教えて!明石北高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中2の親@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
現在明石市内の中2の親です。子供が第三学区の公立高校を志望しており、本人の希望(親の希望もあり)で将来は、
○国立は旧帝大以上の難関国立
○私立は早慶上智の難関私大
を考えています。国立は旧帝大以上なので神戸大は考えていません。

また出来れば浪人はしたくなく、
○現役進学率の高い高校
を志望しています。

まだ将来の進路はわかりませんが、得意科目は数理英なのでおそらく(あくまで「おそらく」です)、理系の進路に行くかなぁと思います。

やはり目指すなら、明石北自然科学・加古川東理数ですかね?小野は少し通いにくいのでどうかなぁと思ったり・・加古川東普通科・加古川西普通科・明石北普通科からは上の難関大学は目指せるのかなぁとも思ってます。

現役での進学実績・学校の雰囲気等、色々教えていただければありがたいです。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
小野の科学総合おすすめです。倍率が低いし今年は1倍です。ネットの偏差値表もやけに高く書かれているので自慢できます。実際は加古川東の理数より簡単に受かると思います。でも授業や取り組みは色々あって努力する子は伸びると思います。
中2の親@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
保護者さま、今年卒業改め昨年卒業さま、内緒さま、ご意見色々ちょうだいしありがとうございました。
このまま理系の志望であれば、明石北自然科学や加古川東理数、小野の総科も対象に考えたいと思います。
今年卒業改め昨年卒業@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
卒業した私が言うので逆に説得力に欠けるかもしれませんが、北高の学科は理系カリキュラムも充実していておすすめです。学科卒としては少し憂う所ですが今春は40人の定員に対し45人の志願、例年よりかなりの低倍率となりましたが・・
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
この中2の親という人のこどもさんはなんだかかわいそうだね。子供は親を選べないからなぁ
中2の親@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
今年卒業改め昨年卒業さま 卒業生のナマの声ですので非常に参考になりますよ。また明石北自然科学科の事を色々教えて下さい。
早慶上智の合格実績の件で少し質問が・・明石北からは早慶上智は受験さえしてないのでしょうか?
保護者@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
中2の親様
早慶上智ですが昨年明石北から受験はしています。ただし普通科からのみ受験しており、自然科学科からは早慶上智いずれも受験無しです。

普通科からの受験内訳は、慶応1・早稲田3で上智は受験無しです。残念ながら合格はゼロでしたが…
中2の親@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
保護者さま ありがとうございます!やはり早慶上智、受験はしてるんですね。ひょっとしたら受験さえしてないのかなぁと思ったのですが、、

皆さま色々教えていただきありがとうございました。
一部心無い人に変な方向に持っていかれましたが、その程度の人だと思うようにします。
また何かございましたら遠慮なく質問させていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
この「内緒さん@関係者」ってヤツ、クソやなw自分で荒らしといて「このスレッドは荒れてる」のクダリには正直ワロてもたわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
明石北、11月の進路希望調査より、志願者増えますかね??
回答お願いします🙇♀🙏
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
加古川西より明石北のほうが、進学率良くないですか?
見かけの偏差値は西の方が高いですけど、、
明石北は低く入ってのばす?ようなイメージがあるのですが.......
今年卒業改め昨年卒業@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12820321201/bbs_id/291031549292453/

●高校名【定員内訳】:難関大実績計(国立+私立)
●加古川東【320+理40】:77(72+5)
●小野高校【200+科40+国40+商40】:32(20+12)
●明石北高【320+自40】:23(23+0)
・内普通科【320】:11(11+0)
・内自然科【40】:12(12+0)
●加古川西【320】:15(8+7)
※難関10国立:旧帝大・一橋・東工大・神戸大、難関3私大:早慶上智
⇒学区拡大し初の実績が出た2018年、もちろん偏差値70レベルの自然科学科を含めば明石北の圧勝です。ただし普通科のみで比較すると(定員も同じ320)、難関国立+私大の実績では加古川西が勝ります。難関国立のみでは明石北普通科。
小野は実質、科総40人と普通科200人の実績です。
今年卒業改め昨年卒業@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
上の追記ですが、現役のみの合格実績です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
ありがとうございます。
ちなみに、予想ボーダーと倍率は西と明北ではどちらが高いですかね?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/07(木) ]
今年は分からないですね、、小野高校も含めて。群雄割拠って感じだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
明石北に出願しました!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
ありがとうございます!
頑張ります🔥
2週間まえの今から緊張しています.......笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
自然科学志望@保護者 [ 2018/12/31(月) ]
現在中学3年生で自然科学科志望の子供を持つ保護者です。たまにこの掲示板は見させてもらっていて、内部でしかわからない貴重な情報等とても参考にさせてもらってます。
自然科学科のクラスの雰囲気はいかがでしょうか?また部活と両立はできますか?授業の難易度や進度はどんなものか?…等々教えていただければ助かります。
保護者@保護者 [ 2018/12/31(月) ]
自然科学科3年生の保護者です。ご質問についてですが、

◆クラスの雰囲気:子供の話によると雰囲気は良さそうですよ。自然科学科だけは3年間クラス替えもなく9組(来年からは普通科定員減でおそらく8組)で固定ですし、みんな仲が良いみたいです。
◆部活の両立:もちろん可能性です。大半が部活をやっています。子供も6月頃までは部活をやっていました。
◆授業の難易度・進度:普通科とは比べ物にならない位早いですし課題も結構出るみたいです。2年間でカリキュラムをほぼ終え3年では演習メインになります。もちろん理系科目に重点を置いており、数理英は授業の難易度も高いみたいです。SSH指定ですので普通科にはない研究や発表なんかもあります。

…今わかる範囲でお答えしましたが、気付いた事があれば追記します。他にご質問があれば、わかる範囲でお答えします。
明石北自然科学科は親の目から見てもとても良い所だと思います。残り1ヶ月半ほど頑張って下さいね。
今年卒業@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
保護者さまも書かれているように、北高自然科学科はとても良いですよ。私も行っててよかったです。
雰囲気はとてもよく、3年間固定なので結束力は高いです。授業でわからない所は教え合ったりもしてました。
部活の両立も可能です。私の時も大会で県まで行ってましたし、今の3年生も県大会や全国まで行ってる人もおります。
授業はほんと早かったですが、きっちりやっていればついて行けます。周りも出来る人が多いので刺激にもなります。
北高自然科学科@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
自然科学コース時代ですが、進研模試の平均点は県内どこの校内平均(長田、姫路西、神戸、加古川東)よりも高かったです。叶わないのは神戸高校の総理と加古川東の理数科だけではないでしょうか。基本的にほぼ全員が神大以上クラスを目指し、多い年は半数が現役で神大以上に合格します。おおよそトップ10名は現役で京大阪大を狙えるレベルです。結束力があるた卒業後のクラスの縁もずっと続いています。
北高自然科学科@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
ちなみに私の代は浪人まで含めるとこんな進学実績でした。
1クラス40名から、
東大2、京大3、阪大3、神大7、その他旧帝5
自然科学科志望@質問した人 [ 2019/01/05(土) ]
保護者様はじめ、皆さま返答ありがとうございました。とても参考になりました。ラストスパート頑張ります。
課題@卒業生 [ 2019/01/12(土) ]
昔の大阪で実施されていた地元集中と批判されるでしょうが、明石市のトップ層は明石北に行って欲しいですよね。中核市の面子もありますし。
北高2年@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
この前自然科学科の3年生の先輩に会って話を聞きましたが、今年の自然科学科は今のところ志望が、東大1、京大3、阪大6〜7、名古屋2〜3、九大2〜3、国立医学部3、神大15くらい・・・と聞きました。40人中神大以上がほとんどです。さすが自然科学科ですね!難関大学は自然科学科に稼いでもらわないと。先輩方、頑張って下さい!!!
勉強中の息抜き@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
学科の志望大学だいたい合ってます。一部志望のランクを下げた人もいるが。ラストスパート頑張る!!
、、、息抜き終わりっ!さ、勉強しよ
在校生@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00024852-asahibc-l28
こちらに詳しく雰囲気が載っていますよ( ¨̮ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/26(日) ]
今中学3年生で、自然科学科の受験を考えています。内申は219.5です、受かると思いますか?あと今年の自然科学科の倍率はどのくらいになると思いますか?
保護者@保護者 [ 2018/08/27(月) ]
自然科学科の保護者です。

内申はその「5教科4倍、副教科7.5倍」の考えは無いですよ。
参考までに子供は5教科オール5、副教科オール4でした。その一般入試の内申の計算に当てはめれば220ですね。
子供曰く、副教科に2があっても受かっている友人がいるとの事です。

推薦入試ですから、まずは学校の推薦を勝ち取らないと土俵に上がれないです。

そして、副教科よりもむしろ5教科はトップレベル(中学校にもよりますが学年5位以内程度?)の学力は必要かと思われます。自然科学科の入試問題は一般入試とは比べ物にならない位難易度が高いです。

倍率はここ数年は40人の定員に55人位の受験者数、1.3〜1.4倍ですね。今年がどの程度の倍率になるかは進路希望調査の結果を見るしかないでしょうね。

自然科学科はもちろん理系特化のカリキュラムで、進度も早く2年でカリキュラムをほぼ終わらせます。

質問者様が理系志望であれば、明石北の自然科学科は本当に良い所だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
自然科学科生です。

初めまして。上の方も書かれているように副教科と5教科のどの成績が良いかだと思います。私自身は体育以外の8科目は5でしたが、クラスメイトによると5教科はオール5の人も多いですが、副教科はまちまちのようです。

この間発表された倍率は去年に比べ低くなっていましたが、加古川東の理数科を希望する人がとても多かったのでもしかしたら流れてくるかもしれないな…と。

勉強に取り組みやすい良い雰囲気のクラスです。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
吹奏楽部の雰囲気や練習量など教えてください!
また、マーチングをするかどうかでも練習量は違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
マーチングは全員参加ですよ~♪
雰囲気は、メリハリがついていて一人一人の意識の高さを感じます。男女仲も良いし、先輩後輩の仲も良いですよ!!
練習量は正直、他の学校と比べても多いと思います笑
でも、私は毎日すごい楽しいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
ありがとうございます!まず高校合格目指して頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハリー@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
加印地区中3生の保護者です
本命がわけあって受験出来なくなりそうなので、急遽、加古川西を視野に入れ11月、学校説明会に行ってきました。雰囲気がすごくよかったのですが、学校の方針として、私立大学(主に関関同立)に対応しているという事でした
子供は文系の国公立を目指したいので悩んでいます
明石北は国公立の進学率が加古川西に比べていいので、
明石北の方がいいかと考えています。
ただ、2・3日前におもいついたので明石北の雰囲気とかが全くわかりません。
全くリサーチしていない高校に不安があります。
加古川西は地元で家からも近く楽しい学校生活がおくれそうです。
因みに11月の模試では、加古川西の合格率は95%以上でした。
アドバイスをよろしくお願いします。
保護者@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
明石北に通う保護者です。

明石北の国公立の進学率は、昨年度までの大学合格実績は旧学区時代のもので、新学区になってからの実績は今の3年生からになります。新学区になって明石の上位層が加古川東に流れております。

しかも明石北は偏差値70の自然科学科を有しています。自然科学科と普通科の内訳は以下のとおりです。
*現役のみ、合格者数/受験者数
・自然:40人、国公立計32/49(65.3%)
・普通科:320人、国公立計96/274(35.0%)

長くなりましたが、加古川西からも国公立を目指す事はできますし、おそらく新学区の実績となる今の3年生以降は国公立の実績も増えるのではないでしょうか?
地元で雰囲気も良いとの事でしたら、加古川西を目指されてはいかがでしょうか?
ハリー@質問した人 [ 2017/12/23(土) ]
ありがとうございます。
学校の先生は加古川西を、塾の先生は明石北を勧めてくれます。本人は毎日、気持ちが変わりますが、最近、加古川西に傾きつつあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
塾に通っておらず先月まで部活に打ち込んでいました。勉強は学校のテストに向けてしかしていない状態です。
1学期は内申227.5で中学校の判定では加古川西合格圏でしたが2学期は随分テストが悪く予想では214.5まで内申が下がると思います。
現在第一志望明石北高普通科で、12月から過去問などしていこうと思います。普段のテストは偏差値63程度です。先生には夏から進路についてまだ相談できていません。
志望校変更すべきでしょうか?
受験生fight!@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
まず、志望校を落とす必要は全くありません。落としてはダメです。また、明石北も加古川西も偏差値は加古川西の方が上ですが、受験の合格点は変わらないように思います。
明石北もいい高校ですが、加古川西行きたい!と言う気持ちがあるならば目指されてはいかがでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/27(月) ]
もともと加古川西高しか興味がなかったのですが、西高までの距離が随分と遠いのと北高の私が入りたいと思っている部活動の良さ、また雰囲気も素敵だったため北高志望に変更しました。内申が下がりそうな上に学力テストの点も最近は400ない状態なので西はもう無理かと思うようになったのが要因です…
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
質問した者ですが227.5点でした。学力テスト390ほどなのですが西か北だと北のほうが良いですよね……
内緒さん@在校生 [ 2017/12/16(土) ]
私が中3の時は質問者様と全く同じ境遇でしたが、
第一志望を加古川東、第二志望を明石北にしました。
加古川西は偏差値は高いのですが、明石北の方が
進学実績が優れていると思ったからです。
参考にして頂ければ嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
コメントありがとうございます。私も進学率や模試の成績が北高の方が高いと聞いていて悩んでいます…よく考えて受けたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/19(木) ]
今年北高を受験しようと思っているんですが、在校生で賑やかな方って学年にどれくらい居ますか?自分は中学では結構喋る方なんですが、真面目な方が多いと聞いたので馴染めるか心配です。そもそも友達作りに自信が無いので大人しくしてるかも知れませんが…
内緒さん@在校生 [ 2017/10/20(金) ]
賑やか︰普通=1︰2
ぐらいやと思います。
賑やかなやつも根は真面目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
私もそれが心配でしたが変な感じのイキリもいなく、騒いでいいときはびっくりするほどみんな賑やかでしっかりする時とかやらなきゃいけない事はやるっていう良い雰囲気で楽しいですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/11/02(木) ]
その年によるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
も@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
明北1年生です。
バドミントン部入ろうか迷ってます。
部の雰囲気、休みの数やハードさはどんな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
一年の始まりは体力作り?でずっと走ってるイメージがあります。
部員も仲よさそうですし、水曜は定休で土日もまあまあ休んでますね。
私自身バド部じゃないので、見学に行ってみてはどうでしょう。
も@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
ありがとうございます!
はい!見学行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
ついに関学合格者で全国公立No.1です!
私立を含めると惜しくも須磨学園についで第2位。合格された方、これから国公立大の発表待ちの方が多いでしょうが、おめでとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
明石北から過去に東大に進んだ者です。
加古川東の2番手という書き込みがありますが、正直非常に悔しい。明北の実力はこんなものではないはずですし、人口30万都市のトップ校として、さらなる飛躍のポテンシャルが本来あるはずです。校風には他校に代えられぬ魅力があります。気持ちだけでもトップ校の気概を持って頂きたいです。
明北生、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
市だけみたら、人口トップやけど
加印は、加古川、加古郡、高砂だから、実際は加印の方が圧倒的に人口多くなってしまうんやな。まぁ、明北は校風、雰囲気は良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
関西の各学区のトップ校は、私立なら同志社の合格実績が多いからねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
確かにトップ校は関西私立なら同志社で稼いでますもんね。関学じゃあまりエバれんか(^_^;)
昔って同志社>関学>関大=立命館って順位のイメージですが、今は同志社>立命館>関学>関大って感じでしょうかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明石北高校の情報
名称 明石北
かな あかしきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 674-0053
住所 兵庫県 明石市 大久保町松陰364-1
最寄駅 2.0km 大久保駅 / 山陽線
3.0km 西明石駅 / 山陽新幹線
3.1km 西明石駅 / 山陽線
電話 078-936-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved