いくらなんでもオール3とか南の一般の基準からすれば低すぎるし、もし、それで合格するならばそれをカバーできるぐらいの野球の実力がもちろん必要とされていると思いますし、そんな生徒は学年に1人か2人いれば良い方じゃないですか。その話があまりに大きくなりすぎている感があります。そんな学力レベルの生徒は例外中の例外だと思いますし、本当に少数だと思います。合格しても南高で授業についていくのが難しいし、その辺のことは先生でも分かると思います。逆に、南高ラインより上の学力で、南高が野球が強いから特色選抜受ける生徒も出てきているのではないかと思います。

最後に質問者さんが心配されていること、南高が特色選抜をしているので、レベルが云々の話ですが、今までのところ、全く心配はいらないのかなと思います。だいたい、特色選抜の試験が開始されて以降、既に10年近く経っていますが、南高のレベルは全く下がっていないです。逆に上がっていると思います。今年も去年も国公立大には50名以上の合格者を出し、琴丘には大きく差を開けています。また、例えば平成20年以降の野球部卒業生の進学先は大阪大、九州大の旧帝大を始め、岡山大、早稲田大、関西学院大、関西大等に複数進学しています。南高の野球部の練習しながらこれら大学に合格したことは逆にすごいことだと思います。

特色選抜試験を開始して以降、南高のレベルは下がるどころか、スポーツや芸術に秀でた能力のある者が入学して、学校が活性化して進学実績は良くなっていると思います。実際に、平成25年卒業生はかなり良い大学合格実績を残したらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
個人的には、質問者さんが言うように、公立高校には私立のスポーツ推薦みたいなことしてほしくないけどね。東大野球部が六大学野球で100連敗してもスポ推しないのは共感できる。京大アメフト部には二部に落ちてもスポ推はしてほしくないわ。したら幾らでも強くなるやろけど。それをせんことに公立校の意義と意地があって、応援し甲斐もある。市姫でも南でも野球したかったら勉強がんばって実力で入学すりゃええやん。いうほど難しい高校ちゃうやろ。上の人が言うように、国公立大に行ける学力あるんやったら余裕ちゃう?それができんのやったら私立高にいけばええと思うけどなー。逆にそれが私学のええとこやろ。あくまで個人的な意見ね。
花いっぱい@卒業生 [ 2014/12/28(日) ]
特色選抜の定員は南高1学年7、8クラス中、約1クラス分しかありません。中学校によっては、南の一般受験の学力基準に達していなければ、特色選抜受験を認めていない学校もあると聞きます。そして、特色選抜に関する誤った考えが独り歩きしていますが、特色選抜で入学した生徒の中にも、もちろん学力の高い生徒は多くいます。入学後、トップクラスの成績を維持している者もいると聞いたことがあります。また、特色も倍率高いから、特色ですべって、一般で合格した生徒もいるらしいです。

特色も野球だけでなく、バスケや空手やコーラスや吹奏楽等もありますし、野球で入学する生徒だけではありません。だから、野球だけに限ると10人いるかいないかぐらいではないでしょうか。

特色=一般で入学する生徒より学力低いという間違った情報になっていますが、元々南レベルで受験する生徒の方が多いと思います。特色で入って、トップレベルの成績を維持している生徒もいると聞きます。

なので、南自体のレベルには対して影響していないと思います。逆に多様な生徒が入学して、いろんな面で好影響が出ていて、プラス面に働いていることが多いように思います。コーラス関係では過去に、東京芸術大学の声楽科に進学した生徒がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
内申30ぐらいで特色選抜の音楽(歌)を受けたいんですが受かる可能性はありますか?
オール3で受かったと聞いたことがありますが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
受かる可能性は限りなく低いです。

特色面で、ずば抜けた才能があるなら分かりませんが。全国大会に出場したとか。

「特色選抜試験」というぐらいだから、特色面を見る試験です。内申だけでは判定できないことは分かりませんか?ただし、30は低すぎます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/16(火) ]
オール3は内申150ですね、それは違うと思いますよ、それは確かな話ですか?定員割ったときとか最近あったかな?

内申30は副教科によい成績があてば内申は高くなりますから可能性は低いがゼロではない。
内緒@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
いくらなんでもオール3や内申30はひどくないですか?いくら特色選抜が自己推薦やからって悪すぎるような気がしますが。でもそれくらいの成績で受かった人いると過去に書いてる人いましたね。
そこまで成績下の人がいくらズバ抜けた特色面あったとしても、学校が合格にするのでしょうか?
以前はそんな先生居たらしいですが、今は校長も変わってますし、ある程度学力備わっている子の中から選ぶのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
その説が 事実かどうか わかりませんが
基本、30では無理です。デマだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
私もほぼ無理だと思います。だいたい、過去にもし、そんな人がいたとしても、圧倒的に少数派だと思いますし、大多数の人の内申は、もっと上のレベルです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/17(水) ]
そんな噂をちらほら聞くので、内申点低い150〜170位の子がたくさん受ける事態になるんでしょう。
推薦なので、内申点も調査書内容も含めてしっかり合否が出ることを望みます。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
みなさん、ありがとうございました。
よく考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
スポーツでオール3に近い人は近々で今の在校生でもいます。

音楽では難しいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/18(木) ]
どちらにしてもオール3で通る子は少数です。推薦受ける為に小論文面接の練習に時間割かれるのですから、受かる可能性が低い内申の子は、そんな時間ももったいない。推薦やめていたほうがいいのでは。今は3月一般に向けて実力を上げる時期ですよ。推薦落ちた時の対策は出来ていますか?
それに仮にオール3位で推薦合格しても、入学後そして3年後の進路決める時に、周りについていけず後悔します。
姫路南そんなに甘くはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
本当かどうかわからないのですが入試や模試の結果は南よりも琴丘のほうが全体では良いと聞きました
本当ですか⁇
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
それはないかと思います。
南の下位が琴が丘の上位より下回っているのはあり得ますが
それは西の下位が東の上位より下回ってるのと同じでどこでもあり得ます。
先生の進路指導も間違いないなく琴が丘レベルで南は厳しいと言われるはずです。
大学進学もやはり琴が丘より南の方が国公立の進学率は高いはずです。
と、自分は思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
すみません訂正です。
進学率は琴丘の方が高いようです。
南も頑張ってもらいたいですね。
ナイショ@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
これは最近よく聞きます。塾の先生や中学校がここ数年のデータを分析して面談や説明会で言っているからではないでしょうか。
特に今年は姫路南が人気で前評判よくおそらく志願者も増えると予測できるので、塾でも中学校でも早くから琴丘・相生あたりの良さを生徒に伝えていましたよ。
塾や学校でも南あたりにダンゴ状態では困る訳です。南&琴丘や 南&相生という受け方は危険で殆どしないので、最初から確実に通る琴丘や相生を勧めるのです。
可能性が低い南を受けて落ちて、2ランク下の学校行くのも辛いですし。。。希望調査見てもわかるよう、まだ東や南は分散してません。これから実際の実力にあったところに定まっていくはずです。
質問者さんがいうように、本当に琴丘の最近の進学内容は良いらしく、塾で聞いた説明と一緒です。
それでもランクではまだ南の方が上です、でも卒業の時には琴丘や相生でも良い大学狙えるのは確かだと思います。
やっぱり第二合格で回ってくる子が各高校いるから底上げみたいになってるんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/16(火) ]
国公立への進学者数は相生には負けてるがコットンには勝ってるよ、私学も含めてコットンが上なことはないけど、
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]
どっちに入学しても結局はジブ湯次第ってことですね
色々ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]
↑ジブ湯ではなく自分
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
何でこんな質問がされるのか不思議です。
釣り質問でしょうね。

そして、4つ上の方の次の文句、→
「質問者さんがいうように、本当に琴丘の最近の進学内容は良いらしく、塾で聞いた説明と一緒です。」→琴丘信者さんの虚言ですかね。

国公立大の進学実績を南と琴丘で比較すればどちらが上か一目瞭然です。

南の方が進学率は琴丘よりかなり上ですよ。
どこが、琴丘の進学実績が良いのですか?

国公立大合格実績

平成26年
南:50名以上 琴丘:12名
平成25年
南:59名 琴丘:8名

私大でも、南からは早稲田、慶応にも合格者が出ています。国公立も最上位は東京工業大や阪大等です。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
琴丘は網干くらいといい勝負のような気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
南はホームページで合格大学名のみで合格者の人数を出してないから勝手に想像されるのかな?コットンより下なんてなにを根拠に変なデマをながさんといて、コットンの関係者も嫌やと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
シンプルに 南のほうが上です。

琴は 今回異常な高倍率になるのではないか・・と聞いています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
21世紀枠で期待してもいいですかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
南を一般で受験するにはオール4以上必要ですが、特色選抜は多少基準に満ていなくても受かる人もいるようです。

ただし、その場合、例えば、野球ならセンスがずば抜けている等運動能力が秀でていることが必要だと思います。誰でもかんでも、特色選抜だからと言って、一般で受けるより成績が低くても受かるとは限りませんよ。一般で受験するのと内申が変わらない子も普通にいますから。
内緒@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
姫路近辺の硬式野球チームは、強豪の兵庫夢前クラブ、兵庫飾磨クラブ、姫路アイアンズ、龍野ボーイズ、 強くはないがよく鍛えられている姫路ボーイズ 姫路ウェストなどがあります。 ここの出身のレギュラーや準レギュラークラスの殆んどがけん
内緒@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
↑スミマセン お詫びして削除します。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
このカキコミ見てちょっとショック
やっぱり南野球部もたくさんの硬式野球クラブチームとつながりがあるんやな
もしかして推薦受ける前から決まってるとかやったら、それは悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
中学時代の実績が重要ですよ。

当日の実技テストは形だけです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/13(土) ]
21世紀枠はダメでしたね
内緒さん@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
姫路南野球部との関係についての内緒って人のコメント、たくさんの硬式クラブチームの名前をあげて文章途中で切れて・・・
次にすみません、削除しますって・・・
おかしくないですか?一度送信するまえに確認の画面でるのに。中学生の自分でも変だと思うんですけど。

そういう私学のように先に話通しておく内定出しておくようなやり方があるってことを言いたいんかな?そういう部、そういう学校ですか?
もう決まってるから受けても一緒やでって意味なんかな?
特色選抜前に見学行って先生に顔覚えてもらってると内申低くても受かると言ってる子がいるって噂も聞いたことある。

自分は特色受けたくて、勉強必死でして内申あげて、実技テストのために体力作りもして真剣に受験しようとしているのにほんまに残念です
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
上の中学生さん

何もスポーツの実績だけで、合格にはならないと思いますよ。勉強頑張っておられるなら、それも良いアピールになるんじゃないですか。私が選ぶ側だったら、文武両道で、内申が良い子を選ぶと思います。成績が良いことは、プラスになってもマイナスには絶対ならないです。

自信をもって下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
姫路南高校の偏差値上がるという話は本当ですか?それは第1志望校として受ける受験生がたくさん居るから上がるのですか、それとも学校自体のレベルが上がっているからですか?
どっちにしても姫南の受験は厳しくなるということですか
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/25(火) ]
偏差値なんて受験が終わってからでないと分からんよ、今年は人気が高まりそうだからそう言う予想が出ています。東高の複数志願や西播との学区統合の影響を受ける高校は多いし南ばかりではないでしょうね、

内緒さん@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
偏差値は上がるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved